• ベストアンサー

高調波の影響について

中国のお客様に設置する機械があります。お客様の電源環境は不明なのですが、100KVAの絶縁トランスをこちらの機械専用の電源として同時に設置する予定です。この場合、もし、高調波の問題がお客様の電源に存在したとしても、絶縁トランスを設置することで回避できると判断してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

> お客様の電源環境は不明なのですが 電源環境が不明なのに、なぜ"高調波の問題"の話に飛躍して質問に なったのでしょうか? 電源部に高調波成分の電流が流れますと電圧の波形に多少歪みが 生じます。 この歪んだ電圧が変圧器の1次側端子に加わりますので、2次側端子 の電圧波形も同様の歪んだ電圧波形として現れます。 このことから、絶縁トランスを設けても高調波の影響は抑制できな いと考えます。 中国の電源設備側に高調波を発生させる電気機器がある場合は、 それらの機器に高調波成分を抑制する対策をしてもらうと良いで しょう。 対策ずみでも、高調波成分が残留している場合は、高調波成分を 抑制するために、専用のフィルタを電源側に設置します。 適用する専用のフィルタに[バッシブフィルタ]または[アクティブ フィルタ]があります。 フィルタの容量・仕様等は電源系統全体の負荷装置の仕様や台数 を調べて、高調波成分を計算して決定することになります。 設置する場所も最適の点に接続します。 なお、詳しくは[バッシブフィルタ]または[アクティブフィルタ] を製作しているメーカに相談することをお勧めします。

okame_okame
質問者

お礼

このような的確な回答がいただけることに大変感謝しております。ありがとうございます。大変、参考になりました。