微熱が3週間続く!原因は何?病院での検査結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 微熱が3週間続いていますが、原因がわかりません。病院での検査ではレントゲン、CT、採血は異状なしでしたが、尿検査だけが引っかかりました。尿に血が混じっており、せんけつ反応が高くなっています。病院の先生も原因がわからず、詳しい検査が必要です。
  • 微熱は3週間ほど続いており、膀胱炎ではない可能性があります。おしっこをする際に痛みはなく、生理も通常通りにきています。病院に再び行って尿検査をする予定ですが、治療方法や回復の見込みはまだわかりません。
  • 微熱が3週間も続く症状に悩まれている方へ。病院での検査では特に異常は見つからず、尿検査の結果が気になるということですね。これまでの経過から、膀胱炎ではない可能性もありますが、詳しい検査が必要です。専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱が3週間続いています・・・。

微熱が続く病気っていっぱいあると思うのですが自分ではわからなので投稿しました! 結構前に寒気がずっと続いていてそのせいで微熱が出るようになりました! 36.8~37.2度でした!それで病院に行ってみたんですが、レントゲン・CT・採血異状なし! 尿検査だけがどうも引っかかってしましました!ちょっと血が混じっているみたいで せんけつ反応が2+で最近は3+になってしましました! その病院の先生はあまりブランクのある先生ではなくいつも不思議そうな顔をしていますw なので詳しく検査をしてもよくわからないみたいなのですが、原因が気になります! 微熱は3週間ぐらい続いている感じです!ちなみに膀胱炎ではないことは確かです! おしっこをするときは痛みもありません!なので膀胱炎とはちがう病気だと思います! また今度病院にいって尿検査をするみたいなのですが治るのでしょうか? 生理は遅れることもなく日にち通りにきています! 回答をお待ちしております!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の病院も受診してみましたか? 総合病院で詳細な血液検査がすぐできる所が良いでしょう。 それでも異常が見つからなければホルモンバランスが崩れているのかもしれないので、 女性であれば婦人科系の病院にいく必要があるかも。

aikotoba23
質問者

お礼

今度病院いって異状が出れば他の病院には行きます! 最初は寒気と微熱で言ったので内科に通ってました^^ 婦人科ですか・・・。ホルモンのバランスも考えてみます! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 微熱が1ヶ月続いてます

    微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが 治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。 微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、 他にどんな検査をすればいいのでしょうか? 微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 慢性細菌性前立腺炎での微熱

    現在、泌尿器科で治療中です 先生には慢性の場合は熱は出ないよと 言われてますが、いつも夜になると37度ちょいの熱が出て、身体がほてって 熱の症状が出てきます 相互病院で血液検査、尿検査、レントゲンにCTと出来る限りの検査を受けて 異状は無いとと言われています 皆さんの中で同じように慢性細菌性前立腺炎で微熱に悩まされた方はいらっしゃらないでしょうか

  • 微熱が続くのは何かの病気ですか?

    昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。 が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか? もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか? ちなみに私は16歳・女です。 宜しくお願いします。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 3週間微熱が続いています

    42歳 主婦です。 3週間前程から微熱(37度5~37度)時には、37度6~8度の時もあります。 他の症状としては、頭痛、悪寒、だるさ、体が重く感じる、 食欲不振、仕事中のめまい たまに下痢、就寝中の乾いた咳…などがあります。 仕事(スーパーレジ)中も辛いのでバファリンを飲んで働いています。 ただ、効果はなく仕事を終えて熱を測っても微熱があります。 先日、内科を受診し血液検査、尿検査、レントゲンを行いましたが異常なしです。 先生は、異常がない限り薬も特に渡すこともできないといいます。 大学病院だったのですが、酷い診察だと感じました。 私の考えなのですが、私は、うつ病で心療内科に通っています。 10年ほどです。 内科の先生はうつ病の先生に相談してみれば?みたいな言い方もしてます。 「あー結局うつ病で処理するんだな…」と感じました。 以前もそんな診察を受けたことがあるのでだいたい言いたい事は分かります。 しかし、事前にうつ病の先生に確認した所、現在の薬と私の状態は 順調で微熱との関係は薄いのではないか…とおっしゃっていました。 私自身もうつ病が原因とは考えられません。 もう内科で問題がないのであれば、どうすればいいのでしょうか? 何科にいけばいいのでしょうか? 微熱が毎日毎日続いてとても辛い毎日です。 この様な症状で悩んで回復された方、この様な分野に詳しい方 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう