• 締切済み

どうしたらいいですか? 困ってます。

はじめまして、こんにちわ。 早速ですがご相談させて頂きます。 交通事故にあって仕事をすることが辛かったのでお休みを頂いて休業損害証明書をお願いしていました。 (アルバイトです) 二ヶ月間は、作成してくれましたが なかなか復帰してこないし 私の痛みが分からない。 言葉が足りなくて伝わらない。 仕事に来たくないから休んでるだけじゃないの?などと言われました。 結局は私の態度が悪い!気に入らないなどというような理由で急に作成しないと言われました。 (親にも電話をかけてきて私の気に入らない所、自分達は悪くないというようなニュアンスで話をしたらしいです。ちなみに相手は、親戚です。そして外国人です) 事故があってからは ご迷惑をかけていたのは重々承知していたので、菓子折りもって挨拶に行って復帰のめどなど相談しつつどうしても忙しく人が足りない時は我慢して出勤していました。 復帰する気持ちはあったので 解雇と受け取り話をしたら解雇ではない。 「待っても待っても復帰できないみたいだしウチの店に合わないみたいだから他の仕事探したらいんじゃないのかと思って」と言われました。 まだ、通院していて痛みがあるし 今できる仕事も何があるかわからない状態だったので休業損害証明書を書くか解雇証明を出して欲しいと話たらそのような書類は作成したことがないので作成して持ってきたらハンコを押すとの事でした。 作成して持っていったところやっぱり 私が作成した内容が納得できないということで保険屋さんと直接話がしたい連絡先を教えろと言われ伝えました。いまだハンコは押されず保留です。 仕事も探していますが痛みも治らないので通院してます。 保険屋さんと話をしたら説明してくれるということだったのですが今日電話をしたら風邪をひいて今お休みしていました。 親戚なので円満にと思っていたので労働監督署は考えつつ悩んでいたのですが、生活の支払いもあるので切羽詰まっている状況です。 雇われてはいましたがうちわの話になってしまうのでしょうか? こんなこと労働監督署に相談してよいものなのでしょうか?悩んでいます。 小さい店なので連絡されたら一発で私だとわかるしこじれてるものがもっと悪化してしまわないだろうかと心配です。 どうしたらよいか分かりません。 長々とすみません。 読んで頂いてありがとうございました どうぞ宜しくお願いします。

noname#175510
noname#175510

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

質問者の文面から,私はこの程度の,例えば事務(デスク業務)は出来る。とはっきり自分の口から伝えて下さい。あぁだのこうだのと理屈を並べても,先方もどうしたらよいのか分からない。つまりは正常に勤務出来るなら,その方がよいと云っているのです。 それから解雇証明書と云う書類は存在しませんよ,解雇は一方的な言葉で,使用者が解雇契約を一方的に解除すること。つまり首にすることを云います。またその通告なのです。 労働基準監督署へ行って相談しても,おそらく,このように云うでしょう。会社と相談して決めて下さい。と云うでしょう。

noname#175510
質問者

補足

わざわざ読んで頂いて恐縮です。 内容が伝わらない文章で 申し訳ありません。 そうなんですね!よく分かりました。 初めての事だったので良くわからず 聞いて良かったです。 ちなみに 私は、ぁあだのこうだのとは言っていません。 首なのですか?と聞いたら書類を作成したくないのでそうして欲しければ自分で作成して持ってこいと言われたのです。 なので解雇証明書を作成しました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

痛みをこらえて仕事をするか、 痛みが激しくとても仕事ができる状態でないことを示して納得してもらうか どちらかではないでしょうか 仕事ができないのに仕事を探しているというのが よくわかりませんでした 今の仕事は痛みがあるとできない仕事であるが、痛みがあってもできる仕事を探しているということでしょうか 保険屋さんは今日は休みだったかもしれませんが、風邪が治ったら話をしてもらえるのではないでしょうか。 通院されているということですが、病院からは就業困難の診断書はもらえないのでしょうか。 細かい ん? と思わせることが 親戚の不信感を生んでいる可能性があります

noname#175510
質問者

補足

下手な長い文章読んで頂いてありがとうございました。解雇になったので我慢してましたが仕事は続けられません。むち打ちで力仕事をすると痛みが激しくなるのですが働かなきゃ生活できないので軽いものを探さないとと思っているのです。 不信感をうんだのはあるかもしれないですね。迷惑をかけて反省しています。 考え方が元々合わないので誤解が誤解をうんだのかもしれないですね。一回思い込んだら自分が絶対正しいというような方なので話し合うのもままならなかったです。 保険屋さんと話し合うのはわかっていますがうまくいかなかった時のことを考えて質問しました。

関連するQ&A

  • 交通事故☆休業損害

    困っています(ノ_・。)。 よければ、相談に乗って下さい<(_ _)>!! 交通事故に遭いました。 4月に事故に遭い、現在に至るんですが、休業損害についての相談です。 仕事を制限しながら、リハビリに通院しています。 私の職場で、休業損害証明書を書いて頂いているんですが、職場ゎ保険屋さんがお給料を払えばいい。と考えているため、働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。 保険屋さんゎ、その休業損害証明書ゎ違法と言っているため、6月からのお給料の不足分を払ってくれません(ノ_・。)。 こう言う場合ゎどうすればいいのでしょうか?? アドバイスを頂きたいです。どうすればいいのか、途方に暮れています…‥ よろしくお願いします。

  • 交通事故による休業損害証明書について。

    交通事故による休業損害証明書について。 2/5に追突事故に遭い、仕事を2週間ぐらい休みました。仕事復帰して、相手方の保険会社からもらっていた休業損害証明書を会社の本部に送り記入依頼してます。1・2週間ぐらい働いてみたのですが、天気の悪さも関係し痛みが出てきてまた仕事を休んでいます。 また相手方の保険会社から休業損害証明書の用紙をもらって提出しないといけないのでしょうか? この休業損害証明書は何枚提出しても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責の被害者請求、休業補償について

    自賠責の被害者請求、休業補償について 交通事故で手術・入院しました、骨折なので完治に3ヶ月はかかりそうです休日の事故で労災ではありません仕事はパートで肉体労働をしているので長期に休まなくてはならず辞めて欲しいと言われています、事故は相手の過失が低く自賠責で被害者請求することになるのですが、休業補償とは休んだ日数でしょうか? それとも通院日数でしょうか?実際に働けない日数出るのでしょうか? また休業補償を得るには勤務先に休業損害証明書を書いてもらわなくてはならないと思いますが、仕事復帰できるようになるまでは退職しないほうがいいのでしょうか?勤務先にも欠員で迷惑をかけているので悩んでいます、調べているのですがいまいち良くわかりません、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 逸失利益について

    逸失利益についてなんですが、将来得られるべき利益への損害の補償という事で、後遺障害や労働能力の低下が起こった時に支払われるものだと聞いたのですが、事故に遭わなければ仕事を辞める必要はなかった、転職する必要はなかったというのは逸失利益になるのでしょうか? 実は事故に遭い会社を解雇されてしまいました。 事故に遭わなければ解雇される事はなかったといいきれます。 会社からは「事故により営業活動が困難な為に解雇」という退職証明ももらいましたから… 保険屋さんが「休業損害を3ヶ月以降支払わない」というのなら、「事故に遭わなければ解雇されませんでした。」ので将来得られるべき利益を奪われました。という主張が出来るものでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自賠責加入のみで事故を起こしてしまいました。休業損害の計算方法について教えてください。

    こちらでたびたびお世話になっている者です。相手の人から電話があり、会社から休業について証明してもらうため、休業損害の証明書を頂きたいとのことでした。損害金についていつ支払うかの話まではしていません。相手の人は既に先月中旬から仕事に復帰しており、実際に休んだのは10日間、パートで時給800円、1日5時間勤務です。支給は基本給のみとして休業損害の計算は単純に5hX800円X10日=40000円(総額)と考えてよろしいでしょうか?また残業時間等は考慮せず、予め労働契約で定められている所定労働時間での計算と考えてよろしいでしょうか? いつも相談にのってくださっている保険会社の方が休暇を取っているためこちらで質問させて頂きます。

  • 労災の休業補償打ち切りについて

    仕事中、転落し鞭打ちで通院して3ヶ月になるのですが、先日労働基準監督署から症状固定のため休業補償を打ち切る事になりますと電話がありました。担当医に聞くと症状固定とは言っていないとの事ですが鞭打ちは証明できるものがない為後遺症の手続きも難しいと言われました。めまいがひどいのでまだ仕事復帰する事ができません。どうしたらいいでしょうか?

  • 慰謝料、休業損害について

    昨年10月に、相手方10割の追突事故を起こされ、 頚椎挫傷で通院をしていましたが、5月末で打ち切りになり、 慰謝料の書かれた書類が送られてきました。 事故発生時私はフリーターで、作業系のアルバイトを 始めたばかりでしたが、首の痛みのため、 やむを得ずバイトを休み、休業損害証明書を バイト先に書いてもらいましたが、10月、11月分以降は 書いてもらえませんでした。書いてもらえなかった 理由としては、いつ復帰するかわからないバイトに いちいち書いていられないといった内容でした。 保険会社の方からは証明書がないと休業損害は 払えないといわれ、慌てて仕事を探し3月ぐらいから 首に負担のかからない仕事をし始めました。 ここで質問なのですが、給料のなかった12~2月の 休業損害を請求することは可能なのでしょうか? 少しだけ調べたのですが、賃金センサスという 計算方法もあるようです。もしお分かりの方が おられましたら、お知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 解雇された会社から内容証明がきた!

    今年の春に解雇された会社なんですが、解雇時に夏のボーナスはやると口頭でいわれたので待っていたらボーナス貰えませんでした。なので解雇予告手当を請求しようと労働監督暑に相談したのですが、それが会社の社長の逆鱗に触れ(労働監督暑員が会社に入り法律違反なので支払うように勧告した)、私の自宅に内容証明が届きました。仕事のミスで損害金を請求するという内容です。しかも内容証明を受け取ってから3日以内に支払わなければ提訴するという内容でした。たしかにミスはありましたが、根拠のない金額です。これは無視してよいのでしょうか?(文章も稚拙で社長個人が書いたと思われます。) それとも弁護士等に相談した方がよいのでしょうか?

  • 12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

    12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。 事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。 そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。 2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。 現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。 明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在休業損害受給中です。

    昨年12月末に、通勤中の交通事故で、利き腕の右手手首の軟骨を損傷し、車の保険会社から休業損害を受けています。(ちなみに自爆事故です) 昨日、勤務先の会社から、「現状で職場復帰は困難なので、新しい仕事を見つけた方がいい」と、解雇を言い渡されました。 そこで質問なのですが、失業保険受給中の交通事故で休業損害等が受けられないのと同様、逆もまた然りなのでしょうか?

専門家に質問してみよう