• ベストアンサー

ピアノ演奏グレードって・・・

ピアノのグレード検定ってどのくらい難しいんですか?5級とか4級はどの程度で受かるんでしょうかね? 結構厳しいって聞いたことが・・・     誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.2

easeeaseさん、はじめまして。 5級、4級と書かれているところを見ると、ヤマハのグレードを指しているのだと思います。 >結構厳しいって聞いたことが・・・ 5級は、バッハのインヴェンションやショパンのワルツ等がある程度弾ければOKです。演奏の面では、決してハードルが高いわけではありません。 しかし、5級の試験科目は ・初見演奏  試験場で2ページ程度の小品の楽譜を提示され、20秒程度譜面を読んだ後すぐ演奏する ・即興演奏(a)  コードネームつき1段譜(メロディー譜)にイントロ・エンディング等をつけ、2~3コーラス程度の曲にまとめる ・即興演奏(b)  提示されている2~3小節程度のモティーフ3題のうち1題を選択し、自分なりに1コーラス程度の曲にまとめる 初見演奏や即興演奏のレベルは、ヤマハから受験要項や過去問題集が出ていますので、それらを参考にされればわかると思います。 ヤマハにこだわらなければ、演奏だけで合否を判定するピティナ・ピアノステップという試験もあります。いろいろありますので、検討なさってください。 参考URLにお役に立ちそうなものをいくつか貼っておきます。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html,http://www.piano.or.jp/step/,http://www.kawai.co.jp/school/license/piano.htm
easeease
質問者

お礼

即興もあるんですか?厳しいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6977
noname#6977
回答No.3

こんにちは。試験の内容はこちら、エレクトーンで詳しく分かりませんが、たま~に教室の掲示板に「○○さんがピアノ(エレクトーン)演奏グレード5級、合格しました!おめでとうございます!」って、お知らせが張ってあるのですよ!(講師の名前も出ます) わざわざ張り出すという事は結構難しいのだろうなぁ~というのが私の感想です。9~6級でそんな張り紙は出された事ないです・・。 ちなみに、私が見たお知らせの方は大学生(二十歳くらいかな?)でした。音大行ったわけではないみたいですよ!

回答No.1

ご参考までに。 ヤマハの場合、6級までが学習者グレードで、5級から指導者グレードとなり、いきなり難しくなります。6級をとるには、5級をとるには、3才からはじめて、ずっと真面目に習って、早くて中学生くらいでしょうか…。 天才は話は別として。4級があれば、指導者になれるので、4級とくれば、生やさしいものではないですね。

easeease
質問者

お礼

そうなんですか・・・大変そうですね。 ありがとうございます。