• 締切済み

生活保護受給者のプライバシーと精神的苦痛

tasuketai2005の回答

回答No.2

こんばんわ。直接の回答ができないかもしれませんが、 私の家庭も、事情があって保護を受給中、 私が市役所の人に、いわば精神的苦痛を負わされつつ、 今では別の土地に移ることを許されたので、ちよいと経験を書きます。 私の場合は、保護申請時から、ほとんどケースワーカーと もめているような状態で、一年ぐらい訪問がなかったのです。 お役所の人は、機械的な人が多いので、CWは、何十人も世帯を抱えているわけですが、 プライバシーの保護は当然のことだと思います。 私の場合なんかは、以前担当が変わって、いきなり訪問してくるや、家の中全部見せろと、そして私は精神的な障害ゆえに、意識不明に・・。そのケースワーカーは、謝罪の言葉などひとつもない状態だったのです。 ちょっとそれましたが、ですから受給している身分として 自立できないまでも、健康的で文化的な生活をしっかりとしていれば、受給している世帯として、権利を主張しても良いのではないでしょうか。 これはあくまでも、私が行ったことですが、トラブルがあって、市の人とは口を聞かずに、まず県庁などの生活保護を担当する部署にありのままをfaxしました。 また、「生活と健康を守る会」というのが、たまたま住んでいた都市にあったので、そこにも報告しました。 意外なことに、当時は私自身苦しんでいましたが、 今ではその私とトラブルに会った人は、処分かはわかりませんが、少なくとも三人のCWと課長はいませんでした。 こんな経緯があるので、どうぞ県庁なり、また心療内科に通うことも大事でしょうし、とにかく少なくとも、 役所のCWの無配慮な言動などによって、健康、生活そのものが麻痺していることを、上の部署にどんどん訴えて、 CWを変えてもらうのも、一つの方法ではないかと思います 正直、本当に直接のお答えができなく、申し訳なかったのですが、私も苦しい思いをして、立ち上がってきつつあるので、まずは健康を取り戻せるよう、あらゆる手段をつくしてほしいと思います。 ご参考に、生活と健康を守る会 は、市役所の相談コーナーなどにパンフレットなどありませんか。 頑張って下さい。

maigokujira
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。実はあなた様からの回答の知らせがあってすぐにお返事を書いたのですが、その記載文が残されていないのに今気が付きました。どうやら最後の“お礼する”ボタンを押していなかったようです。大変失礼しました。その時に記載した文を今は正確に覚えていないのですが、確か、とても身近に感じる体験談を聞かせて下さった事への感謝の気持ちと、ケースワーカーさんを替えてもらう方向を試みますと、相談窓口やパンフレットも探してみます、といった文面だったと思います。操作上のミスとはいえ本当に大変失礼しました。その節はありがとうございました。