• ベストアンサー

北朝鮮

北朝鮮が3月11日で休戦協定破棄を発表しましたね。 休戦協定で一時的に中断していた朝鮮戦争が再び交戦状態に戻り、いつ武力衝突、あるいはミサイル攻撃が始まるか分からない状態になると自分は認識しています。 そこで実際に北朝鮮が攻撃をしかけることがあると思いますか?あるいはミサイル実験をするつもりなのでしょうか。 制裁を回避させるためのただの脅しか否か、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.10

>そこで実際に北朝鮮が攻撃をしかけることがあると思いますか? >あるいはミサイル実験をするつもりなのでしょうか。 先ず北朝鮮の現在の食糧事情を申し上げますが、一説に依ると200万人に上る餓死者を出したといわれる1990年代以上の飢饉に見舞われている模様。 尚アジア・プレスの報道に依ると、北朝鮮の穀倉地帯と言われる黄海道に於いてすら、昨春来数万人規模の餓死者を出し、人肉食での摘発は枚挙に暇がない、それどころか金王朝の聖域である軍隊ですら餓死者を出すほど、事態は緊迫していると事。 工業力も農業生産も資源すらなく(かの国には相当量のレア・メタルが存在すると強弁する向きも一部にはあるが、今現在は殆んど想像・願望の世界でしかない、しかも仮に埋蔵していたとしても、コマーシャル・ベースに乗せるには、天文学的な費用とそれ相応の月日が掛かり、当事者にとっては著しく現実性に乏しい)、しかも飢饉が現在進行中の国家にとっての焦眉の急は、経済・食糧援助といった直接的且つ緊急の支援。 但し大人しくしておれば、そして周辺国に注目されなければ一銭・一粒の米にもならない訳で、北朝鮮が国際法と慣例を無視して何かと問題を起こす最大の要因は、金王朝並びに北朝鮮という国家の存続に必要な、金と食料が欲しい為とほぼ断定出来るのだが、現状ロシアは素知らぬ顔、中国は出し渋り、アメリカは埒外、となれば消去法で残るは日本と韓国。 即ちその両国の親分筋に当たるアメリカを、交渉のテーブルに引き出す為の究極のチキン・レースが核開発でありミサイル発射という構図ですが、元来アメリカの関心は欧州と中東に集中しており、極東にはさほど関心が無い、やりたければやらして置けというのが基本姿勢、但しそれでは北朝鮮が困る、依って チキン・レースのハードルを自ら上げざるを得ず、今回休戦協定の破棄に言及したものと思われます。 一方近代戦は国家の総力戦であり或る種の消耗戦でもあります、即ち金も資源もそして食料にさえ事欠く北朝鮮が、かつてのソ連・中国の如き有力なスポンサーすらない現状に於いて、戦費が掛かる地上戦を遂行・継続するのは不可能、唯一の例外がミサイル攻撃ですが、そのオプションとて1発でも打ったが最後地上戦は避けられないのは自明の理。 以上の付帯条件を総合して、戦争状態に至れば北朝鮮並びに金王朝はほぼ瞬時に崩壊すると予測される為、常識的に考えて北朝鮮からの開戦はほぼ無いと断言出来る、但しやけになった上で自滅覚悟のミサイル発射は有り得る、被害は局地的なものに留まるが、そう申し上げます。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 食糧難については少しは知っていましたが、それほどまでに飢饉が深刻だったんですね。

その他の回答 (13)

noname#177887
noname#177887
回答No.14

小さいイザコザや、テロはあるでしょうが、表だって大々的に。は無いでしょう。 資金が無いですから。 肝心の資金を、自分たちの贅沢に回してますから、武器も売ってもらえないです。 原爆だって、只で維持できるわけではないし。 ミサイルも、そうですから。 発射もできるか、怪しくなってきたのではないかと思います。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに戦うにもお金いりますよね。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.13

 勇ましいことを連続してぶち上げているのに、何もしなかったら国内的にしめしが付きません。「何だ、若造。何もしないじゃないか。口だけか。」と舐められるので、国内外が「おうっ」と驚くことは何かするでしょう。  短距離ミサイルは近々撃つつもりのようです。日本海側と黄海北部海域に航行禁止区域を宣言しましたので。  しかし短距離ミサイル発射かと思わせておいて、実際は中長距離ミサイルを撃つかもしれません。  ちょうど北にとって都合の良いことに、韓国では新大統領が就任したはいいけれど与野党で揉めていていまだに内閣が出帆出来ないでいます。国防省の長官もまだ決まっていない!  こういう、まともに歩き出せないでふらついている南はたたきやすい相手。3年前の3月26日天安艦撃沈の日に合わせて同じようなことをやるかも。  南の対応によってはいっときの局地戦だけでは終わらなくなるでしょう。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミサイル撃ちますか。そのまま発射地点に落ちてくれればいいのに(笑)

回答No.12

朝鮮戦争の休戦からちょうど60年の今年。 孤立と引きこもりの生活で還暦を迎えるも、 もう一度同じことを繰り返すのはお腹満腹。 春の陽気で気が触れ始めた北チョンチョン。 軍事練習と核実験しか娯楽がない将軍さま。 ケザワヒガシくんが教えてくれたお勉強法 が嘘だったと気付いたのはだいぶ前の事。 アメリカさまへの思いが恋だと気付いた日 から拗ねることしか表現方法が分からない。 誰でもいいからイジって欲しい。国連制裁 でも何でもいいから誰か…。 そして、ミサイルは恐らく北京と決別する ためにある。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 北朝鮮は中国とベッタリ、かと思ってましたがそうでもないんですね。

回答No.11

外交で強硬策に打って出るということは、内政が不安定たということの裏返してせはないですか?中国も韓国も、国内で反政府的な世論が持ち上がると、その不満を外(つまり日本)にぶつけてきます。数年前のヨンビョン島への砲撃みたいに、小競り合いはあるでしょうが、宣戦布告をした瞬間に壊滅するでしょう。日本は「爆撃を受けた後でないければ反撃しない」という結論を出すかも知れませんが、アメリカは屁理屈を付けてでも先制攻撃をしかけるでしょう。 自国領土に自ら火を放ち、焼け野原にして逃げる焦土作戦以外に逃げ延びる可能性がなくなってしまいます。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 北が攻撃でもして潰れてくれたらいいのに。 でも韓国が北を統合するのは嫌ですね・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”実際に北朝鮮が攻撃をしかけることがあると思いますか?”     ↑ かつて、何回もやったような小さな攻撃はある かもしれません。 しかし、全面戦争になることは無いと思います。 ある韓国の評論家が言っていました。 「北朝鮮の幹部達は、世界一贅沢な生活をしている。  そんな連中が、米韓相手に戦争するようなことは  考えられない」 しかし、前回の時も、米韓の軍事専門家や政治家 達は、口をそろえてありえない、と言っていました。 しかし、結果は歴史が示す通りです。 戦争は人間が起こすものです。 誰がどう判断してもあり得ないという状況下でも 起こるときは起こります。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢な暮らしを知ってしまったら、なかなかそれを捨てられそうにもありませんね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

読めませんね。 ホント、何を考えてるのか・・。 中国が核実験中止を要請したタイミングで、北朝鮮が中国の顔を立てて実験中止するのが、北朝鮮を含めた国際社会の「お約束」でした。 即ち「制裁決議⇒北朝鮮は態度を硬化」まではお約束なんですが、その先では、必ず折り合いを付けてきました。 しかし傀儡政権の金正恩体制は、外交軽視なのか、外交オンチなのか、あるいは単なるバカか判らないですが、そのお約束を裏切っちゃったんですね・・・。 国際社会は、中国の拒否権発動はあっても、北朝鮮に折れたことなど無いんですよ。 また北朝鮮も、中国の顔を潰したことも有りませんでした。 更に言えば、中国にとっても北朝鮮は、お荷物です。 北朝鮮が中国の顔を潰すなら、中国は北朝鮮との軍事同盟など破棄して、北朝鮮を切り捨てますし、その大義名分を与えた形です。 この先は、北朝鮮が折れるしか無いんですよ。 一歩前で折れてりゃ、中国との関係は悪化しなかったのに。 逆に折れなきゃ、ミサイル発射も、韓国との衝突も、核実験も同じコトです。 国際社会は、更なる制裁強化で、即ち「武力制裁」を選択しますね。 その鍵は、やはり中国が握ってますが・・・。 恐らく中国が最終交渉し、そこでも中国の顔に泥を塗ったら、北朝鮮は・・・終わりです。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純に中国も早く北朝鮮なんて見放してしまえばいいのにとも思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

北朝鮮が普通の国だったら、勝手に攻撃を仕掛けることはないでしょう。そんなことをすれば幾らキムにいさんが頭が悪くても、国が潰れることを知っていますから。でもあの国は普通の国ではありません。日本人が大好きなシビリアンコントロールなどありません。馬鹿な軍人が勝手に引き金を引くことは十分あり得ます。第一次世界大戦は、兵士が放った一発の銃弾で始まりました。日中戦争も同じです。あの頃のセルビア軍や国民党軍や関東軍にはシビリアンコントロールなどありませんでしたから。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな状況で韓国に旅行したりする人の気持ちが分かりません。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

攻撃を仕掛けるとすれば 北朝鮮が、先に仕掛けるでしょう。 韓国や他国が、武力攻撃を先に仕掛ければ 北朝鮮が武力行使するにあたり、大義名分を 北朝鮮に、与えてしまう形だから。 いっそ、制裁を強化して 北朝鮮軍が暴走して、武力行使する形になってしまえば 一気に、北朝鮮への武力行使できるのだが、 平壌に観光に来ている他国民が、人間の鎖とか 人質になってしまうおそれもあるし、 拉致された他国民が、危険にさらされる事になってしまう。 報道では、北朝鮮が短距離ミサイル実験を やるようだが、いつもの瀬戸際外交のひとつだと思います。 ただ、裏で中国が支援する確約をしていれば 北朝鮮が、図に乗っているのかもしれません。 中国が嫌がる、半島の統一で中国国境に 在韓米軍が、やってくる事を阻止したいようですので・・・。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも面倒な国ですね北朝鮮は・・

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

北朝鮮はタカリ屋(国のトップはマフィアのボス)なので、制度を根本から変えないとダメなのです。つまり民主化すべきなのですが、それは現在の軍人の地位の失墜を意味します。 他国から援助を貰っているならば貰っているで大人しくしていればいいのでしょうが、軍事優先の政策のため、なかなかそれができません。その結果、周辺国を硬化させ負のスパイラルに入っています。まるで日本のデフレみたいで、もがけばもがくほど泥沼にはまっていきます。 今は指導者が統制していますが、内部抗争が激化した時にどのような行動に出るかは未知数です。現実路線として内部抗争が起こると流通がストップし、各地の民衆が反乱・・・というよりも難民と化します。 中国はこのことを見据えて国境一帯に有刺鉄線を張りまくって常時監視していますので、中国方面への難民は難しい。となれば行き先は韓国しかありません。しかも韓国に行って略奪すれば自分の欲しい物が何でも手に入る状態になります。北朝鮮の貧困層は物欲の赴くがままに亡者となって襲いかかるでしょう。新世紀に入って国家レベルでの略奪が発生するのか、大いに注目が集まっています。現実的にはこの辺が妥当でしょう。 シナリオ的に日本に向けて核ミサイルを撃つという可能性も排除できませんが、これは現実的ではありません。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kby-shrak
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

正確には「休戦協定を白紙にする」と警告している状況で、「破棄する」とは言っていないことに注目すべきでしょう。 単なる文言の違いですが、外交ではこうした駆け引きが重要なポイントになることがあります。 北朝鮮が外交合意を破棄するときは、なし崩しにするのが常套手段であり(例えば、核開発に関連する米朝合意、六か国協議)、本気で休戦協定をないものとするならば、あえて宣言はしないものだと考え、「瀬戸際外交」と呼ばれる外交手段のひとつと考えるべきだと思います。 万が一、紛争が勃発するとすれば、前回同様に「突然に」南進する、若しくは短距離ミサイルでソウルを狙うことで一時的に優位に立つことが出来るわけで、休戦協定を「白紙」にしますと宣言して、こちらに防衛準備をさせてから仕掛けるという意味のないことをすることはないでしょう。 かつての朝鮮戦争の時と違って、いまでは休戦ライン近くに戦車を集結させれば、即分かってしまいますし、ミサイル攻撃が北朝鮮にとっては一番合理的な攻撃方法でしょう。それについての危惧はあります。 とにかく冷静に考えて、休戦協定が無くなっていちばん不利益を被るのは北朝鮮です。北朝鮮が仕掛ける相手は、韓国軍はもちろんですが、名目的には米軍ではなく国連軍です。 ですが、自暴自棄になった時のことを考え、防衛体制を整えておくというのは、国家としては当然のことです。 今回の「白紙化」宣言は制裁回避できないと判断したうえでの脅しの意味合いであると思います。 他方、ミサイル実験や核実験は北朝鮮の生命線であり、これを自ら放棄するとも考えられません。

milanista8
質問者

お礼

ありがとうございます。 北と南でドンパチやるのはどうぞ勝手にやってくださいって感じですが、そうなると、どさくさにまぎれて日本にミサイル撃ちそうですし、難民が日本に押し寄せてくるのも大問題ですね・・・

関連するQ&A

  • 北朝鮮 最終章。

    北朝鮮が、朝鮮戦争休戦協定を白紙撤回した事に対し、韓国側も攻撃を受けた場合、報復を加えるとの会見を行いました。これに対し米国は『休戦協定に署名した当事者が、互いの合意に背いて(白紙化を)公式に発表したのは遺憾』との見解を示したようですが、この【互いの合意に背いて】という事ですが、韓国も朝鮮戦争休戦協定を、破棄したと言う事でしょうか?韓国は【攻撃を受けた場合】と言ってはいますが、協定そのものには触れていないと思うのですが、アメリカがこう言うからには、既に両国とも戦時体制に入ったという事でしょうか?出先でして、本日国連の決議が出ているのであろうと思いますが、確認、詳細はわからないのですが、web等で見る限り、そのような事でした。北朝鮮は、その国連決議にあわせ、【侵略者たちの本拠地に対し核の先制攻撃の権利を行使する】」と威嚇したようですが、事実上朝鮮半島は、臨戦状態なのでしょうか?戦争になれば、2日ほどかかりますかね?中国が調子にノッて出てくれば一挙両得の感もありますが、北朝鮮側に立つとは思えませんよね?すぐ裏切りますから。あんな国頼りにし、自滅する北朝鮮が可哀想な気もします。

  • 北朝鮮がミサイルを持ってはいけないのは何故ですか?

    みんな平和のためにはお互いが武器を持ち合って武力の均衡が保たれていれば平和になるといっています 日本の武力で抵抗できるようにするための話にも使います その話では北朝鮮がミサイルを開発するのは平和になるのでは? 北朝鮮も言っています 「誰かが北朝鮮を攻撃しない限りミサイルは使用しない、世界中で核を廃絶したい」って 日本は平和のバランスをとるため武力を持つのは正しいけど、北朝鮮は武器を開発したら平和でないからダメっていうのはおかしいと思います バランスをとるためにみんなで武力を持つか、武器を持ったら危ないからみんなで捨てるかどっちかでないとおかしいと思う

  • 北朝鮮の国連加盟

     北朝鮮の国連加盟について、国連内部の朝鮮戦争の休戦協定(=国連派遣軍と北朝鮮の戦争状態は終結していない)の取り扱いはどのようになったのでしょうか。  日本は国連加盟に先立って、サンフランシスコ講和条約を締結し、敵国条項が残っているとはいえ、国連と戦争状態にないことで加盟できたと認識しています。  北朝鮮は、国連との戦争状態が終結していない形のままで、国連加盟が認められたことになるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 北朝鮮核保有について

    北朝鮮は核実験も成功し、日本海に向け何発も短距離ミサイルを発射しています。 4月にも衛星といいながらも、長距離弾道ミサイルが日本上空を通過しました。 このような挑発行為は米朝2国間協議の進展の無さに対する苛立ちであると思うのですが、子供の駄々をこねるようで、実に不愉快です。 日本への武力攻撃が現実味を帯びてきたと思うのですが、北朝鮮は日・米・韓に対し、武力攻撃を行うと思いますか? また、今の日本の危機管理・防衛能力に些か不安を感じます。中国やロシアに対しての脅威が無くなったとしても、北朝鮮への脅威は更に増しています。今の日本の軍事費は少なすぎると思います。自衛の為の武力行使や日本の核保有も議論しなければならないと思うのですがどうでしょうか?

  • 日本のミサイルと韓国のミサイル

    これまで中国のミサイルもソ連のミサイルも北朝鮮のミサイルもあまり怖くありませんでした。日本がやられたらアメリカが報復してくれるからです。しかし・・・ 韓国のミサイルに対してはどうなんでしょう? アメリカと韓国は同盟国ですから休戦をさせるだけです。日本は原発やダムを攻撃されてからの休戦では休戦までの被害はどうなります? どうして日本は地対地ミサイルを作らないのでしょうか? いま現実に日本と韓国は戦争状態になるかもしれないのに日本は地対地ミサイルをもってないなんて・・・ 日本はミサイル攻撃を受けたら日本の国土と国民をミサイルで守らなきゃ。戦争を放棄するというのはこちらから攻めることをしないという意味であってミサイル攻撃を受けたらこっちも報復をしなくてはなりません。 日本はどうしてミサイルを製造しないのですか?

  • 北朝鮮の脅威に若者はどのように考えているか

    北朝鮮の脅威、日本列島を横断予定のミサイル発射について若者はどのような 考えをもっているのだろうか? 北朝鮮に経済制裁しても限界がきている。 アメリカのトランプ大統領は先制攻撃もありえることを強調している。 日本の若者はトランプ氏の行動についてどう思っているのだろうか? 北朝鮮のミサイルが日本列島に着弾しそうになった時、迎撃できるだろうか? 一度に複数のミサイルが着弾されるとしたら日本は迎撃できる可能性は?

  • トランプ大統領は切れ者?気違い?

    北朝鮮に対してミサイルや核実験をしたら攻撃すると言い放ち、結局攻撃するどころか単に北朝鮮の武力の向上を招いたり、今回のパリ協定からの脱退にしても、時代錯誤もはなはだしい。地球温暖化はでっち上げとか… アメリカだから、日本に影響もあると思うので他人事ではないと考えています。 トランプ大統領は、実際は気違いのように思うのですが…実際はどうなのでしょうか?

  • 北朝鮮核問題と今後

    ついに制裁もくだり、国連でも武力行使なしの制裁が始まりました・・ そして核実験、北朝鮮は今回の実験を信じないならさらに今度は 水爆実験を行うと言っています 日本に関してはどの国よりも厳しい制裁を加えているみたいですが 今後 日本は大丈夫でしょうか?・・・〓■●゛パタッ 今にも戦争が起こりそうで 北朝鮮はミサイルを飛ばしかねない 雰囲気になってきています あと昨日見つけた物なんですが ちょっとオカルトっぽいですが こんなの見つけました(-公- ;)ウーン 予知夢 http://www.spica3.com/yochimu/michikusa/yochimu5.html これには 今後そうなってほしくない内容がつづられています みなさんの意見を聞いてみたいです 日本は終わってしまうでしょうか・・・?

  • 北朝鮮は,何故,朝鮮半島ではなく,日本を狙うのか?

    北朝鮮は,何故,北朝鮮と停戦中の,朝鮮半島の南側の,韓国軍や,在韓米軍(アメリカ軍)を狙わずに,度々,日本や,日本近海,日本海に向けて,ミサイルを発射するのでしょうか?バックに,中国や中国共産党軍が,居るのかもしれませんが,日本は,基本的に,かつての朝鮮戦争などに,直接,関係がないのではないでしょうか?アメリカ軍側は,『いつも,日本と共にある』と言っても,終戦後,武力放棄した日本を,具体的には,助けては,くれなさそうですし,なんで,北朝鮮側のミサイルなどに,日本が,いつも,狙われているのか,訳が,わかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 在日朝鮮人は北朝鮮の核ミサイルに対し?

    どう思ってるんでしょう。 アメリカの核抑止力に頼っているのか 日本人と一緒に死ぬ覚悟が出来ているのか 不死の信念を持ち、北朝鮮の核開発に協力しているのか 自分に当てるなと母国に頼んでいるのか 有事には日本から北朝鮮に脱出して行くつもりなんですかね? いったいなんなんでしょう。 昨今の北朝鮮の韓国島砲撃で、「韓国民間人に死者はいない」という捏造情報を在日北朝鮮総連が在日朝鮮人にばら撒きましたが、関係あるのでしょうか。 それともそんなことは在日朝鮮人は全然考えてないんですかね?日本の平和ボケの人と同じように。 もし北朝鮮が核ミサイルを撃ち込んできたら、在日北朝鮮人も、アメリカに核ミサイルで報復してれるように期待しているんですかね? それともアメリカが北朝鮮に核攻撃したら、日本を攻撃する!のですか?