• 締切済み

つらい時教会へ行っても受け入れてもらえますか?

教えてください。 大事な人が末期ガンで余命3ヶ月程度ということがわかりました。 今、とてもつらくて泣いてばかりいます。 打ち明けて相談できる人もいないため、教会へ行ってお祈りをしたいと思うようになりました。 クリスチャンでもない者が行ってもよいものでしょうか? 迷惑でしょうか? 他に神社やお寺とも思いますが、どこにどうやって行ったらいいのか見当もつきません。 こんなことで心療内科に掛かることはできるのでしょうか? 精神安定剤のような薬を処方してもらったら楽になるでしょうか? 本当に、自分が楽になることばかり考えてイヤになってしまいます。 (彼には公表していない内縁の妻と子がいるので、私は看病もできません。)

みんなの回答

回答No.8

NO6・7です。 先ずは、深呼吸。 一寸、世間では聞けない話をしますね。 これは、私の師から聞いた話です。 この世は二元の世界です。 例えば、善があるとします。 しかし、善だけでは存在し得ない。 悪と言う概念があって、善が存在できるのです。 これと、あなたの現在にどの様な関係が・・と思うでしょう。 あなたは、今最愛の人との別れが近づいています。 とても悲しい事です。 が、最愛の人、あるいは人を愛することは、本来はあなたの中に存在していました。 が、彼と言う人がいなければ、それは発露しなかったのです。 彼のお陰で、愛と言うものを知りました。 また、別れが近づいていて。 別れの辛さ・・と言うものを、彼が身をもって示す、あるいは教えてくれました。 この辛さも、あなたの中に内在はしていたのです。 が、それも別れと言う事実がなければ、発露はしませんでした。 これから先、 誰かが辛さに泣いているとき、あなたはその人の事がとても良く理解できることでしょう。 人間の幅が広がったと言う事でしょう。 あるいは、慰める事ができるかも、あるいは一緒に泣いてあげられるかも・・ 単に分かるよ・・と言うよりも、深い所で他人を理解できる・・これも、彼から与えられたのでしょう。 彼は、この世から姿形は消えるかも知れません。 が、あなたの中には何時までも生きています。 そして、彼は常にあなたに問いかけます。 あるいは、あなたが彼に何時も問いかけます。 これで良いのか・・ あるいは、あなたならどの様に考えるのか・・と。 あなたなら、どの様な行動をするのか。 あなたなら・・ つまり、彼は何時もあなたの側にいるのです。 また、その答えは、直ぐに出る場合もあるでしょう。 しかし、多くの場合は、心を静めた時に・・です。 心を静める一番の方法は、深呼吸です。 瞑想・・などもあります。 瞑想は沢山の種類があります。 あなたに合う方法が見つかると良いですね・・勿論、瞑想に関心があるならです。 心を静めた時・・良く良く自分を見つめると、彼の存在をとても強く感じる事でしょう。 あ、焦らなくて良いですよ。 悲しければ泣けば良い。 誰に憚る事なく。 無理に抑える事なく・・

ckml720
質問者

お礼

anndoromeda様、ありがとうございます。 もう少し時が経てば冷静にanndoromeda様の書き込みを読み、理解もできると思います。 今はまだ混乱していて、、。ダメな人間ですね、、。 何もかも、彼の指示の通り、彼の教えの通りやってきました。 というのは彼は仕事上の上司で、すべて自分のやり方でやらないと気が済まないタチの人 だからです。ある時には自分のやり方・考えのほうが正しいよね?と内心思うことも ありましたが、でも、大抵は本当にわからないことばかりで、 子供みたいなことを言ってしまいますが、、、 いなくなってしまったら問いかけても何も答えを返してもらえない…。 それを思うと恐怖なのです。正気でいられるのか…とさえ思ってしまいます。 プライベートな関係だけだったらまだ楽だったかも知れません。 仕事上のほうがウエイトが重く、なぜなら彼がいなければ途端に会社が立ち行かなくなってしまいます。 住宅ローンや小さい子供を抱えた従業員達を路頭に迷わす訳にいきません。 しっかりしなければいけないのに、泣いてばかりで…。

ckml720
質問者

補足

深呼吸をしようと思います 思い出した時 になってしまいますが・・・ (でも ちょっと 泣いて鼻がつまっているので 酸素がすごく足りない感じがします・・・) これからの人生 私にとって険しい道のりになることでしょう でも こうして ネットで問いかけたら 知らない方から助言していただける、 それだけで 本当に 有り難いことだな・・・ とつくづく思っています

回答No.7

NO6です。 お礼ありがとうございます。 さて、 >>彼がやがて死ぬことを受け入れること、、、 受け入れなくても良いのでは? 全ては時が解決あるいは、さらなる混迷かもですが。 時が・・です。 また、私は良く回答に書くのですが、あなたには今、人生の目覚まし時計が鳴り響いているのでしょう。 人生の目覚まし時計・・ 自分と向き合う・・向き合いなさいとね。 多くの場合、人生の目覚まし時計は残酷な鳴り方をします。 それにビックリして、おたおたするのか、この時を境に自分と向き合う道を進むのか、それは人それぞれ。 が、せっかく、彼が命を賭して、あなたに教え・あるいは伝えているのでしょう。 それを無駄にするのは勿体ない・・と私は思います。

ckml720
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。感謝します。 また泣きながらこれを書いています。 人生の目覚まし時計… 自分と向き合うということ… ごめんなさい、頭が混乱していてすぐには理解できそうもありません。 じっくり考える余裕を持てれば、と思います。 彼の元気な姿を見られるのはあと1週間。 入院してしまえばそれっきり戻ってこない気がして、 とても辛いです。 彼がいなくなること自体はもちろんですが、 会社のすべてのことを彼なしでやっていかなければならないプレッシャーに 襲われます。 電球一つ切れても、彼に教わって、すべて彼の指示通りにやってきました。 彼は自分も辛いだろうに表に出さず、淡々と仕事をこなしている…。 内心どんな気持ちなのか想像すると…。 辛さは私の比じゃないはずなのに…。 しっかりしなくてはいけないのは頭で理解しようとするのですが、 あまりにも過酷すぎる現実です。 これからどんどん状況が悪くなっていくのを、どうやって耐えたらいいのか…。 すみません。 お礼の欄なのに、こんな文字通り泣き言を書き連ねてしまいました。 ご気分害されたらごめんなさい。

ckml720
質問者

補足

anndoromeda様 彼がとうとう亡くなってしまいました 葬儀もこれからなので まだまだつらい日々が続きそうです 深呼吸をしながらなんとか耐えていきます こうして自分の気持ちを 誰かに宛てて書き記すことで 気が紛れると言ったら失礼ですが なんとか時間が過ぎていってくれれば と思います

回答No.6

昔? 先輩に連れられて行ったことがあります。 もちろん、クリスチャンではありません。 日曜日でしたね。 最期に寄付の箱の様なものが回ってきます。 もう。40年以上も前の事なので50円入れました。 ああ、金額は任意です。 牧師さんの話を聞いて、賛美歌を歌って・・ 私、賛美歌など歌えません。 聞いていただけ。 来る者拒まず。 去る者追わず。 の様ですよ。 しかし、日曜までにはまだ時間があります。 日曜まで深呼吸をしましょう。 朝昼晩の三回。 一回当たり10分ほど。 1分当たり、6~4回位の呼吸数になれば、OKです。 OKとは回数にはそれ以上は拘らないと言う事です。 何より、呼吸に意識を向けます。 鼻の穴に空気が通るのを感じます。 それが意識を向けると言うこと。 今は空気が冷たいので、意識しやすいでしょう。 また、吐くときは当然空気が暖まっています。 それも感じます。 余計な事を考えて居ては難しいですよ。 しっかりと呼吸に意識を向けます。 私の同僚も乳がんの恐れあり・・で、夜眠れなくなりました。 当然と言えば当然の話。 セカンド何とかで、幾つもの病院へ・・ まあ、ノイローゼになるのも当たり前。 その様な打ち明け話があったので、深呼吸を薦めました。 彼女の凄い所は、直ぐに実行した事。 その番からぐっすりと報告がありました。 今も深呼吸は続けていると。 まあ、私的には教会よりも、深呼吸の方が効き目があると、何時も思っています。

ckml720
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 深呼吸、というのは思いつきませんでした。 やってみます。 自分の気持ちを楽にしたい、とは思っているのですが、 そうなるということは、 彼がやがて死ぬことを受け入れること、、、 と思うと辛さが増してしまいます。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

• cxe28284
回答No.5

教会は拒まないと思います。 ただ教会も何かの行事例えば音楽会などで礼拝堂を使っていることもあります。 平日はカギがかかっています。 近くに教会があれば、電話で事情を話し、尋ねてから行かれたほうが良いでしょう。 大抵の教会は、教会のすぐ近くに牧師館があります。 牧師がお手すきなら一緒に祈って下さることもあるでしょう。 内科でも睡眠薬か安定剤ぐらい出してくださるところもあります。 掛かりつけのお医者さんがあればそちらに行って相談されてもいいと思います。 私も身内を何人も見送っています。 末弟の時は辛いでした。私も後から行くから、待っててね。 といつも微笑みを絶やさないようにしました。 私はクリスチャンです。牧師はいつも死ぬということは隣の家に行くようなものだ。 恐れることはない。天国で愛する人達に必ず会える。といつも言っています。 どうかあなたの大切な人に、泣き顔ばかり、見せないで上げてください。 死は安らかな眠りでもあるのです。

ckml720
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 今は病院で安定剤を出してもらったことで、一時よりは少し落ち着きました。 こんなに辛いのに、彼は自営業で、私は秘書の立場なので、 入院までの短い期間、仕事の引き継ぎでやることが山積みの状態です。 普通の人なら即入院で安静にしているところを、毎日激務をこなして 残された者が困らないように走り回っています。 それがとてもつらい。休んでほしいのに。 できるなら私が代わってあげたい。 私の代わりならいくらでもいるのに…。

ckml720
質問者

補足

申し訳ありません 皆様のご回答はすべてありがたく ベストアンサーを選ばずに締め切らせて いただくことをどうかお許しください 本当にありがとうございました

• oo14
回答No.4

いいんじゃないですか。 それで落ち着きそうなら。 プロテスタント系なりカソリック系であれば、 あるていど大きな町なら必ず1つはあります。 日曜日10時すぎに行ってみましょう。 聖書とか讃美歌はその旨伝えれば貸してもらえます。 日本語がお上手でない牧師さんなどもいらっしゃいますし、 だいたい何を言っているか、わかるようになるまで、 10年やそこらではどうにもなりません。 かのキルケゴールは教会にいったら眠るものといっていましたが、 それで充分と思います。とりあえず主との会話をお楽しみください。 あと、100円ぐらいはもっていったほうがいかも。 献金に、1000円とかは厳しいとおもいますので、

ckml720
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 泣きながら読みました。 教会へはいずれ行ってみたいです。 今はやることがたくさんあって無理なので…。 本当にありがとうございました。

ckml720
質問者

補足

noname#201242
noname#201242
回答No.3

クリスチャンでないので分かりませんが、基本的には来るもの拒まずだと思いますよ。 電話して聞いてみては? キリスト教も宗派があるので一応留意しておいたほうがいいかも。プロテスタント、カトリック、ロシア正教など。 しかし、しばらく通っているとキリスト教の話をされそうな気がします(布教)。 もし、宗教に関係なくただヴィジュアルやイメージで「教会=お祈りが似合う場所」と考えているなら、行かないほうが良いと思います。宗教施設ですから。父と子と聖霊に祈る場です。カトリックならマリア様にも。 神社やお寺は、特に相談を行っている所でないと、いきなり行ってもちょっと難しいかも。 今はネットで情報配信しているところがあると思いますので、地名 神社 悩み相談 とか 地名 寺 悩み相談 とかでネット検索してみては?(例:東京 寺 悩み相談) 心療内科、メンタルクリニックという方法もありますが、心理カウンセリングという方法もあると思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm
ckml720
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 泣きながら読みました。 教会へはもう少し落ち着いてから行ってみようかと思います。 まだ混乱していて…。 安定剤を出してもらって、薬を飲むことよりも、 薬を出してもらったこと、先生に話を聞いてもらえたこと、が 私にとってよかったです。

ckml720
質問者

補足

• DarkMoon
回答No.2

キリスト教といっても、カトリックとプロテスタント、 その他、よく分からない宗派まで色々あってピンとキリです。 辛いときこそ、頼る相手、縋る相手を間違えないようにね。

ckml720
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。 気を付けます。

ckml720
質問者

補足

• shirokomo
回答No.1

キリスト教は基本的に"来るもの拒まず"です。 信仰心がなかったからといって、追い返されることはまずありません。 >>こんなことで心療内科に掛かることはできるのでしょうか? 診察料があれば。 >>精神安定剤のような薬を処方してもらったら楽になるでしょうか? 場合によっては。

ckml720
質問者

お礼

すぐに書き込みをしてくださってありがとうございました。 泣きながら読みました。 病院で安定剤を出してもらったので、それだけで少し落ち着きました。

ckml720
質問者

補足