• 締切済み

つらい時教会へ行っても受け入れてもらえますか?

教えてください。 大事な人が末期ガンで余命3ヶ月程度ということがわかりました。 今、とてもつらくて泣いてばかりいます。 打ち明けて相談できる人もいないため、教会へ行ってお祈りをしたいと思うようになりました。 クリスチャンでもない者が行ってもよいものでしょうか? 迷惑でしょうか? 他に神社やお寺とも思いますが、どこにどうやって行ったらいいのか見当もつきません。 こんなことで心療内科に掛かることはできるのでしょうか? 精神安定剤のような薬を処方してもらったら楽になるでしょうか? 本当に、自分が楽になることばかり考えてイヤになってしまいます。 (彼には公表していない内縁の妻と子がいるので、私は看病もできません。)

みんなの回答

回答No.8

NO6・7です。 先ずは、深呼吸。 一寸、世間では聞けない話をしますね。 これは、私の師から聞いた話です。 この世は二元の世界です。 例えば、善があるとします。 しかし、善だけでは存在し得ない。 悪と言う概念があって、善が存在できるのです。 これと、あなたの現在にどの様な関係が・・と思うでしょう。 あなたは、今最愛の人との別れが近づいています。 とても悲しい事です。 が、最愛の人、あるいは人を愛することは、本来はあなたの中に存在していました。 が、彼と言う人がいなければ、それは発露しなかったのです。 彼のお陰で、愛と言うものを知りました。 また、別れが近づいていて。 別れの辛さ・・と言うものを、彼が身をもって示す、あるいは教えてくれました。 この辛さも、あなたの中に内在はしていたのです。 が、それも別れと言う事実がなければ、発露はしませんでした。 これから先、 誰かが辛さに泣いているとき、あなたはその人の事がとても良く理解できることでしょう。 人間の幅が広がったと言う事でしょう。 あるいは、慰める事ができるかも、あるいは一緒に泣いてあげられるかも・・ 単に分かるよ・・と言うよりも、深い所で他人を理解できる・・これも、彼から与えられたのでしょう。 彼は、この世から姿形は消えるかも知れません。 が、あなたの中には何時までも生きています。 そして、彼は常にあなたに問いかけます。 あるいは、あなたが彼に何時も問いかけます。 これで良いのか・・ あるいは、あなたならどの様に考えるのか・・と。 あなたなら、どの様な行動をするのか。 あなたなら・・ つまり、彼は何時もあなたの側にいるのです。 また、その答えは、直ぐに出る場合もあるでしょう。 しかし、多くの場合は、心を静めた時に・・です。 心を静める一番の方法は、深呼吸です。 瞑想・・などもあります。 瞑想は沢山の種類があります。 あなたに合う方法が見つかると良いですね・・勿論、瞑想に関心があるならです。 心を静めた時・・良く良く自分を見つめると、彼の存在をとても強く感じる事でしょう。 あ、焦らなくて良いですよ。 悲しければ泣けば良い。 誰に憚る事なく。 無理に抑える事なく・・

ckml720
質問者

お礼

anndoromeda様、ありがとうございます。 もう少し時が経てば冷静にanndoromeda様の書き込みを読み、理解もできると思います。 今はまだ混乱していて、、。ダメな人間ですね、、。 何もかも、彼の指示の通り、彼の教えの通りやってきました。 というのは彼は仕事上の上司で、すべて自分のやり方でやらないと気が済まないタチの人 だからです。ある時には自分のやり方・考えのほうが正しいよね?と内心思うことも ありましたが、でも、大抵は本当にわからないことばかりで、 子供みたいなことを言ってしまいますが、、、 いなくなってしまったら問いかけても何も答えを返してもらえない…。 それを思うと恐怖なのです。正気でいられるのか…とさえ思ってしまいます。 プライベートな関係だけだったらまだ楽だったかも知れません。 仕事上のほうがウエイトが重く、なぜなら彼がいなければ途端に会社が立ち行かなくなってしまいます。 住宅ローンや小さい子供を抱えた従業員達を路頭に迷わす訳にいきません。 しっかりしなければいけないのに、泣いてばかりで…。

ckml720
質問者

補足

深呼吸をしようと思います 思い出した時 になってしまいますが・・・ (でも ちょっと 泣いて鼻がつまっているので 酸素がすごく足りない感じがします・・・) これからの人生 私にとって険しい道のりになることでしょう でも こうして ネットで問いかけたら 知らない方から助言していただける、 それだけで 本当に 有り難いことだな・・・ とつくづく思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

NO6です。 お礼ありがとうございます。 さて、 >>彼がやがて死ぬことを受け入れること、、、 受け入れなくても良いのでは? 全ては時が解決あるいは、さらなる混迷かもですが。 時が・・です。 また、私は良く回答に書くのですが、あなたには今、人生の目覚まし時計が鳴り響いているのでしょう。 人生の目覚まし時計・・ 自分と向き合う・・向き合いなさいとね。 多くの場合、人生の目覚まし時計は残酷な鳴り方をします。 それにビックリして、おたおたするのか、この時を境に自分と向き合う道を進むのか、それは人それぞれ。 が、せっかく、彼が命を賭して、あなたに教え・あるいは伝えているのでしょう。 それを無駄にするのは勿体ない・・と私は思います。

ckml720
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。感謝します。 また泣きながらこれを書いています。 人生の目覚まし時計… 自分と向き合うということ… ごめんなさい、頭が混乱していてすぐには理解できそうもありません。 じっくり考える余裕を持てれば、と思います。 彼の元気な姿を見られるのはあと1週間。 入院してしまえばそれっきり戻ってこない気がして、 とても辛いです。 彼がいなくなること自体はもちろんですが、 会社のすべてのことを彼なしでやっていかなければならないプレッシャーに 襲われます。 電球一つ切れても、彼に教わって、すべて彼の指示通りにやってきました。 彼は自分も辛いだろうに表に出さず、淡々と仕事をこなしている…。 内心どんな気持ちなのか想像すると…。 辛さは私の比じゃないはずなのに…。 しっかりしなくてはいけないのは頭で理解しようとするのですが、 あまりにも過酷すぎる現実です。 これからどんどん状況が悪くなっていくのを、どうやって耐えたらいいのか…。 すみません。 お礼の欄なのに、こんな文字通り泣き言を書き連ねてしまいました。 ご気分害されたらごめんなさい。

ckml720
質問者

補足

anndoromeda様 彼がとうとう亡くなってしまいました 葬儀もこれからなので まだまだつらい日々が続きそうです 深呼吸をしながらなんとか耐えていきます こうして自分の気持ちを 誰かに宛てて書き記すことで 気が紛れると言ったら失礼ですが なんとか時間が過ぎていってくれれば と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昔? 先輩に連れられて行ったことがあります。 もちろん、クリスチャンではありません。 日曜日でしたね。 最期に寄付の箱の様なものが回ってきます。 もう。40年以上も前の事なので50円入れました。 ああ、金額は任意です。 牧師さんの話を聞いて、賛美歌を歌って・・ 私、賛美歌など歌えません。 聞いていただけ。 来る者拒まず。 去る者追わず。 の様ですよ。 しかし、日曜までにはまだ時間があります。 日曜まで深呼吸をしましょう。 朝昼晩の三回。 一回当たり10分ほど。 1分当たり、6~4回位の呼吸数になれば、OKです。 OKとは回数にはそれ以上は拘らないと言う事です。 何より、呼吸に意識を向けます。 鼻の穴に空気が通るのを感じます。 それが意識を向けると言うこと。 今は空気が冷たいので、意識しやすいでしょう。 また、吐くときは当然空気が暖まっています。 それも感じます。 余計な事を考えて居ては難しいですよ。 しっかりと呼吸に意識を向けます。 私の同僚も乳がんの恐れあり・・で、夜眠れなくなりました。 当然と言えば当然の話。 セカンド何とかで、幾つもの病院へ・・ まあ、ノイローゼになるのも当たり前。 その様な打ち明け話があったので、深呼吸を薦めました。 彼女の凄い所は、直ぐに実行した事。 その番からぐっすりと報告がありました。 今も深呼吸は続けていると。 まあ、私的には教会よりも、深呼吸の方が効き目があると、何時も思っています。

ckml720
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 深呼吸、というのは思いつきませんでした。 やってみます。 自分の気持ちを楽にしたい、とは思っているのですが、 そうなるということは、 彼がやがて死ぬことを受け入れること、、、 と思うと辛さが増してしまいます。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

教会は拒まないと思います。 ただ教会も何かの行事例えば音楽会などで礼拝堂を使っていることもあります。 平日はカギがかかっています。 近くに教会があれば、電話で事情を話し、尋ねてから行かれたほうが良いでしょう。 大抵の教会は、教会のすぐ近くに牧師館があります。 牧師がお手すきなら一緒に祈って下さることもあるでしょう。 内科でも睡眠薬か安定剤ぐらい出してくださるところもあります。 掛かりつけのお医者さんがあればそちらに行って相談されてもいいと思います。 私も身内を何人も見送っています。 末弟の時は辛いでした。私も後から行くから、待っててね。 といつも微笑みを絶やさないようにしました。 私はクリスチャンです。牧師はいつも死ぬということは隣の家に行くようなものだ。 恐れることはない。天国で愛する人達に必ず会える。といつも言っています。 どうかあなたの大切な人に、泣き顔ばかり、見せないで上げてください。 死は安らかな眠りでもあるのです。

ckml720
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 今は病院で安定剤を出してもらったことで、一時よりは少し落ち着きました。 こんなに辛いのに、彼は自営業で、私は秘書の立場なので、 入院までの短い期間、仕事の引き継ぎでやることが山積みの状態です。 普通の人なら即入院で安静にしているところを、毎日激務をこなして 残された者が困らないように走り回っています。 それがとてもつらい。休んでほしいのに。 できるなら私が代わってあげたい。 私の代わりならいくらでもいるのに…。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

いいんじゃないですか。 それで落ち着きそうなら。 プロテスタント系なりカソリック系であれば、 あるていど大きな町なら必ず1つはあります。 日曜日10時すぎに行ってみましょう。 聖書とか讃美歌はその旨伝えれば貸してもらえます。 日本語がお上手でない牧師さんなどもいらっしゃいますし、 だいたい何を言っているか、わかるようになるまで、 10年やそこらではどうにもなりません。 かのキルケゴールは教会にいったら眠るものといっていましたが、 それで充分と思います。とりあえず主との会話をお楽しみください。 あと、100円ぐらいはもっていったほうがいかも。 献金に、1000円とかは厳しいとおもいますので、

ckml720
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 泣きながら読みました。 教会へはいずれ行ってみたいです。 今はやることがたくさんあって無理なので…。 本当にありがとうございました。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.3

クリスチャンでないので分かりませんが、基本的には来るもの拒まずだと思いますよ。 電話して聞いてみては? キリスト教も宗派があるので一応留意しておいたほうがいいかも。プロテスタント、カトリック、ロシア正教など。 しかし、しばらく通っているとキリスト教の話をされそうな気がします(布教)。 もし、宗教に関係なくただヴィジュアルやイメージで「教会=お祈りが似合う場所」と考えているなら、行かないほうが良いと思います。宗教施設ですから。父と子と聖霊に祈る場です。カトリックならマリア様にも。 神社やお寺は、特に相談を行っている所でないと、いきなり行ってもちょっと難しいかも。 今はネットで情報配信しているところがあると思いますので、地名 神社 悩み相談 とか 地名 寺 悩み相談 とかでネット検索してみては?(例:東京 寺 悩み相談) 心療内科、メンタルクリニックという方法もありますが、心理カウンセリングという方法もあると思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm
ckml720
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 泣きながら読みました。 教会へはもう少し落ち着いてから行ってみようかと思います。 まだ混乱していて…。 安定剤を出してもらって、薬を飲むことよりも、 薬を出してもらったこと、先生に話を聞いてもらえたこと、が 私にとってよかったです。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

キリスト教といっても、カトリックとプロテスタント、 その他、よく分からない宗派まで色々あってピンとキリです。 辛いときこそ、頼る相手、縋る相手を間違えないようにね。

ckml720
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。 気を付けます。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

キリスト教は基本的に"来るもの拒まず"です。 信仰心がなかったからといって、追い返されることはまずありません。 >>こんなことで心療内科に掛かることはできるのでしょうか? 診察料があれば。 >>精神安定剤のような薬を処方してもらったら楽になるでしょうか? 場合によっては。

ckml720
質問者

お礼

すぐに書き込みをしてくださってありがとうございました。 泣きながら読みました。 病院で安定剤を出してもらったので、それだけで少し落ち着きました。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教会について

    教会についてお聞きしたいのですが教会で行われる集会とは誰でも参加できるのでしょうか? また、クリスチャンなどになれば会費等は必要になりますか? お寺や神社に入ることは禁止されたりするのでしょうか? 全く解らないのでどなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 大阪または奈良の教会について

    様々なことに悩み、心療内科やカウンセリングなどを受けましたが、 楽になれませんでした。 そこで、私自身で乗り越えられるように教会に行って落ち着きたいと考えています。 しかし、気軽に入れるところではないですし、 少し入りづらく感じています。 大阪または奈良の教会で、 初めての人でも入りやすい教会を教えていただきたいです。 また、礼拝などの時間外でも入れるのかも、合わせて教えていただきたいです。

  • ブラジル人の多いプロテスタントの教会の祈り方

    はじめまして。 私は最近知り合ったブラジル人の方に教会に誘われ、以前から興味があったので、 最近礼拝へ行くようになりました。 ちなみにプロテスタントです。  これまで教会という所には行った事がなく、その教会はブラジル人が多く集まる 「ミサオアポイオ(確かこんな名前でした)」という看板がありました。 私は教会に対してオルガンで静かな讃美歌を歌い、胸の前で手を合わせ、 厳粛な雰囲気をイメージしていましたが、そこではギターやベース等を使って、明るい感じの歌を歌い、 手を叩いてリズムに合わせて踊っている人も沢山いて、殆どの方がお祈りする時に、 手を合わせるのではなく、両手を天に向かって広げる祈り方をしていました。 何故?と聞いたら、神様は天におられるのだから、私のイメージしてたように 静かに手を合わせて祈らなければならない、という決まりはないし、 例えば良い事があり感謝の祈りの場合も、何かに悩んで助けを求める場合も、主を賛美する場合も、 天におられる神に向かって行うのだから、だけど決まりはないですよ。 ただ私達の殆どはその方が天におられる神に通じると思うからそうした祈り方をするだけで、 手を合わせて下を向いて祈ろうが祈りは祈りだから祈り方は自由です、 もし私達の祈り方に違和感があるなら、それに合わせる必要もないのですよ、と言われました。 聖書を頂いたのですが、聖書自体勉強になりますし、教会へ行く事も楽しいです。 天に向かって手を広げて祈ったり、ギター等を用いた明るい感じの歌は ブラジル人とかラテン系クリスチャン(カナダ人等もいますが)の特有のものなのでしょうか? それとも、プロテスタントの教会では珍しくないのでしょうか? どなたか教えてください。 長文失礼致しました。

  • キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか?

    キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか? 私はなぜか昔から「教会」に誘われることが多いです。 小学生のときと高校生の時の二度、友人(それぞれ別の友達です)に誘われて教会の集まりや「お泊り会」に参加したことがあります。自分の知らない世界にびっくりしました。 何かするたびにお祈りをし、最後には一人ひとり信仰について語る様子を見て、私はこの世界に入ることは一生ないだろうな・・・と思いました。 そして最近、また違う友人に「教会」に行ってみないか、と遠まわしな表現で誘われることがあります。 私は読書が好きで、ほとんど活字中毒なのですが、キリスト教を題材にした作品をよく読みます。 その様子を見た友人は、私が「教会に何か求めているんじゃないか」と考えているようです。 私は口癖として「かみさまが・・・」という言葉をよく口にするので、そのことも気になるのかもしれません。 私はキリスト教の教会よりも神社のほうがよっぽど何か大きなもの(うまく表現できないのですが)を感じます。特に教会に通っている人についてどうこう言うつもりはありませんが、いちいち誘われるのはわずらわしいです。 私が特に救われたい顔をしているのかもしれませんが、なぜ教会に誘いたがるのかわかりません。 特に今誘ってくる友人は、やんわり断ってもしつこく誘ってきます。どう断っていいかも困っています。 この質問を見て感じたことやアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 末期癌の父とその家族

    こんにちわ。義父が末期癌です。余命あと1、2ヶ月です。治る希望を持っていた、夫、義母、私を含め、一同ショックを受けています。特に夫のショックは計り知れないものがあります。こんなとき、どう夫を励ませばいいのか、わかりません。是非、皆様の経験談等、聞かせていただけばと思います。  それと、今、入院している病院から、退院をともいわれております。 家で看病をしていいのか、専門の末期がんの病院へ転院していいものか悩んでいます。 ちなみに、義父には余命の話をしていません。 どうか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 日本人の宗教観に対しての不思議・・??

    私の勝手な思いこみかも知れませんが、一部の人を除いて大旨に何故に日本人は特定の宗教を持たないのでしょうか? 例えば観光を含めて、いろんなお寺とか神社へ行って、それぞれにお参りをすることが不思議に思ってしまうようです。 神社とかお寺とか京都・日光のような単に観光としての見学は理解できるのですが、宗教、宗派も違うそのようなところろへ、 決まってみんなお祈り?お参り?をしている姿が不思議でなりません。 クリスマスには教会に行って、お正月には神社に行って・・なんていうことは、信仰を含めて何だか一環した考え、 思いがないように感じてしまったりします。 「勝手でしょ!・無宗教も宗教の一つ・余計なお世話」などということも言われてしまうかも知れませんが、読んでいただけた方の 考え方を少しでも知りたいと思い投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • すい臓癌の家族が支えるサイト教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 親戚で、すい臓ガンで余命三ヶ月の人がいます。 本人(ご主人)も辛い病気で頑張ってますが、 奥さんの方が看病疲れでしょうか? 精神的にも体力的にも大変みたいです。 すい臓ガン患者を家族が支えてるサイトみたいのがありましたら、是非教えて頂きたく 質問しました。 少しでも、気持ちがラクになるように してあげたいです。 宜しく御願いします。

  • 【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感

    【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感商法を違法だと思っているが、日本人は昔から霊を信じている。統一教会や創価学会のや幸福の科学の霊感商法の悪霊は存在しないという人は正月に神社に初詣もいかず、家を建てる前に地鎮祭も行わないのだろうか? 霊感商法は神社も寺もやっている。お守りだってそう。全て霊感商法です。 統一教会が信者に売ったお守りが数百万円で高額というが日本の与党である創価学会の信者に売っているお墓も数百万円です。 統一教会の霊感商法の何が問題なのでしょう? 統一教会の信者が犯罪をしたから統一教会は駄目というなら自民党の国会議員も犯罪をやっている。東京オリンピックの汚職事件だって自民党が主体として400億円を騙し取った。統一教会と変わらないのでは?

このQ&Aのポイント
  • 紙が詰まっているのが見えていますが手が届きません。お困りの製品はブラザー製のHL-L3230CDWです。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 紙つまりのトラブルに関する相談です。手が届かず困っています。
回答を見る