• ベストアンサー

アイデアありませんか?

koebiの回答

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

転倒が心配なので椅子を使った筋トレがよいかと思います http://www.nagoya2.jrc.or.jp/3/topics/tentou-yobou.pdf#search='%E8%BB%A2%E5%80%92%E4%BA%88%E9%98%B2+%E6%A4%85%E5%AD%90+%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC' お住まいの自治体に高齢者向けの健康体操がないかを 聞いてください 予防医学で最近は各自治体で教室を行っているところが 増えています あとはノルディックウォークはどうでしょうか? http://www.nordic-walk.or.jp/ スティックを二本持ってウォーキングをするのですがスティック を使うことで腕をぐっと後ろに引いて背中なども使いやすいです ご自分で思っているよりも筋力が落ちているので足を持ち上げる 筋肉をとくに意識して鍛えないと小さな段差でつまづいて転んで 骨折→寝たきり が一番心配な例です あとは高齢者の栄養不足が最近問題となっています 食事量が減っていてヘルシー=野菜中心と思いがちでたんぱく質が 不足している方が増えているのです そこら辺も自治体で栄養指導が受けられるか聞いてください 運動時はのどが渇いてから水分を取るのではなく定期的に摂取 しましょう