• 締切済み

彼との問題で質問です。

彼との問題で質問です。 彼の家族のある事情で、別れてほしいといわれました。突然で受け入れられなくて別れないといいました。彼は幸せにできないし、迷惑かけるのわかるから別れてほしいといい続けます。ずっと一緒にいれると思ってたけど無理だよって言われても、別れたくなくて。ひとまず2週間後もう一度話すことにしましした。その間メールしても返事するのが辛い、人とかかわりたくないって。でもなんとか2週間後あって、私の考えたことを手紙書いて私ました。(もちろん別れられないと)。それでも彼は別れてほしいといい続け、でもかれはずっと泣いてました。あまりに私が頑固でわかれないから、もう気持ちないから別れてほしいといわれました。彼は父親のことだけでなく、現在仕事もかなり忙しく、人生悲観しており、もう昔の自分にはもどれない、やさしくできない、現実みてよって、人と話すのもいやなのに会いにきたのにとすぐ帰っていいっていたのになんで約束守ってくれないのと言われ・・・。じゃわかれないでいいよ、電話もメールも会うこともしないでそれで意味あるの?って結構きついこと言われたけど私も別れたくないくて・・・。結局家族の事情がひとまず決着する結果が出る日にメールするからってことで帰って行きました(その日に会ってといってもわかんない多分会わないって)。 彼は抑うつ状態なのは間違いないのに、かなり無理させてしまったと反省してます。彼の精神的、身体的状態も心配で・・・。でも心配されるのもやだって・・・。 でもどうしても別れたくなくて・・・。私は将来を考えていた人なので、なんとしても受け入れるしその覚悟はあります。親に言えないだろって言われたけど母にいいました。母は理解してゆっくり待つという選択肢を提示してくれました。 彼はもう抑うつ状態のために何もかも悲観してて、私との別れも言ったと思うのです。ひとまず抑うつ状態が改善してから話をしたいと、抑うつ状態で話も受け付けない感じで・・・(人とかかわりたくないというのは抑うつの典型だし・・・)。 ひとまず、今追い込んだら本当に終わりそうなので、というかもう終わってるのかもしれないけれど・・・。結果のメールくるまで(1ヶ月半くらいあります)電話もメールもやめることにしました。彼の抑うつ状態は時間が解決してくれるのでしょうか?彼が一番落ちている時に見捨てなくない思いを受け入れてくれる日はくるのでしょうか?それともいくら待ってももう元には戻らないのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#164516
noname#164516
回答No.4

少し前の投稿みたいですが、私と彼の関係が全く同じなのでびっくりしつつ、同じ境遇の方がおられることで少しホッとしました。 私の彼も3年前からあった家族の事情の悪化で先月末に、人との関わりを持ちたくないと言いました。 私も別れたくなくて、無理矢理会ったりしました。 次に会う約束はしてませんが、別れても問題は解決しないと説得し、別れる別れないは保留にし、連絡は当分とらないことにしました。 気長に待ってみようと思います。

• taka-aki
回答No.3

「つらいならあたしの腕の中で泣けばいい」 「あたしはいつでもそばにいるよ」 とか言ってはどうでしょう。 彼を包んでやればいいと思います。

• oh-ya-Z
回答No.2

こんにちは  「彼の家族のある事情で、別れてほしいといわれました」とありますが読んだ限りでは それはあまり関係なくむしろ彼の状態(環境、精神状態等)が大きいように思えました。 僕はおそらく抑うつにはなった事は無いと思いますしそのような方とお付き合い等した事が ないので詳しい事は良く分かりませんが彼はかなり(精神的に)ひどい状態にあるように感じ取れます。 あなたの気持ちは良く分かりますが、あなたの取っている行動は少なからずとも(今の)彼に負担(?) を掛けているような気がします。 彼もあなたの気持ちは良く分かっていると思います。今の環境ではあなたを幸せにする事が出来ないから そう言っていると思います。あなたを思っていればこその言葉だと思いますよ。  あなたの気持ちが変わらない自信があるのなら一度離れて彼があなたの 元に帰ってくるのを待ってみてはどうでしょうか?

noname#193945
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、本当に詳しくはいえないのですが、その「家族の事情」が重大で、本当にそれがなかったら私たちはなにも変わることはなかったのです。彼曰くこんなことになるなんて想定してなかったと、今は私のことを考える余裕もこれから先のことも考えられないと・・・。 また彼はまだ病気ではないです、それは私の母が精神科医なので話たところ、ショックの人が陥る普通の人の反応といってました。 やはり、待つという選択肢がひとまずやれることですよね。

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の彼女は欝を患っている為、欝の症状は把握しています。 ですが、欝の患っている方の性別で大分ケースが違います。 今回のように男性が欝なのは関係修復が難しいです。 男として将来大黒柱にならなきゃいけないのに・・・と言う不安が凄くストレスになります。 仕事を続けるのも正直ストレスでしょう。 男性が家族に支えてもらえない状態ならそれもストレスだと思います。 理想としては休職して治療に専念できる事が理想ですが、今のご時世そうそううまく行かないと思います。 正直に言ってしまうと質問者さんが希望の無い待ちを続けることになる可能性が「大」じゃないでしょうか。 男性がきちんと欝を治療できたとして、少なくとも2・3年は不安定だと思います。 そして欝は完治するともしないとも言われています。 欝を一度患うと精神面が不安定になりがちで欝を再発する可能性も高いと聞きます。 質問者さんが男性を支えようと考えても、男性が支えてもらう事を受け入れられるか?男性が支えられてる事をストレスと感じないか・・・。 凄く難しいです。 こういってしまうと質問者さんは絶望的かもしれませんが。 別れることを受け入れ、男性には秘密で片思いで支えてあげてください。 たまにメールしたり会ってご飯食べるレベルで友人的な付き合いです。 もちろん欝なので外に出て来れないことも十分予想されます。 そして男性が本当に落ちついてきたときに「今でも好きだから」と言う気持ちを伝える形が理想だと思います。 本当に質問者さん自身の気持ちの戦いになると思います。 何年続くかわかりません。 近くで支えられないのが苦しいと思います。 ですが、男の欝って本当に支えるのが難しいです。 友人として付き合うのすら難しいと思います。 質問者さんの覚悟で考えて見てください。 正直男性の環境次第では5・6年かかってもおかしくないと思います。

noname#193945
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ彼は病気ではないので・・・。母が精神科医なので話したところ病気じゃないといってました。だいたいの行動とか言葉とがで精神状態はわかるようです。私が今度はおかしくなるかもといってもならないといいます。それは普通の生活状態や性格や行動をきけば、精神疾患になにかのきっかけで移行するかどうかすぐわかると言うことです。私はならないけど私の妹はなるタイプだそうです・・・(なってませんが)。母はとにかく離れて時間が必要と、私の行動は黄色信号だからやめなさいとのことでした。 「家族の事情」と「仕事」のどちらかでも少しでも落ち着いてくれるといいのですが・・・。とにかく離れて待ってみることにします。