好きな人の気持ちに振り回されてしまう中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が訳の分からない人に片思いしている。先生と生徒の関係なので期待はしていないが、先生は訳の分からない人で脈もなく、敬語を使うようになったりして気持ちが分からない。
  • 先生は優しい面もあるが、ジュースを開けてくれず、粒入りのジュースを買ってきたことがあり、その後先生が汚いと言ったことでショックを受けている。先生の前では笑顔でいなきゃならず、メールのムラや機嫌に振り回されて疲れてしまっている。
  • 先生には彼女がいるため、自分の好きな気持ちが成績向上につながっているが、告白する気持ちは持てず、自分の気持ちをどうすればいいか悩んでいる。また、先生は良い人だと思っているのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ちに振り回されてしまいます。

訳の分からない人に片思いしてます。 中(3)の女子です。 訳の分らない人を好きになりました。 その人との関係は・・生徒と個別塾の先生の関係なので 全然期待も何もしてないのですが・・・ 先生は訳が分からない人です。 脈もないし、嫌われてるのかもしれません。 先生はたぶん優しい人です。 でも、何も考えてない感じの人です。 疲れてるあたしに塾の授業の休憩中にジュース買ってきてくれたりとかします。 私は病気持ちで今塾を休んでるのですが メールとかしたら最後の一行に大丈夫か?という一言を入れてくれるような人です。 だからたぶん悪い人ではないです。 でも、 メールしててもどんどん敬語になっていったり・・ 「無理してすぐ来なくていいからね(zzzの絵文字)」 は来るなということですか? なんか拒否されたっぽくてちょっとショックでした。 んで、どんどん敬語になっていきます。 「了解しました。」 みたいな感じです。 普通に会ってるときは私のことを呼び捨てもしくはお前呼ばわりで 敬語なんかほとんど使いません。 ジュース買ってきてくれたときも タブが固くてあかなくて困ってて 開けてって言ったのに開けてくれなかったし・・・ それどころか、買ってきてくれたジュースが粒入りのオレンジジュースで 飲むと口に当たる部分に粒が残っちゃって・・・ それを見た先生が汚い・・って言ってて・・ 本当、忘れてほしいです。 1週間くらい前のことですが・・忘れてますよね? 前までは帰りが遅くなると送ってってくれてたのに 最近はめっきりです。 目薬貸してくれたり、 ちゃんとメールは返してくれたりと色々優しい部分はありますが 本当に訳の分からない人で・・・ 正直、疲れてしまいました。 嫌われることにびくびくしながら先生の前では笑顔でいなきゃなんないし メールのムラの多さや 先生の機嫌に振り回されてしまう自分が嫌です。 このまま嫌いになってしまえればそれはそれでいいのかもしれません。 ただ、先生のことが好きな気持ちのおかげで 成績が上がったので モチベーションは下がるだろうなと思います。 先生に彼女はいるそうです。 脈がないのは分かってます。 卒塾の日に告白する予定をしてましたが 多分自分が持たないです。 疲れてしまってるので。 受験のほうは大丈夫です。問題ないです。 私の気持ちはどうしたらいいですか? 後、先生は良い人だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

今こそ逆の立場で「丁寧」に感じてみればいい。 先生は。 貴方を「振り回す」ような人? 何の為に振り回すの? 今の貴方は。 実は自分「で」疲れちゃっているんだよね? 先生との関わりの全ての部分に。 恋愛的な一喜一憂を持ち込んでしまう。 優しくされたら嬉しい嬉しい。 思うように対応してくれないと何故?何故?と。 アップダウンが激しいんだよね? 相手が激しく動いている訳じゃ無い。 貴方が「自ら」動いている。 頭の「上下動」が激しいから。 目に映るものが動いている「ように」見える。 先生を思う気持ちは大切にして構わない。 その思いが。 貴方の日々を活き活きとさせて。 貴方の前向きな「リズム」になって。 貴方全体を浮上させていくような思いなら。 先生と上手く行くかどうかは置いておいても。 貴方は先生を思う気持ちを自分の為に活かせている。 でも、今の貴方って。 先生への思いが自分の「空回り」になっているじゃない? 先生は貴方に対して右肩上がりの親密さを伝えてこない。 それは貴方をわかっているから。 自分のペースも大事だから。 もっともっとが欲しくなる貴方。 だからこそ、「適度」な距離感が必要だと思っている。 勉強は問題ないと。 でも勉強は問題なくても。 その勉強を「活かす」貴方に問題があれば。 当日の貴方は力を出し切れない。 何となく大丈夫なのと。 安定して大丈夫なのとは違うから。 先生は自分の存在が貴方の「不安定」になって欲しくない。 そういう気持ちから、 「適度」な距離感を大事にしている。 でも貴方はそれ「以上」が欲しいから。 適度な距離が空くと。 そこに悩みやイライラを持ち込んでしまう。 そして等身大の貴方でさえ居られなくなって。 肝心の先生の前でもバタバタしてしまう。 凄く悪循環だよね? 見えている部分「だけ」を取り上げてみるなら。 先生の目に映る貴方は、 日に日に不安定になっている。 嫌われる事にそこまで過敏になって。 当たり障りのない自分を演じている貴方。 活き活きした貴方が伝わらない。 むしろストレスをどんどん溜め込んでいる。 自分が疲れてしまうまで。 そういう貴方って先生も疲れるんじゃない? 貴方は先生に疲れて欲しいの? お互いに心にゆとりがあるからこそ。 無理なく楽しいやり取りも楽しみつつ、 メリハリのある繋がりを大切にしていける訳でしょ? 受け止める相手があって成立する気持ちだよ。 貴方の気持ちの抱え方は。 受け止める相手の事は関係ありませんと。 私は私の世界で、私の都合で。 これだけの気持ちを創っちゃいましたと。 創ったのは壊せませんと。 どうか抱えきれずに不安定になっている自分のケアを してくださいと。 そういう抱え方なんだよ? 好きな人の気持ちに振り回されているのではなくて、 自分が思うようにならない事に対して。 自分が思うように感じたい貴方が反発している。 実は貴方の「内側」での葛藤なんだよ。 先生の対応の問題じゃない。 貴方も分かっている、実は。 でも先生と自分との間に。 恋愛的なレールを敷きたい。 駆け引きがある「前提」で繋がっていたい。 だからこそ、貴方のイライラは大きくなるんだよね? 尚且つイライラしても。 それも駆け引きだと。 繋がっている二人の間の葛藤だと。 貴方はそう思いたい。 だから力を抜いて、疲れる事を止める事が出来ない。 それを選んだら。 自らあると信じたい恋愛のレールが消えてしまうから。 張り合いが無くなるから。 今のバタバタは。 貴方自身が「選んで」いる。 選んでいる以上、誰も良い悪いは言えない。 ただ、貴方自身がバランスを崩してしまうと。 先生にもバランスが悪く伝わってしまう。 そういう状態でも貴方は嬉しいのか? 自分「から」彼を思える状態があればそれで良いのか? 15歳の貴方なりに考えてみてもいいんじゃない? 自分の「今」を大切にね☆

hughughughguhg
質問者

補足

原因は「あたし」なんですね・・ 自分でもよくわからないんです。 本当に好きなのか。 優しくされると好きと感じる。 でも、デリカシーのないこと言われたり冷たくされると 好きじゃないのかも・・って思ってしまう。 先生が私の気持ちに気付いてるのかわからないけど 先生がもし「適度」にと考えているなら 「適度」って良いことばかりではないなと感じます。 嫌われるのがいやなあたし。 これは先生に限らずどの人にもそうです。 嫌われるのを怖がるのはいけないことですか? 嫌われるくらいなら会いたくないんです。 嫌われたかも・・と思って 自分の中で消化することにものすごく時間のかかるあたし。 余計、疲れるのかもしれませんね。 だから、疲れることも怖いんです。 先生の前では最高の自分でありたいと思っています。 最高の生徒になると決めたので。 無理なんでしょうかね・・ どうせ、と分かっていても期待してしまう自分が嫌です。 先生は何も思ってないのに。 先生の気持ちが見えない。 先生の都合とか何も分からない。 何でこんなに苦しまなきゃいけないのか分からないです。 頭がうまく回らないです・・・

関連するQ&A

  • 好きな人に気持ちを伝えることについて

    私は高3で塾に通っているのですが、塾長(30代・独身)に片思いをしています。塾長は分からない問題を私が理解するまで親切に教えて下さったり、いつも私の悩みを聞いて下さるなどとても優しい方です。年上の異性に憧れを抱いているだけかもしれませんが、そんな優しい塾長に心惹かれました。 しかし、進路が決まったので今週の金曜日をもって塾を辞めることになりました。モヤモヤしたまま卒塾するのは嫌だと思い、塾長にお世話になったお礼を兼ねてお手紙で自分の気持ちを伝えようと考えています。ですが、卒塾するといえど先生と生徒の関係であることに変わりはないので、あくまでも自分の気持ちを伝えるだけです。(連絡先を交換したいということは考えてないです) ただ自分の気持ちを伝えるだけというのは迷惑でしょうか…? ご回答していただけると嬉しいです。

  • 卒塾して、告白して・・・ *長文です

    以前、5歳年上で塾のバイト講師をしている先生を好きになって・・・という主旨の相談をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223458.html みなさんの進言通り、告白はするにしても卒塾してからにしよう!と決め、ここまできました。 そして先日、第1志望の大学に合格し、12月いっぱいで卒塾しました。 私は、今までの先生とのやりとりなどを通して、 また、先生が遠距離だった元カノとヨリを戻してしまったり・・・などがあったので、 先生とどうこうなろうなどとは思わないでおこうと決めました。 ですが、先生も大学を3月に卒業して就職しますし、私も地元を離れます。 一生のお別れなんだな・・・って思ったら、叶わなくても気持ちを伝えるくらいいいじゃん!という気分になりました。 だから、最後の授業の日、私の気持ちと感謝の想いを書いた手紙を渡しました。 と同時に、先生からも手紙をもらいました。 (私にかかわってくれた先生方からは、たくさん手紙を頂いたので、特別というわけではありませんが・・・) 手紙を読んで、私にとってはほんとうにうれしい内容を書いてくれていて・・・。 その手紙を読んで、諦めようと思っていた気持ちが揺らいでしまいました。 卒塾前、合格の報告をしたとき、自分のことのように涙を流して喜んでくれ、 私を元気づけて、笑顔にしようと一生懸命だった先生が、もっと大好きになりました。 あと1回だけ、塾に行く機会があります。 そこで、私のメールアドレスを渡すというのはやはりルール違反でしょうか? 先生に(うまくいってないようですが)彼女がいることはわかっているし、 私の恋が叶う確立も、前よりは高くなったかもしれないけど、ないに等しいこともわかっています。 だけど、正直に言うと、今の私は先生と離れたくありません。 先生が男の人としてそばにいてくれることを、望んでしまっています。 もし、メールアドレスを渡したのにメールがこなかったときは、本当の諦め時だという覚悟もあります。 だけど、先生に迷惑だけはかけたくありません。 私が卒塾したといっても、先生は2月いっぱいまで先生をするわけなので・・・。 迷っています。私はどのようにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 好きなのに、諦められないじゃん・・優しくしないで

    中途半端に優しくしないで・・諦められないじゃん・・ 嫌いになれたらいいのに 個別塾の理数担当の先生を好きになってしまった中3女子です。 先生は某国立大学1年で私と4歳差です。 先生には今年度からお世話になってます。 先生のことを真剣に好きになったのは6月ごろで 私にとっては初めての恋?片思い?です。 先生は意地悪で優しいです。 授業中、教えてくれなかったりするけど、 最後にはバーかと言いながらも教えてくれます。 多分、先生は私の気持ちに気付いてると思います。 だから、メールではかなり敬語で、絵文字なしです。 先生には彼女もいるので、私の入る隙間はないと思います。 それでも、良いです。 私の気持ちに応えてもらえなくてもいいから 卒塾するまで、先生と楽しくやっていければいいかなと思うようになりました。 受験はそんなに心配することもなく大丈夫ですが、 先生の話をしっかり聞こうと思います。 先生は私のことを、お前とか呼びつけで、 面白い先生です。 前、先生のキーホルダーほしいって言ったらくれました。 ホント好きです・・・ でも、メールがそっけなかったことから 今日の授業を受けるまで 諦めようと思いました。 そっけない=私のことが嫌い だと思ったからです。 でも、今日の授業で いつもより機嫌が良かったのか たくさんほめてくれるし 話しかけてくれるし、 帰り送ってくれるし 決意が揺らいでます。 卒塾の日まで、思いを殺して 卒塾の日に思いを伝えるつもりでしたが 思いを殺せそうにないです。 先生に嬉しいことされたら喜んじゃうし 自分の気持ち、先生に隠せなさそうです。 こんな私に諦める方法とか きつい一言でもいいです。 どうせ叶わない恋なら 苦しむなんてばかばかしいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 片思い中の人に質問

    片思いしてる人がいますが、 もしあなたならどうしますか? 片思い中の中(3)女子です。 4歳年上の人に片思いしていて 友達ではない関係です。 4月に初めて会って 6月ぐらいに好きになって 人生初の片思い中です。 ですが、最近彼がそっけないというか・・・ 普通に顔合わせて会ってるときは 機嫌が悪くない限り、面白いんですが メールのやり取りがだいぶそっけなくて・・・ 彼は、返信が遅いです。 30分から8時間ぐらいかかります。 いつもたった一行だけど 前は、wとか絵文字とかけっこう使ってくれてたのに 今は、 事務的な文に。だけです・・ 彼女がいるみたいで、 でも、私を見てほしくて ダイエットも美容もかなり頑張りました。 見返りを求めているわけではないけど 嫌いになられた理由がわかりません。 後、その事務的なメールに対して どう返せばいいですか? こっちは絵文字使ったほうがいいんですか? 今のところは顔文字の小さいのを使ってますが・・ 脈なんてないです。 相手が気づいてるかは不明です。 補足思いを伝えられる距離にいるけど 伝えられない関係です。 塾の先生だから・・・ 告白するにしたって、卒塾の時だし まだまだ道は長いです。 塾をやめるわけにはいかないし・・ 多分、これから先もメールで傷つくことはあると思うんです。 先生とのメールは不安だし・・・ なので、どういう態度でメールして 次会うのかわからないんです。 どうしたらいいですか?

  • 先生への私の気持ちはどうしたらいいでしょうか?

    片思いしてる人に質問です。 塾の先生が好きです。 中3、15歳女子です。 個別の塾に通っていて 先生は大1で18歳です。 4月から理系を担当してもらっていて 週3で合計4時間30分見てもらっています。 塾がゆるいのか メアド、連絡先、送ってもらったり・・・ もあります。 先生からメールは始まりました。 1時期私が原因で 先生から冷たくされ、 担当を変えようかと思ったこともあるけど 今は解決して安定しています。 でも、帰り送ってくれなかったり 授業中、私が問題を解いている間メールして笑ってたり、 ほかの塾の講師もしていることを聴いたり メールが返ってこなかったりすると すごく不安で怖くて嫌われるのが嫌で 平気にな顔してなきゃいけなくて でも辛すぎて・・・ 逆に、 同時期に髪型変えたときに 同じだねって言われたり 髪の毛似合ってるって言われたり ジュース買ってくれたり(過去2回) お前って呼ばれたり(みんなそうだけど) ちょっとだけ手が当たってたり キーホルダーくれたり テキストでポンって頭叩かれたり メールでいろいろ話したりとか 授業中にいろいろからかってきたり 授業中に何かわかんないけど こそこそしゃべったり 笑いあったりすると どんどん好きになっていって 諦められなくなります。 好きと言える距離にいるけど 好きと言えない関係なのが 辛いです。 先生のためにも 諦めなきゃいけないけど 塾長や親が先生を推すし、 楽しそうにやってるから それでいいよねって塾長は思ってるし・・・ 自分自身、先生に変わってから 理系が好きになったので 受験シーズンも 先生に担当してもらいたいです。 この気持ちはどうしたらいいのですか? 最近は送ってもらってなくて 寂しい思いしています。 先生があたしに恋愛感情がある訳がないから しょうがないって 割り切っているけど どこかで割り切れていなくて 会いたいけど会いたくない って思ってしまいます。 先生には彼女さんがいます。 見たことはないけど ケータイのストラップに ネームプレートが付けてありました。 1つ下だそうです。 今年は相手が大学受験だから あそべないっていってました。 だから自分はずっとバイトって言ってました。 いつか告白はしたいです。 前期の期末テスト後、いい点だったら もしくは 合格後、塾をやめるときです。 自分の気持ちを伝えたくなります。 振られてもいいから 伝えたくなります。 担当が変わったり、今までどおりの先生じゃなくなると嫌だから 言いませんが・ 冷たくされたりします。 時々ですが。 メールとかも 最初は絵文字で砕けた感じだったのに 今日は敬語で絵文字なしで・・ 人間だから気分もあると思うし 今日はたまたま機嫌が悪かったんだって思いたいけど いくらなんでも辛すぎます。 塾の時も最近は少ないですが 結構言葉がきついときもあります。 優しい時は優しいし、 送ってもくれたりするんですが。 だーい好きってふざけていってくれたこともあります。 どんどん好きなる自分が怖いです。

  • 以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。

    以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。 もう卒塾してるんでなかなか会えないんですがメールはしています。 最近、先生に対する想いが強くなるばかりで怖いです。 告白したら会えないですし・・・(あう勇気ないです) でも気持ちが抑えられなくなってきてます・・・ もう私の気持ち伝えて諦めたほうがいいんですかね・・・? 先生が好きで好きで・・・いろいろ考えちゃって 泣くばかりで夜も寝れません・・・ どなたかアドバイス?ください。 お願いします 文章力なくてゴメンナサイ・・・

  • 私は前通ってた塾の先生が好きです。

    私は前通ってた塾の先生が好きです。 私は今16歳の高校2年で先生は私と 2倍近く年がはなれてます。 でも先生は高校生と付き合うのOKらしいです。 で、私が卒塾したらアドレス教えてくれてめーるしています。 前に心友と喧嘩しちゃって先生にどうしよう・・・ ってメールしたらすごく言ってほしい言葉をいってくれて惹かれました。 普段のメールも私のブログの日記を見て 感想?ってか励ましの言葉をくれたり かわいい 今度ご飯いこうとか言ってくれます。 冗談で本気で好きになってしまうかも・・・とか 惚れそうとか言ってくるんです。 私と一緒に塾に通ってた女の子にはアドレスも おしえてないみたいです。 これは脈アリなんでしょうか? 先生の事、本気で好きだから冗談で 惚れそうとか言われるとかえって つらいんです・・・。 告白も考えてますけど今の関係が崩れると思うと怖くてできません・・・。 どうすればいいですか? 文章力なくてごめんなさい

  • 好きな人の気持ちが分かりません。

    好きな人の気持ちが分かりません。どうしたいいのでしょうか? 半年ぐらい好きな人がいます。 すでに一度振られています。でも好きで毎日メールとかをもう4カ月以上しています。 メールは毎日続いているし内容もこちらをいじってくる内容とかもあります。病気に なったときは病院と薬を調べてくれたりもします。最近ではメールに自分の名前プラス ハートみたいなのを書いてある時もあります。 こういうのを見ると自分は単純なので脈ありかなとか思ってデートに誘います。ところが デートの誘うとなぜかじらされます。もう3度誘って3度じらされました。 実は自分はメル友とかそういう関係の人なのかなとも思います。 自分の好きな人はどういう気持ちなんでしょうか? もう脈はないんでしょうか?

  • モヤモヤ

    自分がよく分からなくて、モヤモヤして寝れなくて、質問してしまいました。閲覧ありがとうございます。 私は16歳女で、いま 好きな人 が分からない状況にあります。 好きな人、に当てはまるかなというような人は2人いて、一人は20歳上の未婚塾講師。もう一人はもう塾を辞めてしまって連絡先を聞いた大学生の元塾講師です。 気持ち的には、きっと20歳上(これからA先生とします)のほうが好きなんです。その人のことを考えるともやもやぐるぐるして、逆に嫌いになりそうなほどです。A先生は気分屋で、態度も無愛想な時と優しい時まちまちで、まぁ私のことなんてこれっぽっちの感情も持ってないんだろうなぁと思います。目は時々あったりしますが… でも、もう一人の大学生のかたのほう(B先生とします)は、優しくて相談にも色々のってくれたり、、、 でも、ここで自分の感情を抑えてB先生の方に、はしってしまうのはどうなんだろうと思って… すいません質問の内容があまりよくわからないかもしれませんが、聞きたいことは、卒塾するまで脈のなさそうなA先生のことを好きでいるべきか、B先生の優しさに甘えるべきか、ということです。 アドバイス等よろしくおねがいします。

  • メール

    尊敬している男性に 会うのが最後になりそう だったので 16日にアドレスを書いたメモを チョコと一緒に渡しました でも 未だにメールが来ません もぅ来ないと諦めるべきでしょうか? ちなみに塾の先生です 私はもぅ高3で卒塾したので その塾に行く予定はありません