• ベストアンサー

本当に心因性微熱なのでしょうか

39℃で胸痛がありレントゲン、採血して頂きましたが炎症反応引く心因性と診断されました。 明日仕事なのに38℃で今も寒気があり布団に潜ってます(外気温30℃) ストレスならみんなも抱えているのに何故私だけ‥市販の頭痛薬で体温下がりますし本当に心因性なのでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

先ず心因性の発熱でも市販薬は効きます。だから、それだけで心因性でないとは言えないと思います。 ただ、かなり高熱ですし、原因が判らないので心因性と診断した可能性ありますね。 別の病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

夏風邪でも高熱、寒気、胸痛を感じる事も多いようです。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 夏 風邪 OR インフル 高熱 寒気 夏 風邪 OR インフル 高熱 寒気 胸痛 寒気がする間は体を冷やさないように、その内に暑さを感じだしたら涼しくするなどして下さい。 薬としては抗菌抗ウイルス作用のある天津感冒片を薬局やドラッグストアで入手して服用してください。 夏 風邪 OR インフル 高熱 寒気 天津感冒片 夏 風邪 OR インフル 高熱 寒気 天津感冒片 OR 漢方薬  

関連するQ&A

  • 心因性微熱

    ここ1ヶ月の中で3回頭痛と寒気とだるさと微熱(37~37.7℃)に悩まされて来ました。しかも決まって夜勤の日です。 そして昨日と今日は39℃でした。病院でレントゲンや採血して頂きましたが問題なく心因性微熱(高熱)と診断を受けました。カロナールを頂いたので飲んで明日も頑張ります。みんなもストレス抱えて働いてるのに情けなくて泣けてきます。 こういった症状の方どうしたら治りましたか?

  • 心因性発熱??

    こんにちは!!質問答えてくれると嬉しいです。高校生なのですが現在メンタル的なことで心療内科通っています。病院ではうつ状態と診断され睡眠薬、抗不安薬を服用しています。この3日間ほど37,3から37,9くらいの微熱を繰り返しています。熱があるときは倦怠感、間接痛、筋肉痛、頭痛、寒気です。喉のいたみや鼻水は全くないので病院には行っていないのですが、心因性発熱の可能性は高いですよね?来週心療内科で相談しようと思うのですが、

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 微熱がずっと続いています

    ここ一カ月ほど、体温がやや高い状態にあります。 特にここ10日程は37度半ばの体温がずっと続いています。 市販の風邪薬も、医者でもらう薬(抗生物質)を飲んでも熱は下がりません。 熱がさほど高くないにもかかわらず、関節の痛みや寒気。 寝汗をひどくかきます。 熱がやや平熱に近くなったかな?と思っても 軽い目眩や、頭痛があったりして、このところ体調が思わしくありません。 先日医者で「桂枝湯」という漢方薬を出してもらって飲み始めましたが、 まだ効き目が出ていないのか、あるいは効果がないのか、 状況は一向に好転してきません。 この状況が長く続いているため、体力・気力ともに消耗しつつあって、 仕事にも行けず困っています。 もしこの症状で何かお分かりになるかたがいらっしゃれば どんな情報でも教えていただければ助かります。 ・追記 直近で海外旅行やその他感染症を起こすような場所への出入りはありません。 女性ですが、妊娠等もないと思います。 時期的には高温期ですが、真夏でも高温期の体温は36度半ば位が通常です

  • 夜になると微熱が出るのですが

    年末に微熱が続き市販の薬で押さえていましたが、 年明け早々40度近い熱を出し、3日ほどそれが続きました。 病院ではインフルエンザではないので風邪だと診断されました。 1/7日頃から36.8度の微熱になりました(普段は 35.8度くらい)。しかし朝、基礎体温を図ると36.1度 なのですが夜に図ると37度前後になります。 体がややだるく咳とタンが 出ます。気にしないようにしているのですが2週間くらい続く 微熱なので、ちょっと心配になっています。ストレスなどもある と思うのですが、一度病院に行くべきでしょうか。。 朝の体温からするに妊娠ではないと思うのですが…。

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 心因性発熱?

    今月の19日から右の横腹付近に鈍い痛みが走るようになり、足を組んだり、座る、歩くこういう場面で凄く痛みます。座る動作の時は座って居られない位でまた、その日から身 体がポカポカし始めて、体温を測り始めたのですが、日中は37度位、夜は38度位になり、風邪かな?と思ったのですが喉の痛み、咳は無く不思議に思います。 ですが、数日間日中は38度~39度、夜は41度まで熱が上がり朝には37度代に戻ります。市販の解熱剤を使っても全く効かず寝て治る感じです。普段の体温は35度位なので不思議に思い調べた所心因性発熱では無いかと思いました。 病院に行きたいのですがこの場合は内科で大丈夫でしょうか? 補足になりますが、盲腸は高校のときになり手術で摘出していますので横腹付近の痛みは盲腸は考えにくいかと思います。 どなたか回答お待ちしています。

  • 微熱が3週間続いています・・・。

    微熱が続く病気っていっぱいあると思うのですが自分ではわからなので投稿しました! 結構前に寒気がずっと続いていてそのせいで微熱が出るようになりました! 36.8~37.2度でした!それで病院に行ってみたんですが、レントゲン・CT・採血異状なし! 尿検査だけがどうも引っかかってしましました!ちょっと血が混じっているみたいで せんけつ反応が2+で最近は3+になってしましました! その病院の先生はあまりブランクのある先生ではなくいつも不思議そうな顔をしていますw なので詳しく検査をしてもよくわからないみたいなのですが、原因が気になります! 微熱は3週間ぐらい続いている感じです!ちなみに膀胱炎ではないことは確かです! おしっこをするときは痛みもありません!なので膀胱炎とはちがう病気だと思います! また今度病院にいって尿検査をするみたいなのですが治るのでしょうか? 生理は遅れることもなく日にち通りにきています! 回答をお待ちしております!

  • 微熱が続く・・・

    37、0~37、4の微熱が2ヶ月以上続いてます。 微熱が出始める前から下腹部も痛かったので婦人科で検査した結果子宮内膜症と診断されました。 でもその婦人科では血液検査で炎症反応も無いから微熱の原因は分からないと言われ困ってます。 半年位前から仕事で落ち込む事が多くなったんですが、ストレスが原因で何ヶ月も微熱が続く事はあるんでしょうか? ストレス以外でも微熱が続く病気があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう