好きな人に質問したいけど、うまく出来ないんで先生に片思いしている絵描きのたまごです

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に質問したいけど、うまく出来ない絵描きのたまごが先生に片思いしている質問
  • 絵描きのたまごが先生との関係で悩んでいる質問
  • 先生とのコミュニケーションしかできない絵描きのたまごが先生のことをもっと知りたくて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に質問したいけど、うまく出来ないんで

先生に片思いしている絵描きのたまごです。 いつも、お世話になっています。 先生とは、よくお話が盛り上がって、 1時間半でも疲れないで、 愉しく和気あいあいとお話するのですが、 わたしが悩んでいるのは、 先生の個人的なのことをお尋ねする機会が乏しいことです。 たいてい、わたしの作品についてお話して下さるので、 わたしの話が中心になってしまいます。 先生のことを、先生がお話して下さるのを掘り下げたいのですが、 個人的な質問攻撃すると、 話が脱線してしまいそうだし、 不真面目な印象になりそうです。 そういうわけで、 わたしは、真剣に絵をやっているので、 絵の話の間は、絵のことは質問するけど、 それ以外のことは、なかなかお話出来ません。 帰り際に少し世間話をしたり、 メールのついでに聞いたりするくらいです。 それも、何となくいつもお忙しいイメージなので、 遠慮して、直ぐに切り上げてしまいます。 先生のことをもっと知るには、 どうすれば良いですか? ※一応、記憶力は良い方で、 先生がお好きなものとかは、聞いたら忘れないです。

noname#194379
noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

No2の者です。再び失礼します。 もっと聞きたいと思う事は、素直にもっと聞いてもいいと思いますよ。 そういう時のKayoppe1981さんの遠慮って実は、マイナスになる事はないけど、プラスに働く事もない気がします。自分が好きだと言うものに対して、相手が関心を持ってくれたら単純に嬉しいと思います。 何事も「極端」にならなければいいんだと思いますよ。配慮や遠慮は、確かに必要。でも、それは「適度」にあれば良い。遠慮「し過ぎ」は、人と距離を縮める弊害になるでしょう。 そして、もちろん先生がお忙しい日もあるでしょうし、あまり踏み込んでほしくない話題も中にはあるでしょう。そこはケースバイケース。柔軟な対応はいつも忘れずに。 今よりもっと、先生を身近に感じたり、先生の心に触れられるようになれたら素敵ですね!

noname#194379
質問者

お礼

再びありがとう存じます。 先生は、 お忙しい合間も、お時間を下さって、 お忙しそうだから、わたしが直ぐ帰ろうとすると、 「座って話しませんか?」って、 おっしゃって下さったりして、 そういうご好意を大切にしないといけないですよね。 最近、時々思うのですが、 わたしが良いと思っていることや 自信のなさから遠慮していることって、 先生からしたら、拒絶してるように見えたりしないかって。 わたしは、精一杯素直に振舞おうとしているのだけど、 実は、一人で考え過ぎて、 先生のこと悲しませているような気がしています。 (先生がわたしを意識されているということではなくて、  人との関わりとして。) 昔、男友達から恋人同士になった人の時は出来たことが、 先生には、なかなかうまく出来ません。 出来るようになりたいです。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

貴方は少し焦っているんじゃないの? 焦る感覚が、 逆に会話に対する変な「気負い」を創ってしまう。 何でも無い会話でも、 まるで廻っている大縄跳びの中に、 突っかからないように入ろうとする感覚。 失敗しないように。タイミングを見計らって。 それってどうしても柔らかい会話がし難い状態。 し難さの原因は、 貴方の彼に対する意識の大きさも影響している。 わたし至上最高にに大好きな彼。 その分だけ、 好かれたい気持ちと、嫌われたくない気持ちが強くぶつかるんだよ。 出会った当時は、 彼の傍に居れるだけで良かった筈。 でも、 貴方も5年分歳を取った。三十路を越えた。 一応丁寧な5年の信頼関係、師弟関係には自信がある。 一方では、 まだまだ全然踏み込めていないプライベートの領域もある。 もう少し彼が、先が「見える」状態にはしたい。 未だに彼氏の有無さえ分からない。 彼に癒されている事は自信を持ってそうだと言えても。 貴方はもう少しプライベートな感覚も共有したい。 そうは言っても、 貴方も自意識が強過ぎて不器用でしょ? 話したい欲、繋がりたい欲が強い分、 自分でも匙加減が上手く出来ないんだよね? 一気に色々話したくなる貴方と、 逆に色々考え過ぎて何も話せなくなる貴方と。 常に彼の顔色も確認しながらの貴方だよ。 ちょっとでも会話のトーンが変わると、 相槌のレベルが落ちると、相手が口ごもると。 貴方はその時点であ、まずいと自分をセーブしてしまう。 遠慮モードに入ってしまう。 そういう自分が続いているが故に、 急に柔らかく対応しようとしても無理なんだよね? 先生も先生で公私のメリハリ意識は強い人で、 貴方も彼を好き「過ぎ」てややバランスが悪いから。 それを踏まえるなら、 スムーズな掘り下げとか、進展に囚われずに。 小さいけれど、 少しずつプライベートな事も交わし合える、 お互いに無理をしない、させない一歩が大事なんじゃない? 小さい積み重ねを大切にしていく。 小さい一歩が大事だと思うなら、 「もっと」という姿勢って一歩以上を求める強さになってしまう。 「もっと」は貴方を気負わせてしまうワード。 受け止める相手あってこそのコミュニケーション。 貴方もメリハリ意識は大切にしつつ、 出来る範囲で私的な話も振ってみればいい。 それは貴方の自由で良いんだよ。 貴方が遠慮してそそくさと切り上げなくても、 相手にも相手の自由があるんだから。 出来る範囲では対応してくれるだろうし、 出来ない範囲には、 必要が無いと思う範囲にはそういう姿勢を見せる筈。 先生にも先生の自由がある。 それを丁寧に尊重出来る貴方でいればいいんだよ。 貴方はそこから「察すれ」ば良いんだよ。 あまりに迷惑になる事を気にし過ぎても。 小さな一歩も出なくなってしまうからね? 長い歴史を分かち合っているからこそ、 今直ぐに「もっと」を急ぐ理由って無いんだと思う。 既に自分の中の「焦り」に対する自覚だってある貴方。 焦りを持っていたら、 コミュニケーションを楽しめなくなるし、 貴方が今感じている幸せ感の余韻も少なくなってしまうからね? 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方も大切にね☆

noname#194379
質問者

お礼

blazinさん、こんばんは。 ご回答、ありがとう存じます。 先生とは、とっても気が合うので、 「わたしも!」「僕も!」ということは、 よくあります。 だから、安心して何でも話せるし、 今までは、あまり自分が聞き役になることについて考えていませんでした。 先生がお話して下さる時は、 ちゃんと聞いて、わたしもちゃんと応えるというので、 わたしと先生は、うまく回って来ました。 今も、どちらかというと、そうだと思います。 二人のリズムっていうのは、基本的には変わっていません。 ただ、前より少し先生が、 ご自分から「ご自分について」お話して下さるようになった気がしています。 そうやって、ご縁があれば結ばれると思って、 自然にいつも任せてきたのだけど、 おっしゃるとおり、三十路過ぎの女への「無言の圧力」みたいなのが、 わたしの周りにもあって、 自分の中で大きな葛藤があって、 でも、先生にそれをお話する訳にもいかなくて、 自分で、毎日先生を選んで、 時々、先生の前へ行って、 やっぱりこれで良いと思うのだけど、 自分なりの展望が、うまく描けなくて、 独りになると、「もっと先生の方に行くには、どうしたら良い?」って、 考えこんでしまいます。 本当は、おっしゃるように、 これからも流れに任せていけば良いのだと思うのですが、 自分の感性を守りながら。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

「質問攻撃」っていう極端なことをしなければ、少しずつ、要所要所で質問をはさめば大丈夫ですよ。 きっと人って、思わず破顔するような話題がそれぞれにあると思うんですよね。いつもの笑顔ともまた違う種類の笑顔っていうか。例えば、子供好きだったり、猫好きだったりとか。関心の強い話題になると、人ってよく喋りますよね。お二人に共通の「絵」以外に、そういうポイントが引き出せると良いですね。先生の方からはあまりプライベートなことを話さないようなので、まずはKayoppe1981さんから、帰りがけの世間話の時にでも、最近こういうことにハマっていて…などいろんなジャンルの話題を振ってみるとか、いつもと違う角度から話題を持ちかけてみると良いのでは。 美容師さんなど人と話す機会が多い職業の方は、相手から話題を引き出すのも上手ですよね。あくまで自分が話すのがメインではなく、相手から話を引き出すことに重点を置いて、そのためにまず自分から話題を出す、といった具合に。 過去の質問文も拝見しました。数年の長いお付き合いがあるようなので、もうさすがに先生だってKayoppe1981さんの真面目な人柄を十分なほどご存じでしょう。もちろん絵の話をする時は、絵の話に集中していいのです。ただ、それ以外の場面でも今までの姿勢を崩さずにいると、今までと「変化」は生まれにくいと思うのですがどうでしょう。

noname#194379
質問者

お礼

大切に取り上げて下さって、ありがとう存じます。 なるほど。 先生は、わたしの性格を、わたしよりよくご存知です(汗) 気に入ったものが見つかると、妥協できなくて諦めが付かないとか(涙) 最近は、「僕はこういうのが好きなんだ」とか、 そういうお話をよくして下さいます。 差し入れを持っていった時も、 僕は、これ好きなんだ!とか、 僕は、好きで遠くまで買いに行ったりするとか、 そういうことを、色々話して下さいました。 もっと聞きたかったけど、悪い意味でキャピキャピしている感じがするかな? とか、色々思っちゃうんですよね。 考え過ぎなのでしょうか?

noname#179857
noname#179857
回答No.1

相手の事を考えて行動するのはすごく良い事ですが、たまには自分の事も優先して良いと思います。 それかメールでお返事はいつでも良いのでとつけて先生の事を素直に聞いてみてはいかがですか?

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます♪ そうですね。 メールしたら、先生は、いつも直ぐお返事下さいます。 それで、前は、ちょっとお話することもありました。 もしかしたら、 わたしが気にし過ぎてるのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 制作に身が入らなくて、好きな人に会いたくなります。

    皆さん、励ましをいつもありがとう存じます。 31歳、絵描きのたまごです。 病気のせいもあって、今、集中力がありません。 (ごくごく軽い冬季うつ病です。治りかけです。) そして、こだわりが強くなっていて、 現実逃避気味です。 片思いしている絵の先生に、直ぐに会いたくなります。 前は、こんなことなかったです。 先生のことが好きだけど、制作の方を優先してきました。 でも最近は、会いたくなって、会いたくなって、 気がついたら用事を作って、 お会いしています。 その度に、先生は、わたしの体のことを心配して下さいます。 症状が思うように改善しないので、 昨日から、薬は増やしました。 少しですが、意欲は湧いてきたと思います。 午前中は、少し絵を描きました。 でも、先生のことを考えてしまいます。 会いたくなります。 まるで、中学生が恋して、勉強が手につかなくなるみたいです。 前より先生のこと好きになっているのは確かですが、 こんなでは、先生に申し訳ありません。 そう思って、筆を握るのですが、長く続きません。 どうしたら良いですか? 絵も出来ていて、先生に会いたくなるなら良いのですが… 薬が効いてきたら、元に戻れますか?

  • プロの皆さんと同じ土俵に乗っても良いのでしょうか?

    絵描きのたまごです。 わたしは、アウトサイダーですが(先生はいます)、 主にファインアートをしています。 ですから、 DTPの知識や環境が 備わっていません。 また恥ずかしながら、 経済的に直ぐに 納品に使うAdobeのソフトを 用意できません。 (パソコン事態は、苦手ではないので、  体験版で試してみましたが、何とか勉強しながら使えそうではあります) そんなわたしですが、 先生は、そろそろ絵を売ることを考えても良いのではないかと、 おっしゃって下さっていました。 しかし、田舎で 絵描きが絵を売るのは難しいです。 それで、 ネットで売ったり、 アナログでも、 お店に飾る絵など、 お仕事を頂けないかと調べていたら、 loftwork.comを見つけました。 → http://www.loftwork.com そちらには、 アナログの作品も 公開されていますが、 今はまだ、 わたしは、 デジタルに弱く、 経験もなく、 受賞歴もない上、 プロとして仕事の環境が整わないのに、 先輩方の中に混じって良いものか、 とても迷っています。 でも、ちょっとでも 自分の絵が、 お金になると、 正直とても助かります。 その為には、 色んなところに 足跡を残さなければなりません。 先輩方、どうかアドバイスを下さい。 補足: 以下のわたしの過去の質問を、 ご参照頂けると、 わたしの個人的事情が書いてあるので、 お話がしやすいかと存じます。 http://okwave.jp/qa/q7723993.html

  • もしもその時が来たら、どれがオススメですか?

    わたしは、詩人で、絵描きのたまごです。 いつもお世話になっております。 絵の師匠である人へ、ひとり想いを寄せております。 イメージトレーニングのために、 良かったら、アドバイスを下さい。 告白するというのは、自然な流れでするのが一番だと思いますが、 どれが一番、おすすめの告白の仕方ですか? 1 愛の詩を贈る。(先生は、わたしの詩のファンでいて下さいます。) 2 直接、会って言う。 3 恋文を書く。(手紙は、先生によく書いています。) 4 絵を描く(貰って下さるクオリティーかは、未知数。ただ、先生は、そろそろ売っても良いとは言って下さいます。) 5 その他

  • 至急、ご回答をお願いします。お返事がありません(´

    絵の師に思いを寄せる、絵描きのたまごです。 よろしくお願いします。 15時半から、先生にお会いします。 それで、お昼に、わたしが作るミニホットドッグを、 先生もおやつに如何ですか?って、 メールしました。 いつもは、直ぐにお返事下さるのですが、お返事が来ません。 (講義中かも?) 今日は、13時半から、我が家に来客があって、 14時過ぎに、その用事が終わって、 それから直ぐに出かけなければならないので、 ある程度、今のうちに支度をしておかないといけないのですが、 最悪、出かける時間までにお返事貰えなかった時は、どうしたら良いですか?

  • 悪い人じゃないけど…。

    僕がサークルで知り合った男性なのですが、すごく熱い人です。 いつも熱くていろいろな事について語りだしたらずっと喋ってきます。 話が思いきり脱線しているのですがおかまいなしに喋っています。 喋っている時に唾がよく 飛んできます。 それくらい熱心と言うか…。僕が別の人と話していると一緒にまざってきます。「うんうん」って頷いています。 僕は別の人と話ているのに~!!。 僕が帰る時も「家まで送っていくから~」と言われ最初は断ったのですが、「遠慮しないでいいから~。」と言われ結局家の近くのコンビニまで送ってもらいました。 難しい本とかもよこしてきて「わからなくても良いから読んでみて人生の為になるよ~。」って…渡されました。 ちょっとでも休むと「どうしたの~どっか具合い悪いの~。悩み事あったら相談のるよ~。」って電話かかってきます。 この人は悪い人じゃないんですが苦手…です。疲れます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 絵描きさんに質問><

    絵描きさんに質問>< こんにちは(´ω`) 私はよくキャラクターとかの絵を描くのですが、 靴を描くのがとても苦手です。 椅子に座ったとき、床に座ったとき、足を組んで座ったとき、寝そべったとき、靴の形?はどうなってるのだろう?と いつもワケが分からないまま描いています。 画像検索とかで検索をかけてみるのですが、なかなか自分が思っている画像には巡りあえません(;ω;) どうしたら靴ってうまく描けるようになるんでしょうか><? 足元ばかリ写した、絵を描く用の写真集的なものってあるんでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 忙しい人との会話(特に働く男性へ質問です)

    お世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q7577743.htmlの質問をした者です。 とっても忙しい人に片思いしています。 彼に会うのは、いつも彼のオフィスです。 とっても忙しいことが、よく分かっているので、 とっても会話を遠慮してしまいます。 そして、だんだん出会い頭の「お元気ですか?」も言えなくなっています。 これで良いのでしょうか? 話が本題に入ると、愉しんで会話ができるのだけれども、 彼は絵の塾を開いていて、彼の生徒さんが沢山いらっしゃるので、 早く退散しないと…と、つい考えてしまって、 この前は、彼が手術してことを話してくれるまで、 首の傷に気が付きませんでした。 何だかとても申し訳ないのです。 彼は、とってもよく気遣って下さるのに、 わたしは、イソイソするあまりに、気が利かなくなっているようです。 いつも、 「こんにちは。」と言って入って行くと、 奥から声がして、顔を出して、 「こんにちは。ちょっと待ってね。」と言われます。 そこで、 仕事で臨戦態勢の彼を見ていると、 今声を掛けて良いのか、どうしたら良いのかと思いながら、 とりあえず、彼が見やすいように作品を出して、 彼の手が空くのを待っています。 そして、しばらくすると、 「おまたせ。(絵を見て)〇〇ですねえ。」と 感想を言われてしまうので、 そのままお話を続けます。 本題が終わると、 もうわたしは、そこに居る理由がなくなって、 帰らなくてはと支度をしていると、 彼が余裕があれば、お話して下さいます。 でも、そうでない時は、 わたしが、勇気がないと、そのまま、 「また、出来たら見せて下さい。」 と言われ、 お互いのことを気遣いながら別れます。 そんな感じなので、 わたしは、どこでどうすれば良いのかと思います。 そして、帰り道に、 一人で、何か良い忘れたことはなかったのかと思います。 (メールやお手紙で言えることは、帰って形にして送っていますが。) そういう訳で、 会話が弾まないので困っているのではなく、 会話の質が、これで良いのかと自問しています。 わたしは、これからは気をつけて、 「お元気ですか?」くらいは言うべきでしょうか? それとも、これは仕方ないのでしょうか?

  • 成人男性に質問です

    わたしは、絵描きのタマゴです。 まだまだ精進の途中ですが、師匠には、売っても大丈夫と仰って頂く程度には、一応画力はあります。 今度、付き合って間もない彼氏さんにハガキサイズの似顔絵を贈ります。 遠距離ないので、お土産と一緒に渡します。 彼氏さんには、画像は送ったことがありますが、気に入ってくれたみたいです。 彼氏さんは、わたしのことを応援してくれています。 そこで質問です。 1 自分の似顔絵を、部屋に飾のは恥ずかしいですか? 2 安いフレームでも、シンプルなものなら、そのまま飾れると思いますが、フレームに入れて、渡されるのと、裏面がカード代わりに使われていて、フレームは、自分で選べる方が良いですか? 3 そもそも、似顔絵って、嬉しいですか?家族にしか贈ったことがないのですが。 簡単な贈り物なので、額装はしないつもりです。

  • 幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか?

    幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか? 年少さんの息子がいます。 先日、幼稚園の保護者参観があり気になる事があったのですが 先生にお話しすべきかどうか迷っていますので相談させてください。 少し長くなりましたが、先輩ママさんや保育関係の方からもアドバイス頂けると助かります。 参観の日はお絵かきしていたんですが、沢山の親が教室内にいる状況が苦手な息子はお絵かき出来なくて座ったままモジモジしていました。 でも担任の先生が上手く促してくださった事もあり、少しだけ描く事が出来ました。 息子としてはそれでお絵かきは終了で良かったみたいなんです。 というか、参観の雰囲気に馴染めなくて描けなかったんだと思います。 息子がクレパスを片付けていると補助担任の先生に「もう描かないの?」と言われ、息子が「うん」と返事をしていたのですが補助担任の先生に「ダメ。もっと描いて。」って言われていたのです。 でもお友達がお弁当の用意をしていたりしたので焦ったのか、息子は「終わりなの」と言ってお絵かきは終わりにしていました。 いつもとは違う状況に補助の先生が配慮して下さらなかった事も気になりましたし、子供がお絵かきは終わりで良いと思ったのに少ししか描かなかった理由も聞かずに「もっと描いて」と言った事も気になりました。 ちょっとしか描いてないけど、もしかしたら息子は出来た。完璧って思ってるかもしれないのです。 描いていない時間が長くて時間内に描ききれなかったのなら、描いてない時間がもったいなかったね・・・とか話してくれるなら分かるのですが。 担任の先生は息子の性格を分かってくださっているのか、息子が見せた絵を見て「これ、どうする?出来上がりにする?」と聞いて下さって息子は「明日描く」と答えていました。 お絵かきは好きですので、参観の日ではない通常保育の日は普通にお絵かきも楽しんでいるようです。 この補助担任の先生の様子が気になったのですが、そう思っている事を個人面談等で担任の先生にお話すべきでしょうか? 担任の先生にお話しした方が、今後役立つでしょうか? ちなみに補助担任の先生は約一ヶ月で交代になり、全部で4人います。 どの先生も笑顔が絶えず楽しい幼稚園なのですが、今回の補助担任の先生は珍しく笑顔が少なく厳しい方みたいです。 どうぞアドバイス、お願いいたします。

  • とても会いたくなってしまいました

    いつも質問にお答え下さって、ありがとう存じます。 わたしは、 詩人で絵描きのたまごの31歳・女性です。 わたしが思いを寄せる絵の先生とは、 たまにしか連絡を取りません。 しかも、先生のお計らいで、 先生はわたしにお返事を下さるだけで、 普段は、わたしが制作に専念出来るように、 そっとしておいて下さいます。 たまのメールで、 告白までいかなくとも、 時々、素直な思いを表すことはありますが、 「お会いできなくて寂しい」と言ったことはありません。 普通の友人であれば、ためらうことなくできる事が、 先生には出来ません。 それに、今は、本当はお会いしたくても、 先生が今お忙しい理由をよく解らっているので、 何も出来ないのです。 若いころのように自制心を忘れて、 何かに打つかることがなくなった分、 物分かりが良すぎる時があるような気がします。 いかがでしょうか? 最近、先生のことを詩に書くことが増えました。 先生のことをよく考えています。 今日も、先生のことを書いていました。 そうすると、先生にお会いしたくなりました。 先生を少し前にお食事にお誘いして、 ご都合が合わなかったので、叶いませんでした。 だから、お食事に誘うのはしばらく控えたいです。 しかし、 わたしが、先生にお会いできる口実は、ひとつあります。 でも、3月に日帰り旅行に行って来るので、 そのお土産をお渡ししようと思ったら、 今お会いするより、その後にお会いした方が、 先生のご負担が少ないと思われます。 やはり、ここで、ぐっと堪えるのが賢明なのでしょうか? それとも、お会いしなくても、 お手紙ぐらいしても良いでしょうか? (でも、バレンタインデーにお手紙をお渡したばかり) もしくは、何か詩をメールで送って見るとか… 未熟なわたしに、どうかアドバイスをお願い致します。 ※少し前に、ちょっと関連するような質問をしてしまいましたが、 少し心境が変わったので、改めて質問させて頂きました。