• ベストアンサー

もしもその時が来たら、どれがオススメですか?

わたしは、詩人で、絵描きのたまごです。 いつもお世話になっております。 絵の師匠である人へ、ひとり想いを寄せております。 イメージトレーニングのために、 良かったら、アドバイスを下さい。 告白するというのは、自然な流れでするのが一番だと思いますが、 どれが一番、おすすめの告白の仕方ですか? 1 愛の詩を贈る。(先生は、わたしの詩のファンでいて下さいます。) 2 直接、会って言う。 3 恋文を書く。(手紙は、先生によく書いています。) 4 絵を描く(貰って下さるクオリティーかは、未知数。ただ、先生は、そろそろ売っても良いとは言って下さいます。) 5 その他

noname#194379
noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

恋文ですね その中に詩を織り込んでも良いかもしれません 私が想う人へ 私の気持ちを届ける為に どんな言葉が有るだろう? 100の言葉を並べてみても 自分の想いをあらわす言葉が見つからない とかなんとか いゃ~青春ですね! 素晴らしい! それはさておき どれ程愛の言葉を連ねたとしても それが抽象的であれば 相手の心に届くとは限りません 恋文には、 届けたい言葉のみを送るのです そして詩も付けて贈りましょう 先生の事が好きです 先生の為に詩を作りました よろしければ返答を頂きたく存じます ~以下略~

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます(笑) 申し忘れましたが、 わたしは、もう31歳ですよ(汗)

noname#194379
質問者

補足

あれれ? 「それはさておき。」って、流行りですか?

その他の回答 (3)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.4

An.1です。 補足読ませて頂きました。 あ、手紙の中に「そういう気持ちで書いた」ことを書き添えておくなら、いいんじゃないでしょうか? 気持ちを伝える手段がたくさんあるのは良いことですね。 一言言われるだけより、気持ちが幾重にも重なって伝わりそうです。 ご健闘お祈りしております。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 今度こそ、自分なりに、 持てる力を惜しむことなく、恋をしたいと思います。 そして、本質的な愛を学びたいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANo2 pigunosuke 31歳?だからなんです 恋をする女性は何歳であってもレディです 甘酸っぱい思いを感じなくなったとしても 青春を満喫して良いと思います! まぁ 少女と呼ぶには 知識や経験が邪魔をしてしまいますかね?

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 わたしは、20代は病気ばかりしていて、 10代の恋愛経験しかありません。 (片想いくらいは、20代もしていましたが) 10代の頃の方が、 自分に自信がない分、自分の感性を信頼できなくて、 知識や浅い経験に頼っていた気がします。 打算的で、知識に頼る恋愛をしていたと思います。 それで失敗して、この9年くらいは、何がいけなかったかを、 時間をかけて見つめ直してきました。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

あら! いいですねぇ(^^) 私も同業者の中に意中の人が居たらいいのに、と思います。 それはさておき。 絵だと、師匠さんということですから、技術的な評価をするのに気がいってしまって絵に込められた想いを汲み取りにくい可能性も。 普段どんな詩を書かれているのか分かりませんが、詩も、言葉の表現を美しくしようと思うと気持ちがオブラートでくるまれたようになってしまって伝わりにくいのでは?と私は思いますが…。 普段からお手紙を書いてるのでしたら、普段のように書いて、「さて、ちょっと話題がそれますが」みたいな感じで切り出して書き綴ってはどうでしょうか。 直接会って言うのは王道ですが、あなたは他にもたくさんの手段を選ぶことが出来るのですし、直接だと相手も動揺してしまう可能性もあるので最後の一押しに使う手段に取っておいてもいいんじゃないでしょうか? 頑張ってください。

noname#194379
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます♪ (補足に続きます。)

noname#194379
質問者

補足

詩は、まど・みちお先生や武者小路実篤大先生を敬愛しております。 ですから、難しい表現は、あまり使いません。 しかし、わたしの「あなた」は、 恋人のことであったり、信仰の対象とする大いなる力のことであることが多いので、 それが混同されやすいかもと、懸念されます。 最近、ものすごく直接的な詩を書きました。 でも、先生に、絵をつける詩を選んで頂く中に紛れ込ませてしまうと、 わたしは、「これをネットに載せます。」ということになってしまうので、 今は、脇においています。 とても素直で、わたしは気に入っているのですが、 先生がご覧になったら、絶対分かる内容で、 知らない人も、なんとなく感づくという一編なもので。 例えばですが、 手紙の一部が詩になっていても良いかなと思っています。 「先生のために詩を書きました。笑わないで読んで下さい。」 と添えたら良いのかな?と、ちょっと思っていますが、 いかがでしょう?

関連するQ&A

  • とても会いたくなってしまいました

    いつも質問にお答え下さって、ありがとう存じます。 わたしは、 詩人で絵描きのたまごの31歳・女性です。 わたしが思いを寄せる絵の先生とは、 たまにしか連絡を取りません。 しかも、先生のお計らいで、 先生はわたしにお返事を下さるだけで、 普段は、わたしが制作に専念出来るように、 そっとしておいて下さいます。 たまのメールで、 告白までいかなくとも、 時々、素直な思いを表すことはありますが、 「お会いできなくて寂しい」と言ったことはありません。 普通の友人であれば、ためらうことなくできる事が、 先生には出来ません。 それに、今は、本当はお会いしたくても、 先生が今お忙しい理由をよく解らっているので、 何も出来ないのです。 若いころのように自制心を忘れて、 何かに打つかることがなくなった分、 物分かりが良すぎる時があるような気がします。 いかがでしょうか? 最近、先生のことを詩に書くことが増えました。 先生のことをよく考えています。 今日も、先生のことを書いていました。 そうすると、先生にお会いしたくなりました。 先生を少し前にお食事にお誘いして、 ご都合が合わなかったので、叶いませんでした。 だから、お食事に誘うのはしばらく控えたいです。 しかし、 わたしが、先生にお会いできる口実は、ひとつあります。 でも、3月に日帰り旅行に行って来るので、 そのお土産をお渡ししようと思ったら、 今お会いするより、その後にお会いした方が、 先生のご負担が少ないと思われます。 やはり、ここで、ぐっと堪えるのが賢明なのでしょうか? それとも、お会いしなくても、 お手紙ぐらいしても良いでしょうか? (でも、バレンタインデーにお手紙をお渡したばかり) もしくは、何か詩をメールで送って見るとか… 未熟なわたしに、どうかアドバイスをお願い致します。 ※少し前に、ちょっと関連するような質問をしてしまいましたが、 少し心境が変わったので、改めて質問させて頂きました。

  • 片想いの人に おみやげを渡したいです。

    わたしは、絵描きの卵で、詩人です。 今度、日帰りで、有名なイラストレーターさんの展覧会へ行ってきます。 県外なので、おみやげを買うつもりです。 わたしは、自分の絵の師匠である人に想いを寄せています。 その先生が、そろそろ展示会用に詩画集を作ってみたら?と、 ススメて下さいました。 前から何度も詩をご覧頂いているのですが、 今回は、詩画集のための詩を一緒に選んで頂きたくて、 原稿を書いています。 それを、まとめたら、ご覧頂くお約束をしています。 それと、描きかけの絵を仕上げたら、お見せするお約束もしています。 それで、何が問題かというと、 先生は、美大受験する生徒さんのお世話で、 今とてもお忙しいことです。 わたしは、何度でも先生にお会いしたいのですが、 先日も、バレンタインデーのプレゼントをお持ちした時は、 先生のご指定下さった日時に伺ったものの、 とても慌ただしく、申し訳なく思ったので、 まとめてお持ちすべきか迷っています。 その日は、後から、お会いした時にお伝えできなかったことを、 メールしてみた時には、1分以内と直ぐにお返事を頂けたものの、 やはり毎年、この時期には、先生は落ち着かれないご様子です。 詩は、早ければ今月中に出来上がります。 展覧会へ行くのは、3月8にちです。 絵が出来上がるのは、早くて来月末です。 わたしは、先生に何度お会いできても嬉しいけれど、 やはり、せめて詩の原稿をお持するのは、 おみやげと一緒の方が良いと思うのだけど、 先生が、 3月は、経営される予備校の保護者面談があったり、 春期講習もあったりして、 4月になってからお伺いするか、 どうしようかと思っています。 それでも、3月に先生にご連絡すれば、 快くお時間を下さるとは思うのですが。 わたしの先生への想いについて考えれば、 何度もお会いした方が良いかもしれないけど、 お仕事されるところへ伺うので、 色々考えてしまいます。 良かったら、社会人の皆さん、 ご意見を下さい。 (補足) わたしは、今は自由に制作することを許されています。 先生には、無償でお世話になっており、 決まったペースで通わなくて良いです。 だから、期間があくとしたら、自分で創作していれば、 問題ありません。 わたしは持病があり、今は苦手な季節で、 先生はとても心配して下さっているので、 元気に頑張ってるところをご覧頂いて、 安心して頂きたいです。

  • 個人事業開業届け 絵描きの業種は?

    絵描きのタマゴです。 詩や絵本も書きます。 確定申告の必要は分かりませんが、 先生もそろそろ絵を売ることを考えてみたらと おっしゃって下さっているのと、 これから積極的に簡単なイラストのお仕事もしていきたいと思っていますので、 来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと思います。 (病気をしているため年金の免除などがあるので、住民税の申告が必要かも知れません。) それで、迷っているのが、業種です。 わたしは、絵描きと、文筆をしますが、 何としたら良いですか? うまく調べられないでいます。 事業の概要は、 「・絵画等の美術品制作 ・イラスト・絵本・その他文章等の著述」 で、良いでしょうか? 詳しい方、教えて下さると助かります。

  • これは、喜ぶべきなのですか?

    今日、わたしが片思いしている絵の師匠に会いました。 先生から、 バレンタインデーのお返しを、ものすごく早く頂きました(汗) しかも、それは、毎年ながら「義理です」っていうのが、 ひしひしと伝わってくるようなものです。 何をもらったから、というより、 先生のお気持が分かってしまうから、 嬉しさ半分、ちょっと凹みます。 ものすごくお忙しい合間にご用意して下さったのは、 心から嬉しいのですが…。 今日は、この時期にしては、珍しくお時間があったみたいで、 たくさんお話して下さいました。 わたしは、すぐに帰るつもりでしたが、 この前、ほとんどお話できないまま帰ったので、 埋め合わせでしょうか? 「ゆっくり座って下さい。少し話しましょう。」とおっしゃって、 わたしの詩を読んで下さいました。(わたしは、もともと詩人です。) そうやって二人で話している時に、 並んで立って話す事がありました。 わたしは、ここ数年自信をなくして、先生のそばに居ても距離を保っていたけど、 (昔は、ものすごく近くでお話する仲までになったことがあります。) わたしは、久しぶりに彼の方に少しずつ近づいてみました。 そうしたら、先生は逃げませんでした。 そして、しばらく一緒にアート系の写真集を眺めながら、 あれこれお話しました。 先生は、今日はお昼も召し上がっていなかったそうで、 差し入れのスープとミニホットドッグを、 美味しそうに召し上がって下さいました。 (帰り際に渡したら、若干、急いで食べて見せてくれましたが…。汗。) クッキーのお礼のメールを帰って送ったら、 相変わらずお返事は早くて、 「差し入れ、美味しかったです。ありがとうございました。」って、 おっしゃって下さいました。 わたしは、 この一連の出来事を、良い方に受け取っても良いのでしょうか?

  • 成人男性に質問です

    わたしは、絵描きのタマゴです。 まだまだ精進の途中ですが、師匠には、売っても大丈夫と仰って頂く程度には、一応画力はあります。 今度、付き合って間もない彼氏さんにハガキサイズの似顔絵を贈ります。 遠距離ないので、お土産と一緒に渡します。 彼氏さんには、画像は送ったことがありますが、気に入ってくれたみたいです。 彼氏さんは、わたしのことを応援してくれています。 そこで質問です。 1 自分の似顔絵を、部屋に飾のは恥ずかしいですか? 2 安いフレームでも、シンプルなものなら、そのまま飾れると思いますが、フレームに入れて、渡されるのと、裏面がカード代わりに使われていて、フレームは、自分で選べる方が良いですか? 3 そもそも、似顔絵って、嬉しいですか?家族にしか贈ったことがないのですが。 簡単な贈り物なので、額装はしないつもりです。

  • 制作に身が入らなくて、好きな人に会いたくなります。

    皆さん、励ましをいつもありがとう存じます。 31歳、絵描きのたまごです。 病気のせいもあって、今、集中力がありません。 (ごくごく軽い冬季うつ病です。治りかけです。) そして、こだわりが強くなっていて、 現実逃避気味です。 片思いしている絵の先生に、直ぐに会いたくなります。 前は、こんなことなかったです。 先生のことが好きだけど、制作の方を優先してきました。 でも最近は、会いたくなって、会いたくなって、 気がついたら用事を作って、 お会いしています。 その度に、先生は、わたしの体のことを心配して下さいます。 症状が思うように改善しないので、 昨日から、薬は増やしました。 少しですが、意欲は湧いてきたと思います。 午前中は、少し絵を描きました。 でも、先生のことを考えてしまいます。 会いたくなります。 まるで、中学生が恋して、勉強が手につかなくなるみたいです。 前より先生のこと好きになっているのは確かですが、 こんなでは、先生に申し訳ありません。 そう思って、筆を握るのですが、長く続きません。 どうしたら良いですか? 絵も出来ていて、先生に会いたくなるなら良いのですが… 薬が効いてきたら、元に戻れますか?

  • 好きな人に質問したいけど、うまく出来ないんで

    先生に片思いしている絵描きのたまごです。 いつも、お世話になっています。 先生とは、よくお話が盛り上がって、 1時間半でも疲れないで、 愉しく和気あいあいとお話するのですが、 わたしが悩んでいるのは、 先生の個人的なのことをお尋ねする機会が乏しいことです。 たいてい、わたしの作品についてお話して下さるので、 わたしの話が中心になってしまいます。 先生のことを、先生がお話して下さるのを掘り下げたいのですが、 個人的な質問攻撃すると、 話が脱線してしまいそうだし、 不真面目な印象になりそうです。 そういうわけで、 わたしは、真剣に絵をやっているので、 絵の話の間は、絵のことは質問するけど、 それ以外のことは、なかなかお話出来ません。 帰り際に少し世間話をしたり、 メールのついでに聞いたりするくらいです。 それも、何となくいつもお忙しいイメージなので、 遠慮して、直ぐに切り上げてしまいます。 先生のことをもっと知るには、 どうすれば良いですか? ※一応、記憶力は良い方で、 先生がお好きなものとかは、聞いたら忘れないです。

  • 至急、ご回答をお願いします。お返事がありません(´

    絵の師に思いを寄せる、絵描きのたまごです。 よろしくお願いします。 15時半から、先生にお会いします。 それで、お昼に、わたしが作るミニホットドッグを、 先生もおやつに如何ですか?って、 メールしました。 いつもは、直ぐにお返事下さるのですが、お返事が来ません。 (講義中かも?) 今日は、13時半から、我が家に来客があって、 14時過ぎに、その用事が終わって、 それから直ぐに出かけなければならないので、 ある程度、今のうちに支度をしておかないといけないのですが、 最悪、出かける時間までにお返事貰えなかった時は、どうしたら良いですか?

  • プロの皆さんと同じ土俵に乗っても良いのでしょうか?

    絵描きのたまごです。 わたしは、アウトサイダーですが(先生はいます)、 主にファインアートをしています。 ですから、 DTPの知識や環境が 備わっていません。 また恥ずかしながら、 経済的に直ぐに 納品に使うAdobeのソフトを 用意できません。 (パソコン事態は、苦手ではないので、  体験版で試してみましたが、何とか勉強しながら使えそうではあります) そんなわたしですが、 先生は、そろそろ絵を売ることを考えても良いのではないかと、 おっしゃって下さっていました。 しかし、田舎で 絵描きが絵を売るのは難しいです。 それで、 ネットで売ったり、 アナログでも、 お店に飾る絵など、 お仕事を頂けないかと調べていたら、 loftwork.comを見つけました。 → http://www.loftwork.com そちらには、 アナログの作品も 公開されていますが、 今はまだ、 わたしは、 デジタルに弱く、 経験もなく、 受賞歴もない上、 プロとして仕事の環境が整わないのに、 先輩方の中に混じって良いものか、 とても迷っています。 でも、ちょっとでも 自分の絵が、 お金になると、 正直とても助かります。 その為には、 色んなところに 足跡を残さなければなりません。 先輩方、どうかアドバイスを下さい。 補足: 以下のわたしの過去の質問を、 ご参照頂けると、 わたしの個人的事情が書いてあるので、 お話がしやすいかと存じます。 http://okwave.jp/qa/q7723993.html

  • 頑張り過ぎそうなわたしに一言下さい。

    今、軽度うつ病の安定期です。 最近、彼氏が出来ました。 彼氏さんは、とても優しいですが、 うつ病の知識は全くありません。 わたしは、絵描きのたまごです。 師匠は、「体を一番に、今は好きなペースで描きなさい。まだ若いから焦らなくて良い。」と言ってくれます。 先生には、精神疾患のあるお弟子さんも少なくないので、助かります。 今年に入って、しばらく、 親戚の人からの注文で何枚か制作していて、やっとひと段落したので、間に合うと良いなくらいの気持ちで、市美展の準備を始めました。 まだ先生にはお話していませんが、 昨日、彼氏さんが、「猫を描いて欲しい」というので、「ごめん。今、描いているのを、間にあったら市美展に出したいと思っていて、手が回るか分からない。」と答えました。 そうすると、「なら良いけど、それは間に合わせな。目標なんやろ?」と言われまして、今朝も、「麦ちゃん(仮名)には、市美展、頑張って間に合わせて欲しい。僕も見に行きたい。応援してる(要約)」というメールがありました。 それまでは、別に良かったのですが、 午前中の涼しいうちにと思い、 帽子も被って、近所の郵便局や銀行へ行って帰って来ると、 軽い熱中症になっていて、休んでいたのですが、イーゼルの描きかけの絵と彼が、わたしを見ているみたいな気分になって、体調が悪いのだから仕方ないのだけど、申し訳ない気分で、ちょっと落ち着いたので作業をしたら、またしんどくなってしまい、 何だかブルーなのです。 彼氏さんは、思いやりで言ってくれたから、よけいに応えられない自分が情けなくて。 こんなわたしに、何か一言お願いします。