• ベストアンサー

床屋、美容院、一度も行ったことがありません!

15歳 男ですが、生まれてから一度も床屋にも美容院にも行ったことがありません。 床屋に行って、何か聞かれるのでしょうか 【どんなふうに切ればよいですか】とか もしくは、何かこっちから言わないと、勝手に切られてしまうのでしょうか あと、専門用語とかあるんでしょうか??? 何から何までわかりません! どうか教えてください! あと、上記のことは店によって違うのでしょうか?? あるいは美容院と床屋で大きく違うのでしょうか 全部に答えてくださらなくても結構です。 情報をどんどんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

床屋と美容院の違いは以下の通りです。(私見も入ってますけど) 【床屋】 ・男性客が多い ・従業員(理容師)はおじさんが多い ・短髪が得意 ・髪を洗うときに下を向く ・髭剃りができる ・多くの店で休日や料金が大体同じ(利用組合加入店) 【美容院】 ・女性客が多い ・従業員(美容師)は若い男女が多い。 ・おしゃれな髪型が得意 ・髪を洗うときに上を向く(顔にタオルを置かれる) ・髭剃りは原則禁止(理容師がいればOK) ・晴れ着の着付けができる ・休日や料金が店によって結構違う 男性の場合、おしゃれな人は美容院に行きますが、そうでなければ床屋が多いですね。 どちらにしても店に入ると「髪形をどうします?」って聞かれるので適当に答えてください。 ヘアカタログを持参しても良いのですが、私は言葉で伝えますよ。 「全体的に2cmくらい短くして」、「暑いから夏らしい髪型にして!」、「髪が多いから”すいて”」とか言ってます。 あとは切ってる最中に細かい注文をすることもあります。 ちなみに先日美容院で髭剃りをしたのですが、担当した若い女の子が下手くそで血まみれになりました。 店長が美容師免許と理容師免許をもってるようなので、美容師免許しかもってない従業員でも髭剃りをやれるみたいでした。 ※安全剃刀だったのに血まみれになるとは思わなかった(^^; 専門用語は特にないですけど下の言葉くらいは覚えておいた方が良いかも。 ・カット:髪を切る ・ブロー:ドライヤーなどで髪を整える ・シェービング:髭剃りや顔剃り ・シャンプー:髪を洗う どこまでやるかで料金がかわったりしますよ。 まぁとりあえずカットとシャンプーくらいはしておいたほうがよいのでは?(シャンプーすれば必然的にブローも付いてくることが多いです)

kazuyamakazuo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます とても参考になりました! 血まみれになったんですか。。。。 僕も気をつけようとおもいます

その他の回答 (5)

  • nayou
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

私もその経験あります。中学生の時(もう15年も前になりますが)は、その頃部活動の関係で丸坊主頭、高校でも部活動で丸坊主だったので高校3年の夏が終わって髪が伸びてきた頃、「さてどうしよう」本当に困りました。友達に聞いてもあまり良い答えが返ってこないし、どこの理容室&美容室へ行ったらいいのか分からない。さらに問題は、今まで丸坊主だったのですからカット後のヘアースタイルでみんなに見られるのが一番いやでした。何を言われるのか。 その時一人の友人が美容室を紹介してくれました。その美容室に決めたのは、料金が理容室より安いことと、中年男性がカットをしている、ということでした。また、美容室は髭剃りはしませんし理容室は髭剃りします。(15歳は関係ないかな)それから一概には言えないかもしれませんが、美容室はバックシャンプーで理容室は前かがみになってシャンプーします。 私はバックシャンプーが慣れていましたので前かがみにやるシャンプーはいやでした。なにしろ顔が濡れるのですから。 数年後、店を変える時またどのように伝えるべきか悩みました。その時は自分の写真を持って行き、「このようにしてください」と話しました。これは正解でうまくいきましたよ。その後は「サイド長く&短く」「多めに剥いて」「全体を短めにして」など特に細かい事を言わなくてもうまくやってもらっています。たまにはイメージと違う時はありますが。他には気に入った雑誌の切抜きをもって行き同じようにカットしてもらう方法もあります。一度気に入った髪形になれば、二度目に行くと美容師さんは、カットする前の状態を見れば以前のカット状態が分かるので細かく言わなくてもいいと思います。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

経験談は大変心強いです! ありがとうございました 参考になります

  • nami-pa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

わかりますその気持ち。 美容院なら(床屋のことはわかりません)髪の毛のカタログおいてあるからそれみて、気に入ったのがあればこんな感じにしてくださいって言ったり、適当にしてくださいだったり。。。これから暑くなるから短くしてくださいとか。まだ2月か・・・。 美容師さんも理容師さんもトークはめちゃ上手いから気軽にいけばいいと思います。専門用語のことも気にせずわからないことがあったら聞けばいいと思います。ていうか美容院(理容室)初めてって言えばいい!

kazuyamakazuo
質問者

お礼

やっぱりはじめてだと言ったらいいんですね! 勇気が出ました

  • furu1975
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

furu1975です。 まず、床屋でも、美容院でもまずは「今日はどうしますか?(どんな感じに切りますか?)」と聞かれるので、心配ないですよ。 あとは、切られながら世間話をする程度です。 ただ、スポーツ刈りとか、角刈りを美容院でやるかどうかは。。。。 最後に、美容院と、床屋の違いは、「かおぞり(髭剃り)をするかしないか」ということです。美容院は「美」容師が、床屋は「理」容師やるんですけど、免許のちがいがあるそうです。美容師は顔を剃る行為はしちゃいけないらしいです。 がんばって、初床屋をエンジョイしてください!

kazuyamakazuo
質問者

お礼

おお ありがとうございます エンジョイします!

回答No.2

わたしはいつも「短めにしてください。」 とだけいって、あとはお任せにしています。 ですから、あなたも 「おまかせします」 でいいでしょう。 ひげをそるときに、眉毛の下は剃りますか? と聞かれることがあります。 わたしは剃ってもらっています。 あと、もみあげはどうしますか? と聞かれることもあるので、 わたしは「普通でいいです」 と答えています。 最後に、何かつけますか? と聞かれます。 これはムースやポマードのことなので、 わたしは「何もつけなくていいです」 と答えています。 基本的には、おまかせ でいいと思います。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

おお、そのように答えればいいのですか ありがとうございました

  • kinoco_6
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

どのぐらい(何センチぐらい)切ってくださいだとか、(前髪はこのぐらい、横や後ろはこのぐらいなど)ヘアカタログなどの切抜きなどを持っていって、こういう風にしてくださいなど言えばいいと思いますよ。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

カタログはいいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 美容室?床屋?

    僕は男なんですが今まで床屋しか言ったことがありません。 今度髪を切るとき短めにしたいのですが美容室と床屋どちらに行った方がいいですか?

  • 美容院について

    中3男です。 今まで髪は床屋に行って切っていましたが、周りの人がみんな美容院に行っているので自分だけ床屋で切るのは恥ずかしいので美容院に行ってみたいのですがわからないことがたくさんあるんです・・ ○美容院って二回目に行った時も同じ人に切ってもらえるんですか? ○どういうふうに頼めばいいですか?(髪の用語がそんなにわからないので・・) ○美容院では何をしてくれるんですか? ○床屋と美容院は何が違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容院と床屋

    美容院と床屋 僕は明日あたりにでも美容院に行こうと思っているのですが、ネットなどで調べてもどこが良いかよく分からないので友人に聞いてみたところ友人は床屋に行っているそうで、その床屋は一応美容師免許も持ったスタッフがいるそうなのですが、やっぱり床屋と美容院では免許を持っていても床屋の方が質が悪かったりするものなんでしょうか?自分でも各店によって違うとは思っているのですが。 実際、床屋でも結構いい感じに仕上げることが出来ている方、ぜひご自身の経験などを教えていただけるとありがたいです。 これまで僕は床屋では「形はこのままで短く」などと頼んでいたのですが、そろそろ髪型を変えたいので「クセ毛をカバーしてほしい」と「清潔感が欲しい」などと呼格頼むとやっぱ変でしょうか? 実際皆さんがどんな風に頼んでいるのかも教えてください。ちなみに僕は少し天パです。それに合う髪型があれば教えていただければ幸いです。

  • 床屋?美容院?どんなところなんだろぅ ̄▽ ̄

    よろしくお願いします。 21歳の男ですが、未だ床屋や美容院というものを利用したことがなく、自宅での散髪を行っていたりします。 とりあえず 床屋でも美容院でも「任せる」と言って切ってもらったら、店員さんのセンス次第。ですよね? 髪型~などは今までほとんど気にしたことがなく、切る際には邪魔にならない程度、短め。がほとんどだったのですが、ちょっとぐらい格好つけたい!な最近の気分です。 こんな自分に何か対策はないでしょうかね? ・高齢な方の床屋とかに行くと坊主にされるのでは!? とか ・床屋よりは美容院とかの方がセンスがいい人の当たりが多いかも? とか変なこと考えちゃってる自分がいます(汗 アドバイスよろしくお願いします。

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 床屋、美容室、美容院

    今年から大学に通うことになり地元を離れました。 今までは友人から勧められたところで髪を切っていたのですが、 引っ越してきてからどこで髪を切るか迷っています。 床屋、美容室、美容院などの違いがわからず・・・ 一応、美容室に行ってみようと思っていますが、20代の男が行っても おかしくないですよね??

  • 美容院(床屋)が苦手です…

    美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!

  • 男で美容院と床屋ってどう違うんでしょうか?

    男で美容院と床屋ってどう違うんでしょうか?

  • 美容院、床屋を探しています。

    引越しをしまして安い美容室か床屋を探しています。 以前は五反田の「髪や」というお店を利用しておりましたが、これと同等のお店を探しています。 2500円程度で縦切りをしてくれます。シャンプー込みです。 場所は東銀座、銀座あたりです。 よろしくお願いいたします!

  • 美容院と床屋さんの違いはなんですか?

    同じ髪を切る資格なのに美容院と床屋さんの資格が違うと 聞きました? なぜ違うのですか 男専用? 女性専用? 最近は床屋の千円カットにまで女性がきます 資格を分ける必要は何処にあるのですか