• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚の娘さん)

親戚の娘さんの職場トラブルについて相談

このQ&Aのポイント
  • 親戚の娘さんは、会社でのトラブルに悩んでいます。上司や同僚からの嫌がらせや悪口を受け、仕事のミスも多く、職場での評判が悪くなっています。
  • 家族は娘さんの悩みを真剣に受け止め、会社の重役さんに相談しました。重役さんからは、娘さんが職場で問題を起こしていることを指摘されました。
  • 娘さんは一人娘で、成績優秀で有名大学を卒業し、エリート企業に勤務しています。しかし、会社でもトラブルが絶えず、将来の昇進も危ぶまれる状況です。どのように対応すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> この娘さんにはどのような対応がかんがえられるのでしょうか。 会社の対応ですか? 会社なら簡単です。 まずは人事や昇給等で、評価を下げます。 更に、悪質であれば、懲罰対象になる可能性があります。 始末書くらいで済めば良いですが、済まない場合、減給,出勤停止,降格など、具体的な懲罰を食らいます。 最終・最悪は・・・解雇です。 家庭での対応ですか? 現状は、ご父君が、勤務先の重役さんに相談に行って、赤っ恥をかいた格好ですよね? 上場企業の役員が、社員の親御さんに、普通、そこまで言うかな?と言うくらいの内容です。 そのお嬢さんは、会社でも家庭でも、居所が無いでしょう。 って言うか、その娘さん・・かなりメンタルを病んでいそうです。 たとえば、家族を安心させるために、家ではウソをついていると言うなら判るのですが。 でも、それなら父親を会社には行かせないでしょう。 父親が会社に行けば、「ウソがバレてしまう!」と考えますので。 即ち、全く虚偽の内容を、娘さんは事実と思っている可能性があるのですよ。 大袈裟に言うと、娘が「会社で殺されかけた!」と言い、父親が会社に怒鳴りに行けば、そこには、娘が殺害したと思われる死体が転がっていた・・と言う話しですよ。 それも娘本人は、殺した自覚は全く無く、あくまで殺されかけたと、本気で思い込んでいるのです。 重度の精神疾患か、さもなきゃ思考的にかなり異常です。 「精神疾患の場合、最悪は自殺なども危惧せねばなりませんが、その娘さんの場合、かなり攻撃性が強い様なので・・周囲に危害を加えるなども心配です。 昔から活発で大変明るい子」などと言うのも、果たしてどうなんだろう?と思わざるを得ませんが。 それらを正として、勤務先の重役さんの話しも含め考えますと、エリートとして挫折を知らなかった人間が、社会に出て全く通用せず、精神に異常をきたしたと言う推認が妥当かと。 「その言い方もしつこい」なども気になります。 表情や目つきなどに、異常さは感じませんでしたか? 質問者さんも、御親戚の立場なら「一度、心療内科で受診」などを薦めたらどうですか?

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 会社では直属の上司に対しても強気で、「この仕事を1週間でやれって言うんですか。パワハラですよ!」等と対決姿勢まであるので、手に余っているようです。「降格なんかしたら差別で訴えてやる」と公然と言っています。 やはり、現実離れしたユートピアに住んでいたという思いが強いこともあるかもしれません。 参考となるお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.8

まずどちらが嘘を言っているかですね。 推測ですが、本人に過失があるかはさておき、娘さんが何かトラブルを起こし村八分状態になっているのだと思います。はめられたのではないでしょうか。 いくら優秀な人間でも、必要な情報を与えられなければミス等も誘発されます。 職場でこういう状態になったら終わりですね。強気な性格もまずかったのでしょう。善悪は別として本人が変わるしかないです。 しかし親に訴えてるのは意味がないですね。お客としてお金を払っていた学校と違い、会社からはお金を貰っているのですから。甘いですね。

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 幼少の頃からリーダー性が強く、在学中は仲間の中心人物として活躍していたこともありました。 気ままも中途半端でなく、彼女に逆らうと何されるか分からないと言われる程でした。 会社でのミスやトラブルはすべて相手の勢にしています。 参考となるお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恥ずかしい人間ですね。 この就職難のご時世ですと、どんなに学歴が高くても使い物にならなければ 左遷か降格、もしくは解雇ですな。どこが真面目なんだか・・・。節穴EYEですなw いくら高学歴でも使い物にならない人間がいます。例えば東大卒ですと、 鳩山元首相、福島瑞穂などですね。学歴は高いがキチガイですので、 全く使い物にならない。これが民間企業だとあっという間にクビですよ。 っていうか、父親が会社に相談に行くって保育所かよ。 親が育て方を間違えたのだから責任を持って処分すればいい。 それが「製造物責任法」の本来の意味ではないのか。

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 幼少の頃から勝ち気で、ずっと優秀な成績をあげてきたので過大評価はあると思います。 また、在学中は仲間の中心人物として活躍していたこともありました。 やはり、現実離れしたユートピアに住んでいた子というイメージです。 となるお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>成績はトップレベル、有名四大卒です。 >勤務している会社も上場企業の本社の「エリート」 私から見れば、この程度ではエリートとは言えないですが、まあいいですけど。 >父親が会社の重役さんに相談しました。 学校の先生に相談に行く訳ではあるまいし、そういう事をするからその娘はつけあがりますね。 >あと数年で係長として各地の事業所に配属される予定とのことです。 >しかし、会社でも困りものとして本人の苦情が絶えないようです。 >この娘さんにはどのような対応がかんがえられるのでしょうか。 苦情が絶えないのに、係長になるのですか?そもそもそれがおかしいでしょう。それでも係長になるなら、これがこの会社の娘さんへの対応です。その会社に判断に、あなたには関係ないのでは?あなたが娘さんと個人的に対応するという事ですか?

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 親離れしていない現状はあります。在学中は本人の言うことが学校でも全面的に信用されていたようで、彼女に逆らうと怖いと言われていた程の子でした。 ご親切なお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「あと数年で係長として各地の事業所に配属される予定←娘さんのこと?」とのつながりが分かりにくいですが、重役の言う通りだったら厄介者として近いうちに退職に追い込まれます。  性格と姿勢を直すしかないと思います。

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 説明が分かりにくい件申し訳ありませんでした。 実は、大企業の幹部候補生として採用されたので、同期の人達は数年で昇進するのです。 しかし、現状では同期生とも馴染めず孤立しています。退職か降格もやむなしでしょうね。 大変参考となるお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

随分甘やかされて育ったお嬢さんのようですね。 記憶力が良くて学業成績が良いだけでは,社会人として欠格です。 親を頼りにし過ぎている(親離れできていない)傾向が見受けられるようですね。 それに,我が儘を押し通そうとする傾向も。 そう言う人は兎角「切れやすい」性格ですから,容易には治せません。 責任の軽い部署で働いて貰うしかなさそうですね。 注意したり指導したりも,通用しないようですから。 早く親離れできる日を待つしかなさそうです。

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 幼少の頃から勝ち気で、結構優秀な成績をあげてきたので甘やかされていたことも否めないと思います。 その割に親離れしていないところもあるようです。 参考となるお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

> この娘さんにはどのような対応がかんがえられるのでしょうか。 誰が誰に対して行う対応ですか?

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 説明不足があり失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>お父さんやお母さん何とかしてよ~ >父親が会社の重役さんに相談しました この辺からすると、かなり甘やかされて育ったのでは ないでしょうか? そのため、自分を特別なものだと考えているのかもしれませんね。 自分を過大評価している可能性もあります。 家では、何でも自分の思い通りになるのに、 会社では、当然、思い通りになど行くはずが ありません。 そんなことは、当然なのですが、 本人は、そのことが、事実として、受け入れられないのではないでしょうか? >同僚に些細なことでキレたり、逆に意地悪までしている・・・ 責任転嫁して、自分の特別さを守ろうとしているように見えます。 自分が上手くいかないのは、自分の無能さのせいではなく、 周りが悪いからなんだと。 そう思うことで、自分を支え、納得させているのでは? おそらく本人が苦しんでいるのは、間違いないと思います。 ただ、その原因がなぜなのか?が理解できてないんだと思います。 >この娘さんにはどのような対応がかんがえられるのでしょうか。 今まで、家庭で特別扱いし、過保護にしてきていたとしたら、 難しいかも知れませんが、まずは、本人に、自分が無能であることを わからせるしかないでしょうね。 でも、本人も薄々は気づいてるとは思うんですけどね。 認めたくないだけで。 一旦は、絶望するでしょうけど、そこから、這い上がっていくしかないでしょう。 謙虚な姿勢で、一から学んでいくのです。 有名大学を出てるくらいなのですから、謙虚にやればできると思います。 ただ、自分の自己過大評価が、それを邪魔しているように思います。 やはり、生きていくには、現実を直視するしかないんですよ。 本人は、見たくないでしょうけどね。 そこからしか、再生の道はないように思います。

noname#175741
質問者

お礼

ご回答をいただきまことにありがとうございました。 幼少の頃から勝ち気で、結構優秀な成績をあげてきたので過大評価はあると思います。 また、在学中は仲間の中心人物として活躍していたこともありました。 やはり、現実離れしたユートピアに住んでいたという思いが強いこともあるかもしれません。 大変参考となるお答え感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています。

    5名の部署で働いています。 同僚の女性が、陰険な性格で、困っています。 同僚の女性は1人しかいなく、後は上司です。 他部署との交流はありません。 困っている例をあげると、 同僚の女性は、仕事の引継ぎを上司から指示されているのですが、「私ではわからない」と言って、教えてくれません。 ところが、同僚は、上司に、「(私に)何度も教えているのに聞いてくれない」と、自分の印象を高めるような相談をして、私を悪者にしています。 このようなことは多々あり、相手によって演じわけをして、双方の信頼関係を崩壊させて、自分の居場所を死守しているのです。 気が小さい人だなと思いますが、図太いとも思います。 これまで、この同僚以外は、半年もたずして退職しています。 同僚が、色々仕掛けて、退職に追い込んでいるようなのです。 私は、勤務を続けたいのですが、この同僚とどううまく付き合って、罠にはまらないようにすれば良いか、困っています。 職場の人間関係に強い方、意地悪な人の陰謀を交わすことに強い方、ぜひご回答いただければ嬉しく思います!!! 私は、33歳(既婚)。同僚女性は30歳(独身)です。 よろしくお願いします。

  • ワキガをそっと伝えるには・・・

    どうしたらいいでしょうか? 同僚の女性が「ワキガ」なんです。 ずっと気になっていましたが、違う同僚に話すこともできず・・。 もちろん、本人に伝えることもできていません。 4人の職場で女性は3人。狭い部屋で臭いは充満しています。 唯一、男性の上司に今日、 「彼女のワキガ、どうにかならない?」と相談されました。 と言うのも、新入社員がまもなく入ってくる時期で ワキガが原因で嫌われるのでは・・・と言っています。 前から気にはなっていたので そっと傷つけないように、伝えたいのですが どうにもこうにも・・・悩んでしまいました。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか? 身内でもなく、親友でもなく 仕事上の同僚としてしか付き合いはないので 私からも軽くは言えないのです。 本人はまったく気がついていない様子です。 どうしたら、傷つけずに伝えることができるでしょうか?

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 職場での盗聴行為

    現在勤務している職場の同僚から、どうやらボイスレコーダー等を使用して会話などが盗聴されている様です。但し確固とした証拠はなく、手口も非常に巧妙ですが状況から判断しておそらく間違いはないのではないかと思います。職場の人間関係(上司、一般社員含め)がかなり特殊で、上に相談してどうにかなるものでもありません。端的に言うとその上司もその同僚の味方です。その同僚とは業務で数回ぶつかったことがあり、本人も報復、自己保身など様々な理由からそのような行為に至っているのでしょうが、こちらは証拠がないので泣き寝入りするしかなく、何とかできるなら何とかしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 未熟と思われないためには

    仕事先に苦手な同僚がいます。無口で私より勤務期間が長く仕事上のアドバイスをしてくれるのですがイラついていたり、楽しげに話すときといえば他人の失敗を語っているときくらいです。なので仲のいい人もおらず近づきづらいです。同年代です。良い所を探そうとしてもその人は仕事が出来るわけじゃないので難しいです。 本人にイラついてる理由を聞いても何も答えなかったので上司に相談したら失敗続きで怒られてるからだそうです。 アドバイスに関しては私がまだ未熟だと思われてるからだと思うので日々の仕事を反省し改善した上で、苦手な同僚の前で上司に「いい仕事とは何か」について相談してます。 ただもっと磐石にしたいので未熟だと思われない方法を知りたいです。お願いします。

  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • 勤務時間終了後の退社について

    最近サービス残業が社会問題になった関係で私の職場でも管理が厳しくなりました。具体的に言いますと、勤務時間終了後は速やかに退社することとなりました。退社しないで事務室等でくつろいでいると早く帰れと注意されます。会社の建物を出た時間まで毎日チェックされています。仕事をしているわけでもなく上司も本人も残業ではないと認識していればいつ帰ろうとある程度は本人の自由ではないでしょうか。勤務が終わってゆっくりしたいし、同僚とおしゃべりもしたいと思います。上司は、あとになって残業しているか区別がつかないと言うのですが、だからといって追い出すかのようなやりかたはやりすぎだと思うのです。法律的には問題ないのでしょうか。

  • すれ違う度に嫌がらせ?をする上司

    会社で直接の上司ではないですが、となりの上司が私とすれ違う度や私の後ろを通ったり、 他の人と雑談する度に明らかにタイミングを合わせて、しつこく五月蝿い咳払いをしてきます。 その上司が同僚や上司と話している様子等を見ましたが、 そういうことはせず、私だけにしてきます。 仕事は技術職で神経を使う仕事なので、最近では気が散ったり苛々するようになりました。 これは私が悪いのか、気にしすぎなのか思うことがありますが、私の直接の上司や社長に相談しようか考えたことがあります。 また、会社は小さな会社なので、躊躇していますがどのように対応したら良いか迷っています。

  • 席次表の肩書きの書き方

    席次表を作成していて悩んでいるので教えてください。  新郎は会社に勤めてます。新婦は病院に勤めています。  この場合、新郎の職場関係者は、新郎会社上司、新郎会社同僚などとなると思いますが、「会社」に勤めているわけではない新婦側はどうすればいいでしょうか?  新婦職場上司、新婦職場同僚でしょうか? 新婦勤務先上司、新婦勤務先同僚でしょうか?  新郎、新婦で統一した方がいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 

  • 職場の書類紛失

    同僚が今日会社から預かっていた客の見積書を紛失したということで上司に謝っていたのですが、あとから同僚にこっそり聞いたら「仕事で腹が立って家のゴミ箱に破いて捨てた」とかいっていました。その同僚の上司も疑うような顔をしていたのですが「わかった、しかしもう一度探してみろ」とかいってそしらぬ顔をしていました。故意に捨てたのなら犯罪ですが、同僚本人が「紛失した」といっているかぎりはほぼ過失扱いになりますよね?故意に捨てたということは会社側が立証しなければなりませんし、証拠や本人の自白でもないかぎり会社側は同僚のことを罪に問うこととかできませんしどうしようもないですよね?教えて下さい。

専門家に質問してみよう