• ベストアンサー

また問題を起こしてしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3105834.html 私は↑で相談をさせていただいた者です。 皆さまからアドバイスをいただき反省し妻を守っていこうと決心したのに思い通りにできずまた妻を怒らせてしまいました。 家族の説明をすると・・・ 私と妻はまだ子どもがいません。 父は癌で入退院を繰り返し現在入院中。(神奈川出身) 母は大分県の実家でほとんど一人。 兄夫婦は5歳の女の子が一人。現在第二子妊娠中。千葉県在住。 実は土曜日父のほうの祖母が亡くなり神奈川へ行きました。 土曜日の午後母から連絡があり日曜日が通夜。月曜日が告別式。 父の親戚には私の妻は二人しかあっていないので、母が私と妻(親戚に紹介したいとのこと)、そして兄を葬儀に連れて行くと言いました。(兄嫁は妊娠中なので家で大事にしているようにと) あと、母は父の兄弟から非常識で嫌われているので一人で行きたくなかったとか。。 妻も葬儀ということで嫌がることはなく行く事に。 そして当日の早朝。 母から電話があり、どうしても兄嫁が子どもをみんなに見せたいから葬儀に行きたい!と言うから連れて行くことになったから。と。 前例があるので嫌な予感がし、母に前もって「兄家族と私たちを絶対に差別したり妻に嫌な思いさせないでよ!」と釘刺しました。 もちろん母は「あら大丈夫よ!○○ちゃんは私が紹介したくて連れていくんだもの。」の言葉でまずは安心。 待ち合わせの駅に到着し母と兄家族と一緒に父の実家へ。。次から次へと問題が起きてしまいました。 (1) 待ち合わせの駅からまた電車で移動の際、母が「大人3枚子ども1枚」と言って切符を買い私たちの分は買わなかった。 (2) 次にタクシー。2台に別れ母は兄家族の方へ。そして私たちは二人で乗り料金も自分で払いました。 (3) 実家に着いたら、私たちがまだタクシーにお金を払ったりしてるうちにもう中へ入ってしまいました。 (4) 慌てて追いかけたが、私と妻は全く紹介されず、兄の子どもを自慢し、そのあとは今度二人目が産まれる自慢。 (5) 親戚が私たちに子どもはまだか?という話になったとき、母が「私はもう可愛い孫がいるからそれでいいの。このこたちはまだ遊んでいてもいいんじゃないの~」と言ってしまった。 (6) 一泊という話で行ったら兄嫁が妊娠中でゆっくりさせたいから母と兄家族は二泊すると言い出した。もちろん私たちは一泊で帰りたかったので何も思わなかったが、泊まる日数が違うのに母が一人一万円宿泊費を集めだした。(実際は一人一泊7千円の部屋) これだけの事が起きてしまいました。 電車の切符の時点で妻が私に「もう絶対何もお母さんに言わないで。話にならない。お金なんかいくらでも払ってやるよ」と小さい声で言ったのでその二日間は何も言わずにいて昨日の夜帰りました。 そして昨日寝る前に妻が「もう無理。あなたのお母さんとお兄さん夫婦おかしい。あなたの家族とこれからも付き合うなら私は離婚するからよく考えな!話にならないからお母さんには何も言わないで!!私惨めなの。お兄さん夫婦も何なの???自分たちだけ待遇が良くてゴキゲンなわけ!」と言い別の布団で寝て朝も何も話さず仕事に行きました。 一体どうしたらいいでしょう? 母には何も言わないで!と言いますが、私の意見として母に言った方ですよね? それかこの際、もう妻は一切私の家族と付き合わなくていい!と決めたほうがいいでしょうか? 今日仕事から帰って妻がいないのではないか。と心配で仕事が手につきません。今回必死で守ろうとしましたが妻に「もういいから。ほっといて」と言われ味方をしてあげることもできませんでした。 助けてください。 どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

noname#34819
noname#34819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.31

本当に大変ですね。 お母さん、言い方悪いですけど非常識ですね。 私も大分人なので身近に感じて読ませて頂いていましたが、お母さん、配慮がなさすぎです。 そしてお兄さん夫婦も…。 質問者様がお嫁さん寄りに書いているのかもしれませんが、私もやはりお嫁さん側についてしまいます。 私の意見としては“お嫁さんは今後一切旦那さんの家族と関わりを持たない”でいいと思います。 私の父の妹夫婦がそうなのです。 経緯は書くと長くなるので省きますが、こちら側の行事に旦那さんは一切顔を出しません。 そもそも県外に住んでいるので滅多に顔を合わせませんが、もう20年近く顔を見ません。 最初は罪悪感とかあるのでしょうけど、時間が解決してくれますよ。 そのうちお母さんがお嫁さんの異変に気が付けば、お嫁さんが大変なストレスを受けていること、お嫁さんの本心を質問者様がしっかり盾になってぶっちゃけるべきだと思います。 お母さんは反省するべき行動をたくさんされていると思いますよ。 離婚も厭わないのであればお嫁さんのご両親に出てきてもらっても構わないと思います。 失礼ですけど、質問者様の言葉ではお母さんには弱そうなので。 所詮他人事、無責任な発言と取られるでしょうけど… No.30さんと同じく私もまだ結婚をしていないので、結婚の良さがますますわからなくなるスレでした(^_^;) 皆さんの意見を私も自分の事のように今後の参考にさせて頂きます。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで問題が起きる結婚なんて滅多にないですよ。それほど私の母は非常識ですから。。。 caramel_caramelさんのお父さまの妹さんのようなことは世の中たくさんあると思います。 妻ももう私の家族とは付き合わないでしょう。それでもやっていけると思います。もし今度、何か家族の行事?冠婚葬祭などあったら、私だけ行って、その機会にちゃんと母と兄と話をしてこようと思います。 どうしても母や兄夫婦に妻が用があることなんて、この先もないでしょうから。。。 妻の両親もできれば直接、手紙か何か書きたいと言っていました。さすがに妻の両親ともなれば母も少しは考えるでしょう。

その他の回答 (30)

回答No.30

こんにちは。ご相談をよんで結婚て大変だなあーとしみじみ思いました。 私は独身男性ですが、もし質問者さんの立場だったら、自分の親を殴ってしまうかもしれないほどです。質問者さんも奥さんもずいぶん忍耐力がありますね。 子供がいるいないでここまでの差別はひどいですね。これから先、質問者さんのご家庭にも子供が出来るかもしれません。 そのときにお兄さん家族が今受けている待遇と同じくらいのことをしてもらえれば、お母さまそれほど悪い人ではないと思います。 でも子供が生まれてもまだお兄さん家族が大切なら、はっきりと言ったほうが言いと思います。 何を言うのかというと。私なら「そんなに兄貴の家族が大事ならそれでいいよ。そのかわり、俺たちはおふくろの老後は一切みたいから。」 こう言います。 それと私ならお兄さんにも「俺たちはおふくろからよくしてもらってないから老後は頼んだよ!俺の嫁には何もさせないつもりだから兄貴とお嫁さんで最期の最期まで面倒見てくれ」と言います。 ですから子供ができるまでは質問者さんが適当にお母さんをあしらっておいて子供ができてからの状況で判断したらどうですか??? すごくよくしてもらえれば奥さんだって、大嫌いにはなれないと思いますよ。 結婚をしていない私が偉そうなことを言いましたが、将来を考えて人ごととは思えませんでした。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するといろいろありますが、ちょっと私のうちはひどすぎると私自身思いますので、hkoinkt555さん、それほど心配されなくても大丈夫ですよ!! hkoinkt555さんのようにはっきり言える方なら奥様も幸せになれますから安心してください。 「そんなに兄貴の家族が大事ならそれでいいよ。そのかわり俺たちはおふくろの老後は一切看ないから」ってカッコイイです。 そこまで言ってしまえばよかったのかな。と思います。

回答No.29

あぁ、何か全ての原因は「お子さんが出来ない」ってトコに集約されてるんじゃないでしょうか。。 奥様にとっては嫉妬、妬みと言う感じで・・ って、私も中々子供が出来なくて、義妹が出産して「二人目も欲しいね」なんて話してるだけでもカチン!ときます。 みんなが赤ちゃんの話ばかりだと、こっちは興味ないし、他人の子供なんてさっぱり可愛くない。と思ってしまいます。 義母さまの態度とかも、全ては子供がいない為に・・となってしまうのです。 ご主人様から義母さんやお兄様に「うちは子供が出来なくて今悩んでてナイーブな時期だから、ちょっと遠慮して欲しい」と言ったらどうですか?? 本当に不妊症の人だと、子供が遊んでるのを見るだけで泣けてくる人もいるので。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻も本当に子供が好きで欲しいのに出来なくて悩んでします。 不妊症と診断されるまでではないのですが、ホルモンバランスを崩しすぎてこのままだと妊娠しにくいということで薬を飲んでいます。 「私にも子供という幸せがあれば、お義母さんのことで何かあっても子供のために我慢できるのに」と言っています。 子供が出来れば一つ願いが叶い幸せであることと同時に、他の事を考える余裕もなくなるそうですので、子供ができることが妻にとって一番の幸せ!と思っています。 今思えばですけど・・・兄嫁が二人目を妊娠したことを報告する電話が母から来たときから、姪のことも可愛いと思わなくなったように感じます。 母がかなりルンルンで電話をしてきたもので。。。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.28

再度失礼します、No.26です。 お母様、どうしようもありませんね。 まだ60代ぐらいなら自分を振り返り「そんなにつらい思いをさせたなんて。ごめんなさいね、と伝えて頂戴」とでも言うことはできるかと思うのですが… お父様側のご親戚とうまくいっておられないのは、人生にそういうところが満載なのでしょうね。 お嫁さんのご家族はもうもう、大変にご心配されておられることと思います。本当に、お嫁さんを大事になさって下さい。 ストレスで胃潰瘍までになるのなんて、見ず知らずの私でさえ心配してしまいます。 辛口でごめんなさい、質問者様もお嫁さんご家族と同じ気持ちでいらっしゃるだろうに…。 でも、質問者様の今までの結果が、お嫁さんの身体にこれだけの病気を与えてしまった事を充分重く受け止め、今後の二人の生活をよくお考え下さい。 本当に辛口でごめんなさいね…。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口なんてとんでもないです。母の性格は私も父も・・母の姉妹もよく分かっていて呆れているので誰も何も言わなかっただけです。 妻の心配までしていただいて本当にありがとうございます。 妻をここまで苦しめたのはもちろん母の影響はありますが、何とかしてあげられない私にも十分に責任があります。 妻の両親にとても失礼だと思います。今後は妻そして妻の両親を苦しめないよう私が頑張りたいと思います。

noname#45636
noname#45636
回答No.27

No.5様に書いたお礼を読んだのですが・・・。 ・将来的には、自分(嫁側)の実家に入る ・苗字を名乗ってあげているのだから良くしてもらえなければ結婚しない それが本当ならば、兄嫁さんのいいトコどりじゃないですか。 今質問者様のお母さんは自分の面倒をみてくれるだろうから・・・ってことで 兄夫婦を優遇(?)しているみたいですが、このままではどうなんですかね? 私の予測ではいざとなったら「私は一人っ子なので実両親の面倒見ます。 ・・・え?だって、弟さんがいらっしゃるじゃないですか」と言い出す気が。 名乗ってあげてるって言ったって、苗字変わっただけじゃないですかね・・・ 具体的にはまだ何もしていないと思うのですが、何故そんな偉そうなんでしょうか。 意外なところで兄嫁のすごさが目に付いてしまいました。 質問者様の奥様は、散々見比べられて嫌な思いをして、 最終的に理不尽な思いを抱えながら義母の面倒を見ることになるかも。 親の面倒を見るのは当たり前かもしれませんが、ちょっとかわいそうじゃないかな~。 今のうちにハッキリさせておいた方がいいんじゃないでしょうか。 余計なお世話でした。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.26

質問者様の行動、思考がまるで我が旦那、そっくりです。 私と義理家族の間で右往左往、しまいには「どうして欲しいのか教えて欲しい」と言ってきます。 質問者様も、いちいち奥様にどうしてほしいか教えて貰えれば、と思っていらっしゃいませんか? だから二日間、奥様の言うとおりに何も言わずお帰りになられたのでしょう。 何も言うな、といえば何も言わず、抗議しろといえば所構わず抗議しそうですね。 旦那から「教えて欲しい」と言われるとはらわたが煮えくりかえりますが、質問者様があまりに旦那の思考と似ているので回答させて下さい。 我が家は長男夫婦質問者様の立場です。 義弟一家がご長男ご一家の立場です。 伺いますが、質問者様は奥様と同じ時、同じ場所にいるのに、何も感じないのですか? 切符の件も、お母様が3人分で買ったときにむっと来ないのですか? 二人目出産の自慢が始まったときに、聞きたくないな!と思わないのですか? 姑とご長男様ご一家がその場にいるのなら「は~、毎回毎回、俺らだけ自腹かよ!」の嫌味の一つでも皆に聞こえるように言ってやればいいじゃないですか? 孫披露には「ちょっと犬(仮)でも見に行こうか」と奥様の手を取り、その場から離れては? 奥様も、質問者様が自分と同じ気持ちでいることが分かれば、また違ってくると思います。 でも、肝心なのは質問者様がご長男ご一家・姑の行動に対してそれがどんなものか気づけますか?気づいてそれについて奥様と同じ印象を持たれますか? ちなみにうちの旦那は気づきません。同じ印象も持ちません。 私は発狂しそうになりますよ。盆正月など永遠に来なければいいし、冠婚葬祭の不義理を冒したくなります。 義理家族に対して持つべき道徳的な感覚を忘れてしまいたいです。 奥様と同じ、ギリギリの所です。 全くの個人的な意見ですが、 >もう妻は一切私の家族と付き合わなくていい!と決めたほうがいいでしょうか これに対しては「そうはいかない」と思います。 どうしても付き合わなくてはならない出来事は結婚すれば出てくると思います。 でも、つきあいの割合を限定していくことは出来ますよね。 必要なこと以外はしない。 私も、そうしていくことに今年の正月決めました。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

回答No.25

はっきり言います。 質問者様も奥様もまだまだ甘ちゃんだなぁぁぁ。と言う事。 質問者様は何でお母様ばっかりに抗議して奥様のご機嫌取りをしているのですか?? もう少ししっかりされてください!! 仮にも一家の長ですよ!! そんなにご機嫌取りばかりしているといつまで経っても奥様は我侭なまま・・一向に成長しませんよ!! いつまでも・・死ぬまで奥様の尻に敷かれて生活するんですか?? しっかりしてください!! 前の質問も読ませていただきましたが・・お二人とも甘いです。 何故このくらいの事で離婚なの?? このくらいの事笑って済ませれませんか?? もっと・・ど~~~んと構えててくださいよ!! 1 何で出してもらいたいの?? 電車賃は何万もするんですか?? 2 かえって・・同じタクシーにならなくて夫婦水入らずで良かったじゃないですか?? お金お金お金・・って・・心も・・自立しましょうよ!! 3 先に着いたら先に家に入るのはごく自然な事なんじゃないですか?? あなたのご親戚なんだから・・「こんにちわ~~おじゃましま~~す」って元気に挨拶してお家に上がれば良いだけの事ですよ!! (こんな事小さい子供でも怒らず出来ますよ!!) 4 そりゃ~~子供は強いもん!!向こうの親戚も大人より・・子供の事が知りたいはずだもん。子供の話が終わった所で次はあなた方ご夫婦が挨拶する番です。あなたが・・自分でするんです。紹介してもらう・・ではなく・・あなたが自分でするの!! (お母様&ご親戚様が話しながら玄関から上がった場合は・・「○○です~~お久しぶりです~~今回は・・○○な事で・・・」と質問者様が直接話しかけ・・挨拶の時間を作る!!) 5 何で腹が立つの??そこで「そうよね~~!!ね~ね~いつなの??もう子供は作らないの??」とか聞かれたほうがよっぽど嫌だと思うけど・・。 6 あなた達が2泊するんじゃないんだから別に良いじゃない?! お金お金・・と細かすぎ!!だと私は思います。 1泊7千円なのに・・1万円って言われたから腹が立つの?! じゃ・・あなたが「え~~~なんで~~??7千円じゃ~~ん」と言えば良いじゃないですか?? これだけの事が起きてしまった・・と書いてありますが・・ そんなに大げさに言う事じゃないよ!! たったこれだけの事で腹が立つあなた方ご夫婦が私は理解出来ません。 まして・・離婚なんて・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ これって・・全部・・「お母様にしてもらおう!!」と思ってるから腹がたつんでしょ?? 最初から期待しなければ・・全然腹の立つ内容じゃないですよ!! 最初からご自分たちで考えて・・ご自分たちで行動するんですよ!! 「お金なんかいくらでもはらってやるよ!!」 って・・この言葉も・・ 親に出して欲しい!!と思ってるから口から出るんでしょ?? やって欲しい!!私たち家族も・・色々面倒見てよ!! と思ってるからでしょ?? 奥様はご実家で今まで何の苦労もなく育ってきたんでしょう・・きっと!!だから・・親が何かしらしてくれるのは当たり前!!と思ってるのでしょう?? そこが甘い!!んです。 もうあなた方ご夫婦は自立されて立派な家庭を築いてらっしゃるんだから・・経済的なことも・・精神的なことも支えあえてこそ・・夫婦です。 まず・・あなた方ご夫婦の精神的な自立から・・始めてみてはいかがですか?? 少しの間・・あなたのご両親・・奥様のご両親・・ともに連絡を絶つ!! 両方のご家族と連絡を絶ち・・ご夫婦だけで頑張れるとこまで頑張ってみてはいかがですか?? そして・・お互いに改めてお二人の我侭な所・・優柔不断な所・・色々な面を分かり合えて・・親に対する感謝の心も・・出来て・・それから・・またお付き合いすれば良い・・と思いました。 あなたのご両親だけに連絡をしないのは・・後々を考えても・・NOだと思います。 奥様のご両親にも連絡を絶つ事です。 二方の親のありがたみをわかるにはこれが一番良い方法だと思います。 決して・・奥様が「寂しいから・・親に電話したい!!」と言ってもさせてはいけないんですよ!! それでは自立になりませんから・・・。 それと・・あなたが奥様のお尻に敷かれ続けるのは決定ですネ。 質問者様・・・しっかりしてください・・よ!! あなたは・・一家の長ですよ!!

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.24

以前の質問から見てました。 う~~ん。女性の立場、そして同じ嫁という立場に立つと、奥様の気持ちはよくわかります。奥様の度量がたりない、同じものを求めるなんておかしい、子供がいるのといないので差別?されてもおかしくないとの意見もありますが・・・ その差別が嫌なんですもんね。私も今回の一つ一つは些細なことかもしれませんが、このほかにも前回の質問内容、そしてきっと過去にも色々あったのでしょう。おそらく。そうなると奥様がどか~~ん!!となってしまうのは至極当然だと思います。最後の「もう無理うんぬん~~」のくだりはあくまでその一端であってそれがすべてではないとも思います。 私もこちらでは姑関係で色々質問してる身でとってもえらそうなことを言える口ではないのですが・・・質問者さんが何とも中途半端で滑稽です。一つ一つの回答に丁寧にキレもせずに御礼をつけるところを見ると悪い人ではないというか、好感のもてる方ではありますが・・・ここで反省したり、決心してるだけじゃもう済まない位な地点にきていることを自覚なさったほうがいいと思います。 うちも夫が「うちの親はおかしい。」と言い切る位なので私の手に追えるはずもありませんが、夫も親には強く言えてません。(自分では大そうなことをしてる、間をとりもつ俺が苦労してるな~んて思っているのでしょうけど、私からしてみれば「アンタしかアンタの親に真っ向から意見することができないだろうが!これしきのことでめげてどうする!アンタの親くらいアンタでどうにかしろ」って感じです。) 誰に相談しても「煮ても焼いても食えない姑」みたいな感じな夫の母親です。そうすると「離婚うんぬん~~」を夫に言葉としてださなくても心の中ではかなり新婚なころから渦巻いている言葉だと思います。 以上が私が日ごろ思っていることですが、いかがですか? 私ならお金も口も手も出さない姑ならそれはそれでいいか~~楽チン♪って感じに思いますが、不妊に悩む奥様に対して「子どもがいるから~~」で全てを兄嫁さまに持ってかれたら傷つきますね。これ見よがし的に奥様は感じてしまうでしょうね。 結局質問者さんはどうしたいのですか?味方してあげることができないと最後におっしゃってますが、そうでしょうか?不妊に悩む妻を持つ夫としてもっと母親に全面的に配慮を求めるべきでは??といっても配慮してくれなさそうなので、口ばかりここで反省してないで実行しないと離婚秒読みじゃないすか? 何だかんだ言って母親に逆らえないかわいい坊やから抜け切れてない印象がありますが、男性ってそんなもんですか??坊やでなく、奥様を手放したくないなら夫としての立場を自覚してください。 7000円の宿を一人1万なんて差額の6000円は兄嫁さま行き??そんなら私だったら自分で宿を手配しますって。私の夫もそうすると思います。 ついきついことを言ってしまったというか、半分夫に向けての言葉で公私混同みたいな感じで申し訳ないのですが、一意見としてふ~~ん位名感じで見てください。 質問者さんはなんとなく本当に離婚届けを突きつけられるまで煮え切らない態度が続きそうな気がしますが・・・がんばってください。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.23

>私の意見として母に言った方ですよね? 言った方がいいです。ただし、お母さんの対応が変わるとは期待しないこと。 言うべき事は言う。相手が、それを真摯に聞くか、聞き流すかは相手に任せる。 「言うことは言った」という実績が大事です。 あとは、どうしようが相手の問題になりますから。 >もう妻は一切私の家族と付き合わなくていい!と決めたほうがいいでしょうか? そう決めましょう。 読んだ限りでは、奥様のお気持ちもわかります。 ここで、無理に、「実家とうまくやってくれよ~」というのは、やめときましょう。 離婚してもいいなら、言ってもいいでしょうが。 昔と違って、今は、「実家を取るか?妻を選ぶか?」という選択をしないと離婚に至るケースが多いようです。 読んだ限り、別にお母さんには義兄夫婦がいるようですから、別に次男が疎遠になっても、それほどの痛みはないでしょう。 冠婚葬祭については、質問者様が一人だけで行けばいいでしょう。 そこで、奥様への批判が嵐のようにふりかかっても、聞かないこと。 妻にも、「こんなことを言われていた」なんて余計なことは一切言わないこと。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

  • midorico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

前回のご質問も拝読しました。 勿体なかったですねー今回の件。奥様に誠意を見せる格好の場だったように思うのですが。 今回差別を受けたその場で質問者様がリアルタイムに抗議していれば、質問者様自身の考え・不満として示すことができたと思うんですが・・・ 日が経ってからじゃ「後から嫁に何か言われたんじゃないか」と奥様からの不満として認識され易いですよ。 ちなみにお義兄さんご夫婦ですが、私は擁護したいですね。 そのようなお義母さんですから(失礼な物言いですみません)お義兄さんの奥様も色々不満が溜まっていることと推測します。 孫を猫っ可愛がりする分、お菓子やオモチャを許容範囲以上に与えられてしまうとか。自分の子は実の親にさえ過剰に干渉してもらいたくないものです。 また、老後は長男ご夫婦がお義母様の面倒を看ることが前提となっているなら、それなりのストレスもあるでしょう。 お義兄さんの奥様もやっぱりお嫁さん。義母とは仲良くやりたいのです。 「義弟のお嫁さんより可愛がってもらっている」という今の立場も心地良いものでしょう。 ですからお義兄さんご夫婦がおかしいとは私は思いません。 誰しも人より良い立場・待遇を得ていれば、理不尽なことが目の前で起きていても波風立ててまで手放そうとは思いませんよ。 ですからここは質問者様、あなたの言動がとても大切なのです。 > それかこの際、もう妻は一切私の家族と付き合わなくていい!と決めたほうがいいでしょうか? とありますが、とんでもないです。奥様だけを蚊帳の外に追いやらないで下さい。 付き合わないと決めるなら夫婦単位で、質問者様自身も奥様と共に蚊帳の外に出て下さい。奥様だけ交流を絶つなんて奥様に批難が集まること必至です。 あなたも親族の中で「お前の嫁は・・・」と肩身の狭い思いをするのですよ。 お嫁さんはそれこそ苗字を捨ててあなたの元へ来てくれたのです。もらったではありません、「来て頂いた」のです。 お嫁さんはあなたと添い遂げたいためにアウェイで理不尽な処遇と戦っているのですよ。誰が彼女のサポーターですか。 奥様にはあなたしかいないのです。不安になった時、ふと振り返ると優しく心強い味方が傍にいる。だから戦えるのです。あなたは振り向かれたら目を反らしていませんか。 私の父は自分の身内事ばかり母に付き合せ、自身はアウェイの居心地の悪さから母の身内事に目を反らし続けました。 結果、自分の両親(私の父方の祖父母)が亡くなったと同時に母に出て行かれました。 母は「嫁の立場は何とか全うしたが、それで精魂尽き果てた。愛情も残ってない」と三行半を叩きつけました。 育ててくれた恩もありますしお母様も大事でしょう。しかしお嫁さんも大事にしないと私の父のように気付けば隣りに誰もいないという状況になりますよ。 結婚3年目、挽回はきくと思います。でもこれ以上猶予はありません。結婚3年目という比較的まだ甘い時期にこれだけシビアな状態なのです。 「旦那の親族は嫌、旦那も甲斐性なし、子供もできない」の三重苦が揃ったら若い人は必要以上の我慢をしないでしょう。 変化を起こすことは大変なことです。が、やらなければいけない時に行動を起こさないと取り返しのつかないことになります。 私の父のように後悔を肴に毎晩酔いつぶれますか・・・?

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

回答No.21

その後、奥様とはどうなされましたか? 心配しております。 私はこの質問サイトをよく利用させてもらっているんですが こういった、人間関係のお悩み相談系(?)は、 はっきり言って嫌な気分になるものが多いので スルーなのです。(私の過去の回答履歴をご覧頂いても構いません) …ですが、なんだか放っておけなくて出てきてしまいました。 こういったいざこざは、結婚すれば大なり小なりあるものです。 私も結婚して、質問者様の立場、奥様の立場と両方 似たような経験を山ほどしました。まだ結婚して3年なのに、です。 私のような経験不足の者が申し上げるのも かえってお気を悪くされるかもしれませんが ご容赦下さい。 問題は、あなたと奥様の「コミュニケーション不足」と お二人の「度量のなさ」だと思います。 あなたは、人の顔色を窺い過ぎだと思います。 こういった問題はあちら立てれば、こちらが立たないのですから。 あなたは奥様と家族なのですから まず奥様を中心に、考えてあげてください。 (こう申し上げてもきっとあなたは今回みたいに、方法を間違っちゃうかもしれませんが…) 今回のことも含め お互い思ってること、これからどうしたいのか どうありたいのかを、突き詰めて話し合うべきです。 人の顔色窺って、「こうしたから大丈夫だよね、やることはやったよね」と、 自己完結して 嵐が過ぎ去るのを待っていてはダメです。 気持ちのやりとり。これが「コミュニケーション」だと思います。 まずはあなたの奥様と。 あと、奥様も お兄さま夫婦とご両親のハチャメチャを 「また、言ってる。またやってるな~」と流し、 自分の思うように 夫の実家の評判を 落とさないように操縦する「度量」が欲しいですね。 (私もあるとは、言い難いですが) あなたはご自分のご両親を諫め、奥様の気持ちを汲んで受け止める「度量」が足りません。 でも、奥様はそんな余裕がないのも 夫であるあなたがそんなだから、そう思いたくても思えないのですよ。 被害が奥様に及んでいるのですから。 どうか軽々しく、離婚なんて言わないでください。 せっかく家族になったんですから。 あなたの家族である奥様と 真摯な態度で、向き合ってください。

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は葬儀から帰って三日後、妻が胃潰瘍で入院してしまいました。それでなかなかお礼が言えなかったことをお詫び申し上げます。 入院をした翌日に妻の両親がお見舞いに来たのでいろいろと話をすることができました。 今までの全てを説明し、申し訳ない気持ちを伝えました。 妻の両親は私に・・・ 「娘が嫁いだ先で病気になるほどの思いをさせられているのなら、もうあなたのご家族とは付き合いを一切させないでください。私たちの意見としてお母様に伝えてください。それが嫌なら直接お話します。あなたはもちろん娘にとっては夫になるわけですから、幸せにしてくれるのなら私たちも精一杯応援しますし、感謝もします。」と言いました。 私は母に電話をし状況を説明し、妻の両親のご意見も伝えました。 すると母は、「あら。そのくらいで怒っているの。じゃあしばらくは連絡をしないから何か用があるときはあんたの携帯にメール送るわね。」とのこと。 妻の両親にそのことを伝えると、納得はいかないが、あなたのお母さんからいいお返事をいただけることは最初から期待なんてしてない。それで娘が嫌な思いをしないならそれでかまわない。あなたが幸せにしてね。といってくださいました。 妻の体調が少し良くなったのでゆっくり話をしたところ、「あなたの携帯にメールで連絡なら私は分からないからそれでいい。私はお義母さん・お兄さん家族とはもう付き合えないから。でもあなたにとっては実のお母さんなんだから付き合ってよ。私はどう思われてもいいから。どんなに嫌われても接する機会がなければそれでいい。それが一番幸せ。」 ということになりました。 皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実母の老後の世話のことで、兄妹の間で問題になっています

    はじめまして。今結婚4年目、はじめての妊娠中のものです。 最近悩んでいることがありまして、ぜひ、よいアドバイスをもらいたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。 私は今主人と2人で暮らしています。私の家族構成は、実母(63歳)、兄(既婚、子ども1人)、の3人家族で育ちました。 実母は今田舎でひとり暮らしをしています。 それが、実母と兄はとても気性が荒く、会えば口げんかをする2人で、まだ母が元気なころから、兄は「親の老後は老人ホームに入れる」と母を前にして言ってしまう人でした。 兄が結婚をし、田舎から離れた場所(電車で3時間くらい)に住み、兄嫁と一緒になってからは、より一層、母の老後は知らない、と言い、兄嫁も母を嫌っています。 母は勝気で、気丈にふるまっていますが、やはり嫌な思いをしています。兄に注意すると喧嘩になることがわかっているので黙っているのだと思います。 そんな状況の中で、先日、兄嫁と電話で話をしていたところ、兄嫁に「義母さんの老後の面倒は、○○ちゃん(私のこと)にまかせてあるから」と言われ、驚きました。後日、兄と電話していたときに義姉さんに言われたことを話すと、兄も「そーだよ、お前が面倒みろよ!」と言い、後ろから義姉の声がして「お願いね~♪」と言うんです。 何だか悲しくなりました。 私は、もうお嫁に出ていて、主人に、主人のお父さんとお母さんだっているんです。主人は長男で2人兄弟で弟がいます。主人はお父さんとお母さんの面倒は自分がみると言っています。 だから私は実母の面倒は見れるか分からないよ、と兄に言うのですが、そうすると兄は「義父と義母は弟さんに任せちゃえばいいじゃん」と言います。 兄妹ならば、困ったときに助け合うべきだと思うのですが、兄の場合、まだ元気な母を目の前にして、今から母のことを私ひとりに押しつけようとしています。その考え方がどうしても許せません。 兄には、以前から言われ続けられていたことなのですが、今回は、妊娠していナーバスになっている(?)せいなのか、兄と兄嫁の言葉が頭に残り、怒ったり、悲しくなったりしてしまう日々が続いています。 私としては、兄にはもうそのようなことは言わないでほしいのですが、兄と話そうとしても、言い返されてしまいますし、兄の口調はとても強いので、話すのが嫌です。 私の思いをどう話したらいいのでしょうか?それか、何も言わずに、その時が来たら解決すればいい話なのでしょうか? 長々とすみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 実家の問題にどこまで口を出せますか

    実家には父86歳、母84歳、兄59歳、兄嫁60歳の4人が住んでいます。長女の私は車で1時間程の所にすんでいます。 兄は8年前に仕事を辞めて以来ずっと無職です。 全く働こうとする意欲はありません。 仕事を辞めてからは父の年金で4人が生活をしています。 兄夫婦の年金も父の年金から払っている様な生活でした。 皆が健康なときはそれでも何とかなっていたのですが父が認知症になってしまいました。 母も高齢で年金を下ろしに行く事が出来なくなったので兄嫁に父の年金を通帳ごと渡しました。 月11万7000円全部です。 「自分が出来ないからこれでやって欲しい」と言って渡しました。 父は週に3回介護の世話になり2~3万円請求が来ても兄嫁は知らん振りです。 兄は嫁に言うどころか母に「自分の年金も出せ、隠し金があるだろう」と、暴言を吐き暴力を振るいます。 母の年金は月2万円程です。 隠し金何てあるはずがありません。 実家は田舎なので米も野菜も採れ子供も結婚しているのでそんなにお金が要る事はないと思います。 昔から大人しくて優し過ぎるのが仇になったのだろうと思います。 兄夫婦が居ないときに電話で言ってきます。 私が口を出して事が大きくなり拗れることは分っているので何も言えません。 言ったからといって分るような兄ではありません。 両親の年金のお陰で暮らせている事にありがとうと思わないでこんな非常識な兄夫婦に腹が立つと同時に何も言えない自分にも不甲斐なさを感じます。 歳老いた両親はこのまま人生を終えてしまうのかと思うと凄くやるせないです。 世間の人に兄夫婦はこんな夫婦ですと叫んでやりたい気持ちです。 そんな事は当然出来ないしそんな事をしても母は喜びません。 今まで通り話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか? 教えてください お願いします。

  • 家族内の金銭問題と、親戚づきあいについて

    家族構成は、父(7年前死去)母現在75歳、兄夫婦(別居・兄嫁は再婚・連れ子あり)、 姉(同居・出戻り・子供なし・精神障害の既往あり)、私夫婦(別居) です。 実家は零細農家で父はサラリーマンの傍ら農業をやり、別居の兄は 実家の農地で専業農家を営んでいます。 私は50歳、結婚して25年がたち、実家には年に1・2回顔を出す程度の 付き合いです。 兄は10年前に現在の嫁と結婚しました。 兄との出会いは、兄嫁が勤めていた飲食店で出会いだそうです。 兄は初婚で、子連れの方との結婚は父・母ともに反対していましたが、 なしくずしのように結婚しました。 家は農家で考え方が古く、そんなこともあり結婚当初から別居してお り、農作業には夫婦で通ってる状態で嫁姑の関係は良くなかったと 思います。 最近になって母が、兄嫁から借金の返済を迫られていることが判り ました。 借金と言うのは父が生前、1回に5万円~数十万円の金額を兄嫁から 借りておりそれが結婚前から続いており、総額は2千300万円だと言う のです。 とても信じられないので、兄夫婦に説明を求めたところ「兄嫁は バツイチこぶつきの負い目もあり気に入られたい一心で独身時代に ためた貯金から渡していた」のだそうです。 ただし自分が直接渡したのではなく、兄を通して渡していたそうです。 使用目的は全く判らないそうです。兄が言うには、父は金を借りるに あたり「この金は兄名義の口座に積んでおくから」と言っていたそう です。 父が亡くなり、姉と私は相続放棄し、母、兄が遺産を相続しました。 父が言っていた兄名義の通帳はありませんでした。 兄嫁は、そこでその金の返済を母に迫っていたようです。 母は年金生活ですので、月1万円程度を数回返済したようですが、 生活もままならないので、返済できなくなったそうです。 そうしたら、兄嫁が、「借りた金も返さないのか」「荷物をまとめて 出てゆけ」などと執拗に迫り、母・姉の自家用車に傷をつけたりした そうです。 母から相談を受けて、借金の事実を確認したのですが、「親子の貸し 借りに借6用書は取らない」「借りたものは返すのが当たり前だろう」 「あなたたちには常識がないのか」と言われてしまいました。 別に家庭を持っている私が借金の事実を知らないのはともかく、母や 同居している姉もその事実は知りませんでした。 また、父はワンマン的な性格で家計のことは独断専横で行い、母は 家計や財産等については全く無知無関心でした。 兄は、親父に金を渡していてもその使い道や、返済時期の確認などは しなかったそうです。 そんな負い目もあってか、兄嫁が母につらく当たることをたしなめる 様子もありません。 また、父の遺骨は父が生前購入した墓地に埋めてありますが、墓碑も なく、7回忌の法事もやりません。 母は「何とかしたい」と言っています。 法事は母親を前面に立ててやることもできますが、そうなると兄の 立場はなくなり、親戚づきあいもできなくなると思います。 また、お墓を作った場合、兄たちがそれを守って行くも思えません。 法事のやり方、墓の作り方、兄夫婦との付き合い方について皆さんの ご意見をお願いします。

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 兄夫婦から慰謝料は取れるでしょうか?

    初めまして。 私には45歳の兄と44歳の兄嫁がおります。 この兄夫婦の、私と母への酷い態度、発言にとても心を痛めております。 兄夫婦の私と母への酷い態度・発言は以下のものです。 ・年老いた母を家政婦のように使い、3人の子供達の面倒を見させる。 兄嫁から「子供が具合悪いので、世話をしにに来て下さい」 「用事があって出掛けるので、帰って来るまで子供達を見ていて下さい」 この連絡が週に4日は入り、母は兄嫁の言われるがまま 兄の自宅に行き、子供達の面倒を見ています。 母はまるで兄夫婦の家政婦扱いです。 ・「布団を干して来たのですが、雨が降って来たので 布団を下げに行って貰えますか?」。 私の自宅から兄夫婦のじたくまでバスと都電を乗り継いで 40分はかかります。 母の事を何だと思っているのでしょう? ・兄嫁はある宗教を信仰しています。 亡くなった父はその宗教団体が大嫌いでした。 兄が結婚する時に兄嫁が父が嫌っている宗教を信仰している事を 父に伝えた所、父は「私に宗教の話は一切持って来ないで欲しい。それが条件」 と言い、兄嫁は父の条件を承諾しました。 なのに、父が病気で入院した時に兄に内緒で私の自宅に 兄嫁が信仰している宗教の仏壇を兄嫁の実父と共に運び込み、 「この仏壇に手を合わせれば、お父さんは絶対に助かるから」と。 兄嫁は父との約束を破りました。 父の死後も、選挙の度に私と母宛にはがきを送って来ます。 ・私は昨年結婚し、挙式をしました。 私はバージンロードを父と歩くのが夢でしたが、 その父が他界してしまい、父の代わりを父の血を継いだ兄に頼みました。 私からのお願いに兄は「やりたくねぇ」と即答。 兄嫁も兄を説得してくれるでもなく、「お兄ちゃん、やりたくないって」の一言で、 私は悲しくて泣きました。 「私もやったのだからやってくれ」ではありませんが、 兄夫婦の結婚式の際に兄から雑用を色々頼まれ、 私は文句ひとつ言わず、お手伝いをしました。 ・私は数年前から精神疾患を抱えており、心療内科に通っています。 兄夫婦もその事は知っていますが、 私の病気の事は知ろうとしません。 私は担当医から仕事をする事をドクターストップを言い渡されているのですが、 兄夫婦から「働け」発言。 私の病気をろくに知ろうともせずに、安易な発言をして来る兄夫婦にとても怒りを 覚えました。 ・私は一時期服用している薬の副作用で太ってしまった事がありました。 その時兄嫁に「お兄ちゃんと体重変わらないんだね(笑)凄いね」とバカにされました。 (兄は太っています) ・姪(小2)を良く泊まらせて欲しいと兄嫁から連絡が来て、 姪は私の自宅に泊まりに来るのですが、 その度に姪が私に「おとうさんが○○ちゃん(私)のこと、ばかっていってたよ」 「おかあさんが○○ちゃん(私)のこと、ブスっていってたよ」と、報告するのです。 私は悔しくて、姪のこの発言に何度泣いたか数え切れません。 とにかく兄も兄嫁も性格がきつく、言葉の節々にとげがあり、 会う度に嫌な事を言われたり、横柄な態度を取られ、 母も私も兄夫婦との付き合いに疲れ果ててしまいました。 そして昨年4月に兄夫婦が母を捕まえる為に母に持たせていた携帯と、 これまで私達が兄夫婦の横柄な態度にどれだけ傷付いたかを書いた手紙を 兄夫婦の自宅の郵便受けに入れて来ました。 その後も気が治まらず、2回手紙を書き、郵便受けに入れに行きました。 1年経った現在まで、兄夫婦から何の音沙汰もありません。 あったと言えば、兄嫁の実父が菓子折りを持って、私の自宅を訪ねて来た事です。 この時、私と母は外出しており、ご近所の方に私と母の近況を聞いて来たそうです。 実父は「うちの娘は強いからな」と、ご近所の方に話していたとの事です。 私が結婚したら母の事は兄夫婦が面倒を見ると言っておりましたが、 母がそれを拒否し、現在は私と主人と3人で生活をしています。 これだけの事をされて、私と母は精神的に相当参っております。 兄夫婦から、精神的苦痛に対する慰謝料は取れるでえしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小姑・兄夫婦

    悩んでいます、ご意見お願いします。 先月、父の体の調子が悪く、がんということがわかりました。 かなり悪い様なので、即入院ということでした。 入院の前日に兄が実家に来て、父を励ますどころか、母に文句を言いにきたようです。 (内容は、兄嫁に対して発した言葉で兄嫁が傷ついたとのこと。) 兄は時々母にこうやって文句を言いに着ますが、わざわざ父が入院する前日にそんな話をしにきたことが許せませんでした。 父の入院生活が始まり、母と私は毎日病院に通う日々が続きますが、兄嫁は父のことよりも自分のことがきにかかるらしく、父が手術した2~3日後に病院で母と話し合い、怒っていた母も、兄嫁が母に謝ることで納得したようでした。 でも、私は、兄夫婦が許せませんでした。 今は父も退院し、時間が経ったので、怒りは収まりましたが、未だに兄夫婦と顔は合わせていません。 兄嫁とはかなり仲良くしていたので、メールのやり取りなどしていましたが、父の入院中、最初はメールの返事をしていましたが、最後のほうは返事はしていません。例えメールでもやりとりしたくないんです。 今までも何度か頭にきたことはありましたが、今回で堪忍袋の緒が切れた状態です。 なぜかというと、今まで兄嫁のことはとても大事にしてきたつもりです。母は気が強い人なので、かなりかばってきたつもりです。 他にも、兄嫁は子供ができなくて悩んでいましたが、子供が授かってからは私に赤ちゃんの写メールなどを頻繁に送ってきます。私も不妊で悩んでいるのに・・・。 そんなこんなで嫌になってしまいました。 今後の付き合い方、どうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章でごめんなさい。

  • 義姉(長文です)

    兄は年に1~2回休暇の時に実家に来るのですが、一人で来て、兄嫁と子供は兄嫁の実家に戻ります。 実はこの兄嫁がかなり個性的な人で、発言や態度の大人げなさで何度かトラブルもありました。 身内なので、なんとか仲良くしようと母や親類も努力したのですが、今となっては、親類の集まりなどには一切顔を出さなくなりました。 が、母は、帰省した時に父の墓参り位には行ってほしいと思っていますが、お墓にも顔を出しません。また、13回忌の際も顔を出さなかったことにかなり腹を立てています。兄に話をしたらしいのですが「何を話しても嫁をかばってるとしか言われないし、母は彼女のことを何もわかってないから、何も話すつもりはない」と頑固に口を閉ざしています。 子供が生まれた今では、兄嫁の実家から子供だけ連れてきて、夕方また戻しに行くといった具合です。 兄に対しては良き妻のようで、夫婦仲は円満のようです。 けど、毎年くるお正月などのあとは母にぐちられて、先々のことも考えるとなんとかならないかと悩んでいます。前に聞いた話では、うちはしきたりとか慣習を気にしすぎで、それがうっとうしいと話していたそうです。 確かに「正月の集まり位には菓子折位は持っていかないと」とか「盆の帰省位はお墓参りしないと」とかそういったことは私も母に言われます。 けど、それ位は苦ではないと思うし、してもいいんじゃいかって思うんです。 直接兄嫁を紹介した祖母は、責任を感じ心労で寝込んだらしく、せめて高齢の祖母だけでも安心させたいのです。兄嫁の両親は、何かあるたびに謝罪の電話を母に入れてくるらしいのですが、それに対して兄嫁は「親同士のつきあいは自分には関係ないから、勝手にどうぞ」と言ってるそうです。 昔の兄はこんな人じゃなかったのに・・と母と話していますが、今後このような兄夫婦とはどうつきあって いけばいいのでしょう?

  • 兄弟と同じ年の出産どう思いますか?

    夫の弟夫婦に子供が生まれました。(一人目) 現在夫の兄嫁も妊娠中です。(二人目) 先日弟夫婦の本音を聞かされびっくりしました。 弟夫婦は兄嫁の妊娠を知ったとき、言葉に詰まったといいます。 「なぜ自分たち(弟夫婦)と同じ年に妊娠したんだ」「ずらしてくれたらいいのに」「自分たちなら同じ年に妊娠はしない」と・・・ 弟嫁は20代、兄嫁は40手前です。 確かにあまり子供好きではない兄嫁で子供の世話をしないので、私も兄嫁の妊娠には多少びっくりしましたが、まあおめでたいことなので素直に喜びました。 兄と弟は近くに住んでおり(学区は違います)義母は兄夫婦と同居しています。 弟夫婦が同じ時期に子供が生まれるのが嫌な理由が「母(義母)に自分の子供だけを可愛がってもらえない」なんです。 弟夫婦の出産費用は義母が出したと兄嫁から聞いています。 私の時には、出産祝いはもちろん結婚祝もいただいてません・・・ 兄夫婦が結婚するとき、「お金がないなら結婚式しなければいいのに」といった義母が、弟夫婦には「出してあげるからすればいいのに」と言ったそうです。 こんな義母と弟なので、弟がこのように思うのだと思いますが皆さんはどう感じますか? 兄弟と同じ年の子供は嫌ですか?

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 介護や相続などについて

    こんにちは。 私はこのたび、兄嫁に「お宅とは縁を切る」と言い渡されました。 事の発端は兄嫁が私や私の家族を侮辱するようなことを言ったので、なぜそんなことを言うのかと問いただしたところ自分はそんなことは言ってはいない、あなたは頭がおかしい、今後一切縁を切るということでした。 兄嫁の言うことは支離滅裂で、私は自分に非があるとは思ってはおりません。 (内心兄嫁のほうが精神的に不安定なのではないかと思っています。) 母は10年前に他界しており、90歳の父親がおります。 母が亡くなった時に兄嫁から父の介護は一切しないと言われていて、介護が必要になれば老人ホームに入れると兄夫婦で決めているとのことでした。 ここで第1の質問なのですが、私としては父を施設に入れるのは忍びない、ヘルパーさんを頼んでなるべく自宅で、もしくは私の家で過ごさせてやりたいと思うのですが、この場合、兄夫婦が老人ホームに入れるというのに反対して、私が介護をすることができるでしょうか。 当然兄夫婦の協力は得られないのはわかっています。 また、兄夫婦が私に無断で父を老人ホームに入れてしまった場合、私が連れ戻すことはできるでしょうか。 次に、父は2000万円ほどの預金と200坪の土地、家屋を持っています。 住宅ローンや借入金などはありません。 父が亡くなりますと、私たち実子が相続することになりますが、兄と私以外に30年近く消息不明の弟がいるので、相続人が3人ということになります。 兄夫婦も私たち家族も自分の家を持っているのですが、兄夫婦が住んでいるマンションが環境が悪くそのせいで兄嫁が情緒不安定になっていることもあるので、父が亡くなった後はマンションを処分して父の家に引っ越したいようです。 2番目の質問なのですが、私や消息不明の弟が相続を放棄しなくても兄夫婦は父の家に住むことができるのでしょうか。 その際は兄夫婦を父の家に住まわせることへの私や消息不明の弟の同意書のようなものは必要になるのでしょうか。 また、私や消息不明の弟が相続放棄をしなければ、父の家の固定資産税などは誰が払うことになりますか。(地方で家屋も築40年なのでたいした税金ではありません) 私に絶縁を宣言したのは兄嫁ですが、先日の母の仏事に兄も出席しなかったので、兄も自分の嫁の考えに従って私たち家族とは縁を切るつもりなのだろうと思います。 私は父の家が欲しいのではないのです。 ただ、今までも父を蔑ろにしてきて、今回も理不尽な理由から私に絶縁など言い出した兄嫁が、父が亡くなった後になってあの家に住まうのは許せない。 私は相続放棄の書類に印鑑を押すつもりはありませんし、また消息不明の弟の印鑑をもらうことも不可能だと思われます。 こういった場合、兄夫婦が私や消息不明の弟になりすまして署名押印することは起こりうるでしょうか? それから、兄夫婦と絶縁することによって、私が何らかの不利益をこうむることや、気を付けておいたほうがよいことなどはありますでしょうか? 父が亡くなった時、兄が喪主を務めることになると思うのですが、私は葬儀に出席することはできるでしょうか? 兄夫婦には子どもがおらず、私には成人した娘がおります。

専門家に質問してみよう