心因性の失声症について

このQ&Aのポイント
  • 心因性の失声症とは、心の影響で声が出なくなる症状です。
  • 心身症やストレスが原因で起こります。
  • 一部の人とのみ声が出ない状態や、一部の時間帯に声が出ないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因性の失声症について教えてください

こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 気持ちが混乱していますので、うまく文章にできていなければご容赦下さい。 40代後半の女性、血圧の不安定、不整脈、動悸、めまい、吐き気、抑うつなどで「心身症」と診断されています。 夫は脳出血の既往症があり、身体の麻痺は残りませんでしたが、記憶や認知があいまいになることがあり、 定期健診で主治医に相談したいのですが、本人がどこも悪くないと言って私の付き添いを嫌がります。 話は変わりますが、今月初めに夫方の仏事の席で、 夫の姉に私が言ってもいないことを言っていた、と悪口を言われ、 そんな嘘までつかれるのなら、夫側の親族とはもう話はしたくない、と思いました。 その直後から家族と話すのにも緊張して軽い吃音が出るようになり、 今朝かかってきた2件の電話には普通に応対できたのに、お昼に帰ってきた夫とは会話ができなくなってしまってました。 相手の話は全部理解できますし、相槌を打ったり挨拶をしたり、簡単な単語は出ます。 心の中で、誰に何をどう話しても理解されない、気持ちが伝わらない、という思いがあります。 心因性の失声症で、全く言葉が出ない状態が続くのではなく、 ある特定の人とだけ話せない、1日のうち、話せなくなる時間帯がある、 話せる日と話せない日がある、などということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

実は私もその症状を持っています。私の場合は「抑鬱・躁鬱」等が嵩じ、更に鬱特有に見られる、言葉がなかなか出て来ないという症状です。ある特定の人物とは「どもり」ながらも普通には喋れているんです。でもその人達以外の人とは会話が出来たり出来なかったり。先生にも聞いてみたのですが原因は解りません。おそらく1人暮らしであまり喋る機会が無いのもあるだろう、と言う事で今は経過観察をしています。丸々一週間喋れなかった事もありました。声を出そうにも出せないんです。ですので、スーパーなんかで買い物する時は「筆談」になります。また外食する際もメニューを指刺し、指で数を示す始末です。ですから実際にそうゆう症状はあるのです。でもrinko07さんの場合は「軽い」ので、会話を意識していれば自然治癒すると思います。お身体ご自愛ください。

rinko07
質問者

お礼

2010/11/19 12:41 同じ症状を持っておられる方からのお話、大変ありがたく心強く思いました。 昨日は突然のことで動揺しており、ゆっくりお返事を差し上げたかったので、 お礼が遅くなりましたこと改めてお詫び申し上げます。 午前中に診察に行って来ました。 受付で、突然話ができなくなったので先生に渡してください、とメモを添えて、 詳しい話を書いたお手紙を渡して、読んでいただきました。 聞かれて答えられないことは、筆談で伝えました。 心身症ですが主症状が血圧なので、内科にかかっておりましたが、 紹介状を書いていただき、心療内科に転院することになりました。 内科の先生も、挨拶や単文は出るのでそこまでひどくはない、すぐ治るよ!と言われました。 困ったのは薬局で、病院の窓口で渡したメモを戻してもらうのを忘れたために、 精神安定剤の在庫が足りず、あとで自宅に届けますが何時頃がいいですか? と尋ねられた時でした。 明日紹介状を受け取りに病院に来るので、その時に私が受け取りに寄ります、と言いたかった。 私も自宅で仕事をしておりますので、他人と話す機会はほとんどありません。 夫の身内とも意思の疎通ができず、 諦めにも似た気持ちで、いっそ何も話さなければ、争うことも憎まれることもない、と思うこともあったので、 今は、たぶん神さまが楽にしてくださったのかもしれない、と思えるようになりました。 来週から新しい先生に診ていただきます。 POIZON19様もお身体ご自愛下さい。 お返事をいただきましたこと心より感謝申し上げます。

rinko07
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 また後ほど、改めてお礼の欄に書かせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

こんにちは >心因性の失声症で、全く言葉が出ない状態が続くのではなく、 >ある特定の人とだけ話せない、1日のうち、話せなくなる時間帯がある、 >話せる日と話せない日がある、などということはあるのでしょうか? 心身に強いショックをうけると全ての場面で声がでなくなる失声症もあれば うつ病に付随する声が出なくなる症状もあります。 自分は電話を受ける、電話をかける時のみ声がかすれる・しゃがれる症状の 心因性榎声と言う一種の心因性失声症を患った事があります。 電話を多く使う仕事をしていたのですが、思い返してみると ある日、電話を受けている時、漠然と不安と言うか恐怖感に近い感覚を感じ その感覚はそのとき限りで、直ぐ忘れてしまったのですが その後、しばらく経って、電話する時に話しにくくなり 声がかすれる・しゃがれる等の症状が見られるようになり 電話を使うと必ずその症状が出るようになりました。 同僚やお客と面と向って話す時は、普通に会話できるのですが 電話だけその症状が出るので、皆に不思議がられました。 始めに耳鼻科に受診しましたが、器質的異変はなく 心因性のものであろうと心療内科に紹介され、心因性榎声と診断されました。 それまでその状態が長く続いたので、治療には一定の期間を要しました。 ◎それを防ぐには、原因を探らない事 原因を探る事は、それによりさらに症状を意識をする事になり 「~する→声が出ない」と言うある種の条件反射を自ら形成する事につながります。 質問者さんの場合「夫並びにその親族と会話→声が出にくい」を意識すると それが条件反射的にそうなってしまう。 ◎症状が出ても気にしない、次上手くやれば良い位の気持ちを持つ 次もそうなったらどうしようと考えると、同じ事を繰り返す事になります。 繰り返せば、その記憶が強化してるに過ぎず、症状の固定化を招き易いです。 一旦、そのような条件を形成すると本当に厄介です。 自分は医師の勧めで、その仕事を辞めざるおえませんでした。 それでその症状から脱しました。 今でも、ときたま電話をするとおかしい時が有りますが 意識しません、それが一番の治療法です。 参考になれば

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 同じような経験をされた方からのお話は本当に心強く感じます。 最初は身内の死去や入院、夫の発病などが続いた後に私が突然倒れ、 「ストレスと過労からくる一時的な高血圧」と診断されて1年半通院していましたが、 その間にさまざまな症状が出るようになり、「心身症」と診断されました。 血圧も降圧剤を数日飲むと急に下がりすぎて倒れたり、(一番軽い降圧剤だといわれました) 脈拍が50より少ないことがあったり・・ 昨日は血圧が、153/96、 たぶん急に話ができなくなったことで精神的に動揺していたのだろうと思います。 最初はイライラすることが多かったですが、夏ごろより自分でも鬱ではないか、と思っていました。 「原因を探らない事」というアドバイスを頂きましたが、 「心身症」は不調を起こした原因が特定できて、「心身症」と診断されるそうで、 たぶん、「心身症」の症状として今回言葉が出なくなったのであれば、 やはり、“原因”は同じところにあるのだと思います。 詳しいことはお話できませんが、神さまが与えてくれた休息だと思ってありがたく受け入れ、 来週から心療内科にかかります。 お返事本当にありがとうございました。 寒くなりますのでご自愛くださいませ。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

決してレアケースではないわ。 普段は何の問題もなく生活しているのに 特定の条件化になると不便が生じる というのはあることよ。 こんなケースがあるわ。 Aさんは上司のBさんから人知れずハラスメントを受けていた。 しばらくして異動がありAさんはBさんから離れる事ができた。 ある日久しぶりにAさんとBさんが同じ仕事をすることになって AさんはBさんの顔を見た瞬間痙攣を起こし倒れた。 ストレスが身体に対し強烈に影響する例の一つね。 ある意味身体の防衛本能とも言えるわ。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今朝から予兆はあったのです。 昨夜夫に聞かれ答えたことを、朝起きたときにまた、同じことを尋ねられ、 話している途中で、「なぜまた同じことを話さないといけないのか」と、 何となく自分が混乱してきて、話を途中で打ち切りました。 (言葉がうまく出ず、最後まで話せませんでした。) その後夫が出かけ、お昼前に帰ってきたときに、 今度はまた別の、昨夜夫が「明日にしよう」と決めたこと、 それを、夫が「今日やればよかったのに・・」と言ったとき、 「なぜそれを昨夜のうちに言ってくれなかったの?」と思ったら、 急に言葉が出なくなりました。 (夫は一晩寝ると朝起きた時に前日の記憶が曖昧になっているようです。) 夕方帰宅した次女とは少し会話ができたので、 仰るように“特定の条件化になると不便が生じる”のかもしれませんね。。 今日は木曜日でかかりつけ医が休診だったので相談させていただきました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心因性失声症は治りますか?

    友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

  • 四十九日法要に出席すべきか?

    先月、夫方の祖母が他界しました。 夫との間に離婚話がでており、夫には葬式に来なくていいと言われたのですが、夫の親は片親なので嫁としてすべきことをしようとお通夜・葬式と手伝いました。 その後、夫との関係は悪化し、しばらく別居をすることになりました。そんな中、来月には四十九日法要・納骨が行われます。今回も夫は、今度こそ来なくていいと言います。 私の気持ち次第なのだと思いますが、出席を控えるべきなのでしょうか?

  • 吃音症の治療・カウンセリングの医院について

    奈良県内に吃音症の治療もしくはカウンセリングが受けられる医院はありますか? 治療と言っても完治しないことはわかっています。 ただ、正直に言うと、吃音のせいでなかなか働き口が見つからず、面接でもどもってしまったり、吃音のことを説明しようとしても、理解してもらえなくて、少し精神的に参ってしまっています。 吃音はもう10年以上になりますが、過去一度も治療もカウンセリングも受けたことがなく、吃音のことを理解(知っている)している人と話したことがありません。 なので、治療というよりは誰か吃音症ということを理解している人に話しを聞いてもらいたいと思っています。 少しでも改善されればそれは良いに越したことはないですが、一度ちゃんとしたところで話をするだけでも何か変わるのではないか、せめて気持ちが少しでも軽くなればと思い探しています。 甘い考えだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に吃音での精神的苦痛が辛いので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 心因性EDかも・・エッチの手順??

    20代のある女性とのお付き合いの後から、Hに自信がなくなりました。 まだはっきりしないんですが、オナニーの時は勃起するんですが、女性と 一緒になった時に思うように行かない事が続いています。 原因がED(心因性・器質性)もしくはそれ以外か分かりませんでしたが、 ED治療薬を処方してもらっています。 先日、知り合った女性が自分の家に来る機会があり、前もってバイアグラを 服用しました。(服用後6H前後の効果) もちろん、飲んでいても性的刺激がなければ効果は分からないのは知って います。同じベッドで寝ることになり、服用してから8H経っていました。 彼女がそばで寝ていてそういう気持ちにはなり、多少の勃起はありましたが エッチに対して全く自信をなくしているため、どう接していいか分からず、キス 止まりでした。 時間的に治療薬の効果は期待できないのは分かっていましたが、Hへの持込み 方・手順が分かりませんでした。 例えば、キスなどの後、どのタイミングで胸などへの愛撫をしていいのだろう?、 向こうは果たして深夜2時を回って飲んで来た返りだし、求めに応じてくれるんだ ろうか?果たして、愛撫が上手く続いたとして、自分のものが勃起を維持できるん だろうか?など不安が先にたってしまいました。 次の日の朝、「Hな事する夢見ちゃった。」などとHを想定していたかのような話を していました。彼女はおそらくHの経験も多い子のようです。 これから彼女とまたこういった機会があるような気がします。 まさか「Hしたいけど、自分緊張しすぎて自信ないんだよね。」なーんて前置きして 近づいたら気分や雰囲気も台無しになりますよね。 エッチの手順。これが知りたいです。相手が経験が多い場合、逆にそうでない場合 の時なども聞けたら幸いです。

  • 日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。

    日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。 元々幼い頃から吃音傾向があります。 最近、社会復帰をしました。 今の職場では電話の話し声が丸聞こえ状態の場合が多く それがストレスになり、さらに緊張して吃音がひどくなり、 たまに自分でも何を言っているか分からないこともあります。 普通に話す時でもどもることが多くなり、 それが原因であまり話さなくなり…の悪循環の繰り返しです。 吃音気味なのに電話が多いのでかなり苦痛です。 周りの人達は特に何も言いませんが、物凄く気になってしまいます。 他の人が説明してもすぐに理解できないことも多く、 言いたいことを頭の中で整理して喋るのや状況を説明する事も苦手です。 言葉が出てこないことが多く、出てきても単語で終わってしまうことも多い。 家族や友達で話をしても吃音が多いです。 昔はさほど気にしてなかったんですが、職場で吃音がひどくなったせいで 日常でも気にするようになりました。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。 何か改善方法があればご教授ください。

  • 彼との問題で質問です。

    彼との問題で質問です。 彼の家族のある事情で、別れてほしいといわれました。突然で受け入れられなくて別れないといいました。彼は幸せにできないし、迷惑かけるのわかるから別れてほしいといい続けます。ずっと一緒にいれると思ってたけど無理だよって言われても、別れたくなくて。ひとまず2週間後もう一度話すことにしましした。その間メールしても返事するのが辛い、人とかかわりたくないって。でもなんとか2週間後あって、私の考えたことを手紙書いて私ました。(もちろん別れられないと)。それでも彼は別れてほしいといい続け、でもかれはずっと泣いてました。あまりに私が頑固でわかれないから、もう気持ちないから別れてほしいといわれました。彼は父親のことだけでなく、現在仕事もかなり忙しく、人生悲観しており、もう昔の自分にはもどれない、やさしくできない、現実みてよって、人と話すのもいやなのに会いにきたのにとすぐ帰っていいっていたのになんで約束守ってくれないのと言われ・・・。じゃわかれないでいいよ、電話もメールも会うこともしないでそれで意味あるの?って結構きついこと言われたけど私も別れたくないくて・・・。結局家族の事情がひとまず決着する結果が出る日にメールするからってことで帰って行きました(その日に会ってといってもわかんない多分会わないって)。 彼は抑うつ状態なのは間違いないのに、かなり無理させてしまったと反省してます。彼の精神的、身体的状態も心配で・・・。でも心配されるのもやだって・・・。 でもどうしても別れたくなくて・・・。私は将来を考えていた人なので、なんとしても受け入れるしその覚悟はあります。親に言えないだろって言われたけど母にいいました。母は理解してゆっくり待つという選択肢を提示してくれました。 彼はもう抑うつ状態のために何もかも悲観してて、私との別れも言ったと思うのです。ひとまず抑うつ状態が改善してから話をしたいと、抑うつ状態で話も受け付けない感じで・・・(人とかかわりたくないというのは抑うつの典型だし・・・)。 ひとまず、今追い込んだら本当に終わりそうなので、というかもう終わってるのかもしれないけれど・・・。結果のメールくるまで(1ヶ月半くらいあります)電話もメールもやめることにしました。彼の抑うつ状態は時間が解決してくれるのでしょうか?彼が一番落ちている時に見捨てなくない思いを受け入れてくれる日はくるのでしょうか?それともいくら待ってももう元には戻らないのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 吃音で悩んでいます。

    吃音で悩んでいます。 大学生です。小学生のころから吃音を持っています。 一時、マシになってたのですが、中学から酷くなり、最初は母からは怒られていました。父は若い頃吃音を持っていたので(今はほぼ治っています)わかってくれましたが・・・。 友達から「言いたいことあるならさっさと言えよ」と言われたり、卒業式の練習で返事ができないとみんなから笑われ、今でも軽いトラウマになっています。 あえて接客業のアルバイトをしてきて、最初の店ではどもるせいで作業が遅くなりいい店長さんだったのですが「君の努力じゃどうしようもないかもしれない、もしあと1週間でダメなようなら、ごめんね」と言われましたがなんとか続けられ店長さんからも「よかったね!」と言っていただきました。 それでも、お客さんから変な顔をされたり「はあ?なんだ?」と怒られたり苦笑いしながら「がんばってね」と言われたり、かなり辛い思いをしました。 でも、逃げてはだめだと、店内放送も怖いと思いながら率先してやりましたし、英語を勉強しているので敢えてスピーチコンテストにも出ました。 今でも日によって、時間によって波があり、吃音に対する意識が消えると気持ち悪いくらいスムーズに話せ、周りからも「あれ?治ったジャン」と勘違いされます。 吃音自体知らない人が多すぎますし、どうも非吃音者からすれば言葉がつっかえるのが理解できないらしく、「噛みやすい」と勘違いする人が多すぎなんです。なぜ、吃音はもっと日本においてみんなに教えないのかと憤りも感じます。 そりゃあ、見た目は健康ですし調子のいい時は普通に話せますから理解しにくいんだと思います。「そんなに緊張しなくても・・・」となだめられるのが一番つらいかもしれません。「どもるから怖いんだよ」と。 子供の頃、両親がかなり夫婦喧嘩をしていて、そういったことも原因ではないかという説もあるので、父に「ごめんよ・・・」と言われました。でも、なぜここまで医療は進歩しているのに吃音のことは解明されていないのでしょう? できるだけ忘れるようにはしていますがやはり説明してもどもると怒られることがあるので治るものなら治したいです。治るとしても数十年後でしょう・・・。 できるだけ「人の辛さを分からない奴は可哀想な奴らだ」と言い聞かせるのが一番でしょうか?あと、率先してしゃべろうとする努力は続けるべきでしょうか?  

  • 【続】夫に好きじゃなくなったと言われました。

    以前、質問させていただいことについての続きです。 詳しい内容は長文ですが下でお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q7643709.html 皆さんのご意見を参考に色々と考えさせられました。 私も至らない所がたくさんあった、夫の大切さが身にしみて分かりました。 ご回答いただいた皆様にはとても感謝しております。 私の結論としては、私の行き過ぎた夫への干渉を私なりに頑張って抑えて 自分の気持ちを伝える時は冷静に伝えられるように努力していきたいと思います。 ただ、私が努力しても夫が私を省みずに私の気持ちを考えずマイペースを貫けば また同じことの繰り返しだと思います。 お互いが相手に歩み寄る努力が必要なんだと感じました。 それを踏まえて、ここ数日の話を読んでいただけると嬉しいです。 まず、なぜこんな風になったのかを考えてみました。 最初は寂しいとは伝えていたけど激怒はしないようにして、趣味も付き合いも我慢していました。 そして、私の気持ちを夫に 「寂しいから終電では帰ってきて。趣味ばかりにのめり込まないで。」 と伝えていた気がします。 夫もその都度「わかった。ごめん。」 と言ってくれて夫なりに頑張ってくれていました。 でもそれは私がどう思うか、何を考えているかではなくて ただただ、私が“怒る”からと言う気持ちからだったように感じました。 怒らないと私のことは考えてくれない。 そこから段々と私は理不尽な怒り方をするようになったような気がします。 私の被害妄想かもしれません。 夫は夫なりに一生懸命考えてくれたけど夫には理解出来なかったのかもしれません。 今週の日曜日は友達と遊びに行くようです。 もちろん私も笑顔で承諾しました。 ですが、「土曜日も音楽フェスに行こうと思ってたけど、友達が行けなくなったからやめた」 と伝えられました。 私が寂しがるから確認してみようとかそういった思いやりは一切なしでした。 日曜日の予定も、 「遊びに行くから。言ってなかったっけ?」と言われました。 私が伝えたかったことの微塵も伝わっていないと感じました。 遊びに行くのは構わない。けど寂しがる私の気持ちを考慮して 少しでも配慮の言葉は出ないのか・・・。 「日曜日、遊びに行こうと思ってるんだけど大丈夫?」 「日曜日遊びに行くから、○○(私)が寂しがるから土曜日は家にいるね。」 嘘でもいいので私を気遣う一言が欲しいだけなんです。 私が我慢するだけでは結局また同じことの繰り返しだと思って 怒らずに冷静に優しく夫にこのことを伝えました。 すると、 「じゃあ『日曜日遊びに行くから、○○(私)が寂しがるから土曜日は家にいるね』」 って今度から言うね」と言われました。 理解してないと感じました。 その言葉を言って欲しいのではなくて、私の気持ちを理解して考えて欲しかっただけなんです。 夫は優しいけど私の気持ちを理解しようとはしていない。 寂しく感じました。 どんなに私が優しく理解してもらおうと説明をしても夫は 「わからない」の一言です。 私も怒られて言われないとわからないから、 今度からは我慢せずに自分の気持ちを私に伝える努力をして欲しい。 とも夫に言っても「自分の気持ちの伝え方がわからない。」 と言われました。 自分の気持ちをうまく表現できない人間も沢山いると思います。 仕方がないことだし、私も決して得意ではありません。 しかし、夫は努力しようとは思ってくれないのです。 夫に求めすぎなのでしょうか? 結婚したとは言え、他人。 だからこそ、お互いが伝え合って、相手を思いやらないと成り立たないと思ったから 必死に修復しようと頑張ってるのですが・・・。 夫とやっていく自信が無くなりました。

  • 結婚生活、自分に価値がないように思えてしまいます。

    無価値観に苦しんでいます。 夫とは大恋愛で入籍しましたが、 職業柄多忙で帰宅出来ない日が多く、また休日がないため 理解されていない…と感じることが最近多いです。 子どもが出来ないため不妊治療をしていましたができず、 心身ともに疲れたため今は仕事をしながら趣味の習い事や勉強をしています。 夫側の家は私以外の親族が全員医者で、私が違う仕事なのを散々こきおろされた過去があります。 会ってもその話しかありません。 誰がどこの大学を出たとか医師の話ばかりで、私はずっとだまっています。 料理が出来るとか気を配れるということは、お義母さんには疎ましいらしく(自分が出来ないため) そうすることで媚を売っている、など言われました。 私とは最初から関わるつもりないから、と連絡等々一切ありませんし近くに住んでいるにも関わらず 子どもが生まれても面倒見る気ありません、遺産は全部妹にあげるから、など辛辣なことばかり言われて、気持ちが寂しくなります。 一番は夫に理解されていない コミュニケーションが不十分なためだと分かりますが、 最近夫も発達障害なのではないかと疑っています。(義母と性格がよく似ています、友達が作れない、自尊心が本当は低い、など) このままでは自分がダメになると思い、 まずは自立して家から離れようかと思っていますが 実の両親などからは夫は浮気もしないギャンブルもしない、しかも医師である ということで私は幸せだ幸せだと言われ本当の気持ちが言えずにいます。 本当は幸せだと思えません。 結婚生活は我慢の繰り返し、思う通りにはいかないことばかりなんだよ とわざわざ手紙に書いて両親が送ってきたので薄々私の気持ちに気付いているのかもしれませんが、どんな人と結婚しても寂しさや無価値感を抱えて生きていくものなのですか? 周囲の友人など見ると、少なからず旦那さんとは休日どこかに出かけ、 ほどなく子どもができそれを親族皆で喜んでいる印象です。 うちはそれのどれもありません。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。

  • 人が変わる夫

    私の夫は、夫の家族や親戚に会うといつも人が変わります。 それもただ黙っているだけなら別に良いのですが、誰かに話し掛けられると異常な程に声が小さくなり、いつもオドオドしています。 普段の夫は全然違います。 大きな声でよくしゃべるし、いつも笑っているとても楽しい人です。 あまりの変わりように驚いたと共に、そんな夫を見るのが嫌でたまりません。 結婚前から夫の両親の前では人が変わってたので、このままでは結婚できないと思い「どうしてああなるの?」と聞くと「嫌いだから」と言っていました。 その後何度も話し合い「嫌いになるなとは言わないけど、せめて普通にしてて」というと「お前がいれば大丈夫だから頑張って直す」と言ってくれたので、その言葉を信じ結婚しました。 結婚後、初めは私も頑張って夫側の身内と楽しく話すようにしていましたが、夫は全く話に寄ろうとせず目を泳がせてオドオドしています。 誰かに話し掛けられると、いつもボソボソっと何か言う為「えっ??」と毎回聞き返されています。 段々私も夫の様子を気にするようになり、それが顔に出てしまっていたのか、義父から「この子いつもはこんなんと違うんでしょ?」と言われました。 法事の時には、親戚の叔母から「あの子ちょっと病んでるけどよろしくね」と言われました。 夫の家族や親戚も夫が変わるのを知っていたようです。 私の身内に会った時にそうなるならまだ理解できるのですが、私の身内の前では普通です。友達の前でも普通です。 挙動不審になるのは自分の身内の前だけです。 自分の身内なのに何故?と不思議で仕方ありません。 次第にそんな夫を見るのが嫌で、だんだん私も夫側の身内に会うのが嫌になりました。 そして最近では、夫の両親や親戚に会わなくてはいけない時があると、私だけ夫の身内と楽しくするのも違うと感じるようになり、私も夫と同じように黙ってしまうようになってしまいました。 当然のように夫側の身内と良い関係じゃなくなってきています。 私が思うに、夫は嫌いなんじゃなくて恐れているように見えます。 それを夫に聞いても「わからない」としか答えてくれません。 自分でもどうしようもないと言います。 私はこのまま夫側とのお付き合いをしながら夫婦を続けていくのは無理だと感じ始めています。 夫は私と別れたくないため「身内とは絶縁する」と言いますが、私はそれも罪悪感に駆られてしまい喜べません。 でも、このままだと私は確実に夫を嫌いになってしまいます。 普段の夫は愛していますが、夫の身内の前の夫は私の苦手なタイプの男性です。 夫の身内と絶縁させるぐらいなら離婚した方がいいような気もします。 長々と書きましたが、結構限界を感じています。 ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。