好きな人の気持ちに振り回されてしまう中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が訳の分からない人に片思いしている。先生と生徒の関係なので期待はしていないが、先生は訳の分からない人で脈もなく、敬語を使うようになったりして気持ちが分からない。
  • 先生は優しい面もあるが、ジュースを開けてくれず、粒入りのジュースを買ってきたことがあり、その後先生が汚いと言ったことでショックを受けている。先生の前では笑顔でいなきゃならず、メールのムラや機嫌に振り回されて疲れてしまっている。
  • 先生には彼女がいるため、自分の好きな気持ちが成績向上につながっているが、告白する気持ちは持てず、自分の気持ちをどうすればいいか悩んでいる。また、先生は良い人だと思っているのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ちに振り回されてしまいます。

訳の分からない人に片思いしてます。 中(3)の女子です。 訳の分らない人を好きになりました。 その人との関係は・・生徒と個別塾の先生の関係なので 全然期待も何もしてないのですが・・・ 先生は訳が分からない人です。 脈もないし、嫌われてるのかもしれません。 先生はたぶん優しい人です。 でも、何も考えてない感じの人です。 疲れてるあたしに塾の授業の休憩中にジュース買ってきてくれたりとかします。 私は病気持ちで今塾を休んでるのですが メールとかしたら最後の一行に大丈夫か?という一言を入れてくれるような人です。 だからたぶん悪い人ではないです。 でも、 メールしててもどんどん敬語になっていったり・・ 「無理してすぐ来なくていいからね(zzzの絵文字)」 は来るなということですか? なんか拒否されたっぽくてちょっとショックでした。 んで、どんどん敬語になっていきます。 「了解しました。」 みたいな感じです。 普通に会ってるときは私のことを呼び捨てもしくはお前呼ばわりで 敬語なんかほとんど使いません。 ジュース買ってきてくれたときも タブが固くてあかなくて困ってて 開けてって言ったのに開けてくれなかったし・・・ それどころか、買ってきてくれたジュースが粒入りのオレンジジュースで 飲むと口に当たる部分に粒が残っちゃって・・・ それを見た先生が汚い・・って言ってて・・ 本当、忘れてほしいです。 1週間くらい前のことですが・・忘れてますよね? 前までは帰りが遅くなると送ってってくれてたのに 最近はめっきりです。 目薬貸してくれたり、 ちゃんとメールは返してくれたりと色々優しい部分はありますが 本当に訳の分からない人で・・・ 正直、疲れてしまいました。 嫌われることにびくびくしながら先生の前では笑顔でいなきゃなんないし メールのムラの多さや 先生の機嫌に振り回されてしまう自分が嫌です。 このまま嫌いになってしまえればそれはそれでいいのかもしれません。 ただ、先生のことが好きな気持ちのおかげで 成績が上がったので モチベーションは下がるだろうなと思います。 先生に彼女はいるそうです。 脈がないのは分かってます。 卒塾の日に告白する予定をしてましたが 多分自分が持たないです。 疲れてしまってるので。 受験のほうは大丈夫です。問題ないです。 私の気持ちはどうしたらいいですか? 後、先生は良い人だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今こそ逆の立場で「丁寧」に感じてみればいい。 先生は。 貴方を「振り回す」ような人? 何の為に振り回すの? 今の貴方は。 実は自分「で」疲れちゃっているんだよね? 先生との関わりの全ての部分に。 恋愛的な一喜一憂を持ち込んでしまう。 優しくされたら嬉しい嬉しい。 思うように対応してくれないと何故?何故?と。 アップダウンが激しいんだよね? 相手が激しく動いている訳じゃ無い。 貴方が「自ら」動いている。 頭の「上下動」が激しいから。 目に映るものが動いている「ように」見える。 先生を思う気持ちは大切にして構わない。 その思いが。 貴方の日々を活き活きとさせて。 貴方の前向きな「リズム」になって。 貴方全体を浮上させていくような思いなら。 先生と上手く行くかどうかは置いておいても。 貴方は先生を思う気持ちを自分の為に活かせている。 でも、今の貴方って。 先生への思いが自分の「空回り」になっているじゃない? 先生は貴方に対して右肩上がりの親密さを伝えてこない。 それは貴方をわかっているから。 自分のペースも大事だから。 もっともっとが欲しくなる貴方。 だからこそ、「適度」な距離感が必要だと思っている。 勉強は問題ないと。 でも勉強は問題なくても。 その勉強を「活かす」貴方に問題があれば。 当日の貴方は力を出し切れない。 何となく大丈夫なのと。 安定して大丈夫なのとは違うから。 先生は自分の存在が貴方の「不安定」になって欲しくない。 そういう気持ちから、 「適度」な距離感を大事にしている。 でも貴方はそれ「以上」が欲しいから。 適度な距離が空くと。 そこに悩みやイライラを持ち込んでしまう。 そして等身大の貴方でさえ居られなくなって。 肝心の先生の前でもバタバタしてしまう。 凄く悪循環だよね? 見えている部分「だけ」を取り上げてみるなら。 先生の目に映る貴方は、 日に日に不安定になっている。 嫌われる事にそこまで過敏になって。 当たり障りのない自分を演じている貴方。 活き活きした貴方が伝わらない。 むしろストレスをどんどん溜め込んでいる。 自分が疲れてしまうまで。 そういう貴方って先生も疲れるんじゃない? 貴方は先生に疲れて欲しいの? お互いに心にゆとりがあるからこそ。 無理なく楽しいやり取りも楽しみつつ、 メリハリのある繋がりを大切にしていける訳でしょ? 受け止める相手があって成立する気持ちだよ。 貴方の気持ちの抱え方は。 受け止める相手の事は関係ありませんと。 私は私の世界で、私の都合で。 これだけの気持ちを創っちゃいましたと。 創ったのは壊せませんと。 どうか抱えきれずに不安定になっている自分のケアを してくださいと。 そういう抱え方なんだよ? 好きな人の気持ちに振り回されているのではなくて、 自分が思うようにならない事に対して。 自分が思うように感じたい貴方が反発している。 実は貴方の「内側」での葛藤なんだよ。 先生の対応の問題じゃない。 貴方も分かっている、実は。 でも先生と自分との間に。 恋愛的なレールを敷きたい。 駆け引きがある「前提」で繋がっていたい。 だからこそ、貴方のイライラは大きくなるんだよね? 尚且つイライラしても。 それも駆け引きだと。 繋がっている二人の間の葛藤だと。 貴方はそう思いたい。 だから力を抜いて、疲れる事を止める事が出来ない。 それを選んだら。 自らあると信じたい恋愛のレールが消えてしまうから。 張り合いが無くなるから。 今のバタバタは。 貴方自身が「選んで」いる。 選んでいる以上、誰も良い悪いは言えない。 ただ、貴方自身がバランスを崩してしまうと。 先生にもバランスが悪く伝わってしまう。 そういう状態でも貴方は嬉しいのか? 自分「から」彼を思える状態があればそれで良いのか? 15歳の貴方なりに考えてみてもいいんじゃない? 自分の「今」を大切にね☆

hughughughguhg
質問者

補足

原因は「あたし」なんですね・・ 自分でもよくわからないんです。 本当に好きなのか。 優しくされると好きと感じる。 でも、デリカシーのないこと言われたり冷たくされると 好きじゃないのかも・・って思ってしまう。 先生が私の気持ちに気付いてるのかわからないけど 先生がもし「適度」にと考えているなら 「適度」って良いことばかりではないなと感じます。 嫌われるのがいやなあたし。 これは先生に限らずどの人にもそうです。 嫌われるのを怖がるのはいけないことですか? 嫌われるくらいなら会いたくないんです。 嫌われたかも・・と思って 自分の中で消化することにものすごく時間のかかるあたし。 余計、疲れるのかもしれませんね。 だから、疲れることも怖いんです。 先生の前では最高の自分でありたいと思っています。 最高の生徒になると決めたので。 無理なんでしょうかね・・ どうせ、と分かっていても期待してしまう自分が嫌です。 先生は何も思ってないのに。 先生の気持ちが見えない。 先生の都合とか何も分からない。 何でこんなに苦しまなきゃいけないのか分からないです。 頭がうまく回らないです・・・