• ベストアンサー

勤務時間はどれくらい?

勤務時間って、 皆さんどれくらいなんでしょう。 私は、12時間なんですけど、 何だか自分の時間があまりなくて。 お給料の事は別にして、 他の方はどれ位の時間 お仕事しているのか、 知りたいです。 教えてけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

契約社員の主婦です。 皆さん、正社員で忙しいお仕事なんだなあ…頑張ってらっしゃるなあ… と感心しました。 私は就業時間は6時間ですが、早出と残業があるので、実働7時間くらい? 庶務担当、留守番や電話番も兼ねた仕事のため昼休みはなしです。 家に帰ると幼児が2人いて、夫は子どもが寝てから返ってくるため、 自分の時間はゼロです(^^; なので、こうして早朝に少しパソコンを触ってます(笑) 夫は定時通りだと9時間になるようですが(多分昼休みを引いて8時間) 実際は他の回答者の皆さんと同じくらい、短くて12時間、長いと15時間くらいの時も。 土日祝日が休みということになってますが、 休日出勤は2週間に1~2回、3連休以上だと最低1日は出勤になります。 PCの技術系の仕事です。 でも夫は、疲れてはいますが仕事が忙しくてもうダメ!という感じではないです。 私はこうして数字にして見ると、夫の半分の労働時間なのですね(^^; でも年収は夫の7割くらいです。私の方が圧倒的に割がいいみたいです(笑)

foreseer
質問者

お礼

回答有難うございます。 小さいお子さんがいらっしゃると大変ですよね。 お家のことも子供のことも・・・。 だんな様もなかなかハードですね。 私はなんだか甘えてるって感じです。。 仕事終わったらオール自分の時間だし。 主婦の方が1番大変だって思えます。 質問してよかったです。 みなさん頑張っているんだなって思ったし。 逆に勤務時間が少ない人の回答がなかったのは ちょっと残念。 昨日美容室に行ったんですが、 私の担当の子は、09:00~18:00勤務だったんです。 なのでちょっと羨ましい気がしちゃって・・。 でも、きっと美容師さんだと、閉店後とかに、 お勉強とかしてるかもですもんね。 みんな大変なんだって思っています。 これからがんばります; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

私は仕事の時間としては1日にで10~12時間程度でしょうか? 仕事(会社)で自分のやりたいこともあるので1時間程度早く出勤するようにしてます。そこで少しは自分の為の時間を作っています。 夜も会合やらなんやらで、週の半分以上は取られますが…これを自分の時間とするなら週に20時間以上は自分の時間があります。 女性の方のようですから、家事や子育て?などあればなかなか時間を作るのは難しいと思いますが、作ろうと思えば作れると思います。 24時間の内半分は時間があるんだから、出来る事は限られても昼休みも通勤中も自分の時間です。 テレビを見て体を休めるのも寝るのも自分の時間です。 有効に使えば意外にあるもんですよ。

foreseer
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はカテゴリー間違ってしまって。。。 主婦ではないんですよ~。 なので、お仕事終わったらオール自分の時間です。 多分私がグーたらなんです~。 お部屋でもっとダラダラしたいな・・・なんて。 疲れてたのかもしれないです--; みなさん頑張ってるんだなって、 とっても参考になりました。 有効に時間を使います★(苦手かも~) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

サービス業なので土日祝日、連休、年末年始関係なしです。 通勤いれたら拘束時間は、軽く12時間超える時もありますよ、休み週1。 帰って風呂入って寝るだけ。 休みの日は、趣味の水槽の水換えやメンテナンス。 忙しい時期なら「食事休憩くらいくれ、お腹空いたよー、タバコ吸いたいよー」です…。 ただ今は、交通事故の後遺症の為に勤務先に理解があったので実働6~7時間に抑えて貰い、休みも通院の為に週2貰ってますがその分減収です(涙) 元通りに働いて稼ぎたいですね…。

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ハードにお仕事されてるんですね。 事故にあわれたんですか 私の会社に、 まったく回答者様と同じ状況の方がいます。 お気持ち、お察し致します。 早くよくなりますように(_ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185092
noname#185092
回答No.4

調理師してます。 朝は基本8:30出勤(料理屋では遅いほう。)予約次第で6時出勤になることも。 夜は終わるまで。24時頃終わる事が多い。たまに徹夜もあります。 ちなみに昨日は朝3時に終わりました。 休憩は40分で、無い時もあります。 12月は平均20時間です。休憩あればラッキー。 従業員は大将、女将、自分、洗い場のバイトの4人で、大将、女将は80歳手前で、体力がないのでお客さんがいるとき以外は仕事をほとんどしません。 仕込みから掃除、雑用などほぼ一人でこなしているのでかなりしんどいです。 こんなんでも、過労なんてないですよ。 人間て結構丈夫にできてます。

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 調理師さんなんですね。 すごいですね。超ハードですねっ。 1人で、何人分もこなされてるんですね。 私も、(物を)作ったりする仕事ですが、 追いつかなくて、しんどい時もります。 やってしまいますが>_< 弱音をはかず頑張れそうです。 有り難うございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.3

物流です。 今は……拘束時間で11~12時間くらいですね。 実働9~10時間くらいです。 余談ですが、配送ドライバー専門だった頃は、毎日の拘束時間18時間くらい実働は7時間くらいで、年間休日も毎年53~55日くらいでしたから、その頃に比べればマシですかね。 土日祝が休み+大型連休が普通だと思っている、今の若者達には想像も出来ないでしょうね(苦笑)

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 拘束時間長いと、ちょっぴり息苦しいですよね(・_・、) 配送のお仕事の方は、拘束時間もっと長いんですね。 と言うか、私の勤めている会社の配送の方もそんな感じです。 ☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も12時間くらいですよ。1週間で 雇っている社員が優秀なので、会社に行ってもあまり仕事が無いんです 下手に手を出すと煙たがられますし…

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 1週間でですか~。  余裕ですねっ。   そんな優雅な社長さんに憧れます。 うちの社長は、 ノリノリでイケイケで、テンション高く ついて行くのに 息切れします(。・・。) けど、好きな仕事なので、 社長が来なくて安心できるよう、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouiyau
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

みんな違うでしょう、会社や業務によって。 12時間労働なんて普通と言う人もいれば、信じられないと言う人もいます。 私に言わせると、12時間程度で値を上げている様じゃ先を思いやられる。です。

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、 12時間は普通と言う方も、 そんなに?と言う方もいますよね。 私には 少し長いかな。と感じたので質問しました。 質問は、勤務時間が知りたかったのですが、 答えの感じだと回答者様は、 12時間以上なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務時間について

    会社の同僚で時短勤務の方がいて給料のことで伺った所、8時間勤務から6時間勤務ということで1/4カットの給料と会社から言われたそうです。そこで疑問があるのですが、その同僚は8時間労働ではなく常時13時間~14時間労働していました。(サービス残業)これっておかしくないですか? それとも残業しても一律8時間とされてしまうのでしょうか? 分かりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ホテルのフロントの勤務時間について教えてください

    ホテル フロント の勤務時間について相談です (月稼働シフト 250時間 一日あたり10~11時間勤務) ホテルのフロントで勤務なさったことのある方、現在勤務中の方に質問です。 求人で出ていたフロントの仕事に応募し、面接に行ってきました。 日帰りの温泉施設と隣接している部屋数が30ほどのこじんまりしたホテルです。 勤務シフトには二通りあって、一か月あたり172時間の契約と、一か月あたり250時間の契約の二通りあるとのことです。 250時間のシフトは一日あたり10時間もしくは11時間の勤務を一か月24日程度勤務(休みはひと月に6~7日)の体制とのこと。 (シフトは、朝7時から、9時から、12時から、の三通り) こちらのほうはお給料が23万円ということで、お給料面では確かに魅力的なのですが、一日10~11時間勤務だったり、一か月に250時間の勤務って、ホテルのフロントの仕事だと普通なのでしょうか? かなりきついと思うのですが。。。 ぜひうちで働いてください、とその場で言っていただき、やりたい仕事ではあるのでありがたいですし、稼ぎたいなあと思っているので、250時間のシフトにチャレンジしてみたい気持ちはあるのですが。 (体がもつかどうかは別として) ホテルのフロントのご経験のある方、お知り合いでいらっしゃる方、教えていただけませんか?

  • 勤務時間が終わっても帰らないのは何故でしょう

    皆さんは勤務時間が終わったら直ぐに会社から出ますか? 今働いている職場(接客業)のバイトの方は勤務時間が終わってもなかなか帰らずロッカーで私服に着替えてから又職場に戻ってきて雑談をしたりします。 私は仕事が終わったら解放された気分になるので、もう職場には戻る気にはならないのですが皆さんはどうですか。

  • 勤務時間について

    今晩は どう思われますか。 私の勤務時間は、10時間半拘束の2時間休憩の契約になっています。ところが、接客業の一人勤務なので、2時間も休憩がとれていません。一時間とれればいい方です。 自分が休みの時に、手伝いにきてくれる人は、同じ勤務時間を働いても、一時間休憩で一時間残業代がつきます。そのかたの勤務契約が、一時間休憩の9時間勤務だからです。 同じ仕事をしているのに、なぜこうなるのでしょうか。二時間休憩をとれているのであれば、しょうがないかなと思うのですが。

  • 夜勤の13時間勤務ってキツイでしょうか?

    夜勤の13時間勤務ってキツイでしょうか? 2日出て休みの繰り返しで夜間窓口の仕事です。 夜間ですが受付という事で仮眠無し休憩1時間のみです。 座り仕事という事と時給がいい(仮眠が無い分、実働時間が長い)ので やってみようかと思っているのですが 長時間勤務の経験がないので不安です。 13時間に通勤往復で1時間だと、完全に寝て起きたら仕事という感じでしょうか? 2勤1休なので大丈夫かな?とも思っているのですが 長時間勤務、残業など経験ある方どうでしょうか? やっぱ動かなくても長時間はキツくて自分の時間がないでしょうか? 共感した 0

  • 長時間勤務できるバイトを探しています

    今、一つバイトをしているのですが、そこは土日でも5時間位、平日はほとんどシフトを入れてもらえず、入れても3時間という勤務形態で、これでは生活が成り立たないので辞めて新しくバイトを探そうと考えています。 面接の時は私が希望した給料分はお仕事できると言われたのにこの状態なので、同じような失敗をしたくないので事前にここでお聞きできればと思っています。 せめて土日は長時間(8時間位)勤務できるバイトを探しています。出来れば平日の午前中にも入れるとなお良いのですが・・・ このようなお仕事をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに私は飲食店でしかお仕事したことがないのでできれば接客業で教えてください。

  • ラブホの24時間勤務について

    44歳 男 昨日、ラブホの客室清掃(請負)の面接に行って来ました。 昼の12時から、翌日までの24時間勤務で各勤です。給料は、月給制で二十万です。 この業界の仕事も、24時間勤務も初めてで、自信が持てないでいますが、家族もあり、採用されれば頑張りたいと思っています。 同業の方、あるいは業界に詳しい方から、仕事の内容や体調管理などアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 勤務時間の証拠

    私は4月からアルバイトをしていますが、以前、研修分の給料が払われていなかったことがあり、今の会社があまり信頼できません。タイムカードはなく、勤務表に勤務時間を書いて押印しています。研修期間はまだ勤務表ができていなくて、上の人が「時間をつけておく」と言っていたけど結局は忘れていたみたいで、自己申告したら今月分の給料と一緒に振り込んでもらえることになりました。 今月の勤務表はすでに上の人に提出していて(自分が提出したのではなく、同僚が本社に持っていたのですが)25日に振り込んでもらえる予定です。しかし、どうしても研修分の未払いの件があって、給料がきちんと払われるか心配です。時間外労働もしているので、それもきちんと払ってもらえるのか、等…。 そこで自分でも毎月きちんと勤務時間を把握しておいて、もし未払いがあったときなどの証拠を残しておきたいのですが、勤務表を提出する前にコピーするなどしてもいいのでしょうか? これは証拠になりますか?また、勤務表をコピーすることは会社の情報を持ち出すことなどにあたりませんか?もちろんコピーするのは自分の勤務表だけです。

  • 勤務時間を減らして給料カットするのは合法?

    いまの仕事はとても気に入っています。 しかしながら、勤務時間を6分の1時間も減らすというんです!仕事の中身が変わると思うんですが、勤務時間が減るとその分(1万円くらい?)、給料も減らされると思うんです。 これって許されるんでしょうか? どなたか教えていただけますか? そうそう、場合によっては、国民健康保険や国民年金にも自分で入らなくてはならないと出費が増えて困ります。 いくらパートだからといって、ひどすぎませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 勤務時間の事

    面接の時に何も言われなかったのですが、急に今が暇な時だからと勤務時間を30分~1時間位にされてしまいました。 こんな事は許されるのでしょうか? そうなのだとしたら、この会社には仕事には来なかったです。 他を探していました。