• ベストアンサー

美容院について

中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.1

○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? 美容院にもよりますが、初めて行った時に担当の人が名詞をくれるか、美容院の顧客カードのような物に担当者の名前が書かれていると思います。 大抵は電話予約をしてから行くことになると思いますので、その時に指名はあるかどうか聞かれると思います。前回と同じ人が良ければ指名をすれば良いし、他の人でもよければ「特にありません」と答えればいいです。 ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) 雑誌などで希望の髪型を探して持っていくか、美容院にもヘアカタログのようなものがあるはずなので、それを見ながら美容師さんに相談すれば良いと思いますよ。 ○美容院では何をしてくれるんですか? 一般的には、シャンプー、カット、ブローです。 もちろんヘアカラーやパーマもできます。 ○床屋と美容院は何が違いますか? 顔そりは床屋さんでしかできません。 美容院の方が女性の色々な髪型をつくっていますので、おしゃれな髪型にしたい場合は美容院の方がかっこよくしてくれると思いますよ。

galaxy_masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しくて緊張しますね~

その他の回答 (1)

• crane106
回答No.2

元美容師です。 1番さんのアドバイスの通りで大丈夫ですよ! どんな髪型にしたいか、というのは切り抜きを持参した上で(お店の雑誌等でもOK)更に詳しく相談するのが一番伝わりやすいです。 言葉だけで(バングはこのぐらいでサイドは・・・など)伝えても、カットしながら美容師さんが「ここはこのぐらい?」とか聞いてくれるので問題ないです。 美容院ですと、顔周りの気になる部分をカバーできる髪型にもできますし、ご自分のファッションに合うようなスタイルにしたりと幅が広がると思います。 髪が傷んだ時は、美容院でトリートメントすればサラサラになりますし◎ ただ、自分の思い通りにしてくれる美容師さんを探すのは中々大変です。 この人、と決めた方にカットしてもらうのが一番良い事なので、色々なお店や美容師さんにカットしてもらうと良いと思いますよ。 ご存知だと思いますが、料金が床屋さんよりも高いですし、失敗を避ける為にも評判の良いお店に行った方が良いと思います。 満足できるスタイルになると良いですね!

galaxy_masa
質問者

お礼

ありがとうございます 言葉だけでもちゃんと伝えれば大丈夫なんですね。