締切済み

産後うつ?どうしたら・・・

• 困ってます
  • 質問No.7339029
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私、妻、娘の三人で海外に暮らしております。娘は1歳2カ月です。現在妻の様子が心配で、皆様にアドバイスをいただければと思い、投稿させて頂きました。

ここ1カ月妻の様子が変わり心配です。
海外で起業を夢見て暮らしています。まだ起業まで至っていないので資金集めのために共働きです。朝から退勤まではシッター(信用でき、妻との仲は最高に良いです)が面倒を見てくれています。
最近子育ての疲れ、仕事の疲れが溜まっているのでしょうか、突然気持ちが沈むことが多々あります。また、私の両親からの電話後も気持ちが沈んでしまいます。

私への不信感、不満が原因だろうと自分でも分っています。金へのルーズさ、里帰り出産間の遊び(浮気は誓ってしてません)などが溜まりに溜まっているのも事実だと思います。

良く話し合い、分かり合ったつもりでいましたが・・・。気持ちが優れているときは『私、疲れてたんだね、きっと。』と言っていたので仕事を数日間休ませ友達と遊んだりしてました。ここ2-3日間は気持ちも落ち着いていたので大丈夫かな?と思っていましたが、今日夕飯時に突如気持ちが沈み、ベッドに横たわりました。私が本当に根本から変わっていかなければ解決しないのは分っています。

色々と考えていましたが、妻の親しい友人からも産後うつなのでは?と言われました。
怒りやすくなったり、突然気持ちが沈んだりするのは産後うつと関連があるのでしょうか。

少しの間、実家へ帰って休ませる方が良いのでしょうか。

私が変わらなければ解決できないと思う前提でお話を書かせて頂いております。

長文失礼いたしました。

回答 (全2件)

• 回答No.2

PMS(月経前症候群)ということはないでしょうか。
男性はご存じない方も多いと思いますので、詳しくはこちらを↓
http://www.kampo-view.com/nayami/gekkeimae02.html

私は産後PMSになりました。
排卵が終わった頃~生理が始まるまでの期間は、どうにもイライラしたり落ち込んだり
いつもは何でもない事でもその期間だと、ものすごく凹んでしまったり気になってしまったり。。
PMSかも?と分かるまでは、自分の意志が弱いから?忍耐力がない??うつ???とか思ってました。

漢方が効くことがあります。上記リンク内の下の方に書いてあります。
海外だとあまり手に入らないでしょうか?詳しくなくてすみません。
日本ですとドラッグストアでも手に入ります。

見当違いでしたら申し訳ありません。
もしPMSではなく鬱傾向(シッターさんなど人と接することができているなら鬱まではいってないと思います)であったとしたら、どの程度休ませることが必要なのかは病院で相談された方がいいと思います。
お大事にされてください。
感謝経済
  • 回答No.1

もう1歳2ヶ月にもなる娘さんがいれば、うつでも産後うんぬんではないですね。
渡航してどれくらいでしょうか?

ご主人の生活態度だけが原因ではないし、また子育ての疲れだけが原因でもないと勝手ながら推測します。

慣れない環境と、子育て、先の見えない共働き、起業は具体的に進んでいるんでしょうか?
ご主人について来たのはいいけれど、いまの状況に心がついていけていない気がします。
2、3日リフレッシュすれば治るという気持ちの問題でもないでしょう。うつみたいだから病院へ行け!と言うのは簡単です。でも、子育てしていれば、母親は誰でも、気分の浮き沈みはあります。
ご主人がよく話しを聞き(傾聴し)、一緒に作業(出かけたり、料理したり、散歩したり)して、気持ちに寄り添ってほしいと思います。
旦那に言っても無駄だと思われないように。話す気がなくなり、ますます溜め込みます。

妻自身の問題だと考えていては、解決しません。母親は家族の太陽。子供にも影響しますから。

長年住んでいる環境で、見当違いだったらすみません。
お礼コメント
1101251226

お礼率 50% (1/2)

ご回答有難うございます。
渡航して5年になります。生活環境への問題はないですが、仰られたように今後の不安だったり、子育ての不安だったりが重ねっているのも原因かもしれません。もう一度向き合って話を聞きたいと思います。
本当に有難うございます。
投稿日時 - 2012-03-03 21:09:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。