• 締切済み

困っています。

5名の部署で働いています。 同僚の女性が、陰険な性格で、困っています。 同僚の女性は1人しかいなく、後は上司です。 他部署との交流はありません。 困っている例をあげると、 同僚の女性は、仕事の引継ぎを上司から指示されているのですが、「私ではわからない」と言って、教えてくれません。 ところが、同僚は、上司に、「(私に)何度も教えているのに聞いてくれない」と、自分の印象を高めるような相談をして、私を悪者にしています。 このようなことは多々あり、相手によって演じわけをして、双方の信頼関係を崩壊させて、自分の居場所を死守しているのです。 気が小さい人だなと思いますが、図太いとも思います。 これまで、この同僚以外は、半年もたずして退職しています。 同僚が、色々仕掛けて、退職に追い込んでいるようなのです。 私は、勤務を続けたいのですが、この同僚とどううまく付き合って、罠にはまらないようにすれば良いか、困っています。 職場の人間関係に強い方、意地悪な人の陰謀を交わすことに強い方、ぜひご回答いただければ嬉しく思います!!! 私は、33歳(既婚)。同僚女性は30歳(独身)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こういう場合はやはり信頼できる上司、もしくは同僚に相談してみるのが一番だと思いますよ!決して一人で解決しようとしないでください。広く意見を聞いてみるのがベストです。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。イワユル仕事能力の無いタイプのしそうな事ですね。 あなたの方が、仕事力があるとふんで、追い込みたいのでしょう。 その女性が、部署に居なくなる(有給でとか)時を、見計らい上司に相談を持ちかけては、いかがでしょう。 会社側も、媚を売る人物より、利益(仕事の能力がある)人物のほうが、有益ですから。 ですから仕事の引継ぎもされていない、現状を訴える以外はないでしょう。 自身の能力の無い人物ほど、このような事は、身を守るため仕掛けてきます。それには、仕事の能力で、引き離すしかないと思います。 現状をそのまま、きちんと上司に伝えたなら、あなたの意志は伝わるでしょう。あくまで、自身は会社のため、引き継ぎたいのに、教えてももらえ無い事を、強調してください。 反論しかけても、シカト!!です。 その件は、上司に報告済みです!でいいでしょう。 逆に、辞めさせるくらいの覚悟で掛かって下さいね。

soudansan
質問者

お礼

こんばんは。返答ありがとうございます。 鋭いです。 同僚の女性は、色々資格取得されているのですが、実務とあまり関連していないようなのです。 上司のお茶にいたずらしたり、自分がミスした書類をこっそりシュレッダーにかけるか、私物バッグに入れていたり。驚きます。 同僚の女性は、自分がチクられないように、隙を与えません。誰よりも早く出社し、誰よりも遅く退社しています。 こんなにガードするなんて、自分でやましいことがあるのを理解してるのでしょうか。 上司への相談、作戦練ってみます!

• tnkfh572
回答No.2

居るんですよね仕事ではなく女を売りに仕事するひとが、困ったもんです。 あなたが続ける意思があるから呑気なこといってられませんね、そのことで実際に上司から叱られる又は、ひいき目で見られる事になれば死活問題です。同僚と仲良したいと思うのはいいですが、仕事上で支障のある人物とは付き合うことは出来ない!よって上司に素直に状況を伝え解決してもらうのがベスト、その事で一様上司も彼女の言い分に丸々聞く訳にいかない状況を作りだす事であなたに上司が伝えたい事があれば直に又は違う人を介して伝えてくれるはずです 彼女は女だしての仕事が通じなくなったら、困惑しながら諦め逆に彼女に相談うけるかもしれませんね。そうなったら歩み寄っていいのでは

soudansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、手強く、陰険な人だとの印象が強いですが、相手が非に気付いて歩み寄ってくれれば、こちらはいつでもウェルカムです。 ただし、あくまでも職場の人間関係なので、過度に接することは難しいですが。 上司に相談するのが一番だと認識しました。 頑張ってみます。

• nao0214
回答No.1

私の職場にも昔いました! その人も当時30代独身。。。(私も今は35歳^^;) 私の周りでは独身であるていどの年になると、 意地悪で、頑固な人が多い気がします・・・。 同じ事されましたよ。仕事抱えて全然聞いても教えてくれなくて、 私がいないと何も出来ない、って影で言われて。 今思い出してもムカつく人でした。 その後結婚したら別人のように優しくなり、怖かったですよ(笑) さてさて、どうしましょう。 わたしなら上司に取り入り、彼女の嫌がらせを言って分かってもらうか、 私では分からない・・・といわれた瞬間、上司に「○○さん分からないそうなんですが、誰に聞けばいいでしょう?」 と全面戦争とかどうですか? 私はどうせ仲良くなるのは無理だし、ストレスためて退職に追い込まれるなら、喧嘩買います。 こういう人は大人しくしてると、図に乗るんで。 あくまでも冷静にやりあって下さい。 負けないで下さい~!こんな女けちらしってやってください!

soudansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!最初は大人しくしていたのです。勝手がわからないのと、相手の言うことに耳を傾けて、言うことを聞いていました。 おっしゃるとおり、図に乗られて、嫌がらせはエスカレート!!! 上司の見聞きする絶妙のタイミングで、こちらのミスを大袈裟に騒ぎ立てて印象を落とすようなことなど、それは色々と仕掛けられましたよ。 どこの職場にも嫌な人や変な人はいると言いますが、少人数で他人の目が少ないため、陰険行為はやりたい放題気味です。 上司に堂々と相談してみます!