• ベストアンサー

目的別に歯医者を変えるのは?

現在、通っている歯科は予防ではとても信頼でき、通い続けたいのですが、治療があまり上手ではなく不安なので、目的によって歯科を変えようかと考えています。 歯医者さんを利用するのに、治療だけで行く歯医者、予防(歯石とりなど)だけで行く歯医者というふうに分けて行かれてる方いらっしゃいますか? また、このような利用の仕方は歯医者さんからすれば印象悪いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

印象は悪いでしょね… 基本的に保険外の予防と治療(保険・自費共に)は別にしても問題ありません。フッ素塗布や、歯磨き指導程度なら問題ないでしょう。 ただし、歯石取りは治療なので、例え自費でも替えるのは考え物です。 虫歯や歯周病になったとき、みんなが罪のなすりあいをし、貴方が「訴える」といった途端、誰にも責任の所在がなくなることだけは確かです。 もっとも、どんなに腕のいい歯医者が治療し、予防をしても、100%虫歯や歯周病を防ぐ事は不可能ですが。 それに保険を使ってというなら無理です。保険診療は基本的に一初診内は一診療所(紹介患者・緊急などを除く)ですから、あまり目に余ると保険者から問い合わせが来て、最悪保険支払い料分の請求が来ます。 あくまでも保険の使用は一診療所にしましょう。

kamomi
質問者

お礼

専門の方のご意見ありがとうございます。 患者側からの一方的な見方とは違う複雑な事情があるのですね。 歯石取りは予防とはいえ、治療なのですね。 責任の所在についても考えてみればおっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、患者さんにとっては良質な治療を受けたいのは理解できます。しかし、多くの歯科医師はその患者さんのことをしっかり考えプランをたてて診療を進めますので、他院で受けた治療はすぐわかりますし、歯科医師ごとに考えは違うこともが多いため、雰囲気は悪くなる可能性があります。 やむおえず別の歯科医師の治療を受けたい場合は、同じ時期に重複受診をしないようにすれば良いと思います。 しかし、患者さんがこのような権利を主張することがより一層医療崩壊を進める事になり、どんどん保険制度が崩壊してしまう事を歯科医師たちは危惧しています。 びっくりさせるような事を書いてしまいごめんなさいね。 老婆心ながら書いてしまいました。 結果が良い方向にすすむとよいですね。

kamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方から見るとやはり印象は良くないんですね。 >結果が良い方向にすすむとよいですね ありがとうございます! 振り返って考えてみると、今まで結構何件もの歯科での治療経験があるのですが、 先生の治療がもう一つだった思うところは予防に力を入れてる 歯科が多かったので。 たまたまだと思うのですが、そういう歯医者さんもいるのでしょうか。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

私が通う歯科医は初めにどこまで治療するかアンケートが有ります 今いたいのを止めればいいのか徹底的に治すのか 1回の治療で来ない人も居るみたいですよ 通いわけてもいいじゃないかな

kamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通いわけができれば良いのですが。。。

  • afrodog
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は昔歯の矯正をしていましたが、矯正は矯正に熟練した普段の治療とは別の歯医者にわざわざ遠くまで通っていました。 やはり医師も全てに完璧な訳では無いので、目的別に選ぶべきだと思います。 勿論一箇所で済むならいちばんですがね。 自分の体ですから、信頼出来る医師に信頼出来る治療をしてもらうべきです。

kamomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 受診する側からすると目的別にできれば・・・と思いますね。。

関連するQ&A

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者で使われる麻酔について

    歯医者に行く度に、麻酔をして虫歯治療や歯石とりを行なうのですが、麻酔によって身体に及ぼす悪影響はあるのでしょうか?

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかか

    歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかかりつけの病院がありますが、仕事で帰りも遅く、なかなか間に合わないです。 また歯石をとる目的でいった場合、虫歯もないか、あわせてみてもらうことになりますか? 美容矯正歯科のようなところでも歯石はとっともらえますか?

  • 歯医者に恋しました

    同じような人がいるとこのサイトで知りました。 でも、わたしも質問させてください。 わたしも歯医者さんに恋しちゃったみたいです。 ちなみに結婚しています;; 歯の治療のために一ヶ月以上通っています。もうすぐで治療が終わりそう。 その歯医者には先生が2人います。そのうちの一人が好き。 歯医者にいくとどっちかがわたしを治療してくれます。 歯医者さんとどうにかなりたいとかって願望少しぐらいならあるかもですが、独身じゃないんで、別になにもしないですけどね。 それに歯医者さんも独身か既婚かわからないですし。 たぶん年齢的に結婚しているかも。 で、もうすぐで治療終わってしまうんだけどなにか気持ちというか歯をきれいに治療してくださったお礼というかしたいというか。 こんな気持ちはじめてでどうしていいか分からないんです。 半年に一回は、歯石とりにいくかもですが、それまでもう会えないのが悲しいです。 もしその先生が転勤なんてことなったらショッキング。 どうしたらいいんでしょうか、この気持ち。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者の方・利用者の教えてください!!!!!!!!!!!!

    歯石とりで、教えてください。 歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか? 歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか? 何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題? したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?