• 締切済み

今になって悲しみが溢れてきます。

私は6年前に兄を交通事故で亡くしています。 亡くなった当初、私は大学4年生の冬で春からは就職が決まって いる状態でした。あの時の感情を文字にするのは難しいですし、 あまり覚えていないのが本当のところです。春から私は悲しみの渦の実家 から抜け出し、上京して仕事に就きました。その仕事はずっとやりたかった 仕事だったので無我夢中で働きました。そんな時、実家では父と母が 悲しみと戦っていたことでしょう。子供を亡くすのと、兄弟を亡くすのではまた 違う悲しみなのかな、と思います。 こんなように6年の月日が流れ、最近とても兄を思い出し、会いたくて話したくて しかたがなく、昔の思いでも頻繁に思いだし、もう会えないんだ、と6年経った 今になって悲しみが押し寄せてきます。この思いを誰かに聞いてほしくてここに 気持ちを投稿しました。兄と話したいです。夢でもいいので会いたい、話たいです。

みんなの回答

  • g_tk2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

質問者さんの悲しさが、とても伝わってきました。 忙しいとき、ここを踏ん張らないと駄目だって ときには、心がゆっくり悲しみを感じるのを ストップさせてしまう時があるように思います。 でも、やっぱり、少しでも余裕がでてきたら、 閉じ込めていた悲しい気持ちが溢れだしてして、 何年たっても、少なくとも6年くらいでは、 やっぱり、悲しいままだと思います。 悲しむべきときに、しっかり悲しめなかった ような気がして、申し訳ないような、そのときの自分の余裕のなさが苦しいような気分になるのでは ないでしょうか。 そんなときは、たとえ何年たっていても、 気が済むまで悲しんでいいと思います。 むしろ、それがあなたにとって、 しっかり感じとるべきだったのに、していなかった、 大事な気持ちであり、悲しむことが必要なのだと思います。 分かったようなことを書いてしまい、すみません。 お兄様のご冥福をお祈り申し上げます。

reomorimoto
質問者

お礼

まったくその通りですね。私は悲しむことから、また兄の死から 逃げていました。お墓参りや、命日など必ず実家に帰りましたが 淡々とやるべきことだけやって、感情はストップさせていました。 ずっと仲の良い4人家族でいたかった。悲しみなんて似合わない 家族です。 けれどもう逃げません。この溢れだす悲しみを受け止めます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

現在は28位の適齢期に入っているので、穴を埋めてくれるのは 彼氏(彼女)かもしれません。その様な人が出来たら、相当埋めて くれると思います

reomorimoto
質問者

お礼

そうですね。今、お付き合いしている彼がいます。 ただ、兄を失った悲しみを埋めてくれる人なのかは、正直わかりません。 けど、人を失った悲しみを癒すのは、人と時間ですよね。 人との縁や関係を大切にゆっくり前に進めばいいんだ、と気づきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

あなたの心の中でお兄さんは生き続けています。それが何よりの財産だと思いました。

reomorimoto
質問者

お礼

そうですね。無我夢中で働きだした新人の頃、辛い時は 兄ならこの問題をどうするか?と考え、行動していました。 尊敬出来る兄でした。本当ですね、あの頃も今も、私の 心の中に生きています。 改めて気づくことができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 診察いくべき?

    小学校1年生の時から、父と兄の3人暮らしでした。 父は仕事が忙しく、学校から帰ってきて家で兄と二人ですごす事が多かったです。 3人での生活が数年たち、兄は私に暴力をふるうようになりました。兄弟喧嘩と言ってしまえばそれまでですが、親がいないんですから、止める人はいませんから兄の気の済むまで殴られ蹴られました。父に言っても怒ってくれず毎日ただ我慢の日々でした。そのうち、小学校3年生くらいの私は自殺や家出を考えますが、自殺の仕方のわからず家出しても行く場所もわからず結局、毎日 つらい思いをしてすごしました。 ただ、父は優しかったので、帰ってくるととても嬉しくてべったり離れませんでした。 そのうち、兄が引きこもりになり私とは口も利かなくなって暴力は終わったんです。しかも私もしたたかになり、「誰も助けてくれないんだ。自分のことは自分で解決しないとだめなんだ」と気付き、おかげで?とても気の強い、前向きな性格になりました。 ただ、夜 夢に見るんです。 毎日ではないですが、ほぼ毎日 と言ってもいいくらい夢を見るんです 。兄に殴られて、殴りかえすけど届かないとかそういう夢が・・・。 決まって、目が覚めると眠れなくなります。神経が高ぶってるっていうか・・・。夢の中なのに「なんで今、蹴り返せなかったんだ?もうちょっとだったのに!」と思ったりもします。 今、不眠症になってるわけではなく日常生活に尾を引いてるとは思っていませんが、自分が気付いてないだけかもしれません。 これ位のことでしたら、診察にかかるほどでもないでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 夢を諦めて他の仕事をしている方いますか?

    22の地方の大学4年です。 私は、演劇関係テレビ関係のお仕事がしたいとずっと思っており、就職活動をしておりましたが、厳しい世の中の現実と家の事情もあり、諦めざるおえなくなりました。 春からは、地元の一般企業の事務の仕事をしようと思っております。 夢を追いかける方法は、アルバイトでもできると思い、東京に上京し、夢を追いかけることも真剣に考えましたが、経済的によくない中、大学までいかせてもらった親への恩を考えると、私が、少しばかり家に援助をしていかねばという想いがあったので、一般企業に就職をすることを決めました。 3年は嫌でも、お金を稼ぐためと思って頑張ろうと思いますが、正直、これからの人生、先がみえなくて不安です。 出会いもなさそうな職場なので、これから一生、誰にでもできるような仕事を私は何の夢もなく一生続けな年をとっていくのかな・・・と考えると、悲しい想いや何を目標に生きていけばいいのかがわからなくなります。 私のような状況になった方やアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 四年目の彼と

    彼と付き合って四年目になります お互い24になります 彼は歌手という夢があり高校卒業後上京 お金の面で挫折し、戻ってきていた時に喉の不調が発覚したり諦めようと考えていたタイミングで私と知り合い付き合いました 夢の話しも聞いていましたが、もう諦めるといって付き合いました しかし付き合って行く中で諦めきれないというようになり、また上京して夢に集中したいから別れようと言うようになりました 別れたくないと私が言っているからかグダグダ一緒にいます 悲しい思いをするよ?とかさみしくなるよ?とか言っていますが、関係は恋人だし大事にもしてくれています グダグダグダグダきましたが、あと一年以内には行くからと言われています 貯金もない彼が本当に行けるのかわかりませんが、本気なんです 普段過ごしていれば別れたいなんて感じることはありませんが、突然話しをしてきます きっと本気なんですけど、なんとか考え直してくれたらと思ってしまいます

  • ニートの兄

    自分には、1歳年上(現在24歳)の兄がおります。 その兄というのが、約5年前からニートになっております。 高校を卒業後、一度は就職し上京をして働いていたのですが、 半年も働かずに会社を辞め、 実家(地方)に帰ってきました。 その辞めた理由というのが、軽い鬱になったからとのことでした。 したがって、自分が翌年から上京し実家を出るということもあって、 辞めて帰ってきた当初は特に働けなどとは言わず、自宅でゆっくりさせていました。 しかし、あれから5年がたち実家に帰ったときに兄と少し話をしたのですが、 もう病気自体は治ったと思うと話していました。 それなのに、未だにバイトすらやっていません。 3年ぐらい前は、 親の知り合いのところでバイトをやっていたのですが、 それも辞めてしまい今収入は0の状態です。 もともと、あまりコミュニケーションをとることが兄は苦手で、 会話の内容によっては家族でもまともに会話することはできません。 そんな状態の兄を最近では親もあきらめてしまい、 働けなどとは言わず、もう待つことにしたと言っておりました。 親などに暴力を振るうなどはないので良いのですが、 親の親切心に甘えてるようにしか見えません。 年齢的にも、今受け入れてくれる会社があるかどうかの瀬戸際だと思うので、 いい加減何とかしないといけないと思うのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? 個人的には、無理やりにでも一人暮らしをさせる方が良いのではないかと思っています。 長いニートを経験し、働きはじめたという方などがいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。 (因みに自分は関東、実家は東北となるので、主に兄との話合いなどは親がするしか有りません) それと、もう一つ ・24歳 ・高卒(工業系) ・19歳以降働いた経験がない ・コミュニケーションが苦手 ・プログラムは得意 上記が兄のプロフィールとなるのですが、 今現在・今後雇ってくれるような企業は有りそうでしょうか?

  • 自分の事を自分で決めれない兄

    初めまして。実家に一緒に住んでいる、10年前から 引きこもりの兄(30代)の事で相談があります。 物事は両親や人に決めてもらう事が普通です。 外食する時も父に食べる物を決めてもらったり、仕事も父に勧められた 所を受けては、面接態度に問題あり(何か聞かれても多分上手く 喋れてない?)で落とされるか、受かってもすぐに辞めるようです。 私から話しかけてもその場から逃げたがる様子で、深い話はしずらいです…。 両親→仕事するよう催促してたけど、諦めたのか今は何もしない 兄弟→兄の現状を話し合う事はあっても何もしない 私はフリーター&実家暮らしで、自分の心配をしろと言われれば それまでですが、1人暮らしの為に貯金してます。 兄は自分から何かしよう、したいというものが無い感じです。 何かしなければ一生このまま、両親がいなくなればホームレス必至と 思い相談させて頂きました。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • なぜ親の脛をかじっちゃいけないの?※長文です

    家族から相談を受けましたが何と答えて良いのか分からなかったので相談させてください。 ある女性(以下、妻)は芸術家志望の36歳女性。 28歳まで学生だったが、院を出てから半年間契約社員として勤務。 現在の夫と恋仲になり同棲するため退社して上京。 子供は現在7歳(以下、子供)。 妻の37歳の夫(以下、夫)は芸術系の仕事。 子供が生まれたことで少しだけでも安定して給料がもらえる所に非正社員ながらも勤務することに。 いくつかの仕事を掛け持ちして家族を養えるギリギリの稼ぎ。 夫婦とも実家はそこそこの財産あり。 夫は長男だが田舎の実家を継ぐつもりはない。 きょうだいは妹(既婚)が1人。 妹はOLを経て大手企業に勤務する男性と結婚。 実家の近くに家族4人で暮らしている。 妻は兄と妹(共に既婚)があり3きょうだい。 きょうだいは共に実家から車で1時間位の距離に居住中だが、どちらも子供はいない。 兄は会社員、妹は結婚を機に退社するまで家を出て働いていた。 妻は子供が3歳になっても夢を諦めきれず、反対する家族を押し切り実家で夢を追うことにした。 生活費は夫から月に数万円の仕送りを受けているものの、ほとんどは親持ち。 このことに賛成したのは父親のみ。 夫と妻の母親、妻のきょうだいは反対したが、夫は大喧嘩の末、認めざるを得なくなり了承。 子供と離れて暮らすのは反対だったが、言い合いを避けるためには仕方がなかった。 実際に離れて暮らすと、たまにしか子に会えない辛さはあるものの気性の荒い妻と距離を置くことでむしろ夫婦仲は良くなった。 一方、妻の実家は妹が親元で夢を追うことに反対する派(母・きょうだい)と容認する派(妹本人・父)の対立のような構図になったが、実際に同居している反対派は母親のみなので、実家では母親が孤立。 父親はほかの家族には計画を話さないことにし、聞かれても「知らない分からない」と答えることで家族に反対させる機会を与えないようにした。 妻が実家で暮らすようになって4年。 母親は空気のように扱われる日々に耐えきれず精神的に参っており、今では本気で離婚を考えているらしい。 【母ときょうだいの言い分】 ・夢を追うのは良いが、自分の力で出来る範囲でするべき ・子育てや家事で世話になっているのは確かなので、母親に対してもそれなりの態度でいるべき ・いくら夫が良いと言っても子供のためにも夫の元で暮らすべき ・膨大な費用を親に負担させるのはおかしい ・父親のみの承諾で秘密裏に話を進めず母親やきょうだいの了承も得るべき 【妻の言い分】 ・父親は一家の主なので父親が良いと言えばいい ・夢のない人たちが夢のある人の邪魔をするのは止めるべき ・子供がいるのは自分だけなのだから、いずれは自分が実家の資産を継ぐはずであり  今から親元にいるのは親のためでもある ・親はともあれ、きょうだいが口出しする事ではない ・両親の不仲を自分のせいにするのは止めてほしい 夢を追うために実家にいて何が悪いの? そもそも実家にいることは夫も納得している家族の話で口出しされたくない。 子供にとって父親と暮らすことだけが幸せではないし、田舎でのびのびと暮らせる方がよっぽど良い。 この妻の立場、言い分は何かいけませんか? 妻に対して母親やきょうだいが言っているのはただの正論に過ぎないと思いませんか? 芸術の道を目指す者にとって、今はただの親の脛かじりに見えても創作活動中なのではないか。 反対派の立場から相談を受けましたが、当初は自分も“妻”は甘えた考えの持ち主で間違っていると思いましたが「なんで?」と考え始めたら何がいけないと思ったのか分からなくなってきました。 正直なにが正しいのか、なんで親の援助を受けながら芸術家を目指すことがこれほど非難されるのか分からなくなってきました。 書ききれないことや、想像に頼った部分もありますがご容赦ください。 どちらからの立場でも皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 兄弟は他人の始まり

    兄弟とはこのようなものでしょうか。 3人兄弟の一番下で、40代の兄が2人すでに既婚で、妹の私は30代未婚です。母は幼い時に他界し、親は父親だけでした。兄達は就職、大学と18歳になった時、実家を出て20代前半で結婚したので、兄達とは歳も離れており異性だったためか仲も良くなく、中学生位から父親と2人暮らしのような感じでした。兄達の嫁が父のいる実家に行きたくないと正月、お盆と帰ってきたことがなく、珍しく来た時はまとまったお金が必要な時だけでした。その父が2年前に病気になり、入退院を繰り返していたんですが、兄達夫婦は全くと言っていい程、手伝って貰えずお見舞いだけ、寝たきりになった時も、仕事が忙しいと言う理由で手伝っては貰えず、私が正社員からパートになり親の介護をしていました。その父が今年3月に亡くなったのですが、亡くなった途端、兄達の主導となり、相続の話も寄与分を請求したいと言ったところ、親の看護は相続に入らないと言われ平等に分けると言われてしまいました。親の看護は子供として当然だと思うのですが、正社員からパートになり、親の介護で仕事以外の時間は全て父親に割いてきて、兄達は何時もと変わらない生活が出来ていた事も、親が亡くなってしまえば何事もなかったような感じです。親の看護の時も、亡くなってからも私が感情的に怒ったり、文句を言った事により兄弟との関係も悪化してしまいました。 私は独身なので自分に何かあったら兄達しか頼る人がいないのですが、親の時もこのような対応だったので、自分に何かあっても何もして貰えないだろうと不安です。 私のように兄弟とこのような関係の方、妹のいる方、やはり兄弟はどうなろうと関係ないと言う感じなのでしょうか?

  • 兄と3年も口をきいていない

    かれこれ三年も兄ときちんとした意志疎通ができていません。今後のこともありますし最善策をご教授ください。 私には兄がいて40過ぎですが独身で実家に住んでいます。 私は結婚して家を出ていますが、自立できる稼ぎがない兄の将来に不安を覚え両親に今後のことをどう考えてるのか聞いてみました。 それが少し配慮の無い両親から兄に面白おかしく伝わったようでそれから一切口を聞いてくれません。 一度ちゃんと話をしようと面白おかしく伝わったことは誤解であること、兄のいないところで陰口のようになってしまったことは謝りましたが妹の私から将来のことに口出しされたのが許せないようで、メールを送っても無視ですし実家で会ったときに挨拶をしても無視です。今後のこともあるから挨拶ぐらいは返して欲しいと連絡したら、「何かあったらこちらから連絡するので大丈夫です」とのことでした。 私は本当にそれでいいのかということと、私はいつでも大丈夫だからその気になったら連絡が欲しい、迷惑かと思うのでこちらからはこれ以上は連絡しないと送って終わりました。 本人も何も考えていないことはないと思うので私がこれ以上何かすることは無いと思う反面、兄の性格上三年も月日が経ってしまっていると、もうこの先気が変わることも無いと思います。 両親は当初のこともそうですがあまり気が利かず頼りになりません。 それでも最善は尽くしたいと思っています。何か他に私が出来ることはありますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 地元に帰るか、都会に残るか

    就職を機に上京して一年が経ちました。 新卒で採用された仕事は約半年で辞めることになり、その後バイトで生計を立てながら就活をして今年の3月に内定をもらった会社で働いています。 転職 先は夢だった仕事が行えるので初めはやる気に満ちていましたが、覚悟していた不規則すぎる生活や仕事の疲れ、新しい夢が出来たことでやる気が今は消えてしまいました。 また上京当初から思っていた都会の不便さ、寝に帰るだけの部屋に毎月6万も払っていることが馬鹿らしく感じています。 最近では地元に戻ってプライベートを確保出来る仕事に就きながら新しい夢を叶える準備をしようかと考えています。 ですが、やる気はないとは言え、せっかく就けた仕事を短期で辞めてしまうことに躊躇しています。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 貸したお金はあげたもの

    よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか? 相談です。 義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。 自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。 その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。 それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。 仕事も見つかり新たに出直すようです。 自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。 だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね? 実家に帰ったのは10月。 その時主人には「返すから」と言ったそうですが、 いっこうに連絡がなく。 みなさまならどうするか教えて下さい。 ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。 ただこの春に長女が小学生になります。 そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。 主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。 言えば思い出すだろうな、と言った状況です。 まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。