• ベストアンサー

他人に嫉妬や怒りを感じるとき…

こんにちは。 私は自分でも、現在そんなに不幸でもないし、それなりに満たされた生活を送ってると思ってるんですが…ある特定の人間(2人)に対して、嫉妬と怒りを感じます。 その2人に対しての、それなりに経緯はあるんですが、そういう感情は自分の人生を良くしないという事は自覚してます。 気にしない様にしようと思えば思うほど、頭から離れなかったりします。 このような負の感情から解き放たれるには、どうしたら良いでしょう? 説明不足で申し訳ないですが、ご意見・アドバイス等、よろしくお願い致します!

  • ruka25
  • お礼率100% (182/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 質問者さんとその2人の関係がどういうものかわからないので何ともいえませんが、そういう感情って誰もが抱くものじゃないでしょうか?? ただ、質問者さんも言っているようにそういう感情は決して自分にも周り(特にその相手)にもいい影響はないですし、できれば避けたい感情ですよね・・・^^; 下手にその人のことをよく思おうとしたり、逆に気にしないように意識すると余計頭から離れなくなる気がします・・・ そういう時はなるべくその2人とは違う生活をすることが一番ではないでしょうか??なるべくちかづかないようにする。しかないんじゃないでしょうか?? もし、的外れなことを言ってしまったならすみません・・・

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 嫌いなのに好きになろうとするような、感情に逆らった行動をすると却って、忘れられない事はあると思います。近づかず、感情のままに行動してみます。 本能のまま、というのは苦手なんですが(どちらかと言えば理屈人間)頑張ってみます。 そうすれば今ほど、気にならなくなるような感じがしますね(^^) 的を得た回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

相手に直接言う必要はないと思います。 抱く感情を無視しようとせず、自分自身がその感情を抱いていることを認め、自分を責めず赦してあげてください。でないと感情に押しつぶされてしまいます。 その上で気持ちを整理し、そこから学んでみてください。どこから自分の感情がわき上がってくるのか、自分自身が何を望んでいるのか。その時、できる限り客観的視点で論理的に考える必要がありますが、どうしても感情というフィルターを通してしまうので、心理学や哲学などの学問的視点から考えられると自分自身が楽になれます。なかなか難しいですけどね。

ruka25
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自分自身、中々負の感情から解放されず苦しんできたんですが…その感情を認める事から始めてみます。そしてそういう感情を持つ事を認めてあげます。 何を望んでいるのか…多分何にも囚われない精神の自由と、ただ単に幸せになりたいだけかもしれません。 ありがとうございました!

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

その感情を参考に、心理学でも勉強してみる。 感情に振り回されるのも損だし、楽しみながら勉強できる良いチャンスかもしれません。 そう考えれば楽かも?

ruka25
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 心理学を勉強…頑張って分析してみます。 ありがとうございました!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんにちは~☆ その二人とは友人ですが、お茶したりお話もされる相手なんでしょうか?? もし、そうなら悔しい時に『何だか負けた感があって悔しいわ~』って直接本人に言うと、以外にスッキリするようですよ。

ruka25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 確かに、陰でぐちぐち言ってても何だか救われない感がありますね~ 言葉にする事自体、悔しいんですが言ったら何か変わるかもしれませんね? ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 お気持ちわかりますよー。 私も嫉妬というか、周りと比べて焦ったりします。 特定の人2人というのはどういったご関係かは分かりかねますが、私も色々な事情から許せないというか、 そういう人います。 私の場合は私の両親にお金を借りてしらばっくれた近所の人なのですが、裁判沙汰になったりしてもめました。そこの家の子供には負けたくないというか、 負けている気はしないのですが、 その一時期は腹立たしく思っていました。 今は自分がしっかりすることこそが、自分のためであって、そういう人を相手にするのは悲しいこと。 と思っていますし、そんなに意識しなくなりました。 質問者さんは偉いですよ。自分のこととてもよくわかっていらっしゃって、逃げていないじゃないですか。 ご自分の仕事或いは学生さんなら学業や将来のこと、趣味の充実こそが、周りに勝つことでなく、 自分に勝つことになるんだと思います。 勝つとかいう言い方はあまり好きではないのですが、 がむしゃらに何かをやる時期を持つことも、 とてもいい事だと思います。 それが、将来に繋がっていくことになると思います。 つまり負の感情の打破です。 いきなり吹っ切れるという簡単なわけには行かないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

ruka25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 自分に意識を向け、何かに集中する事が負の感情からの解放…というのは何となく分かる気がします。相手にばかり意識を集中すると日常がおろそかになって、損ですよね。 折角自分の人生を生きてるんだから…と、少し前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.1

嫉妬と怒りですか。。。 貴女からしてその二人は許しがたい訳ですよね。。。 私自信がこの難しいテーマを解決できていないので、アドバイスできないです。 ただ、うらやましい、ねたましい、むかつく、どうにかしてやりたい!という感情は自分にとってマイナス心理ではなく、その感情をどういう行動に移すかでプラス、マイナスに別れるのだと思います。 ですから、毎日二人の行動ばかり気にして、陰口ばかりたたいているのであれば、そればマイナスですし、二人をいつかギャフンと言わしめる為に何かに努力していれば、それはプラスなんだと思います。

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました! 確かに、マイナス方向にいくと自分が惨めになるし…何より時間の無駄であると思いました。 愚痴を言う事によって、また存在を思い出すし不愉快にもなるし…何とかプラスに転じられるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬する心をどうにかしたい

    20代です。 私は、経済的に恵まれた環境にいる人たちに、嫉妬したり、不満を抱いたりしてイライラしてしまいます。 例えば、 ・裕福な家庭に生まれて、車や家を買って貰える人 ・子供が独 立した後も、仕事をしなくても楽に生きていける専業主婦 ・金をかけた良い教育を受けたことで、良い高校、良い大学、良い企業に入ったからと言って、世間を馬鹿にする人 ・奨学金を借りずとも大学に行けた人 に対して、嫉妬なのか不満なのか怒りなのか、よく分からない感情を抱いてしまいます。 もちろん、このような人達は無数にいますし、私の人生には何の関係もないと頭では分かっているのですが、 身近に上記のような人たちがいると、ついつい嫉妬してしまいます。 ただ、努力して金持ちになった人には何の感情も湧いてこないので、 「努力なしに」金銭的に恵まれている人に対して負の感情が芽生えるようです。 自分自身が金銭的に苦労したという事もあるかもしれませんが、努力して世間的には収入の高いと言われる仕事に就いても、この感情が消える事はありませんでした。 皆さんは、このような経験はありますか? また、この気持ちにはどのように対処すべきでしょうか? このような気持ちを抑える方法など書かれた本などがあれば、それも教えて頂きたいです。 本気で悩んでいます。

  • 「怒り」の意義

    人間の感情「喜怒哀楽」で、「怒り」が最も強いものだと思います。その代表的な結果が、私的には殺人であり、国家間だと戦争になります。 さて、この世の総てのことを前向きに捉えようとする考え方(ポジティブシンキング)があります。その考え方を採った時に、この「怒りの感情」は、人間にとってどんな意義があるのでしょうか? 別の喩えで言えば、神様が人間を創造する時、どういう意図を持って「怒り」という感情を持たせたのでしょう? 今までの人生経験では、「怒り」またはの派生的感情で自分にプラスに作用したことはありません。平常心が失われ自分の(貧弱な)能力さえ発揮できなくなるだけです。 何か逆説的な意味でも或るのでしょうか。 どなたか「怒り」という感情に就いての考察を聞かせて下さい。

  • 同性に嫉妬するのをやめたい

    質問お願いいたします。 私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。 これは小さい時からなんです。 まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。 私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。 たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。 ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。 つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。 まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。 嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。 でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。 そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。 かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。 やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。 嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。 考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。 もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。 相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。 でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。 どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか? 相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか? なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 嫉妬、恨む、他人の不幸を喜ぶ

    正直、私は人間のグズかも知れません。 私は直ぐに他者を嫉妬したり、いつまでも恨んだり、他者が不幸な嫌な体験をすると内心、喜んでしまいます。 少し間をおいて考えると、私ってマジグズ野郎だって自己嫌悪に陥ります。 こういう気持ちってなんか改善できるでしょうか?やり方は? 私、四捨五入したら40になってしまうのですが、こんないい年こいて、自分が情けなくって嫌いになります。 グズ野郎の私が生きて行く意味がわかりません。かといって自殺する勇気もありません。 もう少し精神的な安定や心の安らぎを得るにはどうすれば、よいでしょうか? 私は人並みに仕事はしてます。(当然ですが) 未婚で、彼女も20年近くいません。 外にでると周りの幸せそうにしてる人々を私の手で彼らの幸せを奪い取って、地獄の底に落としてやりたくなります。 ね、私って人間のグズでしょ。こんなことを考えてしまうのです。 私を救う方法を教えてくれませんか? その方法が最悪、無かったら、私は今後どうすれば、よいと思いますか? いつも口ばっかりで 自殺もできず、他者を攻撃もできない中途半端な奴なんです。 甘えてるのを自覚して 言います。 誰か助けてくれませんか?

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 「怒り」を覚える時は?

    こんばんは。 僕は「怒り」という感情が全く分かりません。 僕は生まれてから現在に至る迄の過程で一度でも「怒り」という感情を覚えたことがありません。 これは異常でしょうか? 皆さんの中に、「怒り」という感情を知らない人はいますか? また、皆さんはどのような時に怒りを感じますか? そして、その「怒り」を感じた後に残るものは「虚しさ」「無力さ」ですか? 僕の友達が「人間は喜怒哀楽の激しい唯一の動物だけど、「怒り」だけは必要無いと思う。怒りの後に残るものは、虚しさ、と何とも言えない自分への無力さだからね。」なんてことを言ってましたが、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。唯、成程なあ、と思っただけでした。 また、皆さんはどのような時に「怒り」を感じますか?

  • 感情が隠せない

    私は感情が隠せないです。 いい感情だけでなく、負の感情まで、顔にだだもれです。怒りとか悲しみとか…。 日常でよく会っている人の前で出てしまうのは、自分でもある程度は仕方ないと思ってるんです。そこまで器用ではないので…。 でも、一年に二回ほどしか会えなくなったあととかも、その久しぶりに会った日に、嫌なことや失敗などをすると、それでいつものように不機嫌になってしまうんです。 あまり会えないにも関わらず、いつもと同じような態度をしてしまうのは、本当に相手に申し訳ないと、頭では分かってるんです。でも、心がどうしてもついていかなくて…。 やはりこれを直すためには、普段から怒りや悲しみは出さないように努力すべきですか? 相手にとってはつまらないことでも、自分が嫌だと感じると、すぐ顔に出るって、やっぱりよくないですよね…。 どうしたら、負の感情を出さずにすみますか? 難しい質問で申し訳ありません…。

  • 【怒り】という感情はあるのですか。

    野獣にしても,その他の動物にしても,人間以外はすべて怒りを欠如している。なぜというに,怒りは理性の敵である一方,理性の入る余地のないところには,どこにも生じないからである         (「怒りについて」 セネカ) 【怒り】という感情が実在するのだろうかという問いです。 人間以外の動物も、例えばテリトリーに侵入されたときや 狙っていた食料を奪われたときや驚いたときなどに 【攻撃】という行動を取ることがありますが、 それは【恐怖】【喪失感】【驚愕】など 怒り以外の他の言葉で説明できるような気がします。 あまり他の動物の気持ちになれなくて悲しいんですが。 それでは人間には【怒り】という感情が本当にあるのでしょうか。 淋しさ・悲哀・口惜しさ・無念さ・蔑み・侮り・やるせなさ・ ・もどかしさ・混乱・侮辱・嫌悪・驚き・恐怖・恨(ハン) など、他の言葉では説明できないのでしょうか。 例えが悪いのですが、被害者の親族は【怒って】いるのですか。 敵対心というのも考えましたが、それは感情というよりも 生き残るために自分と他人を区別する能力で、 細胞の時代からあったのではないかと思われます。 仲間ではないものを食わないと自分たちが生き残れないからです。 ムカつくだとか苛立つだとか立腹するというのは、怒りですか。 さっき息子が怒りながら大粒の涙を流していたのでふと質問しました。 息子が泣いていたのは娘がケーキを2つ食べてしまったからです。 だれか答えてくださると喜びます。頭が悪いので反応遅いです。