• ベストアンサー

ストレス解消方法

私は今、不安やプレッシャーでストレスがたまっています!! ストレスを解消するにはどのような方法がありますか? できれば具体的に教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ストレス「解消」とか、 ストレスが「溜まる」とか、 それってどちらも極端なんだよね? 急にスッキリ解消する事があり得るか? 答えはノー。 不安は不安であるし、 プレッシャーはプレッシャーで感じるものだから。 ただ、 それを「溜めて」しまうと苦しくなるんだよ。 人って、 抱えられる「範囲」がある。「限度」がある。 それも一人一人違う。 言い換えれば、 抱えられる範囲のストレスやプレッシャーなら、 別にあっても邪魔にならないんだよ。 そういう自分なりに生活していけば良いから。 範囲内なら大丈夫。 ただ、 「溜めて」しまうと苦しい。範囲を越えたら苦しい。 溜まるとどんどん煮詰まる。 何に対してどう感じているのか? それさえぼんやりしたまま、 形の無い不安やストレスと向き合い始めてしまう。 不安やプレッシャーを感じていても、 自分が何に対してそう感じているのか? それを整理するのは大事だよ? 複数の不安やプレッシャーを、 何となく「一まとめ」にして抱えてしまっている場合もある。 例えば、 学業の不安と、友達関係のストレスは違うじゃない? でも、 上手くいかないというキーワードでは「一括り」になってしまう。 括らないで、 不安やプレッシャーの中身に「個別」に向き合ってあげる事。 実は、 一つ一つとして整理するなら小さかったりするんだよ。 重なりを解いてあげると、 一つ一つなら何とかなる気がするんだよ。 そして、 自分が考えて何とかなる事と、ならない事があるじゃない? 人からどう思われるとか、どう期待されるとか。 それって相手の自由だったりするんだよね? 相手の気持ちの内側までは手を伸ばせない。 自分は、 自分が「出来る」事を大切にしていこう。 (出来ない事はやれないし、やらない) 力を入れる部分と、 入れない部分を見つけられる事で、 貴方の肩の力って全然変わって来るからね? 後は、 一日のうちで30分でも良いから、 自分の為の時間を創ってあげる事。 貴方が心地が良いな~と感じる時間。 どういう時間でも良い。 好きなアーティストの音楽を聞くでも良いし、 本や漫画でも良い。 スイーツを食べてホッとしても良いし、 お風呂の時間をのんびりタイムに使っても良い。 どういう形でも良いから、 自分をほぐす時間を意識的に創る。 それだけで、 メリハリのある日々が過ごせるんだよ。 今日のストレスを明日に持ち込まなくなる。 今日は今日。明日は明日。 そういう整理をしやすくする為に、 自分の為の時間が大事なんだよね? 大切にしてみたら? 後は、 「深呼吸」を忘れない事。 呼吸が落ち着いている状態では、 イライラソワソワした感情って起き難いから。 自分を大切にね☆

yuzuringo1222
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の時間を作って自分をたいせつにしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私のストレス発散方法は温泉とお酒です。 温泉に浸かって身体を温めるとリフレッシュできます。また、お酒も大好きなので飲みますが、あくまでも楽しいお酒です。仕事の愚痴を言いながらヤケ酒するのではなく(笑)好きな芸能人がでているドラマやアーティストのライブDVDを鑑賞しながら楽しく飲むとスッキリできるのでおススメです!

質問者

お礼

ありがとうございます! お酒は飲めないのですが、温泉はいいですね。 今度旅行に行くのでいい温泉があったらぜひ入ってストレス解消したいと思います!

• yamasakaki
回答No.1

好きなことをするのが一番です! 私はラーメン屋で食事したり 辛いカレーを作って食べます。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 好きなことをすればいいのですね。 さっそく試してみたいと思います!