• ベストアンサー

美容院について

中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? 美容院にもよりますが、初めて行った時に担当の人が名詞をくれるか、美容院の顧客カードのような物に担当者の名前が書かれていると思います。 大抵は電話予約をしてから行くことになると思いますので、その時に指名はあるかどうか聞かれると思います。前回と同じ人が良ければ指名をすれば良いし、他の人でもよければ「特にありません」と答えればいいです。 ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) 雑誌などで希望の髪型を探して持っていくか、美容院にもヘアカタログのようなものがあるはずなので、それを見ながら美容師さんに相談すれば良いと思いますよ。 ○美容院では何をしてくれるんですか? 一般的には、シャンプー、カット、ブローです。 もちろんヘアカラーやパーマもできます。 ○床屋と美容院は何が違いますか? 顔そりは床屋さんでしかできません。 美容院の方が女性の色々な髪型をつくっていますので、おしゃれな髪型にしたい場合は美容院の方がかっこよくしてくれると思いますよ。

galaxy_masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しくて緊張しますね~

その他の回答 (1)

  • crane106
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

元美容師です。 1番さんのアドバイスの通りで大丈夫ですよ! どんな髪型にしたいか、というのは切り抜きを持参した上で(お店の雑誌等でもOK)更に詳しく相談するのが一番伝わりやすいです。 言葉だけで(バングはこのぐらいでサイドは・・・など)伝えても、カットしながら美容師さんが「ここはこのぐらい?」とか聞いてくれるので問題ないです。 美容院ですと、顔周りの気になる部分をカバーできる髪型にもできますし、ご自分のファッションに合うようなスタイルにしたりと幅が広がると思います。 髪が傷んだ時は、美容院でトリートメントすればサラサラになりますし◎ ただ、自分の思い通りにしてくれる美容師さんを探すのは中々大変です。 この人、と決めた方にカットしてもらうのが一番良い事なので、色々なお店や美容師さんにカットしてもらうと良いと思いますよ。 ご存知だと思いますが、料金が床屋さんよりも高いですし、失敗を避ける為にも評判の良いお店に行った方が良いと思います。 満足できるスタイルになると良いですね!

galaxy_masa
質問者

お礼

ありがとうございます 言葉だけでもちゃんと伝えれば大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • 初めて行く美容院

    自分は今まで床屋でしたが、初めて美容院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があるので回答お願いします。 まずどの程度の料金なのか、美容院といっても安いところでは1500円の店もあるし5000円とかという高額なところもあります。 中3の学生が髪を切りに行くにはだいたい何円くらいの店がベストなんでしょうか? 2つ目は床屋とどう違うのか 自分は美容院と床屋がどう違うかまだよくわかりません。 美容院の方が丁寧に切ってくれたり、 自分の意見をいろいろ聞いてくれるのでしょうか? 最後の質問です。 いざ髪を切ってもらうときは、自分からどんどん意見を言ったりしていけばいいんでしょうか? それとも美容師さんが、この人はこういう髪型が似合ってる。 などと思い自分の意見は聞いてもらえないんでしょうか? それとも2人で相談しながら切っていくんですか? よくわからないんです。 多少うざいくらいでも意見言っていったほうがいいと自分は思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 美容院に行くとき(男)

    現在中学生。♂デス。最近は男でも美容院行く人多いですよね。周りにもいってる人結構たくさんいて、自分も行きたいなぁ・・と思ってるんですが(今は床屋で切ってます。 やっぱこのぐらいの年齢になってくるとかっこよくなりたいとかもてたいとか思ってきてますし。そこで一応予備知識として質問しときたいんですが。美容院とかについてホント全然知らないんですよ。ですんで、以下のことについてお願いします。 ・どこの美容院でも男の人も切ってくれるんですか? ・どういうふうに切るかはどういうふうに伝えればいいんですか?(今までは適当に後ろのほうはどういうふうにとか言ってたんですけど) ・そのほかに床屋と違うところも教えてください。 以上です。お願いします。

  • 初めて美容院に行くのですが・・・

    私は男です。 今まで床屋で髪を切っていたのですが、この頃は男性でも美容院に行くということをよく聞きます。 そこで今回行ってみようと思っているのですが、私は髪型でも今悩んでいて、美容院は自分に合う髪型等を聞いたら答えてくれたりするのでしょうか? あと床屋と美容院だと具体的にどういうことが変わるのかがいまいちわかってないので教えてくださると嬉しいです。

  • 床屋、美容院、一度も行ったことがありません!

    15歳 男ですが、生まれてから一度も床屋にも美容院にも行ったことがありません。 床屋に行って、何か聞かれるのでしょうか 【どんなふうに切ればよいですか】とか もしくは、何かこっちから言わないと、勝手に切られてしまうのでしょうか あと、専門用語とかあるんでしょうか??? 何から何までわかりません! どうか教えてください! あと、上記のことは店によって違うのでしょうか?? あるいは美容院と床屋で大きく違うのでしょうか 全部に答えてくださらなくても結構です。 情報をどんどんお願いします!

  • 男が美容室に行っても良いものでしょうか?

    こんにちは、 ここ数年間自分で髪を切っておりました。 最近周りから「髪がばらばらだよ」と指摘をうけ始めたので、思い切って美容院に行こうと 思ったのですが、男が普通に行っても良いのでしょうか? それまでは、ずっと近所の床屋に行っておりました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美容室にいってみたいな

     中3の男子中学生です。  最近、友達を見ていると結構美容室に行ってる人が多いみたいです。 そこで自分も美容室に行ってみたいと思っているのですが、床屋に比べると何かと入りづらいこともありますし、値段が高そうだし、聞きなれない用語とか店員に言われたらきっと分からなくて恥ずかしくなりそうなことが気がかりです。 教えていただきたいのは以下の3点です。 (1)美容室のカットの値段の目安。 (2)知っておいたほうがいいヘアスタイル用語など。(全く知りません) (3)髪型の願望があっても言葉で説明できないからどうすればいいか。 ※いきなり親に美容室に行きたいなんて言ったら絶対、生意気だと言われ笑われてしまいます。皆さんの「初 美容室」のときのエピソードなども添えて答えていただけたら大変うれしいです。それを参考に自分を勇気付けたいです♪

  • 美容院に行く日のセット(初めての美容院)

    今までずっと床屋に行っていたのですが、今度思い切って美容院にいってみようかと思っています(^^) そこで質問なのですが、美容院へは髪をセットした状態で行っても大丈夫なのでしょうか? 今まで床屋に行っていた時は、オシャレに目覚めていなかったので外出する時も整髪料は何もつけていませんでした。が、最近は少しずつオシャレを気にして、外出する時は髪を固めている(外側だけスプレーで)のですが、その状態で美容院に行くとカットできない(しにくい)と思うのですが…みなさんは美容院に行く日は整髪料などは何もつけないで行くのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 初めての美容院

    高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 初めての美容院

    自分は高3の男で今まで床屋で髪を切っていたのですが、美容院に変えようと思っています。そこで美容院でオーダーの仕方で質問なんですが、床屋では「2~3cmくらい切って、少しすいてください」みたいな感じでオーダーしていましたが、美容院ではなんてオーダーすればいいですか??よく雑誌などを持っていけばいいといいますが、それはちょっと恥ずかしいのでよいオーダーの仕方教えてください。

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?