• 締切済み

2週間微熱が続いています。妊娠…?

41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

こんばんは、長く微熱が続いておつらいところだと思いますが 産婦人科でも妊娠の確定診断は胎嚢が確認できてからだそうですからまずは市販の検査薬で陽性になるかどうかを見てからの受診がいいかもしれません。他の診療科を受診しても妊娠の可能性がゼロでないならおそらく様子を観ましょうということになるのではないかと思います。それでも症状を我慢できないほどであれば何らかの対処をしていただけるかもしれませんね。 このサイトでは医事に関する回答が禁止されていますので一般的なアドバイスしかできません。 加入保険や健保組合などで医師看護師などに電話相談できるサービスがあったらご利用をおすすめします。 どうぞお大事になさってください。

3105St3105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠の可能性がゼロであればさっさと他の科の病院に行きたいのですが可能性は低いけどゼロでは無い状況で、でも妊娠検査薬使用できるのはもう少し後という身動き出来ない辛さがあり…心情察して頂き嬉しかったです。 他の方のご回答で妊娠でなくても微熱の診断が出来ると教えていただいたので元々PMSが酷いのもあり週明け産婦人科予約しました。 妊娠かどうかの結果は今は深く考えず診察してもらいます。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 微熱の場合は、色々考えられます。 ストレス、風邪・・・他の病気。 気温が安定してないので体調を崩す人も多いみたいです。 もし、病院に行くのなら、婦人科で血液検査を受けてみては いかがですか? お大事になさってくださいね。 https://www.matono-womens.com/ippan/kensa#:~:text=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB,%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

3105St3105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 季節の変わり目の体調不良や自律神経の乱れとかのような気もします。 風邪の諸症状がなく微熱だけダラダラ続き、可能性は低いけど妊娠かもしれないが調べるには早すぎる時期で身動きが取れず辛いですが週明け産婦人科に行って診察してもらいます。ありがとうございます!

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

妊娠の可能性があるなら産婦人科に行ってください 妊娠してなくても微熱の診断はできます

3105St3105
質問者

お礼

微熱だけでも診察できると聞いて安心しました。週明け産婦人科に予約しました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    ルナルナでの生理予定日が7/10(生理周期31日) ほとんど周期通りにきますが、生理が来ません。 生理予定日の6日後、7/15に検査薬を試しましたが陰性 7/16に産婦人科を受診しましたが陰性。 排卵はしているのでもう少しで生理が来るでしょうと言われました。 7/19に再度検査薬で陰性でした。 妊娠希望ではないので生理が来ないことがすごく不安です。 妊娠の可能性はないということで大丈夫でしょうか? 吐き気などは全くありませんが微熱がずっと続いてます! 産婦人科を受診したときにエコーで診てもらいましたが、その他の病気までエコーで分かりますか?

  • 排卵後一週間の妊娠はありえますか?

    タイトルどおりなのですが先週の月曜日に前回の生理が遅れてるのもあり産婦人科を受診しました、8/29の生理がいままで来ないので検査薬でも一週間ずつしてみましたが全部陰性でした 産婦人科に受診したところ排卵はされてると言われました、あと2週間ほど待って来なかったら妊娠したと思って下さいと言われました、受診した時点で先生からは妊娠の確率は低いと言われたのですが…言葉どおり受けとめたら良いですか?生理来ないのに昨日エッチしてしまいした、まさかこのまま生理が来ないまま?妊娠?ですかね?あと一週間待ってみた方が良いですか?あと避妊の為生理来たらピルの処方もしてもらったのに・・ 気持ちがモンモンとして夕べは良く寝れませんでした(´・_・`)どなたか分かる方お願いします。

  • 妊娠の可能性は・・・??

    4月23日に生理が来て以来生理が来ません。 仲良くした日は5月9日です。それ以来してません。 生理予定日ぐらいからずっと37度前後の微熱が 続いてます。 不安になって生理予定日の一週間、二週間、三週間目に三回妊娠検査薬を試したけど陰性でした。 婦人科にも行きましたが 妊娠検査薬が2回陰性だったことを言ったら ホルモンバランスが崩れてるだけで まず妊娠はしてないでしょうって話でした。 検査はしてません。 こんなに生理がこなかったのは初めてで 原因不明の微熱も続いてて 妊娠の不安がすごくあります。 お医者さんは大丈夫って言ったけど 検査してないのでどうも信用できません。 私は妊娠してるんでしょうか? 妊娠初期症状とかも教えていただくとありがたいです。

  • 妊娠と微熱

    28歳、既婚です。5月2日に生理がありました。だいたい30日周期なので次回は6月2日ごろが予定でしたが一週間遅れて10日に来ました。しかし、出血量はあまり普段と変わらないような気がしましたが2日半でぴたっと止まってしまい疑問に思っています。 また、5月26日に膣内射精の性交渉をしています。その2日後ぐらいからずっと今に至るまで(生理が始まったにもかかわらず)36度8分から37度5分の微熱が続いています。微熱が続くのはもう3週間目に入ります。 以上のことから(それ以外に下腹部の痛みや頻尿などもあり)最初は妊娠しているのかと思っていたのですが、それなりの出血の生理が2日と言えども来たので、妊娠は有りえない、かとも思います。微熱の原因として、特に考えられるものがなく、風邪のようでもありません。ただ熱っぽいだけです。 また検査薬も数回ためしましたがいずれも陰性でした。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 微熱の原因はなんでしょうか? いずれにしても病院に行くつもりですが、みなさんのご意見を聞かせていただけませんか。

  • 妊娠検査薬について

    似たような質問もあるかと思いますが、少し不安なので聞かせてください。20代女です。 8月末に最終性行為がありました。 その後9月になり、生理予定日を過ぎても来なかった為、14日と20日に検査薬を使い、陰性でした。 生理が遅れることはほぼなかったのですが、性行為後3週間の結果は確実だと言われているので、病気などの疑いも考え産婦人科を受診しました。 その際、検査をしてもらったところ妊娠が発覚したのですが、検査薬で反応を示さないことはあるのでしょうか?受診したのは22日です。 同じような経験のある方はいますか?三週間後陰性から陽性になった、など…

  • 身体はきつくないのに微熱が続く

    微熱がずっと続きます。 22歳、女です。 3日前くらいに風邪をひきました。市販の薬を飲んで喉の痛みや鼻水、身体をだるさは治まりました。しかし微熱だけが続きます。いつもの風邪は市販薬を飲んで寝たら治るんです。36.5~37度前後の微熱です。 いろいろ調べてみると妊娠初期は微熱が続くとあったので心配になり検査薬で調べましたが陰性でした。 生理予定日から1日後です。検査薬は予定日から一週間前後と記載がありますが実際のところ生理予定日の一週間前から生理予定日前後で使用している方が多いみたいです。 これは何かの病気でしょうか? それとも検査薬を使用するのが早すぎで妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • まだ妊娠の可能性ありますよね?

    二人の子供がいます. 生理予定日二週間前から汚い話ですが いつも便秘だったのに 下痢になってます.それと一週間前からは胃がムカムカするというか嘔吐まではいかないですが気持ち悪いです. なので病院に行こうとして生理予定日 一週間前に 妊娠してたら薬飲めないから一応検査しとこうと ドゥーテスト?で検査して もちろん陰性. 内科でみてもらったら貧血から気持ち悪いのではないかと言われました(ちゃんと妊娠している疑いがあると伝えましたが.妊娠したら下痢にはならないと言われて終わってしまいました) 気持ち悪さがつらいので薬のんだら 楽にはなりますが まだ胃がおかしいし きれると気持ち悪いです. きになってしょうがなく 生理予定日5日前には クリアブルーで陰性 生理予定日4日前にクリアブルーとチェックワンファストで陰性でした 最後に行為をしたのは20日です. まだ妊娠可能性ありますか? 妊娠していたら嬉しいです! 妊娠していなかったら でかい病院にいって検査をしたいのですが

  • 妊娠検査薬について

    生理が10日ほど遅れているのですが、1週間たったときに産婦人科を受診し、陰性でした。 9月1日から風邪を引いていて咳が止まらず、熱も8度まで出て解熱剤を飲んでしまいました。 まだ生理がこず、もう一度検査薬をしようと思うのですが、薬を飲んだ影響で妊娠検査薬の判定がにぶることはあるのでしょうか?

  • 生理がこないので妊娠を疑い行為してから3週間後に妊娠検査をしました。結

    生理がこないので妊娠を疑い行為してから3週間後に妊娠検査をしました。結果は陰性でした。検査してから5日たったのですが未だに生理がこなかったので、今日もう一度妊娠検査薬の生理予定日当日から検査出来るので検査したところ陰性でした。生理がこないと不安になりすぎなんでしょうか?

  • 生理が5日遅れているのに妊娠検査薬は陰性 考えられる病気は?

    妊娠検査薬について質問させていただきます。 生理予定日の1週間前から下っ腹に鈍痛があり、微熱もありました。 現在も続いています。 生理周期はズレたことがないので、生理痛かなと思っていたら、 生理予定日からもうすぐ1週間が経つのですが、生理がきません。 念のため婦人科に行き、妊娠検査薬を試していただいたところ、陰性。 また1週間したら来て下さいと言われました。 市販の妊娠検査薬も使ったのですが、やはり陰性。 妊娠検査薬の説明には、生理予定日から1週間後と書いてあるのですが、 予定日から5日後に陰性のものが、7日以降に陽性になることはあるのでしょうか? また、妊娠ではなかったとしたら、考えられる病気はありますか? 説明が不十分でしたらすみません。宜しくお願いします。