• 締切済み

嫉妬、恨む、他人の不幸を喜ぶ

正直、私は人間のグズかも知れません。 私は直ぐに他者を嫉妬したり、いつまでも恨んだり、他者が不幸な嫌な体験をすると内心、喜んでしまいます。 少し間をおいて考えると、私ってマジグズ野郎だって自己嫌悪に陥ります。 こういう気持ちってなんか改善できるでしょうか?やり方は? 私、四捨五入したら40になってしまうのですが、こんないい年こいて、自分が情けなくって嫌いになります。 グズ野郎の私が生きて行く意味がわかりません。かといって自殺する勇気もありません。 もう少し精神的な安定や心の安らぎを得るにはどうすれば、よいでしょうか? 私は人並みに仕事はしてます。(当然ですが) 未婚で、彼女も20年近くいません。 外にでると周りの幸せそうにしてる人々を私の手で彼らの幸せを奪い取って、地獄の底に落としてやりたくなります。 ね、私って人間のグズでしょ。こんなことを考えてしまうのです。 私を救う方法を教えてくれませんか? その方法が最悪、無かったら、私は今後どうすれば、よいと思いますか? いつも口ばっかりで 自殺もできず、他者を攻撃もできない中途半端な奴なんです。 甘えてるのを自覚して 言います。 誰か助けてくれませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.10

あなたのような考え方の人間が多いから ドロドロとしたドラマだって視聴率良かったのだと思います。 人の不幸は蜜の味。 他人の不幸は自分の幸せ。 渡る世間は鬼ばかり。 ご自分だけではありません。 もう少し気楽に考えたらよいと思います。 未婚の人も今はたくさん、多い時代です。 でも彼女が昔はいらしたでしょ? 今迄誰とも交際した事無い人も多い世の中ですよ。 お仕事だって普通じゃないですか・・・。 みなさんの回答読んでどう思われましたか? 少しは楽になると良いですね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.9

男性でもこういう方がいるってびっくりしました。女性は割と多いのですが。 私が克服した方法は、自分自身を認めてあげる事です。 以前は、他人の評価を気にしてばかりで生きてきました。 その為、嫉妬したり、他人と比較したり、自分を良く見られたいと必死でした。 世の中の全員が自分より格下で不幸になれって思っていました。 治ったきっかけは、自由奔放に生きている今の夫に出会って、こういう生き方もありなんだ、と思ってからです。 良い意味で自己中になって、常に自分はどうしたいか、どうするべきなのかを自分自信で決め、それを選んだ自分を認めてあげる。 他人が何を言おうと、気にしない。 そうしているうちに周りが気にならなくなり、嫉妬をすることも無くなりました。 周りもポジティブな人が集まってくるようになりました。 今は幸せそうな人を見るのが好きだし、不幸な人を見ると胸が締め付けられる思いがします。 他人と比較することが無いので、あなたのことをかわいそうと思う感情も無いのですが、私自身、以前はかなり生きにくい性格だったので、出来れば改善して欲しいと思います。 ひねくれている人って、本人が気付いていなくても顔や雰囲気に出るので、意識して笑顔を作るだけでも性格って変わっていきますよ。 私は「幸福そうな顔」をイメージして生活しています。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます ご自身の体験談、勉強させて頂きます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

>嫉妬、恨む、他人の不幸を喜ぶ これは、健康な普通の人間の感情です。 そんな自分が許せないなんて、カマトト振るのも好い加減にしたほうが良いです。 他の問題が山積みしているのではありませんか? 婚活に励むとか、休日はボランティアに行ってみるとか、 悩んでる暇があったら、もっと人のために人生を使って下さい。

noname#209803
質問者

お礼

少しきつめの回答、有り難うございます 批判的な意見も有難いです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.7

物事に、対峙せずに逃げてるからではないですかねぇ。 理由をつけて斜めから眺めることは容易にできますが、 失敗をするリスクを取って、真面目に物事に対峙することは、なかなかできない。 失敗したら嫌だし、格好が悪い。 先回りしていろいろ理屈をつけて、素通りする方が賢いやり方だ。 そういうふうに過ごしていたら、他人の成功は羨ましく思えるだろうし、 失敗は、それみたことか。になる。 他人のことなど気にせず、自分のやり方で、 他人が横で笑うのを気にせず、おもいっきにぶつかって、失敗すればいいと思います。 そうすれば、たまに成功する。 他人の失敗を笑う気持ちは低減すると思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

重要なのは悪循環をやめて好循環を回すことです。 クズだクズだと思っていても何も自分の環境がよくならないなら、 それは悪循環だということです。 ならクズだと思うことをやめれば悪循環が止まります。 悪循環が回り続けているから、事態が悪化し続けるのです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

他の方々もおしゃっている通り、それらはごく自然な人間の感情です。質問者様は、その感情がポジティブな物ではないと気付いているだけ、すでに一歩先を歩いています。 私にそんな感情が生まれる時は、自分に自信がない場合がほとんどです。自尊心を持つ、自分を受けとめるというのは、とても大切なことです。その為には、自分に自信がない原因は何処から来ているのか、を理解する必要があります。私の場合は、カウンセリングのおかげで、親との関係に起因している部分が大きいと、気付きました。 自分を「甘えている」と言う人で、本当に自分に甘い人はいません。実際は、自分を殴り続けているのです。それでも「自分はまだ殴られたりない」、と思っているのですよ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

人は誰でも他人の不幸を見ると安心するものですが、普通の人はそれに対して自分を責めたりしません。当然の感情ですから。 質問者さんが自己嫌悪に陥ってしまうのは劣等感が強いのと、自分は不遇であるという気持ちが強いのと、それとやはりとても真面目な性格のせいだと思います。 自分に自信があって、生活が充実していれば、自分の中の嫌な部分をみても、そこまで自己嫌悪には陥りません。むしろそんな負の感情ですら楽しめたりするものなのです。 解決策は何か夢中なれるものを探すこと、それから自分自身の悪い感情は誰しもが持つ当たり前の感情なのだということを常に認識することです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#202739
noname#202739
回答No.3

それ自体は人間心理だから仕方ありません。 そんなカンタンに聖人君子にはなれませんから。 自分がクソ野郎だという自覚がある分、「自分は善人だ」って思ってるヤツより はるかにマシです。 問題はその恨みや嫉妬をどう生かすかです。 「悔しい。オレもあれぐらいしあわせになってやる」って奮起して、 自分を磨くなら、恨みや嫉妬をうまく生かしたことになる。 もうひとつ方法はあります。(あんまオススメしないけど) 感情をなくす。 何事にも冷めた目で見る。 たとえるなら、マトリックスです。 すべてをバーチャルのように見る。 欲は消えるし、気もラクになる。 うらやましさもなくなって、「あぁ、世の中ってくだらない」って思うようになる。 ただし、ぼくみたいに究極の自己中で冷めた人間になるけどね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

>私は直ぐに他者を嫉妬したり、いつまでも恨んだり、他者が不幸な嫌な体験をすると内心、喜んでしまいます。  これは誰にでもあります。 あなたは特別わるい人ではありません。 >正直、私は人間のグズかも知れません。  そう思っては逆に「他人の不幸を喜ぶ気持ち」が大きくなっていきます。 >こういう気持ちってなんか改善できるでしょうか?やり方は?  やり方は真逆です。 「他人の不幸を喜ぶ気持ち」を認めてしまうことです。 その気持ちは嫉妬心で、理性で昇華することで強い向上心が生まれます。  アドバイス出来ることは 1.「他人の不幸を喜ぶ気持ち」を認める 2.自分がなぜ他人の不幸を喜んでいるかを考える 3.自分自身が、望んでいることを見いだす 4.その為に何かする  このことに尽きます。 >外にでると周りの幸せそうにしてる人々を私の手で彼らの幸せを奪い取って、地獄の底に落としてやりたくなります。  これは誰にでもある感情です。 ただ、その感情に慣れて当たり前の感情に成るとその感情がコントロールしやすくなるのです。  自分よりも優れた人や幸せな人に対して妬みそねみは、普通の感情です。 その感情を認めることは、自分自身の能力を客観的に知り、また自分の置かれた環境をよりよくしていく為に欠かせないプロセスだと考えます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

「他人の不幸は蜜の味」 聞いたことあるでしょう 自分が不遇で幸せな人たちが忌々しく思えてしまう それ自体何の不思議もありません 他人の不幸を確認して、自分の優越性を確認する感情です もし問題があるとしたら、そんなことを周囲の人に公言している場合だと思います 「死ね」「とか軽々しく言っている人は言葉の重みを理解していません そんな人を見ていると脳ミソも軽いんだなと思ってしまいます さて質問者の場合ですが、そんなことを考えている自分がたまらなく嫌なようですね つまり、褒められない願望に良心が痛んでいるとうい状態です 立派ですよ 本当のクズなんて実際に他人を傷つけても自分の非を認めません 自分の感情的な行動さえ他人のせいにするものです いずれにせよ自分の境遇に失望してしまうと目に入る幸せそうな光景が妬ましく思えるのは自然な感情です むしろ、逆に感じるくらいならそれはイエスキリストクラスの偉人だと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 不幸な境遇でもポジティブになりたいです

    かなりの長文です。 物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。 でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。 が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。 やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。 数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。 もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、 会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。 私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。 夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。 私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。 一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。 もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。 普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。 皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。 ですが、人生に格差を感じてしまいます。 不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか? 幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。 私の努力が足りないからなのでしょうか? 性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。 仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか? それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか? 2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。 私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 相手を不幸にしたいという感情

    4年付き合った人と別れて3ヶ月になります。もともと引きずる性格なのですが、このままでは一生一人なのでは。。と怖くなって眠れません。 いろんな人に話をきいてもらうと、絶対その人が悪いけど、自分のために相手の幸せを祈ってやれといわれました。それが自分にも返ってくるのだ・・と。 でもこれまで彼が私にしたことを考えると新しい彼女と結婚する彼に幸せになってほしいとは思えないんです。心が狭い貧しい人間だとまた自分を卑下します。彼を信じた自分が馬鹿だったと思うんですけど。。 どうしたら彼が不幸になるかみたいなことを考えてしまうんです。秋の澄んだ空も私には眩しくて何だか物悲しいです。 彼の目の前で自殺してしまおうと思いはするけど、親や兄弟を思うとそれはあまりにむごい仕打ちだとも思うんです。 どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ 抑えられるんでしょう・・ 私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。

  • 不幸で不幸で仕方がありません。

    人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。 幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。 また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか? 今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。 しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ≪現状を含めた状況詳細ですが…≫ 1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。 2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。 3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。 4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態 5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続 6.現在は都会のマンションに一人暮らし 7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息) 8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。 今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。 このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。 皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。 勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。 そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか? そんなこと言われても困るかと思いますが。 最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。 多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。 今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。 こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。 皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか? 参考までに教えて頂けないでしょうか? また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。 元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。 返答は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不幸です

    突然すみません。 たぶん、とても不幸です。 30半ば女性です。30代で結婚離婚を経験、離婚後転職し現在は細々と一人暮らしをしています。 子供がとても好きで、昔から母親になりたくて、まさかこんな将来と思っていませんでした。家庭を持ちたかったし、自尊心もボロボロです。 初めて付き合った元夫に8年関わり、自営業だったため支え、自分の仕事終わってから深夜まで彼の手伝いをしました。人格に難ありで、警察に身元引受人として行ったことも。嘘ばかりの結婚生活、私が病気で寝込んでも看病してくれず、夫が365日昼間いない生活で、兼業家政婦状態、男性不審になりました。 現在も悪夢を見たり、動悸、食欲不振で苦しいです。最近元夫から、新しい人と暮らすと連絡が来たのも苦しさを増加させました。人に迷惑をかける人ほど世渡り上手なのでしょうか。 3ヶ月前に知り合った優しい年下の男性が居たのですが、9月初め年齢差の理由でお付き合い出来ないとの話をして別れ。。。今までありがとうと伝えて、また一人になりました。 苦しいです。誰にも、苦しいと言えません。死にたい。でも、怖くて死ねない。誰に必要ともされない人生。何のために生きているのか。涙ばかり出てきます。 連休が地獄です。昨日今日と外をフラフラし、何も感じず、疲労感でぐったりとしています。 規則正しい生活をし、やるべきことをやり、誠実に生きてきましたが、幸せではありません。 善く行きようと、自分だけは人に嫌なことをしない人間であろうと思って、やってきましたが、悲しみに負けそうで、自暴自棄になりそうで。 投稿してしまいました。 自身が幸せになることが乗り換える1番の道だと思って、2年半やってきましたが、辛いです。限界です。 もういいや、もうダメだよ。頑張れない。しんどいよ。。。

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 不幸、困難から立ち直った方

    不幸、困難から立ち直った方の経験談を聞かせて下さい。 かつて、これほどひどかったけど、今はこんなに幸せ!という声を聞きたいです。 言い方は変ですが、どん底から這い上がった経験談をききたいです。 ちなみに私の人生は21上京。職場でのいじめ、男からのうらぎり。→ノイローゼ→人間不信、○○事故→職場謹慎ののちクビ、引っ越しも余儀なくされる、うらぎり、ノイローゼ、悪徳宗教、悪徳商法、借金、犯罪、風俗、まで落ちました。この時24歳でした。簡潔に書きましたが、もう詳しくは書ききれません。家で尿ももらしてました。自分で自分の財産を守ることも分からなくなっていました。苦を苦とかんじないのです。鬱病だ~心療内科だ~自殺未遂だ~のレベルではありませんでした。大袈裟に書いてると思われるならそれでかまいません。自分でもあり得ないと思いますから。 この頃から10年はたつので、今は、やっとふつうの生活をしてると思います。私以上の経験者がいるかどうかもひとつの見物です。やっと、時々ですが気持ちが上向きになるときがあります。だから、話を聞きたいんです。 よろしくお願いします。

  • 定型発達者への疑問と嫉妬

    こんばんは 私は、アスペルガー症候群のキャリアです。 既にWAIS-IIIの検査を受け、診断を受けております。 アスペルガー症候群の患者は一般的に他者に対する思いやりがないと言われます。 それでは本題に入ります。 ここ最近、知人や定型発達の家族、身近で関わる人々をみて疑問や嫉妬を強く感じる ようになりました。なぜなら、彼らは「人を思いやる」能力や機能を持ち正常な判断能力 も高い技術も兼ね備えております。しかしながら、人を思いやる気持ちが本当にあるのだ ろうかと感じることがございます。 以前、ネットでとあるゲームに関連するLINEのグループに参加しておりました。しかしながら、 そのグループに新しく参加したメンバーの中にグループを解散させて楽しむ人間が混じって おりました。その後、そのゲームの掲示板で同様にグループを潰すのが楽しいというスレッド がたち賛同者が多く集まっておりました。 私は非常に沸点が低いというのもあり、釣られる形で書き込みをしました。要約すると 「あなたには恵まれた人間関係もこの世で一番大切にすべき愛する人がいるのだから、 他人の人間関係を広げる機会や絆を断ち切って楽しむのはどうなんだ?」という内容です。 相手は結婚も決まっているような年齢の方であるらしく、当然社会での責任も大きいにも 関わらずそのような楽しみをもっていることに唖然としました。 身近な相手というと知人です。知人は多くの人脈を持ち、人生も順風満帆。 今後の人生も努力さえすれば並以上の幸せを得られる人間です。 しかしながら、他人に興味はない。彼女のことを思う暇があったら、 自分の時間を楽しむとかいっています。 そして、うちの甥っ子。中学生に期待するのはおかしい話なのですが、 定型者ならこの年代でも私よりも優れている事が多いです。彼には多くの友人も 彼女もいますが、友人に対してお前はそれでも人間かというような言動をはいて いるような始末です。 しかし、彼らはみな思いやりのアル存在なのでしょうが、思いやりのない私でも 疑わざるを得ないほどドライで他者への思いやりにかける存在だと感じてしまい ます。 私にとって人間関係は生きる意味、そして、今私が人生で努力することは 満たされた人間関係を定型発達者が作る以上に深い絆を持つ関係をつくること に終始しています。しかし、この障害をもつことからなかなか人に認めてもらうこ とも受け入れてもらう事もできずに悩んでいます。 その中で、上記のように対人関係に満たされていながらも他者を大事にしたい とか一生関わっていきたいとか自分を犠牲にしても大事にしたいという思いが出 てこないのはおかしい。彼らはなぜ思いやる脳みそを正常な機能をもっているの に人を思いやろうとはしないのだろうか?と考えてしまいます。 しかし、このような僻みや嫉妬の気持ちを持つ自分に対して苛立ちも 感じています。どうやったらこの思いを解消し、気持ちよく自分の人間関係を うまく作れるよう努力に邁進できるでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • 不幸の連鎖ってあると思いますか?

    重い話・長文ですみません。 私の小学校からの幼なじみは、小さい頃母親を自殺で亡くし、それを誰にも言えず病死だと偽っていました。残った父親は家事を全て長女である友人にまかせ、気分が悪いときは食費などを渡さなかったり共有の車のカギを取り上げることもあるそうです。弟は高校でいじめられ中退しその後通った予備校もうつでやめて今は精神科で多量の薬をもらい家にいるそうです。 彼女の親戚は一流大卒でうつの人が多いそうです。彼女はうつではありませんが、一流大学に通っていて性格は明るく、自立しています。 他にも寂しさから抱かれて、あとで既婚とわかった男性に遊ばれたりすることも多く、ちゃんと付き合った彼氏は一人もいません。 また10持ごろたまたま自転車で帰った日に車に連れ込まれレイプされたそうです。周りに人はけっこういたのに通報されるのが遅かったそうです。大学では仲間外れにされているそうです。 また、最近ハシシやLSDというドラッグをくれる外人男性と知り合い、生きてて一番幸せだったなどと言っていました。 薬物に、はまるのは本人の責任です。でも、偶然手に入る環境など、出会ってしまう運というのはあると思います。 そこで質問です。 ・彼女は不幸を呼んでいると思いますか?また、友人の私は一緒にいて不幸になったりすることがあると思いますか? 正直、ドラッグが生きてて一番などと言っている人間ともう付き合いあたくない気がして最近は遊びの誘いも遠まわしに断っています。 時間にルーズで貸したお金も返してくれないし、ドラッグのせいかはわかりませんが以前より刹那的で自己中心的になった気がします。 でも小学校からの友人だし、彼女は友人が少ないし、私も多い方ではなく何でも話してきた仲なので大切にしたい一人ではあります。 それと、本当に薬物中毒になって立ち直れなくなったら助けるのは自分なのかもしれないとも思います。 彼女は教養があって努力家で、でもひけらかさない、そこを私は尊敬しています。だからピンチにはかけつけ、精一杯のことをしてきたつもりです。でも彼女は私ほど、友人を心配したり喜ばせたりする気持ちはないようです。それは他の友人にも同じらしいです。 ・私は彼女と友人でいるべきでしょうか? 内容が内容だけに誰にも相談できませんでした。 よかったらアドバイスもらえませんでしょうか。

  • 魂の救済とは

    初めて質問します。 小さい頃からずっと分からなかったことです。人は人を殺したり、自殺をすると地獄へいくと云いますよね(これはキリスト教の考え方なのかも知れないけど)。しかし、やむを得ぬ状況で殺害したり自殺した場合も有無をいわさずに地獄いきなのでしょうか? 例えば、殺人をすると分かっている人間がいたとして、その人の犯行を止める方法がその人を殺害するしかなかったとします。その場合、その人(悪人と定義します)を殺した人は地獄へいくのでしょうか。殺された方はそれまでに罪がなかったら天国へいくなんてことあるのでしょうか。 また、それと同様に、自分が自殺することで他に助かる人がいるとした場合(通常ではあまりあり得ませんが、食料や水がないとか空気がない状況など)も自殺した人は地獄へいくのでしょうか…? もしそうだとしたら不条理を感じずにはいられません。 一応天国や地獄を存在するものと考えていますので、それらの存在を問う質問ではありません。カテ違いだったらごめんなさい。 くだらない質問ですが、どうぞお付き合いください。 拙文ご容赦ください。