• ベストアンサー

お弁当について。

koma_koma_の回答

回答No.7

質問者様の補足やお礼を見ていると、始めから結論有りきのようですね。 だったらここで質問する意味は、有りませんのでどうぞ好きなようにして下さい。 私からの回答は、質問者様が気にしていないし持論があるようなので、好きにして下さい。となります。 とりあえず、あなたの回答者への「反論」に反論してみます。 朝炊いたご飯と冷蔵庫で保存したご飯では、殆どの人は朝炊いたご飯の方か美味しく感じるはずです。 これは、ご飯のでんぷんが低温によりβ化するためで、科学的にも証明されています。 再加熱により再度α化はします。 β化を防止するのは、冷凍庫での保存です。 お弁当を持っていかれる方が気にならないと言っているのは、味覚に障害があるか、恐くて言えないのでしょう。 冷蔵庫に保存していたものの温めは、温めはダメですが、再加熱は良い事です。言う人による温めの定義が異なるので、違った意見になります。 つまりレンジで短時間で食べ頃に温めるのはダメで、食品の中心部が75度以上で1分以上になるような再加熱なら菌が死滅するのでした方が良いと言う事です。 飲食店の方の話「温度と時間」と言っているのに時間を無視した回答謎ですね。 朝作った物が、芯まで中々冷えない事を気にしてますが、それは前日作った時も同じでは無いですか? それと菌は食品の表面に付着して、そこから増殖するのってわかってますよね?食品内部から発生するのでは無いですよ。 結局既に回答が有るように、冷蔵庫に入れている時間分リスクが高くなります。 こう書くと質問者様からはまた次の様な反論が来ますね。 「うちは、作ったら熱いうちに冷蔵庫に入れるので大丈夫です」 これに対して「熱い物を冷蔵庫に入れると庫内温度が上がって他の食品にも悪影響がでますよ」と言うと「うちの冷蔵庫には他の食品は入って無いので問題有りません」はい、好きにして下さい。 コンビニのチルド弁当については、製造から販売までずっと低温管理が出来ているから消費期限が長いのであって、一般家庭には出来ない技だし、そもそもほか弁とはスタンスが違います。 夜お弁当を作るのは、朝作る時間が無いから作っているのです、忙しい人の為に作り置きのお弁当の本も出ているのです。 質問が「夜作っても問題無いですか」という質問であれば、こういう事に気を付ければ問題無いと言う回答が多く寄せられたと思いますが、「違いはなんですか、夜作った方が良いんじゃない」と言う質問なので、質問者様の意に沿うような回答は中々出ませんね。 補足やお礼で反論されてももう回答しませんので、補足もお礼も不要です。

noname#260687
質問者

お礼

もうクローズしたと思ってたので今日初めて見ましたすみません。 私は理系なので、こういうふうに書かれてもデータとしての正確な情報が無いと納得できないので。。 実際、比較して菌の繁殖実験でもしてるサイトがあればいいのですけどね。 一応、飲食店の方に貴方の回答を見せて確認しましたが、失礼ですが「間違ってる」そうです。ここを見た方が誤解されないよう書いておきます。

noname#260687
質問者

補足

好きなようにしてください、と思うのであれば、回答つけなければいいのでは。。。 私は明確な理由が知りたいからいろんな人に聞いてるだけです。 >補足やお礼で反論されてももう回答しませんので、補足もお礼も不要です。 こういうのって、書き逃げみたいで感じ悪いです。気に入らないならわざわざこんな長い回答書かなきゃいいのに。。。