• 締切済み

産後の妻のイライラ

私には、妻と4ヶ月になる娘がいます。 先日、妻が里帰りから帰宅しましたが、産後妻はちょっとした事でも私にイライラししています。自分なりに力になろうと、オムツを替えたり食器を洗ったりとしていますが、先日私が仕事から帰ると怒っていたので聞いてみると、一人でどうやってお風呂に入れたか気にならないの?食器洗ったりは自分でできるからそういうのを心配してもらいたいなど言われ私の行動派いつも的外れのようでイライラしています。 自分は心配しているのですが、以前妻に大丈夫?なにかやろうかといったところ、あんたには関係ないなどと言われ、また何か言うと怒らしてしまうのかと思い何も言わないとそのことでまたイライラしているようです。 どう対処していいのかわからなくなってきました。 産後だから仕方ないと思い我慢していますが、『一緒に居たくない、お金だけ持ってきて、いなくなって』など言われ正直辛いです。 私の配慮が足りないせいで妻はもっと辛いのでしょうが、何かいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cha935
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

あなたの奥様も、私と同じようですね。 私も生後5か月になる子供がいます。3か月以上実家でゆっくりし、この度自宅に戻ってきました。 実家で過ごしていたときは、主人も休みの度に遊びに来ていました。 実家で主人が子供にどんなふうに接していてもなんとも思いませんでした。 何か腹立つことがあっても、私の親兄弟が一緒にいたので、そちらに文句を言うことでストレス発散できていたんだと思います。 でも、自宅に戻ってきた今となっては、ストレス発散のはけ口がありません。 子供は訳わからず昼夜気にせず泣くし、狭いマンションなので隣近所への迷惑を考えたりするだけでストレスです。 そんな時に、何か手伝おうか?とか言われてもなにを呑気なことを言っているのかと腹が立つし、何をするべきか自分で考えてくれ!って思って余計に腹が立ちます。 自分の期待している行動と違うことをされるだけで、もう一緒に暮らしたくないと思うぐらい腹も立ちます。 うちの主人は、いくら私が機嫌を悪くしていても知らん顔してマイペースに子供と遊んでいます。それも余計腹が立ちます。 つまり、恐らく今は何をしても無駄だと思います。 ご主人がどれだけ配慮しても、奥様のイライラはおさまらないと思いますし、 辛いという感情は全くないと思います。 しばらくは辛抱してください。 解決してくれるのは時間だけだと思います。 私も自分がそうなるように信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume-mam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

5カ月の娘がいるママです。 正直私も、奥さんのような感じで、イライラしています。 なんか、気に触ることを言われたり、自分勝手な行動をとられると、以前より増してイライラします。 四六時中子供の世話をしながら家事をして、こっちの身にもなってよって思うんです。でも、旦那も協力してくれていることもわかっています。ありがとうと思っていますが、素直になれないというか…奥さんも感謝していると思いますよ。 質問者さんはすごく頑張っていると思います。すばらしいです。 奥さんはどうかわかりませんが、私は「大丈夫?」より「ありがとう」といわれたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanogin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

うちの家のようです。 産前は主人のことが大好きでしたが、産後1年過ぎくらいまで大嫌いでした。 身体が触れてしまうのも嫌なくらい。 大体みんな同じようなこと言ってたので、産後の女性ってそうなってしまうんでしょうか? 私ばっかり頑張ってて、アンタの子供でもあるのに何でそんなに他人事な感じな訳?ってずっと怒ってました。 里帰りから帰られたばかりとのこと、至れり尽くせりの世界から現実に引き戻されて、奥様も情緒がかなり不安定になってるんでしょうね。 出来ることは少ないと思いますが、「日中一人で子育て大変だね。ありがとう。本当に感謝してる。」 と優しい言葉を日々かけてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.7

お気持ち、お察しします。 1歳の息子がいますが、産後は大抵の人が不安定になります。 私もでした。 ホルモンのバランスや体が元に戻る為に体調不良も加わり、それに、ほぼ不眠の慣れない育児と家事。 完璧にこなそうとするあまり、物事がうまく行かないと、イライラし、またイライラした後は後悔と自責の念にかられます。 私は出産した当日から洗濯したりしなければいけない環境だったので、里帰りの人が羨ましかったです。(里帰りの人は、違う悩みがあるとは思いますが...) 里帰りだと、日中も助けてもらえるかもしれない方が、一緒にいたから、安心感があったのだと思います。 新生児の時から、誰のサポートも受けず試行錯誤しながら解決したり、失敗だったりしたら、4ヶ月の頃は、だいぶ楽だったでしょう。 お子さん自身も、環境が変わり、お母さんの心境も、少なからず感じてグズり易く、お互いに慣れない新たな環境で必死に慣れようと頑張っていらっしゃるから、余計に気持ちの余裕もない事でしょう。 この時期は何を言われても角がたちます。 お母さんの心の成長に伴う反抗期だと思うと、少し気が楽になるかもしれません。(ご自身の反抗期を思い出すと何か見つかるかも...) 多分、イライラされるかもしれないですが、奥様を気分転換に、「子供は見ているから、美容院へ行っておいで。や、ひとりでお買い物、お友達とランチに(子供は主さんが見ているから)」など、お子さんから離れさせてあげてリフレッシュさせてあげて下さい。 なんの解決にもなってない、と言われそうですが、怒って行っても帰って来たら笑顔が見れると思いますよ。(~秋の空...。)一時だけかもしれないですが、可能な範囲で定期的にでも。 私は、子供から離れたくないタイプだったので、家族で買い物が、大変さを忘れられる一時な上に、幸せを感じられる時間でもあり、気分転換出来て良かったです。 主さんも、心の成長を奥様と、お子さんと一緒に今、されているから悩み辛いんです。家族が一緒に成長していくのは、とても幸せですね。 ひとりでだったら、絶対に挫折しそうです。 ご家族さまと共に、頑張って下さいね。 お役に立てず、すみませんでした。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も出産したばかりの新米ママです。 質問者さまはとても優しいんですね。 いくら初めての育児だからといって奥様は酷すぎる気がします。。 何が手伝おうとしたり言ったりしたら余計イライラされるかもといって放置すると逆効果なんではないかと思います。 大丈夫?何をすればいい?手伝えることは? と奥様からして欲しいことを聞き出してみたらどうでしょうか。 私は皿洗いしてもらえたらとても嬉しいですが、何をしてもらって助かるかは人それぞれですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.5

これは一般的なことです。私も経験しました。 一年、もしかしたら二年続きます。 産後の女性は気が立つんです。我が子を外敵から守るために生き物として、そういうつくりになってるんです。これを単純な事実として受け取って下さい。んでも、親として理性的に振る舞うことを要求するんですね、男性方は。心配は入りません、その段階はまだまだあとです。今奥さんがやっているのは24時間フル稼働の乳児の世話です。理性なんて吹っ飛びますよ、とにかく寝かせて貰えないのが一番辛いです。あなたやれますか、四時間以上続けて眠れることがめったにない暮らしを一年間です。理性があったら根をあげてしいます。そんないらないものはぶっ飛ばします。 お子さまの為に静観して下さい。いずれは自然と気付きます。自分が24時間フル稼働で乳児の世話ができたのはオキシトシン(愛情ホルモン)が炸裂したおかげで、その分泌がない男性に乳児の世話に付き合えというのが無理だったんだとわかります。今奥さんに喧嘩を売りますと、あなたを外敵とみなします。オキシトシンがそうさせるのです。でも、今あなたが見守り続けて奥さんの猫の手に徹すれば、あなたは奥さんにとって掛け替えない男性になります。オキシトシンがそうさせます。 本当にごめんなさい。奥さんのかわりにあやまります。今だけは勘弁してあげて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.4

私も高校2年生(娘)・今年5歳になる(息子)がいます。 私は、仕事してるんですけど、主人に一番言われてカチンとくる言葉は、「何かする事ある?」です。 毎日、時間に追われ、毎日馬車馬のような気分で過ごしてて、とてもじゃないけど笑顔を作る余裕もないし、家族と会話を楽しむ余裕もないと主人に言いました。 主人は理解してくれて、私の場合は平日の火曜日と木曜日の夕飯は彼に用意してもらってます。 もちろん週末も協力的です。 奥さんにも具体的にヘルプ案を提案してみたら? 例えば、平日 週2とかが無理なら、水曜日には僕がお風呂へ入れる&週末ももちろん入れる、とか。 「何かする事ある?」ってこっちは次から次へとしないといけない事ばかり思いつくのに、それすらも思いつかないで人に言われないとわかんないの???!!!ってイラッとするんです。 夕飯我が家の様にしてみるとか、または週末の夕ご飯はあなたが用意するとか、具体的なヘルプ案を出してみたら? 頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ごめんなさい。 私もそうでした。 自分でも分からないんです。何故、イライラするのか??? 今までは気にならなかったことが気になったり、今までは許せたことが許せなかったりしました。 泣きたくないのに涙が出たり・・・ 一人ぼっちなような気がして・・・でも、主人に優しい言葉を言われると腹が立つ(笑) でも、優しい言葉、心配されないともっと腹が立つ(笑) 感謝の言葉は嬉しかったです。でもやっぱり文句は言いましたが(笑) ホルモンのバランスが関係しているのでしょうか・・・ まだ、精神的に子供だったのでしょうか・・・ 主人には大変悪いことをしました。 イライラがおさまるまでに産後1年くらいはかかったでしょうか・・・ 今、あの時我慢してくれた主人にとても感謝しています。 家族楽しく暮らせるのは主人のおかげです。 あの時は「何もしてくれない」と愚痴をこぼしたこともありましたが、 色々手助けしてくれていたこと、いっぱいあったんです。 素直にありがとうと言えれば良かったと反省しています。 大変でしょうが、頑張ってください。 奥さんに悪気はないのです。ただ必死なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤ちゃんと1日中1対1で向き合うのって本当に息が詰まるんですよ。 ずっと赤ちゃんのペースで家のことや自分のことが思うようにできません。 仕事には休憩時間がありますけど、赤ちゃんの育児にはありません。 特にご実家では育児経験のあるお母様とお父様がしっかりサポートして くださったでしょうから、自宅に戻った不安と、育児についてよくわかって いない(最初はそれが普通ですけどね)ご主人へのいら立ちや、自身もまだ 新米ママですから、不安や悩みがいろいろあると思います。 産後の不安定な時期の旦那さんの対応って結構後をひきますよ~。 ですのでご主人も大変でしょうけど、仕事から帰ってきたら育児は一手に 引き受けるくらいの気持ちで、お風呂に入れ、ミルクを飲ませ、おむつを 替え、寝かしつけ、くらいしてあげてください。 旦那さんが寝かしつけをするって今後の夫婦生活のためにも大事ですよ! そしてご主人がお休みの日には、「今日は僕が赤ちゃんのお世話一日する からどこか出かけておいでよ!」と奥さんにお休みをあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

きっと子供のあやし方がわからないのでしょう。 子供が思うように言うことを聞いてくれず、 だからといって子供に手を上げるようなことはできませんから、 ストレスがたまってイライラしてついつい あなたにあたってしまうのではないでしょうか? 子供は好奇心旺盛で何をしでかすかわかったものではありません。 故に目を離せず、だからといって構いすぎることもできない 忙しさからストレスがたまっているものと思います。 あなたも忙しい身ではあると思いますが。 できれば今は家事はまかせて君は子供を頼む、とか 子供の面倒は俺ができるだけ見るよ、とか してあげるといいと思います。 そうすれば少しは忙しさが紛れて楽になるはずです。 もし子供のことでイライラしているのでなければ、 他で何かあるものと思います。 >あなたには関係ない この言葉はさぞつらかったと思います・・・ きっと実家で何かあったのでしょう。 相談に乗ってあげてみてください。 すみません見落としがありました。 >一人でどうやってお風呂に入れたか気にならないの? これは最大のヒントでした。 家族皆で一緒に風呂にはいってみるのが言いと思います。 たぶん、子供が暴れていれずらかったのでしょう。 子供は私たちが使っているお風呂でも簡単に溺れてしまいます。 ここを参考にしてみるといいと思います。 http://ikuji.life-consultation.com/kokoroe/1000000027.html 私に子供はいませんが、世話だけはしたことがあるので こんなアドバイスですが役立ったら幸いです 長文、失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後のイライラ

    現在7ヶ月の男の子がいる21歳新米ママです。 妊娠してからイライラすることが多くなりました。本当些細なことでイライラし、物に当たったり声を荒らげたりします。 毎日決まって寝起きにイライラします。 基本旦那にです。 ゴミの捨て方や、服の脱ぎ方… 普通だったら気にならないことにまで目に付きます。 そのイライラからなのか、産後過食症になりました。 吐いたり吐かなかったりですが、産後痩せることなく、むしろ1ヶ月弱で5キロ程増えました。 流石にこのままじゃまずいと我慢するようにしてますが、なかなか思うように回復しません。旦那が頑張って稼いできてくれてるのに、何やってるんだろうと思います。 最近は子供が泣いたりするだけでイライラします。離乳食を食べてくれなかったり、あげてるときに指しゃぶりをしたりして、今日足をパシンと叩いてしまいました。 この位の子供ならしょうがないって頭ではわかってるつもりなんですが、イライラするとコントロール出来ません。 このままだと虐待してしまいそうで自分が怖いです。 可愛いと思えなくなってきてます。そんな自分が嫌なのか泣けてきます。 どうすればいいのかわかりません。 暴力を振るわなくても、育児放棄するんじゃないかとか…最悪なことばかり考えてしまいます。 そのイライラが関係してるのかわかりませんが、最近何に対してもやる気かま起きなく、家から出るのが億劫で仕方ありません。 掃除もサボりまくりです。 母親として、妻として最低だと思います。 でもどうすればいいのかわからないです。 どうすれば改善できるでしょうか? 些細なことでも構いません。 教えて頂けたら幸いです。

  • 産後一か月、里帰り後の妻がイライラ

    妻が里帰りから戻ってきて、私もそれに合わせて短期の休暇をとり子育てのスタートをきりました。 育児休暇は取得が難しいものの、不規則な仕事ではないので出来る限り関わっていくつもりでおります。 元々スキルは妻に及ばないものの、掃除全般や洗濯等、料理以外の家事は全て私がやっておりました。こと料理に関しては現状妻に及ばないので、1週間分作り置きしてもらっています。ここ数日は家事の多くを妻がやっております。 私が子供に関してやっているのは毎回のミルクとオムツ換え、沐浴、夜間のミルク等です。 ここにきて、妻の理不尽な言動が毎日続き、かなりイライラしています。 ミルクのタイミングが少し遅れると不機嫌そうな顔で嫌味を言われ、ご飯やお風呂のタイミングも(お世話のタイミングがあるから仕方ないのですが)妻の思うタイミングでないとイライラした顔で文句を言われ、極め付けはなぜ家事をしないのか?ときました。 以前からほぼ私が家事をしていたんです。 今は里帰り中に育児を先行していた妻に変わり自分が大変さを経験しないと分からないので、例えば夜は妻には別室で寝てもらう等、やる事の優先順位を変えた結果、私がやる前に先に妻がやっている状況です。 今後私が仕事を始めれば子供に割ける時間が減る分、今まで通り家事もする予定で、やらないとは一言もいっておらず、既にやり始めました。それでも一部は妻がやるからいいと断られます。こちらからすればさっき何でやらないって言ったよね?という話です。 元々私は人にやってもらってとやかく言われるなら出来ることは自分でやりたいと考える性分です。 巷で言われるホルモンバランスだとか、私が仕事を始めれば妻は日中1人になるわけで、その不安からイライラするのは勿論わかるのです。何事も無かったかのように普通に話し出したりしますし。 しかし、私が子供の世話をすれば子供に関わらず寂しいだの、家事をやらないと言われたり、やろうとすれば断られ、私も毎日何度も何度もイライラされて八つ当たりされて、もうしんどくて胃が痛くてたまりません。 確かに私自身慣れない育児で寝不足で辛いですが、育児そのものはこれからが本番ですし、今の所想定内で、むしろ妻へのストレスが原因でおかしくなりそうです。妻は完全ミルクなのでビールを飲んだりテレビを見たり美容室等外出したり、気分転換をしていますが、私はそんな気にもなれません。不機嫌そうに嫌味言われるでしょうし。妻の足として子供を連れて車を運転した時まで少しでも段取りが悪いと不機嫌そうに文句を言われます。 各家庭で個人差はあるかと思いますが、皆さんこんな状況で耐えてるんでしょうか?

  • 産後妻とセックスレスになり、解消したいです。

    妻が出産をしてから7ヶ月くらいがたちます。 ですが産後妻と一度もセックスしていません。 なんだか産後妻が非常にイライラしているように感じます。 くだらないことで怒ったりとか、そうなるもんなんでしょう? 以前は私に触れられるのもいやだと言ってました。 今は多少は大丈夫ですが。 出産前はそんなことはなかったのですが、出産後なぜか… 妻に聞く「今はそういう気持ちになれない。正直あなたを男性としてみれない」 と言われてしまい非常に困惑しております。 以前に私は浮気をしたことがあります。 でも妻は許してくれて出産前は普通だったのですが産後なぜかたまにちくりと言ってきます。 私としては子どもがいる以上は妻との関係を良好にしたいですし、以前のようにセックスライフも送りたいです。 自分なりに調べたら産後一年はホルモンバランスがづれたり等あるみたいですが… このような経験をされた方はいらっしゃいますか? またどのように改善しました? アドバイスをください。 自分でもどうしていいのか良く分かりませんし、私は妻がスキです。 我慢し続けるべきか否か。 ちなみに産後エッチの強要等したことはありません。 というかそういう雰囲気ではないですが・・・泣

  • 妻のイライラ・ブツブツに悩んでます

    30代会社員です。家族は妻(30代専業主婦)、娘(2歳)、息子(0歳)です。 妻のイライラに悩んでます。まだ子供が小さいこともあり、育児で疲れています。そのせいか近頃大変機嫌が悪いのです。私も妻が育児で大変なのはわかっているつもりで、家事もできる範囲でやっています。 ところが妻は、私の行動の何もかもが気に入らないのです。例えば洗い物をしていると、「水を使いすぎだ」と言い、食事にウドンを茹でようと食器棚を探していると「そこは私のテリトリーだからいじらないでほしいのに」と言い、洗濯物をたたむと「今やらなくてもいいのに」などと言います。 私が一番参るのは、そういった文句を面と向かって注意してくれるならまだしも、聞かせるつもりなのかそうでないのかはわかりませんが、独り言のようにブツブツ言うのです。せまい家ですし、妻のブツブツはほとんど私の耳に入ります。 子供との接し方も気に入らないみたいです。例えば下の子をあやしていると、「(普段やらないのに)自分の都合のいい時だけやるのよね」と言い、遊んでいると「同じことしかしない。何も知らないんだな」と言います。それも聞かせるつもりかどうなのか、ブツブツと言うのです。 一時が万事この調子です。私も頭に来るし気分もよくないのですが、子供の前で言い争いはしたくないので聞こえない振りをして我慢してます。妻は家事の手抜きはしないと思います。食事も作ってくれます。それは感謝してるのですが、妻がたまたま私より早く布団を敷けば「何もしないんだな」みたいなことをつぶやき、私としては何かしたらしたで、しなければしないでブツブツ言われると感じます。はっきりいって休みなんかいらない、365日仕事に行った方が楽だとすら思えます。 妻に対し、「して欲しいこと、して欲しくないことがあるならはっきり伝えてくれ」と頼むと、妻は「一から百まで言わないとわからないのか。いちいち言ってられない。何でそんなに空気が読めない」と怒られました。先日私も我慢できず、つい「俺が全部悪いのか?」と声を荒げてしまったら、「私は子供のために必死にやってる。なのにあんたは自分勝手に行動してるし、子供にも関心がないんでしょう? 子供には父親が必要だから一緒にいるけど、今後あんたが変わらないなら先のことを考える」と言われました。 私もヒラながら正社員で一生懸命働いてますし、子供にも自分なりに愛情をかけてるつもりです。妻の目には何もかも気に入らないみたいです。酒もあまり飲まず、ギャンブルもやりません。 義母は前に「自分の娘だけど、とにかく気難しいから」と言ってくれたことがあります。妻は友達も多いのですが、好意を抱けない人に対しては実に冷淡な態度を取ります。機嫌が悪い時、私のことは本当に気に食わないんでしょう。 毎日ブツブツを聞かされ、なじられて精神的にボロボロです。妻になじられると思うと、自分の行動に全く自信が持てず、家の中にいても針のムシロです。何をしてもしなくても、文句を言われるのは辛いです。子供はかわいいし、妻も気の毒な過去があるようだし、こんな自分と一緒になってくれて感謝はしてるので、なんとか穏やかに生活したいと願ってます。こんな妻とはどんな風に接したらよいでしょうか?

  • 子育てにイライラする妻の対応について

    私31歳、妻30歳、娘1歳6か月の3人暮らしの家庭です。 現在、夫婦共に働いており、娘を今年の4月から保育園に通わせています。 子どもが産まれてから、妻のイライラに悩んでおります。 原因としては、1歳くらいまでは、娘は夜泣きが毎晩1~2時間置きに毎晩のようにあり、ほとんど母乳で育てていたので妻はかなり寝不足であったことです。 娘が産まれて1か月は、妻の実家に妻と娘二人は生活していたので、かなり助かっていました。 その後、自宅に帰って来てからが大変でした。 私は、妻と娘が戻ってきてからの1か月間、育休を取得しました。 夜の授乳以外は、炊事・洗濯などの家事全般、子供のお風呂、オムツ替え、ミルク作りなど、できる限りサポートしました。 その時期から、やはり眠いからなのでしょうが、ちょっとしたことで私にイライラしたりムスっとした態度をとります。 私が育休から職場に復帰してからは、愚痴っぽくなったりでさらにイライラがエスカレートしてきました。 子供とずっと一緒にいるので、休日のときは妻を一人で買い物に行かせたり美容院に行ってもらったりと気分転換をしてもらいました。 それでも、平日になるとまたイライラしてしまいます。 妻の育休が終わり、娘を保育園に預け始めたので、日中は妻の育児負担が減り少しは気が変わってくるかなと思っていたのですが、今度は仕事との両立でさらにイライラの頻度が増えてしまいました。 妻の負担が増えて体力的に大変だと思うので、朝は私が娘を保育園に送って、出来る限り定時で仕事を終わらせ、帰りにスーパーで買い物をして帰るなどサポートをしていますが、なかなか状態は変わりません。 これだけ育児でイライラして私に憮然とした態度を取っているのに、二人目を欲しがっています。 正直、私は難しいと思っています。 一人目でこれだけイライラしているのに、二人目を育てていけるのか、とても不安です。 妻はイライラしながらでもやっていけるのかもしれませんが、こちらの気持ちがもちません。 私のサポートもこれ以上は、なかなか難しいです。 妻の対応や二人目も含めて、助言を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 産後の妻がキツイ

    こんにちは。長文お詫びします。産後の妻の態度がキツク、精神的に参ってきています。私はどう知ればよいか、アドバイス頂けると幸いです。市やボランティア団体の育児電話相談に聞いてみようかとも思っています。 初めての子どもが生まれ、子どもが3~4ヶ月の頃から妻の異変に気づきました。事の発端は、私がベビーベッド上で子どものオムツ交換をしていたとき、妻が照明器具の影となっていてオムツ交換部が見えにくいので「下がってくれない?」と声かけたときです。妻は、ベビーベットを明かるい所へ勢いよく移動させました(ほんの50cmの移動ですが、「そんな行動はダメでしょ」と思うほど危険な動きでした)。それ以降、週1~2回程度、妻の機嫌が悪い時(大半が夕方~夜)があります。急にドアをピシャリと締める。育児対応中に話かけても返事をしない(聞こえていない?)。などなど。このような言動に妻は無意識にしており、私に不快感を与えているとは思っていないようです。 結婚して今までケンカしたことに無い仲なので、口げんかに発展するのが怖くて私から真相と聞く勇気が無く、悶々としています。 私は早く終わる仕事柄のため18時に帰宅することが多いです。また、妻は現在、育休中です。 心当たりがあるとすれば、近所に親しい人がいないため、私が仕事中、妻は子どもと2人だけの世界です。妻は大人と話すこともないのが精神的に負担になっているのではと思っています。 5~7日程度で必ずお礼返事致します。 ちなみに、家事育児は概ね私は40%担当してます。内容は、家事(食材購入、食器洗い、掃除、食事支度)、育児(授乳、子ども入浴、検診予防接種付き添い)などです。

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 産後、義母にイライラします。

    産後2週間のものです。 義実家にお世話になってるのですが、最近、赤ちゃんのお世話する義父母に対してものすごくイライラします。 たぶん「私の赤ちゃんが取られちゃう!」という感情なんだと思います。 最初のころはイライラせず抱っこされても平気だったのでした。 最近勝手に抱っこされるだけで少しムカっとします。 特にイライラするのが、抱っこしてそのまま寝室やリビングに連れて行くことです。 寝室に連れて行って、私の見えないとこで義父母が赤ちゃんの面倒(おむつ換えやミルク)みてるのがものすごく嫌です。 最近は「私が見てるから。」「今日は私が世話するから寝てなさい。」と言われても理由をつけて拒否してます。 初孫で溺愛してて義父母とも定年退職してるので、これからは孫ばっかりになって取られるんじゃないかという不安みたいなのもあります。 とてもお世話になって助かってるし、赤ちゃんにとっては大事な祖父母なので駄目な感情だと分かってます。 自分の両親にはそう思わないのでしょうか?(まだ両親には孫を会わせてません) これからも可愛がってほしいしそうするつもりなのですがどうしてもイライラが消えません。 今日はイライラして旦那さんに不機嫌に当ってしまいました。 旦那さんが「なんで怒ってるの?」と心配してましたがさすがに抱っこされて連れてかれてイライラするって言えないし・・・・。 どうしたらイライラせずにいられるのでしょうか?

  • 産後、私の失敗で妻が大激怒を繰り返して困ってます。

    産後、妻と子が退院して2週間ほどです。私は家事・育児に協力すると産まれる前から言っていました。しかし、実際は不器用すぎてまったくできず失敗続きで妻から教わりながらやってる状態です。また、教わったことも4,5回教わって出来ることもあれば何十回教わっても出来ないくらいこともあるくらい出来が悪いです。 失敗の一例として沐浴で娘の頭から湯を掛けたり、オムツ交換でタオルや服を汚したり、ミルク作るのにポットのお湯を空っぽのままにしたりと毎日失敗続きです。また、妻が「○○やって」と言ったことをどうやればいいのかわからず事細かく聞いたり中途半端にやって失敗したりします。 そんなこんなで妻は退院後5,6回は大激怒し「おまえいらない!実家に帰れ!」と言います。1回目は妻が殴ってくるほどでした。大激怒の後は1日くらい完全無視になります。今日も大激怒させてしまい「ホントいい加減実家に帰ってくれ!」と言われてしまいました。 妻は両親がいなく実家がありません。近所に知り合いもいません。テキパキとしっかり協力してほしいようです。協力しないのもムカつくそうです。失敗はワザとやってるように見えるそうです。何で出来ないのかが理解できないといいます。産後でイライラしているからと言うとおまえがイライラさせてんだと言い返されます。結構完璧主義で無理をします。怒りを溜め込むタイプです。 妻の言うとおり実家に帰った方がいいのでしょうか?私は出来る限り協力したいと思うので帰りたくありません。妻を大激怒させないように超不器用な新米パパが協力するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 産後のイライラ

    結婚して1年、第一子となる7ヶ月の息子がいます。産後のイライラが止まらずどうしていいか分からないです。 自宅から実家までは車で1時間ほどの距離にあり、産前産後2ヶ月は実家に里帰りし、その後はたまに実家にも息子と2人で1〜2泊することもあります。 旦那は毎日20時〜21時の間に帰ってくるのですが、息子に離乳食をあげたり、ぐずったりする時間があったりでその頃までにご飯を仕上げることができず旦那が帰ってきてから夕飯は仕上げます。日中はなかなか寝ない息子で泣くことも多く 息子が寝ている間に自分も休むということがあまりできていません。どんなに早く寝かしつけを始めても、息子が寝るのは夜12時頃です。その間も授乳したり、10分くらいしっかり抱っこしないと寝ません。。夜間も2.3回起きて授乳の毎日です。 その後6時過ぎに起きて旦那にのお弁当をほぼ毎日作っています。子どもは本当に可愛いですがそんな毎日が辛いです。 旦那は穏やかな人で、仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、息子をあやしたりしてくれて感謝の気持ちはとてもあります。しかし、私が寝かしつけている間に皿洗い が終わってなかったり、家に帰ってきて携帯を触る時間も多く息子を抱っこしながらもいじっていたり、そのせいで寝かけようとしている息子がなかなか寝ずに結果私が授乳して寝かせる流れになったりすることもイライラします。旦那が抱っこしている間は洗濯畳んだり、皿洗いをしたりしておりゆっくりはしていません。夜間も息子がどんなに泣いていても起きないこともイライラしてしまいます。仕事から帰ってきて疲れていると思うとあまり言いたくない、夜間も旦那は仕事があるのでしっかり寝てほしい!という気持ちとは裏腹に息子がなかなか寝ない日はイライラが抑えきれず何度も旦那に言わないでおいていたことも蒸し返しながらぶつけてしまっています。 翌日は私から謝ってすぐ元通りになるのですが、 時間が経ってまたイライラが抑えきれない時に何度も同じことをぶつけてしまいます。 こんなはずじゃないのに、産まれる前の方が気持ちにも余裕があって相手のことを思いやれたのにと思うと、昨日は「産まれる前の方が楽しかった」なんてひどいことを言ってしまいました。。 旦那に「冗談でも言ってほしくない、もちろん子どもを見てくれて感謝の気持ちはあるし大変さもわかる、でも俺だって仕事してるんだよ」と言われました。「でもあなたはちゃんと寝れるじゃない、私はあなたしか一日で話す人いないんだよ、私のこと子どもを見てご飯作る人くらいしか思ってないよね?」など言い合いになりました。もう少し理論立てて落ち着いて話したいのにその時の感情で言ってしまう上手く言えない自分にもイライラします。なぜこんなにもイライラしてしまうのか、仲直りしてもまた同じことの繰り返しです。こんな奥さん旦那も帰ってきたくないって思うかもな。いつまで続くんだろう。子どもが産まれて幸せなはずなのに、と思う毎日です。 長くなりましたが、どうしたら気持ちが落ち着くでしょうか、旦那にも優しく接することができるでしょうか。。自分の気持ちを上手くコントロールできる人になりたいです。