• 締切済み

2週間微熱が続いています。妊娠…?

41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

こんばんは、長く微熱が続いておつらいところだと思いますが 産婦人科でも妊娠の確定診断は胎嚢が確認できてからだそうですからまずは市販の検査薬で陽性になるかどうかを見てからの受診がいいかもしれません。他の診療科を受診しても妊娠の可能性がゼロでないならおそらく様子を観ましょうということになるのではないかと思います。それでも症状を我慢できないほどであれば何らかの対処をしていただけるかもしれませんね。 このサイトでは医事に関する回答が禁止されていますので一般的なアドバイスしかできません。 加入保険や健保組合などで医師看護師などに電話相談できるサービスがあったらご利用をおすすめします。 どうぞお大事になさってください。

3105St3105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠の可能性がゼロであればさっさと他の科の病院に行きたいのですが可能性は低いけどゼロでは無い状況で、でも妊娠検査薬使用できるのはもう少し後という身動き出来ない辛さがあり…心情察して頂き嬉しかったです。 他の方のご回答で妊娠でなくても微熱の診断が出来ると教えていただいたので元々PMSが酷いのもあり週明け産婦人科予約しました。 妊娠かどうかの結果は今は深く考えず診察してもらいます。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 微熱の場合は、色々考えられます。 ストレス、風邪・・・他の病気。 気温が安定してないので体調を崩す人も多いみたいです。 もし、病院に行くのなら、婦人科で血液検査を受けてみては いかがですか? お大事になさってくださいね。 https://www.matono-womens.com/ippan/kensa#:~:text=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB,%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

3105St3105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 季節の変わり目の体調不良や自律神経の乱れとかのような気もします。 風邪の諸症状がなく微熱だけダラダラ続き、可能性は低いけど妊娠かもしれないが調べるには早すぎる時期で身動きが取れず辛いですが週明け産婦人科に行って診察してもらいます。ありがとうございます!

• ji1ij
回答No.1

妊娠の可能性があるなら産婦人科に行ってください 妊娠してなくても微熱の診断はできます

3105St3105
質問者

お礼

微熱だけでも診察できると聞いて安心しました。週明け産婦人科に予約しました。アドバイスありがとうございます。