喜ぶべきなのか?絵の師匠に会った一連の出来事

このQ&Aのポイント
  • 絵の師匠に会い、早くもらったバレンタインデーのお返しに喜び半分、凹み半分。
  • 師匠との会話や写真集を眺めながらの時間を楽しみ、おいしいものを差し入れして喜ばれた。
  • 出来事を良い方に受け取れば、嬉しい出来事と言えるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、喜ぶべきなのですか?

今日、わたしが片思いしている絵の師匠に会いました。 先生から、 バレンタインデーのお返しを、ものすごく早く頂きました(汗) しかも、それは、毎年ながら「義理です」っていうのが、 ひしひしと伝わってくるようなものです。 何をもらったから、というより、 先生のお気持が分かってしまうから、 嬉しさ半分、ちょっと凹みます。 ものすごくお忙しい合間にご用意して下さったのは、 心から嬉しいのですが…。 今日は、この時期にしては、珍しくお時間があったみたいで、 たくさんお話して下さいました。 わたしは、すぐに帰るつもりでしたが、 この前、ほとんどお話できないまま帰ったので、 埋め合わせでしょうか? 「ゆっくり座って下さい。少し話しましょう。」とおっしゃって、 わたしの詩を読んで下さいました。(わたしは、もともと詩人です。) そうやって二人で話している時に、 並んで立って話す事がありました。 わたしは、ここ数年自信をなくして、先生のそばに居ても距離を保っていたけど、 (昔は、ものすごく近くでお話する仲までになったことがあります。) わたしは、久しぶりに彼の方に少しずつ近づいてみました。 そうしたら、先生は逃げませんでした。 そして、しばらく一緒にアート系の写真集を眺めながら、 あれこれお話しました。 先生は、今日はお昼も召し上がっていなかったそうで、 差し入れのスープとミニホットドッグを、 美味しそうに召し上がって下さいました。 (帰り際に渡したら、若干、急いで食べて見せてくれましたが…。汗。) クッキーのお礼のメールを帰って送ったら、 相変わらずお返事は早くて、 「差し入れ、美味しかったです。ありがとうございました。」って、 おっしゃって下さいました。 わたしは、 この一連の出来事を、良い方に受け取っても良いのでしょうか?

noname#194379
noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

方向性では無くて。 貴方にとっての良い「出来事」で良いんじゃないの? 方向ばかり考えていたら、 それこそ一喜一憂でグラグラしてしまうじゃない? あの時は良かった、当時は近かった、 今はどうなんだ?近いのか?遠いのか? 受け取り方は貴方の自由なんだよ。 でも、 貴方がどう受け止める、受け止めないが貴方の自由なら。 当然相手にも相手の「自由」がある、という事。 貴方が思っている程の深さや意味は無いかもしれない。 無いかもしれないけれど、 公私共に慕わせてもらっている事自体を喜べて。 接点の中に自分なりの安らぎや、火照りや、意識を感じたい。 その意識自体を貴方の日々のエネルギーにして、 自分自身の、目の前の一日一日に丁寧に繋げていきたい。 その気持ちの延長上で捉えていく限り、 別に先生にだって邪魔にならない「思い」なんだよ。 意味や答え探しをしたくなるも分かるけれど。 忙しない中でのコミュニケーションなのも分かるけれど。 貴方「自身」の心にはゆとりを備えておかないと。 喜ぶ「べき」とかね? 頼まれて喜ぶ必要は無いし、 思い込む方向性に喜びは無いんだよ。 貴方自身が素直に感じていけば良い。 もう少しバタバタ「しない」感覚で繋がれたら理想だけれど、 こういう感じでも関われた事自体を、 それはそれで私は私なりに喜び「たい」。 良いんじゃないの? 深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方を大切にね☆

noname#194379
質問者

お礼

blazinさん、お久しぶりのご回答、ありがとう存じます。 この前まで後退していた何かが、今日は前に進んだような気もしたのです。 時間経過として、先生からのプレセントは、お会いする前に決まった過去で、 わたしが一歩踏み出した方が、現在に近いことだから。 わたしが、31歳という年齢なのも、焦りの一つだと思います。 わたしは、先生が、わたし史上最高大好きです。 先生の側にいれることは、 苦しくないかと、先日、人に聞かれたことがあったけど、 わたしは迷わず、幸せのほうが大きいと答えました。 それは本心です。 でも確かに26歳で出会った時より、 強い答えを求めているのも確かです。 確かな手応えのある、彼の気持の有無を求めて、 試行錯誤してしまうのです。 出会って5年、確かにわたしは、彼に本質的に癒されてきたのだから、 間違っていないと思っています。 彼の側にいることが、自分自身に必要だと、心からそう思います。 彼のことが、必要だと。 ただ、先に見えないことに、どうやって折り合いをつけたらいいのか、 自分でも分からないのです、 先生とはスレ違いばかりで、。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

貴女が気になるのは、脈が有るか?無いか?でしょう 師匠ってのは、「師匠」としての威厳を弟子に見せなければ 師匠では無いのです で 「威厳」って奴が恋愛感情を妨げる事は良くある事です とは言え 以前は無かった行動を貴女にした事は 少なくとも前進だと受け取って良いでしょう ただし 脈が有るか?否か?は本人しか判りません 他人の心は神のみぞ知る、です まぁ フラれなきゃ次へ進めないでしょう、 「次に進む為に思い切りフってください」、と 言うのも良し 今の気持ちを持ち続けても良し 一つだけ言えるのは 気持ちを進めなければ、体だけが老いて行くって事です

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 まさにその通りです。 だから、自分の中で、思っていることがあって、 5月までに、先生があるお約束を果たして下さらなかったら、 身の振り方をきっちり考えようかと思っています。

関連するQ&A

  • もしもその時が来たら、どれがオススメですか?

    わたしは、詩人で、絵描きのたまごです。 いつもお世話になっております。 絵の師匠である人へ、ひとり想いを寄せております。 イメージトレーニングのために、 良かったら、アドバイスを下さい。 告白するというのは、自然な流れでするのが一番だと思いますが、 どれが一番、おすすめの告白の仕方ですか? 1 愛の詩を贈る。(先生は、わたしの詩のファンでいて下さいます。) 2 直接、会って言う。 3 恋文を書く。(手紙は、先生によく書いています。) 4 絵を描く(貰って下さるクオリティーかは、未知数。ただ、先生は、そろそろ売っても良いとは言って下さいます。) 5 その他

  • 店長に差し入れをしたのですが…(涙)

    バイト先の店長が気になってる20代♀です。 最近、仕事が忙しく疲れている様子だったので、元気づけれたらと思い、差し入れ(手作りクッキー)を渡しました。 もちろん他のバイトの子が居なくて、店長と2人きりの時に渡しました。 そうしたら、朝礼の時に店長が「今日○○さん(私の名前)から手作りクッキーもらったんだー」と皆の前で暴露していました。 もうすごく恥ずかしくて店長に対する好意が皆にバレてしまったのではないかと思います(涙) その日の帰り際、店長から「本当にありがとう」と何度も言われて嬉しかったのですが…。 何も皆の前で公表することないのに!と突っ込みたかったです(笑) 店長からしてみたら別に普通のことなんでしょうか?だから皆の前で堂々と言えるんでしょうか?

  • 片想いの人に おみやげを渡したいです。

    わたしは、絵描きの卵で、詩人です。 今度、日帰りで、有名なイラストレーターさんの展覧会へ行ってきます。 県外なので、おみやげを買うつもりです。 わたしは、自分の絵の師匠である人に想いを寄せています。 その先生が、そろそろ展示会用に詩画集を作ってみたら?と、 ススメて下さいました。 前から何度も詩をご覧頂いているのですが、 今回は、詩画集のための詩を一緒に選んで頂きたくて、 原稿を書いています。 それを、まとめたら、ご覧頂くお約束をしています。 それと、描きかけの絵を仕上げたら、お見せするお約束もしています。 それで、何が問題かというと、 先生は、美大受験する生徒さんのお世話で、 今とてもお忙しいことです。 わたしは、何度でも先生にお会いしたいのですが、 先日も、バレンタインデーのプレゼントをお持ちした時は、 先生のご指定下さった日時に伺ったものの、 とても慌ただしく、申し訳なく思ったので、 まとめてお持ちすべきか迷っています。 その日は、後から、お会いした時にお伝えできなかったことを、 メールしてみた時には、1分以内と直ぐにお返事を頂けたものの、 やはり毎年、この時期には、先生は落ち着かれないご様子です。 詩は、早ければ今月中に出来上がります。 展覧会へ行くのは、3月8にちです。 絵が出来上がるのは、早くて来月末です。 わたしは、先生に何度お会いできても嬉しいけれど、 やはり、せめて詩の原稿をお持するのは、 おみやげと一緒の方が良いと思うのだけど、 先生が、 3月は、経営される予備校の保護者面談があったり、 春期講習もあったりして、 4月になってからお伺いするか、 どうしようかと思っています。 それでも、3月に先生にご連絡すれば、 快くお時間を下さるとは思うのですが。 わたしの先生への想いについて考えれば、 何度もお会いした方が良いかもしれないけど、 お仕事されるところへ伺うので、 色々考えてしまいます。 良かったら、社会人の皆さん、 ご意見を下さい。 (補足) わたしは、今は自由に制作することを許されています。 先生には、無償でお世話になっており、 決まったペースで通わなくて良いです。 だから、期間があくとしたら、自分で創作していれば、 問題ありません。 わたしは持病があり、今は苦手な季節で、 先生はとても心配して下さっているので、 元気に頑張ってるところをご覧頂いて、 安心して頂きたいです。

  • 短歌の添削お願いします。 母親は 喋らぬ英語 覚えては いずこやきたらん 珠玉の詩歌や 

    こんにちは、お世話になります。 現在外国にいます。 その地で「私が作家になるまで」という講演会に行き話を聞いてきました。 何人かの作家の先生が、自分の人生を振り返って、どのように作家になったか、きっかけ等を話していました。 その中で、特に気を引かれたのは、なんと、「私の母親は(英語圏の人から見て)外国人で英語を話しません。 小学校に入るまで満足に自分も英語を話せませんでした。小学校は当然すべて英語で授業が行われていて、、、。」という詩人の話です。 『え? まさか、本当!?』と驚き、 さらに追い討ちをかけるように、その詩人が自作の詩を朗読すると、私は 『こ、こりゃ! なんじゃ! 今まで私は詩といったら、俳句と短歌オンリーじゃったのに、英詩のファンになっちまったじゃないか!』というほど見事なものでした。 これが、小学校から英語を覚えた人なのか!? 驚きと感動と共に、一句つくってみました。 相変わらず、小学生レベルの短歌しか書けなかったのですが、、、 自作短歌:母親は 喋らぬ英語 覚えては いずこやきたらん 珠玉の詩歌や この修復不可能の短歌を、添削お願い致します。

  • とても会いたくなってしまいました

    いつも質問にお答え下さって、ありがとう存じます。 わたしは、 詩人で絵描きのたまごの31歳・女性です。 わたしが思いを寄せる絵の先生とは、 たまにしか連絡を取りません。 しかも、先生のお計らいで、 先生はわたしにお返事を下さるだけで、 普段は、わたしが制作に専念出来るように、 そっとしておいて下さいます。 たまのメールで、 告白までいかなくとも、 時々、素直な思いを表すことはありますが、 「お会いできなくて寂しい」と言ったことはありません。 普通の友人であれば、ためらうことなくできる事が、 先生には出来ません。 それに、今は、本当はお会いしたくても、 先生が今お忙しい理由をよく解らっているので、 何も出来ないのです。 若いころのように自制心を忘れて、 何かに打つかることがなくなった分、 物分かりが良すぎる時があるような気がします。 いかがでしょうか? 最近、先生のことを詩に書くことが増えました。 先生のことをよく考えています。 今日も、先生のことを書いていました。 そうすると、先生にお会いしたくなりました。 先生を少し前にお食事にお誘いして、 ご都合が合わなかったので、叶いませんでした。 だから、お食事に誘うのはしばらく控えたいです。 しかし、 わたしが、先生にお会いできる口実は、ひとつあります。 でも、3月に日帰り旅行に行って来るので、 そのお土産をお渡ししようと思ったら、 今お会いするより、その後にお会いした方が、 先生のご負担が少ないと思われます。 やはり、ここで、ぐっと堪えるのが賢明なのでしょうか? それとも、お会いしなくても、 お手紙ぐらいしても良いでしょうか? (でも、バレンタインデーにお手紙をお渡したばかり) もしくは、何か詩をメールで送って見るとか… 未熟なわたしに、どうかアドバイスをお願い致します。 ※少し前に、ちょっと関連するような質問をしてしまいましたが、 少し心境が変わったので、改めて質問させて頂きました。

  • 年上の先生方と飲むとき

    3ヶ月に一度くらい、先生方のお手伝いで会議に出席します。その後17時から食事が始まり、1次会、2次会と続きます。 このときに、私が一番年下ということがあり、気を使っているようです。先生から勧められたお酒を断れなく(もともと好きですし)かなりのハイペースで全員で飲んでいます。 今考えると途中からの記憶がないです。 帰り際に、相当酔っていて電車の乗り継ぎがうまくできず、彼に電話して迎えにきてもらったようです(汗。その後わけの分からぬ話が長々とあったらしいのですが・・・ きをつけないといけないですね。 飲んでも酔わないように、酒癖悪くならないようにするにはどうすればよいでしょうか

  • 小花美穂先生「りぼん」卒業?

     お邪魔します☆  今日、電車内のつり広告で発見した「クッキー」の広告の脇に「ついに新連載!」みたいな見出しで、「りぼん」の小花先生の絵が紹介されていたのですが、これは矢沢先生に続く卒業して女性誌連載作家になったということですか、ついに!?  もともと私は小花先生の作品ってどこか少女漫画(年齢層低めの「りぼん」)向きってカンジがしてなくてそこが好きだったのですが、最近作品を読んでなかったので、すっかりご無沙汰でビックリしました!  何か知っていることがありましたら(漠然だな・・・)お話お聞かせ下さい。小花先生は「りぼん」での連載をやめて「クッキー」進出ということですか??  まあ、私はどちらも読んでないのですが(大汗)過去の一ファンとして・・・。

  • 内気な私が自動車教習所の先生を好きになりました

    教習所マジックは理解してます。でも恋愛経験がほとんどないので私服だから冷めるとかはありません。先生の事もっと知りたいと思ってしまいます。でも私は内気で運転が下手なので世間話する余裕がなく先生とは仲良くありません。今日は全力で勇気を出して帰り際「今日は指名しちゃいました。もし良ければまた教えてもらえませんか?」と言ったら大丈夫と軽く流されました。信号待ちや少し沈黙すると復習してくれて世間話するタイミングがありません。丁寧に教えてくれて有り難いです!教習所は恋愛する場所じゃないのにっ!!好きだと浮かれてしまって先生に申し訳ないです…私は先生と居ると誰が見ても分かるくらい顔が赤くなります。先生が車が来ないか左右見てる時とか動揺して先生と同じ動きをしますw恥ずかしくて顔を合わせられないので、たまに先生を意識しちゃって運転が下手になったら「あっ!油断してる?」って聞かれます。こんな行動してたら好きだとバレてしまいますよね?どうしたらいいんでしょうか…メイクもしないので容姿も良くないです(o>ω<o)彼女が居る場合は諦めます。時間はかかると思いますが…でも彼女がいてもいなくても気持ちだけは伝えたいと思っています。運転が慣れたとして最初の世間話ってどんな話をしたらいいですか?

  • 占い師に鑑定断られた方いますか?

    1年まえから電話占いで復縁の事でお世話になった鑑定士にいきなり今日で最後にさせてもらえないかと言われました。 正直その先生とは鑑定士と相談者の枠を一歩出た感じでお世辞抜きでお互いに占いの事以外も話できる関係でした。 復縁の方も先生のアドバイス通り動いたら破綻した彼と今は徐々に回復してきてこれからって矢崎でしたからなんで?って思いがありここへ投稿させてもらいました。 先生の断り方はここ最近私の鑑定終わると私の霊的なものが移ってきて体調おかしくなり正確な鑑定できないという事。そんな事ってあるものですか?ちなみに彼との事はこの先戻れるからと最後に言われ終了しました。 私的には実はその先生の師匠にあたる人の鑑定に入りその先生には復縁なしとの鑑定結果がでてそれを伝えてから先生の様子がおかしくなったので師匠と違う鑑定結果にこれ以上私の鑑定はしたくなくなったのかなって思いもあるんですが。 長文になりすみません。占いに詳しい方の知恵をおかしください。よろしくお願い致します。

  • 占い師

    一年前から復縁の相談でずっとお世話になってきた鑑定士に今日いきなり申し訳ないんだけど最近私の鑑定入ったあと何だか私についてる霊的なもんが入ってきて具合が悪くなり何だか精度にかけてしまって正確な鑑定ができなくなってきたと言われ私が誰か連れてきた感じがするとも言われそんなんでお金もとるのも申し訳ないから残念ですが今日で最後にして欲しいと言われました。一年前からずっと仲良くさせてもらい一緒に泣いて笑ってお互いのプライベートも話会える鑑定士と相談者を一歩出た関係もきずけてたのに急に何があったのかショックで。お金もだいぶ使い先生にずっと視てもらってたのにいきなり今日そんな事言われました。ちなみに復縁相手とはまだ復縁できてませんが先生のアドバイス通りに動いてたら破綻から今は復縁にむけて良い関係もきずけてきた矢先なのに。今日も彼とは大丈夫戻れるからとも言われいきなり先生からどうしてそんな事言われたのかが府に落ちません。私に嫌な霊的なものが付きそれが鑑定士にも移り鑑定士が具合悪くなるなんてあるんですか?ちなみにその先生の師匠にあたる人にも鑑定入りその先生からは復縁は無理かなと言う鑑定をもらいそれを先生に伝えた矢先なんでそれが先生が私をもう鑑定できないと言う理由なんですかね?戸惑ってます。どうか詳しいかた知恵をおかしください。お願い致します。