• ベストアンサー

目的別に歯医者を変えるのは?

現在、通っている歯科は予防ではとても信頼でき、通い続けたいのですが、治療があまり上手ではなく不安なので、目的によって歯科を変えようかと考えています。 歯医者さんを利用するのに、治療だけで行く歯医者、予防(歯石とりなど)だけで行く歯医者というふうに分けて行かれてる方いらっしゃいますか? また、このような利用の仕方は歯医者さんからすれば印象悪いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

印象は悪いでしょね… 基本的に保険外の予防と治療(保険・自費共に)は別にしても問題ありません。フッ素塗布や、歯磨き指導程度なら問題ないでしょう。 ただし、歯石取りは治療なので、例え自費でも替えるのは考え物です。 虫歯や歯周病になったとき、みんなが罪のなすりあいをし、貴方が「訴える」といった途端、誰にも責任の所在がなくなることだけは確かです。 もっとも、どんなに腕のいい歯医者が治療し、予防をしても、100%虫歯や歯周病を防ぐ事は不可能ですが。 それに保険を使ってというなら無理です。保険診療は基本的に一初診内は一診療所(紹介患者・緊急などを除く)ですから、あまり目に余ると保険者から問い合わせが来て、最悪保険支払い料分の請求が来ます。 あくまでも保険の使用は一診療所にしましょう。

kamomi
質問者

お礼

専門の方のご意見ありがとうございます。 患者側からの一方的な見方とは違う複雑な事情があるのですね。 歯石取りは予防とはいえ、治療なのですね。 責任の所在についても考えてみればおっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、患者さんにとっては良質な治療を受けたいのは理解できます。しかし、多くの歯科医師はその患者さんのことをしっかり考えプランをたてて診療を進めますので、他院で受けた治療はすぐわかりますし、歯科医師ごとに考えは違うこともが多いため、雰囲気は悪くなる可能性があります。 やむおえず別の歯科医師の治療を受けたい場合は、同じ時期に重複受診をしないようにすれば良いと思います。 しかし、患者さんがこのような権利を主張することがより一層医療崩壊を進める事になり、どんどん保険制度が崩壊してしまう事を歯科医師たちは危惧しています。 びっくりさせるような事を書いてしまいごめんなさいね。 老婆心ながら書いてしまいました。 結果が良い方向にすすむとよいですね。

kamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方から見るとやはり印象は良くないんですね。 >結果が良い方向にすすむとよいですね ありがとうございます! 振り返って考えてみると、今まで結構何件もの歯科での治療経験があるのですが、 先生の治療がもう一つだった思うところは予防に力を入れてる 歯科が多かったので。 たまたまだと思うのですが、そういう歯医者さんもいるのでしょうか。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

私が通う歯科医は初めにどこまで治療するかアンケートが有ります 今いたいのを止めればいいのか徹底的に治すのか 1回の治療で来ない人も居るみたいですよ 通いわけてもいいじゃないかな

kamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通いわけができれば良いのですが。。。

• afrodog
回答No.1

私は昔歯の矯正をしていましたが、矯正は矯正に熟練した普段の治療とは別の歯医者にわざわざ遠くまで通っていました。 やはり医師も全てに完璧な訳では無いので、目的別に選ぶべきだと思います。 勿論一箇所で済むならいちばんですがね。 自分の体ですから、信頼出来る医師に信頼出来る治療をしてもらうべきです。

kamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 受診する側からすると目的別にできれば・・・と思いますね。。