• ベストアンサー

美容師の将来性

彼氏が美容師で結婚を考えているのですが 美容師は年を取るとどうなるのですか? 私は美容院によくいるのですが おじいちゃん美容師なんて見たことありません。 床屋さんならおじいちゃんが多いイメージですが 今若い20代、30代の美容師さんは将来どのような仕事をやるのでしょうか? 皆自分のお店を持って店長になるわけじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性美容師なら、60代でもパートとして 働いている人はいますが、男性の場合は、 独立して店を持ち、オーナーになる人が多いね。 オーナーとなって、部下を育てるというか。 それが、美容師として生き残る道ですね。 年をとっても、 現役で働き続けるのは難しいのかもしれないですね。 実際、男性美容師さんにもお話を伺いました。 オーナーの道があると思いますよ。

tngqxktcbu5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189742
noname#189742
回答No.1

美容室は勤務していても満足な収入は得られないのが現状です。 ですから、ある程度技術を身に付けると、ほとんどの人が独立して店を開いています。 私の知人にも沢山の美容師さんがいますが、全て独立しています。

tngqxktcbu5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師の将来。

    男性の美容師はだいたい何歳ぐらいまで仕事を続けられるんでしょうか。 将来お店をもつことができて成功すれば、それなりに暮らしていけると思いますが、 正直、美容師さんはたくさんいるし、 すべての美容師さんが一生美容師の仕事をしていけるわけではないと思ってしまいます。 美容師から転職するとしたら、どんな仕事が考えられますか? また、元美容師さん(男性)の方は、現在何の仕事をされていますか? ※男性美容師を批判するわけではありません(>_<)

  • 美容師の将来って?

    妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

  • 髪の毛、美容院or床屋で切ってますか?

    みなさんは美容院or床屋で髪を切ってますか? それとも自分で切ってますか? 自分で切っている方へ ・何故自分で切っているんですか? ・いつから自分で切るようになりましたか? ・美容院or床屋が嫌いな方はどこが嫌いですか? 美容院or床屋で切っている方へ ・何故美容院or床屋で切っているんですか? ・美容院or床屋の好きなところ教えて下さい 私は女、10代です 高1頃から行くのが嫌になり、自分で切りだしました 内気な性格ではないのですが、馴れ馴れしく話しかけられるのがどうもダメです 年いくつ?東京の学校行ってるの?などなど… どうでもいいじゃん!!って言いたくなります(美容院で働いている方すいません...) みなさんはどこで切ってますか?

  • 美容室に行ってみたいのですが

    20代♂です。 一度美容室に行ってみたいとずっと思っていたのですが、 やはり床屋さん(理容室)とは違い敷居の高さを感じてしまいなかなか一歩が踏み出せません(^^; 美容室といっても全てのお店でお客さんが男女いる訳でもない様ですし…(実質的に女性専用というところもありますよね?) どうやってお店を選べばいいのやら、まずそこでつまづいてしまいます。 やはり「美容室」ではなく「理・美容」と表示してあるところのほうが良いのでしょうか? さらにイスに座ったらこういった髪型にして欲しいとか言わないといけないんでしょうか? 髪形をあらわす単語さえロクにわからないしで不安です。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 初めて行く美容院

    自分は今まで床屋でしたが、初めて美容院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があるので回答お願いします。 まずどの程度の料金なのか、美容院といっても安いところでは1500円の店もあるし5000円とかという高額なところもあります。 中3の学生が髪を切りに行くにはだいたい何円くらいの店がベストなんでしょうか? 2つ目は床屋とどう違うのか 自分は美容院と床屋がどう違うかまだよくわかりません。 美容院の方が丁寧に切ってくれたり、 自分の意見をいろいろ聞いてくれるのでしょうか? 最後の質問です。 いざ髪を切ってもらうときは、自分からどんどん意見を言ったりしていけばいいんでしょうか? それとも美容師さんが、この人はこういう髪型が似合ってる。 などと思い自分の意見は聞いてもらえないんでしょうか? それとも2人で相談しながら切っていくんですか? よくわからないんです。 多少うざいくらいでも意見言っていったほうがいいと自分は思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 美容院について

    中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容室で働いてる一年目アシスタントです。

    美容室で働いてる一年目アシスタントです。 現在地方の美容室で働いていて客層が三十代から五十代をメインターゲットに単価が高く取れるお客様を増やすことを方針として経営しているお店です。 働いてもう少しで1年になりますが、私が今不満に思っている事はやりたい事とお店の方針の違いです。 お店はシンプルな技術で手早く仕上げるいわゆる回転率を重視したお店です。 なので、当然いつもお店の中で見る技術は決まった切り方、決まった梳き方、染め方。 この一年観ていて特に新鮮だと思うこともありません。 そして店長にもシンプルで素早い技術を教えると言われました。はたしてそれが良いことなのか、全く私は良いとは思いません。 色んなことを経験してその中で見つけた店長独自の型であってそれをそのまんまお前に託すぞと言われたところで自分に選択の余地が中でないということ、、 それってただ機械的に人に言われたような仕事しかできなくなるんじゃないか。と思いました。 アシスタントも私一人でお店に残るのも私だけです。 練習も今は巻き方や切り方を教わるだけでそれ以上は教えてもらえません。 自分で見て自分で学べという昔古風のやり方自体も効率が悪いと思うんです、。 考えがまとまりませんが、今働いてるお店が最初のお店で周りの状況や環境がわからないので質問させて頂いた次第です。 美容師というのはただ単にカラーして切ってなんていう単純な作業にとどまらず、もっともっと細かい技術などがあると思うんです。 そういうものを無視してシンプルに数字だけを見てお店を動かしてるオーナーに一年目のアシスタントがいうのもあれなのですが正直心配です。 自分自身の将来も心配です。 今はまだ一年目ですし、先のことを考えずに今あるべきことだけを必死に取り組んだ方がいいのでしょうか?

  • 男性が行く美容室

    美容室に行こうと思ってるんですが、今まで「床屋」にしか行ったことがなくて、どの美容室に行けばいいか分からず困ってます。 なんとなく美容室って女性が行くとこのようなイメージがあって… これまでは「このまんまで短く…」とかいう頼み方しかしてないのですが、カットしてくれる人に相談しながら自分に合う髪型にしてもらいたいんです。完全に任せて、「こういうのが似合いますよ。」というのでもいいですけど。 そういうのが出来る、男性も行くような、美容室を教えて欲しいです。(今の美容室はドコモそうなのかもしれませんけどね…) 具体的に、群馬県の太田市、大泉町あたりで探してるんですが、このお店がいいよ、というのがあると助かります。 (ちなみに、美容室って、顔は剃ってくれないんですよね?まぁ、それはいいんですけど。) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 美容院&美容室

    自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。

専門家に質問してみよう