• ベストアンサー

もしもその時が来たら、どれがオススメですか?

わたしは、詩人で、絵描きのたまごです。 いつもお世話になっております。 絵の師匠である人へ、ひとり想いを寄せております。 イメージトレーニングのために、 良かったら、アドバイスを下さい。 告白するというのは、自然な流れでするのが一番だと思いますが、 どれが一番、おすすめの告白の仕方ですか? 1 愛の詩を贈る。(先生は、わたしの詩のファンでいて下さいます。) 2 直接、会って言う。 3 恋文を書く。(手紙は、先生によく書いています。) 4 絵を描く(貰って下さるクオリティーかは、未知数。ただ、先生は、そろそろ売っても良いとは言って下さいます。) 5 その他

noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

恋文ですね その中に詩を織り込んでも良いかもしれません 私が想う人へ 私の気持ちを届ける為に どんな言葉が有るだろう? 100の言葉を並べてみても 自分の想いをあらわす言葉が見つからない とかなんとか いゃ~青春ですね! 素晴らしい! それはさておき どれ程愛の言葉を連ねたとしても それが抽象的であれば 相手の心に届くとは限りません 恋文には、 届けたい言葉のみを送るのです そして詩も付けて贈りましょう 先生の事が好きです 先生の為に詩を作りました よろしければ返答を頂きたく存じます ~以下略~

質問者

お礼

ありがとう存じます(笑) 申し忘れましたが、 わたしは、もう31歳ですよ(汗)

質問者

補足

あれれ? 「それはさておき。」って、流行りですか?

その他の回答 (3)

• elf2814
回答No.4

An.1です。 補足読ませて頂きました。 あ、手紙の中に「そういう気持ちで書いた」ことを書き添えておくなら、いいんじゃないでしょうか? 気持ちを伝える手段がたくさんあるのは良いことですね。 一言言われるだけより、気持ちが幾重にも重なって伝わりそうです。 ご健闘お祈りしております。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 今度こそ、自分なりに、 持てる力を惜しむことなく、恋をしたいと思います。 そして、本質的な愛を学びたいです。

• pigunosuke
回答No.3

ANo2 pigunosuke 31歳?だからなんです 恋をする女性は何歳であってもレディです 甘酸っぱい思いを感じなくなったとしても 青春を満喫して良いと思います! まぁ 少女と呼ぶには 知識や経験が邪魔をしてしまいますかね?

質問者

お礼

ありがとう存じます。 わたしは、20代は病気ばかりしていて、 10代の恋愛経験しかありません。 (片想いくらいは、20代もしていましたが) 10代の頃の方が、 自分に自信がない分、自分の感性を信頼できなくて、 知識や浅い経験に頼っていた気がします。 打算的で、知識に頼る恋愛をしていたと思います。 それで失敗して、この9年くらいは、何がいけなかったかを、 時間をかけて見つめ直してきました。

• elf2814
回答No.1

あら! いいですねぇ(^^) 私も同業者の中に意中の人が居たらいいのに、と思います。 それはさておき。 絵だと、師匠さんということですから、技術的な評価をするのに気がいってしまって絵に込められた想いを汲み取りにくい可能性も。 普段どんな詩を書かれているのか分かりませんが、詩も、言葉の表現を美しくしようと思うと気持ちがオブラートでくるまれたようになってしまって伝わりにくいのでは?と私は思いますが…。 普段からお手紙を書いてるのでしたら、普段のように書いて、「さて、ちょっと話題がそれますが」みたいな感じで切り出して書き綴ってはどうでしょうか。 直接会って言うのは王道ですが、あなたは他にもたくさんの手段を選ぶことが出来るのですし、直接だと相手も動揺してしまう可能性もあるので最後の一押しに使う手段に取っておいてもいいんじゃないでしょうか? 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます♪ (補足に続きます。)

質問者

補足

詩は、まど・みちお先生や武者小路実篤大先生を敬愛しております。 ですから、難しい表現は、あまり使いません。 しかし、わたしの「あなた」は、 恋人のことであったり、信仰の対象とする大いなる力のことであることが多いので、 それが混同されやすいかもと、懸念されます。 最近、ものすごく直接的な詩を書きました。 でも、先生に、絵をつける詩を選んで頂く中に紛れ込ませてしまうと、 わたしは、「これをネットに載せます。」ということになってしまうので、 今は、脇においています。 とても素直で、わたしは気に入っているのですが、 先生がご覧になったら、絶対分かる内容で、 知らない人も、なんとなく感づくという一編なもので。 例えばですが、 手紙の一部が詩になっていても良いかなと思っています。 「先生のために詩を書きました。笑わないで読んで下さい。」 と添えたら良いのかな?と、ちょっと思っていますが、 いかがでしょう?