• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めて行く美容院

自分は今まで床屋でしたが、初めて美容院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があるので回答お願いします。 まずどの程度の料金なのか、美容院といっても安いところでは1500円の店もあるし5000円とかという高額なところもあります。 中3の学生が髪を切りに行くにはだいたい何円くらいの店がベストなんでしょうか? 2つ目は床屋とどう違うのか 自分は美容院と床屋がどう違うかまだよくわかりません。 美容院の方が丁寧に切ってくれたり、 自分の意見をいろいろ聞いてくれるのでしょうか? 最後の質問です。 いざ髪を切ってもらうときは、自分からどんどん意見を言ったりしていけばいいんでしょうか? それとも美容師さんが、この人はこういう髪型が似合ってる。 などと思い自分の意見は聞いてもらえないんでしょうか? それとも2人で相談しながら切っていくんですか? よくわからないんです。 多少うざいくらいでも意見言っていったほうがいいと自分は思っています。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#105044

ANo.1です PCからプリントアウトしたものでも大丈夫ですよ。 要は、髪型がわかる写真なり切抜きならなんでもいいです。 芸能人の切り抜きとかでも! mamepapeさんの性別がわからなかったので、適当にヘアカタログサイトをピックアップしてみました。 ほぼ女性用です。 ヤフーなどの検索サイトで「ヘアカタログ」などで検索すると出てきますよ。 http://style.ispot.jp/ http://hairstyle.woman.excite.co.jp/ http://hairstyle.best-salon.net/ http://www.guzzlehair.com/style/style.html http://www.reprizent.jp/gallery/mensstyle.html 雑誌は本屋さんに行けば「ヘアカタログ」の本があります。 だいたい女性誌などのコーナーに置いてあると思います。 だいたい「モテたい人のヘアカタログ」とか「指名されたい人のヘアカタログ」とか 買いにくい名前が付いてるんですよね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、男性です。 しかし検索の仕方なども教えてもらい大変参考になりました。 2回の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#105044

こんにちわ 美容院の値段はそれぞれですが、だいたい平均3000円前後のお店が多いですね。 あまり安いと腕の方が心配なので・・・。 お小遣いで行くなら行ける範囲でいいと思います。 美容院と床屋の違いは、ひげを剃れるかどうかですね。 美容院は美容師免許が必要になり、床屋は理容師免許が必要になります。 ひげを剃れるのは理容師免許の方だけです。 あとは、まぁ床屋は男性向け、美容院は女性向けという店構えが多いですね。 でもどちらに行ってもいいと思います。 一般的に美容院では、切る前に席に案内され鏡の前で「どうしましょうか?」という感じで意見を聞きます。 初めてなのに「おまかせ」というのは美容師さんも難しいかもしれないので ある程度の意見をもって言ったほうがいいと思います。 雑誌の切り抜きなどをもって行くのも分かりやすくていいと思います。 もしその人に似合っていない髪形でも「こういうのがいい」と言えばやってくれますよ。 ただ髪質的に、希望にそえない場合は「お客様の髪質だと~」という説明があるはずです。 一通り決まると、シャンプーなどをやって切ります。 シャンプーは後という店もあります。 切っている最中にアレコレ言うのは難しいかもしれませんので、最初に希望を全部伝えた方が やりやすいですね。 美容院デビュー頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雑誌の切り抜きではなくPCから印刷したものではだめでしょうか? またPCの髪型がのってるサイトやどんな雑誌を見ればいいのか教えてください。