• ベストアンサー

一番強い力の源

人間の感情の中で一番パワーになるものはなんだと思いますか? 怒り、復習、なにくそ根性、愛する者を守る、にんじんをぶら下げられる等などあると思います 他にも色々あると思います 最近パワー不足で悩んでいます アナタの意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.4

例えて言えば、「静かなる湖」かな。 どんなに強い嵐が襲ってきても、しばらくすれば元の静かな湖面に戻ってしまいます。 全ては、静かなる湖に吸収されてしまうかのように収束していきます。 同様に、人間世界にあてはめれば、それは「沈黙の力」といえるでしょう。 一見何もないかのようなニュートラルの位置こそが、無限の衝動のかたまりといえるからです。 強力なエレルギーがあるとするなら、それよりもっと根源にあるの力は、エネルギーになる前の状態、即ち前エレルギーにこそ無限の力が秘められているといえるでしょう。 愛が発動するには、愛の前に愛する動機がなければなりません。 「対象を愛することを通して喜びを得ようとする情的衝動」を心情といいます。 これこそが心にある「静かなる湖」ですね! 愛の力は不滅ですし、不可能を可能にする絶対的な力ですから、愛の力そのものが凄いのですが、 愛は結果に過ぎません。 愛したくて愛したくてたまらない・・・それが心情です。 喜びは単独では発生しないものです。 心情は、愛する対象を求め、その対象を愛することを通してその対象が喜ぶ姿を見て喜ぼうとする力ですから、愛と創造性とあらゆる事象を生みだす根源的湖といえましょう。 心情は衝動ですから「○○せざるを得ない」力です。 相手を、愛せざるを得ない・・・幸せにせざるを得ない・・・豊かにせざるを得ない・・・根源からの力ですから、愛よりももっと強い力、愛さえも生みだす力なのです。 自分の中にある静かなる湖=心情を求めてください。そこに答えはあるはずです。

その他の回答 (3)

• nagaineko
回答No.3

愛でしょうね。 しかもその根源にあるのは、 自己愛だと思います。 自分を愛するから、他人を愛せる。 自分を愛するから、怒りもする。 自分を愛するから、根性もでる。 自分を愛するから、・・・・。 自分を愛し、自分を大切に思うからこそ、パワーが湧いてくるんだと思います。

回答No.2

>>復習? 復讐では? まあ、揚げ足取りですが。 一番の力・・それは愛です。 これに勝るものはないと思います。 また、他人とは協調・調和・融和・・言葉は色々ありますが。 それらが実践・実現されたときには、厖大な力が発露されます。 発露であって、発揮ではないですよ。 しかし、協調したからと言って、相手の言う通りではありません。 主導権はあくまで自分にあります。 まあ、言葉では説明しにくいですが。

• pigunosuke
回答No.1

「怒り」は、一時的には強くなるかもですが 継続が難しいと思います 継続させるとなると 「怒り」よりも「恨み」でしょう ただ、「恨み」では爆発的な力は出ないかもですね 瞬発力を高めたいか、持久力を高めたいか? によって、必要な要素が変わるのです さて 人間っていうのは、「今を変える事を嫌う傾向が有る」のです だから 何かにつけて、やらない理由を探すのです 人参をぶら下げたとして、いつまでも手が届かない人参なら 諦めてしまいませんか? でも 人参が手に入った時、次の人参を用意出来なければ 手に入った人参で満足してしまうでしょう やらない理由ってのが 今、人参を例にした事です 大切なのは「やる気」と「決意」です 「やる」と決めて、即実行に移すのです まずは「やる」ことです やった後に それを継続させるのです ダイエットは明日から、 その明日は、何時まで経っても明日のままです 今すぐ始めましょう 今すぐ立ち上がるのです!