喜ぶべきなのか?絵の師匠に会った一連の出来事

このQ&Aのポイント
  • 絵の師匠に会い、早くもらったバレンタインデーのお返しに喜び半分、凹み半分。
  • 師匠との会話や写真集を眺めながらの時間を楽しみ、おいしいものを差し入れして喜ばれた。
  • 出来事を良い方に受け取れば、嬉しい出来事と言えるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、喜ぶべきなのですか?

今日、わたしが片思いしている絵の師匠に会いました。 先生から、 バレンタインデーのお返しを、ものすごく早く頂きました(汗) しかも、それは、毎年ながら「義理です」っていうのが、 ひしひしと伝わってくるようなものです。 何をもらったから、というより、 先生のお気持が分かってしまうから、 嬉しさ半分、ちょっと凹みます。 ものすごくお忙しい合間にご用意して下さったのは、 心から嬉しいのですが…。 今日は、この時期にしては、珍しくお時間があったみたいで、 たくさんお話して下さいました。 わたしは、すぐに帰るつもりでしたが、 この前、ほとんどお話できないまま帰ったので、 埋め合わせでしょうか? 「ゆっくり座って下さい。少し話しましょう。」とおっしゃって、 わたしの詩を読んで下さいました。(わたしは、もともと詩人です。) そうやって二人で話している時に、 並んで立って話す事がありました。 わたしは、ここ数年自信をなくして、先生のそばに居ても距離を保っていたけど、 (昔は、ものすごく近くでお話する仲までになったことがあります。) わたしは、久しぶりに彼の方に少しずつ近づいてみました。 そうしたら、先生は逃げませんでした。 そして、しばらく一緒にアート系の写真集を眺めながら、 あれこれお話しました。 先生は、今日はお昼も召し上がっていなかったそうで、 差し入れのスープとミニホットドッグを、 美味しそうに召し上がって下さいました。 (帰り際に渡したら、若干、急いで食べて見せてくれましたが…。汗。) クッキーのお礼のメールを帰って送ったら、 相変わらずお返事は早くて、 「差し入れ、美味しかったです。ありがとうございました。」って、 おっしゃって下さいました。 わたしは、 この一連の出来事を、良い方に受け取っても良いのでしょうか?

noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

方向性では無くて。 貴方にとっての良い「出来事」で良いんじゃないの? 方向ばかり考えていたら、 それこそ一喜一憂でグラグラしてしまうじゃない? あの時は良かった、当時は近かった、 今はどうなんだ?近いのか?遠いのか? 受け取り方は貴方の自由なんだよ。 でも、 貴方がどう受け止める、受け止めないが貴方の自由なら。 当然相手にも相手の「自由」がある、という事。 貴方が思っている程の深さや意味は無いかもしれない。 無いかもしれないけれど、 公私共に慕わせてもらっている事自体を喜べて。 接点の中に自分なりの安らぎや、火照りや、意識を感じたい。 その意識自体を貴方の日々のエネルギーにして、 自分自身の、目の前の一日一日に丁寧に繋げていきたい。 その気持ちの延長上で捉えていく限り、 別に先生にだって邪魔にならない「思い」なんだよ。 意味や答え探しをしたくなるも分かるけれど。 忙しない中でのコミュニケーションなのも分かるけれど。 貴方「自身」の心にはゆとりを備えておかないと。 喜ぶ「べき」とかね? 頼まれて喜ぶ必要は無いし、 思い込む方向性に喜びは無いんだよ。 貴方自身が素直に感じていけば良い。 もう少しバタバタ「しない」感覚で繋がれたら理想だけれど、 こういう感じでも関われた事自体を、 それはそれで私は私なりに喜び「たい」。 良いんじゃないの? 深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方を大切にね☆

質問者

お礼

blazinさん、お久しぶりのご回答、ありがとう存じます。 この前まで後退していた何かが、今日は前に進んだような気もしたのです。 時間経過として、先生からのプレセントは、お会いする前に決まった過去で、 わたしが一歩踏み出した方が、現在に近いことだから。 わたしが、31歳という年齢なのも、焦りの一つだと思います。 わたしは、先生が、わたし史上最高大好きです。 先生の側にいれることは、 苦しくないかと、先日、人に聞かれたことがあったけど、 わたしは迷わず、幸せのほうが大きいと答えました。 それは本心です。 でも確かに26歳で出会った時より、 強い答えを求めているのも確かです。 確かな手応えのある、彼の気持の有無を求めて、 試行錯誤してしまうのです。 出会って5年、確かにわたしは、彼に本質的に癒されてきたのだから、 間違っていないと思っています。 彼の側にいることが、自分自身に必要だと、心からそう思います。 彼のことが、必要だと。 ただ、先に見えないことに、どうやって折り合いをつけたらいいのか、 自分でも分からないのです、 先生とはスレ違いばかりで、。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.2

貴女が気になるのは、脈が有るか?無いか?でしょう 師匠ってのは、「師匠」としての威厳を弟子に見せなければ 師匠では無いのです で 「威厳」って奴が恋愛感情を妨げる事は良くある事です とは言え 以前は無かった行動を貴女にした事は 少なくとも前進だと受け取って良いでしょう ただし 脈が有るか?否か?は本人しか判りません 他人の心は神のみぞ知る、です まぁ フラれなきゃ次へ進めないでしょう、 「次に進む為に思い切りフってください」、と 言うのも良し 今の気持ちを持ち続けても良し 一つだけ言えるのは 気持ちを進めなければ、体だけが老いて行くって事です

質問者

お礼

ありがとう存じます。 まさにその通りです。 だから、自分の中で、思っていることがあって、 5月までに、先生があるお約束を果たして下さらなかったら、 身の振り方をきっちり考えようかと思っています。