• 締切済み

秘書検定1級の難関度(合格率)について

秘書検定(1級)ですが、 合格率が30%も有って、どこが難関なんですか? 1万人で3000人も合格する計算になりますが? 一昔前の、自動二輪中型の限定解除審査(試験場のみで審査)なら 分かりますが。 詳しい方、経験者の方、 教えて下さい。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

確かに、資格・検定という括りで単純な合格率だけ見れば「30%もある」と言えなくはないですが、 「秘書技能検定」という検定試験での括りでは、群を抜く難易度なんです。特に、2次の面接は非常に 厳しく、独学で合格するのは結構難しい様です。試験後の総括で面接官からも厳しい指摘がバンバン出 ますしね・・・それに、その30%の中には、何度も受検してようやく合格した方もかなりいるのが現 実です。一度、受検してみるとその意味が良く分かります・・・

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 合格率の計算方法が正しくないようなんですね。 tomson1991さん ご参考までに、(当時の)中型2輪限定解除の技能審査も 数回どころか数十回の再受験はザラでした。 機会があれば(今は自動車学校で取得できますが) 試験場での一発合格を目指されてはと思います。 秘書検定1級との難易度比較をしていただければと思います。 (興味が無いでしたら何卒ご容赦ください) 書き込み内容から、大型自動2輪免許は お持ちでないと解釈しております。 詳しい書き込みでよくわかりました。