• ベストアンサー

心因性失声症は治りますか?

友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

noname#126493
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilan102
回答No.1

私も何度かそういう状態になったことがあります。 私の場合は家族の喧嘩が原因でしたね。 お医者様は大抵、自然に治る事が多いと言ってました。 ひどい場合は、催眠療法なんかもするって言ってましたね。 どれ位で治るかはまちまちだと思います。 私は一週間とかでとても短い方だと思います。 あまり、参考にならないと思いますが、少々アドバイスを。 職場のストレスが原因なら、確かに辞めた方が良いかも知れません。 でも、「私は働けないんだ」とか、劣等感が生まれてしまうこともあります。 声が出ないことがプレッシャーになる事もあります。 この折り合いが難しいんですよね。 上手くフォローしてあげて下さい。 あせらず。が大事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに友人は「もうどこにも働きにいけないかも」と落ち込んでいました。彼女は仕事も出来る人で他からのプレッシャーも大きかったことも原因かなとも思うのですが・・。なにもしてあげれないけどがんばってフォローしてあげたいと思います。