• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院(床屋)が苦手です…

美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#148784
noname#148784

床屋でとくにきを気を使わなくてはならないことって特に ないような気がします。そんなに気をはっていかなくても 大丈夫ですよ。できるだけリラックスしてらくーに行ってください。 床屋のかってとかどういうふうにしていたらいいか分からなかったら 床屋とか美容院でもそうですが、そこの人に正直につたえるのも ありだと思います。 「いままで床屋(美容院)ばかりだったので勝手が  わからないんです。どういうふういしてればいいんですか」  とか。。。。 そういう私も美容院が苦手です。時間がかかるし、はやく切って くれ~。そしてはやく終わって帰りたいって感じです。 そして私は人から髪を現れるのが嫌なんです。しかも あの美容院での洗われかた、通常ではありえない姿勢と 思いませんか?そういう意味で私は床屋形式のあらいかた のほうがいいのですが、女性で子供ではないので ちょっと床屋は気がひけすぎます。でも、子供のころ 田舎にいった時は床屋に通わされてましたが。 (高校生のころ女性なのにひとり、床屋に突撃 したことがありますが、あの~ここは美容院じゃ ないんで。ってやんわり断られたこともあります。。。) 私事ばかりすみません! でも、床屋って切ってくれる人との相性もあると思うんです。 とってもやさしい床屋のおじちゃんというのもたまにいます。 私の田舎でいってた床屋がそうでした。とても温かい方で 切っている時に人生の機微まで教えてくれます。 何軒でもいってみて、そういった相性があう床屋さんや 美容院を探すというのもいいと思いますよ! なかなかそれも大変だし、髪を切りに行くのもめんどくさい けどお互いなんとかのりきっていきましょう!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • spends

床屋に関しては父からの又聞きですが 顔を上に向けて紙を被せられてシャンプーされるのが美容院 顔を下にむけてシャンプーされるのが床屋さんです。顔にシャンプーの泡?が垂れてくるらしいです。 あと床屋さんは顔剃りがあるそうですが美容院にはたしかなかったと思います。 床屋さんはやっぱり客層は中年以上の方中心だそうです、あと中学生くらいまでの子。 若いお兄さんはだいたい美容院に行っちゃうらしいです。 でも髪型をそこまで気にしない若いお兄さんは床屋に行くひとが多いみたいです。 髪の色や髪型に希望がある場合は美容院でしょうが、 このまま坊主や「とりあえず切る」髪型のみなら床屋で十分だと思います。 洗髪もいらない、とにかく安く切って欲しいならQBハウスの1000円カットという手もあります。

• 回答No.1
  • kino009

床屋 =予約いらない 美容院=予約必要 これだけで十分だ。 坊主なら床屋行って、どれくらいの坊主にするか言えばいい。 美容院なら同じものでも倍以上とられるだろ・・・