• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未熟と思われないためには)

上司に相談したら失敗続きで怒られる理由

このQ&Aのポイント
  • 無口な同僚との関係改善の難しさ
  • 上司への相談が失敗続きで怒られる理由
  • 未熟だと思われない方法を知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

>お礼 >ありがとうございます。問題は懐に飛び込むきっかけが見つからないことなんです。 失敗で落ち込んでいる時などに話を聞いたり、一緒に対策案を考えたりして 競争相手ではなく、良いパートナーして受け入れてもらう努力が必要だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

このケースはでは未熟のせい…というよりは、相手から見てあなたは 「目線が高く心を開いてくれていない同僚」に見えている…のではないでしょうか。 目線を下げて懐に飛び込めば、この男には何でも話せる…になると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。問題は懐に飛び込むきっかけが見つからないことなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

<未熟だと思われない方法を知りたい。>と 考えている間は無理でしょう。 仕事に精通し、今何が必要なのか考え学び実践して行く事が必要です。 何かをしたからとか、学んだから一気に一人前になる訳では有りません。 様々な苦労を克服しながら身についてくるのです。 恥ずかしがらず判らない事、理解を超えて居ることなどは 同僚、先輩、上司何方にでも尋ねて理解を深めて行きましょう。 そうする内に、同僚や後輩ひいては上司からも一目おかれる そんな存在になると思います。 いま与えられているテーマをこなすだけで無く、それに関わる 様々な事を学びながら、奥行きと間口を広げて行きましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

上司に認めてもらっている姿を同僚に見せればよいのではないでしょうか。 上司から仕事を任されるとか、同僚よりもあなたの方が能力が上だということを上司が証明してくれると磐石かと思います。アドバイスも同僚からではなく、上司から直接もらうようにすれば、なお良いかと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

その人のことはとくに苦手なままでもいいのでは。 みんながみんな味方ということはなかなかありません。 苦手な人は10年経っても苦手ですよ。 そういう人だと認識するしかありません。 未熟だと思われないようにするにはもっと仕事をこなすしかないのでは。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういった人ってたとえ、未熟でなくなったとしても未熟扱いしてくると思います。 上司に相談できるのであれば、上司からもらったアドバイスをまずはこなせるようになることだと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 無口な私を責める職場の隣人の外人

    アジア系の外資に勤めています。私はかなり無口でまじめです。特に仕事中は無駄口は一切しないタイプです。数年以上職場にいる同僚はみんなわかってくれていると思います。仕事では、主任ていどの責任をまかされていますし、必要があればいくらでも話します。ですから、おとなしいとはちょっと違います。仕事中に家族のことやプライベートについて話すのが苦手なのです。パーティーというのも非常に苦手です。そんな私の隣に座っていて仕事の上司でもある外人が最近しつこく私に「あなたは何も話さない、何か話しなさい、私に問題があるか」みたいなことをいいます。確かにこの外人は長く勤めた中でもまれにみる依頼心の強い人で私としては迷惑をかなりこうむっている思いで嫌いなタイプです。この外人以前は特に私は静かだという人はいましたが、こんなことを言われたことはありません。どうも友達のように話したいみないなのですが、私は職場の同僚以上の付き合いは御免なのです。英語で会話しているので、使いなれている外人の上司とちがって私はうまく切り返せずむかつきます。人はそれぞれでしょう、と言っても同じです。なにかいい方法はないでしょうか。

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤル気を出させる方法

    こんばんわ。 同僚のことで相談します。 30歳をすぎた同僚が居るのですが・・・いつも上司に怒られてます。 理由は些細なことばかりです。 でも、反省してる気配は感じられません・・・。 と、いうより・・・・忘れているのかも知れません。 彼は事故により障害をもっています。それ以前は、どんな人なのか知りません。 物事が覚えられないというより、都合良く解釈することが多いです。 上司に怒られても、次は気をつけようとしません(できない??) もし、彼に『上司が怒るのは、あなたに期待しているから』と言えば 何か変わるでしょうか?

  • こんな仕事してます。

    自動車保険の損害を補償する仕事をしています。 同じ仕事をしている方々はわかると思いますが、被害者からは怒鳴られ、気持ち的に落ちることが度々あります。 できない支払いも支払いしてくれという要求も多々あります。 上司を出せや、ふざけるな、ナメてるのか、などと暴言を吐かれたりなど。 このような仕事をしていて、辞めたいと思うことが度々あります。 同僚、上司には相談しやすい環境にはいるものの、自分が精神的にやられ、今後の生活が不安でいたりします。休日も仕事のことを考えてしまったり、憂鬱な日々があります。 まだ独身で家庭は持っていません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事選びで行き詰っています。

    3月に前職でたくさんのミスをして、部署移動になり業務も合わず上司とも反りが合わずに、 辞めて以来、今現在無職です。 40近いのに、未だに自分が何がやりたいのか、どんな仕事に向いているのか、 わからないで、八方ふさがりでいます。 前職の失敗で今までの生き方や考え方や、仕事についての取り組む姿勢まで全て間違いだらけだった事も振りかえると大反省ばかりでたくさんあって、、 まだ前職の失敗の事を思い出すと、ハロワで相談していても涙が出てきてしまって、、 まだ前職の事を振り返ると不安定ではあるのですが・・ いつまでも引きづって引きこもっているわけにもいかず、そろそろ次の仕事をしないと・・ もう毎日、する事もなく無駄に1日を家の中だけで送っている事が、苦痛になってきたので、、 働きたいなと思って、、 ただ、働きたい思いはあるけど、自信がなくて、、不安が強くて、 また仕事で失敗して怒られたら・・とか、お客様や職場の同僚・上司に大迷惑、損失をかけたら・・とか、悪い事ばかりしか浮かんでこなくって・・ 自信がなくて、怖くて堂々巡りになってどうしたらいいかわからないでいます。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚が上司に媚売り都合よく利用する

    私ではどうアドバイスをすればいいのかわからなく、お知恵をいただきたくご相談いたします。 兄弟の職場の話なのですが、上司に媚を売って同僚が(しかも男性ですよ!)都合のいいように上司を利用しているようです。 配属を決めるときも、なぜか(上司だけが決めればいいものを)同僚も一緒になって、しかもその同僚が勝手に「使える・使えない人」で分け、自分とはいい人と組めるように仕組んでいるようなのです。その言い分を鵜呑みにする上司も上司だと思います。(その上司も酔いつぶれて翌日の出社を病欠といって休んでいるような人間だそうです。 こんな意識の低い人間が上司だなんて最悪だなと感じました。 その上の上司にも相談しようにも接する機会がなく、また会議などでも上の一方的な説明で終わってしまうようです。(話し合いが無い会議を会議とよぶのでしょうか?) その同僚は好き勝手放題のようです。気に食わなかったり、嫌なことは全部、自分に関わらないようにする。 話を聞いていればその同僚の方が、よっぽど仕事も出来なく、楽していればスキルだって身につかないだろうにと思います。 上司に相談、といっても同僚を鵜呑みにしている人間ですから、相談しても埒が明かないと思います。どうすればよういでしょうか? 勝手に振り分けられた人たちでボイコットとも考えたのですが、意気消沈しているようで、難しそうです。 最善策があればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう