tasuketai2005のプロフィール

@tasuketai2005 tasuketai2005
ありがとう数11
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
86%

いろいろ助け合いたいと思います。

  • 登録日2004/10/08
  • 生活保護のレベル

    生活保護って結構支給されるらしいですね。車や 持ち家は禁止でしょうけど、クーラーや冷蔵庫など 必要最低限の文化的な生活を営む物は持ってても OKなようです。 実際生活保護ってそどれくらい支給されるんですか? 一応計算式のような物は見ましたが、複雑すぎて よく理解できませんでした。また余った生活費は 貯めるとダメなんですよね?となると使い切らないと だめなんですか?

  • 生活保護受給者のプライバシーと精神的苦痛

    私は生活保護受給者です。毎月、私と長男の給与明細書を担当者に郵送し、それらが差引かれ受給額が振込まれてます。この度、長男が膝を痛め休んだ為収入が無く、その旨を報告したところ、指定用紙に記入・提出するよう指示がありました。後日【A】保護異動申告書が郵送されてきました。これについては話を聞いていたので、ああこの用紙か…と思ったのですが、それとは別に【B】収入申告書が同封されていました。【A】には鉛筆で下書きが、【B】には付箋メモが… A:長男○○が1月に足を怪我した為、現在にかけて休職中です。よって支給日である△月△日には給料は入っていません。と明記して下さい!  B:先日連絡しました長男○○君の給料について申告してもらう用紙を送付します。尚、一緒に収入申告書も同封させて貰いましたが、来月からお母さんと○○君がそれぞれ出勤した日に丸をしてもらい住所と名前を書いて給与明細書と一緒に送付して下さい!  1.給与明細書には、出勤日数・実働時間等が載っており、支給額算出に十分な資料なのではないか。出勤日を把握する為の【B】は必要か。  2.法律で義務付けられているのか。生活行動を監視されている様で、プライバシーの侵害にはならないか。 3.全国の受給者に同じ処理がされているのか。  4.長男の休職に関して【A】を提出する事は納得できるが、長男が休職しなければ、【B】は要求されずに、今迄通り給与明細書の郵送だけで処理されたのか。  過去の対応で、長男が受験の時、合否を午後、私から連絡するとの約束にも拘わらず、合格発表日の昼に本人を訪問し、不合格だった彼は大変傷付いた。又、医療券申請に窓口を訪れた際、他の市民の前で非常に冷ややかな態度で応対された。私は福祉事務所と関わる中で精神的苦痛が蓄積し胃が痛む毎日です。上記1~4の質問に加え、この様な悩みを相談できる所があれば教えて下さい。