• 締切済み

制作に身が入らなくて、好きな人に会いたくなります。

皆さん、励ましをいつもありがとう存じます。 31歳、絵描きのたまごです。 病気のせいもあって、今、集中力がありません。 (ごくごく軽い冬季うつ病です。治りかけです。) そして、こだわりが強くなっていて、 現実逃避気味です。 片思いしている絵の先生に、直ぐに会いたくなります。 前は、こんなことなかったです。 先生のことが好きだけど、制作の方を優先してきました。 でも最近は、会いたくなって、会いたくなって、 気がついたら用事を作って、 お会いしています。 その度に、先生は、わたしの体のことを心配して下さいます。 症状が思うように改善しないので、 昨日から、薬は増やしました。 少しですが、意欲は湧いてきたと思います。 午前中は、少し絵を描きました。 でも、先生のことを考えてしまいます。 会いたくなります。 まるで、中学生が恋して、勉強が手につかなくなるみたいです。 前より先生のこと好きになっているのは確かですが、 こんなでは、先生に申し訳ありません。 そう思って、筆を握るのですが、長く続きません。 どうしたら良いですか? 絵も出来ていて、先生に会いたくなるなら良いのですが… 薬が効いてきたら、元に戻れますか?

noname#194379
noname#194379

みんなの回答

  • x1turboZ
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

服薬で気持ちが抑えられるものでしょうか。 また、抑えるべきものでもありません。 自然な感情は大切にして良いと思います。 会いに行かれるのもあなたの自由ですし。 ただ、片思いの気持ちを相手に打ち明けるかどうかまでは決めにくいかも知れませんね。 また、相手がどういう家庭環境にいる人かはわからないため何とも言えないのですが、行動だけは慎重になされますように。

noname#194379
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 好きって気持ちを抑えるのではなくて、 薬でバランスを整える必要があると思っています。 バランスの取れた精神状態になれば、 好きって気持ちを大切にするべきですが、 今は、バランスが悪くて、 それで先生にご心配をかけているのが、 良くないって、 自分では思っています。 先生は、独身ですが、 彼女がいるかは、 今は、よくわかりません。

noname#194379
質問者

補足

今日の午後も、ちょっと頑張れました。 やっぱり、薬の量が足りなかったのだと思います。 直ぐに良くなると思います。 悩んでいるより、作業した方が良いですね。 そうすれば、また先生にお会い出来ます。 頑張ったねって、言ってもらえます。

関連するQ&A

  • 好きな人に質問したいけど、うまく出来ないんで

    先生に片思いしている絵描きのたまごです。 いつも、お世話になっています。 先生とは、よくお話が盛り上がって、 1時間半でも疲れないで、 愉しく和気あいあいとお話するのですが、 わたしが悩んでいるのは、 先生の個人的なのことをお尋ねする機会が乏しいことです。 たいてい、わたしの作品についてお話して下さるので、 わたしの話が中心になってしまいます。 先生のことを、先生がお話して下さるのを掘り下げたいのですが、 個人的な質問攻撃すると、 話が脱線してしまいそうだし、 不真面目な印象になりそうです。 そういうわけで、 わたしは、真剣に絵をやっているので、 絵の話の間は、絵のことは質問するけど、 それ以外のことは、なかなかお話出来ません。 帰り際に少し世間話をしたり、 メールのついでに聞いたりするくらいです。 それも、何となくいつもお忙しいイメージなので、 遠慮して、直ぐに切り上げてしまいます。 先生のことをもっと知るには、 どうすれば良いですか? ※一応、記憶力は良い方で、 先生がお好きなものとかは、聞いたら忘れないです。

  • 後先のこと

    いつもお世話になっています。 わたしは、絵描きのたまごです。 ようやく自分の作風も見つかり始め、先生と相談しながら、 この一年間、一生懸命描いてきました。 ただ、 今年は、自分の中では、まだ試作の域を出なかったので、 先生にもご相談した結果、 初めての公募展の出品は見送ることになりました。 しかし、先生は、 このまま頑張れば、大きな展覧会も大丈夫だから、 わたしを一番評価してくれる展覧会を待ちましょう、 と、おっしゃって下さっています。 ですから、絵を止めようとか、 そういうことは考えません。 ただ、夏休みに入って、 筆を一旦置いて、ぼんやりしていると、 後先のことを考えてしまいます。 わたしは、自分の健康的な問題で、 子供を産むつもりもありません。 だから、結婚に年齢は関係ありません。 周りに流されず、自分のペースで片思いを楽しんでもいます。 しかし、30歳。 外で働くこともなく、 このまま絵を描いていて、大丈夫だろうかという不安が、 今、追いかけてきています。 主治医は、 このまま家にいて絵を描きながら、結婚して、 その相手の人を支えていけたら一番いいと、 おっしゃいます。 しかし、 いったい何時結婚するのだろうとか、 自分がしていることの「これからの長い道のり」なども考えると、 何だか不安が拭えません。 たぶん、長い制作期間の中で、 ちょっと疲れているのもあると思います。 夏休みで、すこし時間があるのも関係していると思います。 こういう時、どうすれば前向きになれますか?

  • 卒業制作に苦しむ美大生です

    締め切りまであと一週間なのに、無気力状態で絵を前にすると動悸がして息が詰まり、頭が真っ白になって動けなくなります。誰よりも朝早くアトリエにきて、皆が談笑してようと遊んでようと作品と向き合い、弱気な自分に鞭打って筆を取りますが、描いても描いても終わらない地獄に涙を浮かべながら描いている状態です。教授からの言葉に右往左往され、表現したいことが描けない自分の力量不足に情けなくなり、もうどうしたらいいのかわかりません。三年次の後期から「何も描きたくない、描けない」というスランプに陥り、今まで何とか課題だけは乗り越えながらやってきましたが、ここにきて現実と直面してしまいました。卒業制作というプレッシャーに押し潰され、人からの評価が気になって前に進めません。先生が見たらどう思うか、卒制を見に来た両親に飽きれられるのではないか、と頭がいっばいになり夜も眠れません。何をするにも怯えていて、心に余裕がなくて友人とも会話をしなくなりました。 矛盾しているようですが、それでも私は絵が好きです。今更になって本当に描きたいものや自分の制作スタイルに気づき、そのためにもっと勉強して腕をあげるべきだったと後悔ばかりです。もう大学生活の四年間は戻ってこないと思うと絶望しかありません。卒業間近の四年生のくせに未熟者です。 どうか、こんな私に何かご助言頂けないでしょうか。毎日毎日苦しくて死にそうです。 .

  • 至急、ご回答をお願いします。お返事がありません(´

    絵の師に思いを寄せる、絵描きのたまごです。 よろしくお願いします。 15時半から、先生にお会いします。 それで、お昼に、わたしが作るミニホットドッグを、 先生もおやつに如何ですか?って、 メールしました。 いつもは、直ぐにお返事下さるのですが、お返事が来ません。 (講義中かも?) 今日は、13時半から、我が家に来客があって、 14時過ぎに、その用事が終わって、 それから直ぐに出かけなければならないので、 ある程度、今のうちに支度をしておかないといけないのですが、 最悪、出かける時間までにお返事貰えなかった時は、どうしたら良いですか?

  • 個人事業開業届け 絵描きの業種は?

    絵描きのタマゴです。 詩や絵本も書きます。 確定申告の必要は分かりませんが、 先生もそろそろ絵を売ることを考えてみたらと おっしゃって下さっているのと、 これから積極的に簡単なイラストのお仕事もしていきたいと思っていますので、 来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと思います。 (病気をしているため年金の免除などがあるので、住民税の申告が必要かも知れません。) それで、迷っているのが、業種です。 わたしは、絵描きと、文筆をしますが、 何としたら良いですか? うまく調べられないでいます。 事業の概要は、 「・絵画等の美術品制作 ・イラスト・絵本・その他文章等の著述」 で、良いでしょうか? 詳しい方、教えて下さると助かります。

  • 絵描きになりたい

    このカテゴリーでははじめまして。35歳の地方在住の女性です。 高校生のときは美大に行きたいと一年だけ研究所に通ったことがあるのですが、筆を折って別の学部(文学部)に進学しました。筆を折った理由は、高校で不登校になったためで(いじめ等→中退)、研究所に通うのも結構なお金がかかるので、続けていられなくなったというところです。 そしてずっと後ろ髪引かれながら生きてきたけど、どうしてあの時、ちゃんと美大(四年制)に進学しておかなかったのだろうと、今は後悔しきりです。大学を出たからと言って制作者として何が保証されるのか?という向きもあるでしょうが、やはり出ておけばよかったと思います。 ここ数年は市内のアートスクールに通って、ぼちぼち絵を描いていますが、制作に全力投球したいという願望が強くなってきてしまいました。「制作は環境だ」と思うし、お絵かき教室で週に一度、二時間絵を描いても大した上達は望めそうにありません。油絵やってますが、絵画制作について知っているべきことも知らないような気がします。

  • 卒業制作のやるきの出し方教えてください

    私は今、高3で、受験生です。美術科のクラスで二年半美術を学んできました。そこで卒業制作を迎えているのですが、どうにもエンジンがかかりません。案はなんとか浮かんだのです。臨時講師の先生にもその案でのゴーサインをいただきました。本番では40号パネルなんですけど、今は少し小さめにエスキースを作っています。地道に行けばなんとかなるんですが正直めんどくさくなってきました。 他にもデッサンや着彩などの課題があって、期末考査…そう、学力試験などもあります。あれもしないとこれとしないと、、、と思っているのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで、描く気もちが薄れてきてしまい、なにも手につけられないのです。かつてはツイ廃だったのに最近ではツイッターも楽しく思いません。時間の無駄に感じはじめています。ツイッターするくらいなら寝たいです。 ですが気分転換に小説を読むと、渦巻いてる気持ちが少し整理できましたし、追加したい案もうかんだのでこれからも続けます。 しかし、制作意欲がわかなくて、なにもしたくないのです。でも時間はないし、入試は八月にあるし、で、なんだかいま私が何に悩んで落ち込んで挫折して苦悩して葛藤しているのかもわからないのです。卒業制作の存在がとてもストレスで、こわいのです。 そんな自分はただのわがままで課題してないゴミだなあと思いまして、ふと、去年の今頃のことを思い出しました。去年の今頃は実に愉快でした。何故なら描くことがとても楽しかったのです。理由もなく楽しかったので毎日描いたし、月一ぐらいでスケッチブックをつぶしていました。放課後も下校時間ギリギリまで残って制作もしていました。その期間に描いた絵は小さい賞だけれど賞状をいただいて嬉しかったんです。もっと頑張ろうとも思えました。 そんな去年のようにヤル気が出たらいいんですけど、どうにかならないかなあ、と考えてもう一ヶ月経ってしまいました。 たすけてください、わたしは何をしたらまた以前のように楽しく描けるようになるのでしょうか。気持ちの整理の仕方も教えてほしいです。絵を描くことはまだ嫌いじゃないです。あきらめたくないです。まだがんばりたいです。たすけてください。

  • 片想いの人に おみやげを渡したいです。

    わたしは、絵描きの卵で、詩人です。 今度、日帰りで、有名なイラストレーターさんの展覧会へ行ってきます。 県外なので、おみやげを買うつもりです。 わたしは、自分の絵の師匠である人に想いを寄せています。 その先生が、そろそろ展示会用に詩画集を作ってみたら?と、 ススメて下さいました。 前から何度も詩をご覧頂いているのですが、 今回は、詩画集のための詩を一緒に選んで頂きたくて、 原稿を書いています。 それを、まとめたら、ご覧頂くお約束をしています。 それと、描きかけの絵を仕上げたら、お見せするお約束もしています。 それで、何が問題かというと、 先生は、美大受験する生徒さんのお世話で、 今とてもお忙しいことです。 わたしは、何度でも先生にお会いしたいのですが、 先日も、バレンタインデーのプレゼントをお持ちした時は、 先生のご指定下さった日時に伺ったものの、 とても慌ただしく、申し訳なく思ったので、 まとめてお持ちすべきか迷っています。 その日は、後から、お会いした時にお伝えできなかったことを、 メールしてみた時には、1分以内と直ぐにお返事を頂けたものの、 やはり毎年、この時期には、先生は落ち着かれないご様子です。 詩は、早ければ今月中に出来上がります。 展覧会へ行くのは、3月8にちです。 絵が出来上がるのは、早くて来月末です。 わたしは、先生に何度お会いできても嬉しいけれど、 やはり、せめて詩の原稿をお持するのは、 おみやげと一緒の方が良いと思うのだけど、 先生が、 3月は、経営される予備校の保護者面談があったり、 春期講習もあったりして、 4月になってからお伺いするか、 どうしようかと思っています。 それでも、3月に先生にご連絡すれば、 快くお時間を下さるとは思うのですが。 わたしの先生への想いについて考えれば、 何度もお会いした方が良いかもしれないけど、 お仕事されるところへ伺うので、 色々考えてしまいます。 良かったら、社会人の皆さん、 ご意見を下さい。 (補足) わたしは、今は自由に制作することを許されています。 先生には、無償でお世話になっており、 決まったペースで通わなくて良いです。 だから、期間があくとしたら、自分で創作していれば、 問題ありません。 わたしは持病があり、今は苦手な季節で、 先生はとても心配して下さっているので、 元気に頑張ってるところをご覧頂いて、 安心して頂きたいです。

  • もしもその時が来たら、どれがオススメですか?

    わたしは、詩人で、絵描きのたまごです。 いつもお世話になっております。 絵の師匠である人へ、ひとり想いを寄せております。 イメージトレーニングのために、 良かったら、アドバイスを下さい。 告白するというのは、自然な流れでするのが一番だと思いますが、 どれが一番、おすすめの告白の仕方ですか? 1 愛の詩を贈る。(先生は、わたしの詩のファンでいて下さいます。) 2 直接、会って言う。 3 恋文を書く。(手紙は、先生によく書いています。) 4 絵を描く(貰って下さるクオリティーかは、未知数。ただ、先生は、そろそろ売っても良いとは言って下さいます。) 5 その他

  • とても会いたくなってしまいました

    いつも質問にお答え下さって、ありがとう存じます。 わたしは、 詩人で絵描きのたまごの31歳・女性です。 わたしが思いを寄せる絵の先生とは、 たまにしか連絡を取りません。 しかも、先生のお計らいで、 先生はわたしにお返事を下さるだけで、 普段は、わたしが制作に専念出来るように、 そっとしておいて下さいます。 たまのメールで、 告白までいかなくとも、 時々、素直な思いを表すことはありますが、 「お会いできなくて寂しい」と言ったことはありません。 普通の友人であれば、ためらうことなくできる事が、 先生には出来ません。 それに、今は、本当はお会いしたくても、 先生が今お忙しい理由をよく解らっているので、 何も出来ないのです。 若いころのように自制心を忘れて、 何かに打つかることがなくなった分、 物分かりが良すぎる時があるような気がします。 いかがでしょうか? 最近、先生のことを詩に書くことが増えました。 先生のことをよく考えています。 今日も、先生のことを書いていました。 そうすると、先生にお会いしたくなりました。 先生を少し前にお食事にお誘いして、 ご都合が合わなかったので、叶いませんでした。 だから、お食事に誘うのはしばらく控えたいです。 しかし、 わたしが、先生にお会いできる口実は、ひとつあります。 でも、3月に日帰り旅行に行って来るので、 そのお土産をお渡ししようと思ったら、 今お会いするより、その後にお会いした方が、 先生のご負担が少ないと思われます。 やはり、ここで、ぐっと堪えるのが賢明なのでしょうか? それとも、お会いしなくても、 お手紙ぐらいしても良いでしょうか? (でも、バレンタインデーにお手紙をお渡したばかり) もしくは、何か詩をメールで送って見るとか… 未熟なわたしに、どうかアドバイスをお願い致します。 ※少し前に、ちょっと関連するような質問をしてしまいましたが、 少し心境が変わったので、改めて質問させて頂きました。