• 締切済み

20代前半の方へ/好意と捉えますか?

30代前半のシングルマザーです。 職場に配属されて半年です。職場にはアルバイトの学生さんが多くいます。 その中に、大学4年生で就職内定が決まり、あとひと月で退職する男性がいます。 その方とはシフトの都合上、この半年、あまりご一緒する機会はなかったものの、 少し話してみると年齢の割りに落ち着いた物腰で、とても恥ずかしながらすこし前から素敵な人だな、と思っていました。 ですが、一回り程も年の離れた方に、年上でその上シングルマザーでもある私が素敵ですね なんて、冗談でも言えるはずもなく、その想いは無かったものとして仕事をして参りました。 先日買い物に出た際、たまたまデパートで男性ブランドの小銭入れを見つけ、内定のお祝いとして プレゼント用に購入しました。(ブランド名は避けますが、多色使いのストライプがTMのものです) 本当に私の好意を伝えるとかそんなことではなく、純粋にこれから社会に出る男性にがんばっての意味を込めたものでした。 それを小さな手紙を添えて今日、お渡ししました。 とてもありがたい事に、とても喜んで受け取ってくれ、「買おうと思ってたんです。」とのこと。 あげて良かったなぁなんて思っていたのですが…。 その後の仕事終わり、職場の何人かで話している際、話の文脈から何気なくその男性から 「○○さん(私)旦那さんは?」と言われました。 別に言い広めている訳では無かったのですが、普段シフトがかぶる人たちは私がシングルだと 知っているのでその中の一人から「○○さん、シングルだよー」と言われた瞬間、その彼がものすごい神妙な面持ちになりました。 その後、しばらくして解散。その彼とは2人で最寄の駅まで一緒に帰りました。 その間の会話では、ギクシャクしたものは何もありませんでした。 そこで質問です。 男性の方、一回り程も歳の離れた女性に就職祝いとされてもその様なプレゼントをされたら、やはり好意は伝わってしまいますでしょうか? また更に、とてもフランクではあるものの、「ご飯でも行きましょうね。」なんて言い合っているとします。 素敵な人ではあるものの、そういったことは全く望んではおりません。 最後にお会いする日まで、アルバイト先にいた一員として程度の記憶で十分うれしく思っています。 男性の方がどの様に感じられるのか伺いたく質問致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.3

考えなくても良い事を考えてしまった可能性は有るよね? 彼だって、 貴方は年上だけれど、 こちらに対して目線を下げて丁寧に対応してくれる人だ、と。 貴方の物腰には感じるものがあったんだよ。 ただ、 感じるものはあったとしても。 それをどうする、しないという考えには飛躍していなかった。 ところが、 貴方の選んだプレゼントが、 あまりにも的を「得た」プレゼントだった。 それも、 決してガキっぽく扱う訳でも無く、 貴方の自然なセンス内でチョイス出来たもの。 もっと言えば、 手紙を添えるような優しさを感じた時に。 貴方に対する評価を「動かす」きっかけが生まれたんだよね? 貴方の動きが、 直に異性的な何かを狙ったものだとは思って「いない」と思う。 ただ、 今まではそういうアンテナさえ畳んでいた彼にとっては。 丁寧なプレゼントを貰って以降、 急に気にする要素が増えてしまったんだよね? 貴方に対する情報収集にしてもそうじゃない? 神妙になったかどうは分からないよ。 おそらくそれは、 貴方が自らを「シングル」だという、 一歩下がった感覚で自分自身を捉えている分、 彼の表情が神妙な面持ちに「見えた」だけ。 貴方がシングル云々は特別関係無い。 その後一緒に帰っても、 別に普通のコミュニケーションが出来た訳でしょ? 実は、 好意として伝わっているかどうか?の問題よりも。 彼の中で、 あと一か月後に退職する「際」の、 自分の振る舞い方に対しての考察は生まれている気がする。 幾ら貴方⇒彼で完結したプレゼントだとしても。 貰いっぱなしでは申し訳ない気持ちもある筈。 だったら、 自分が辞める際に、 僕も僕なりのお返しをしようかな、とかね? その際に、 彼「も」貴方に手紙なり、 それに準ずるメッセージを添えるかもしれない。 その中身は分からない。 貴方と短い間一緒に働けて良かった事。 これからは自分の場所で頑張っていく事。 シンプルな中身かもしれない。 もしかしたら、 辞めた「後」の交流なり、繋がりを期待している彼がいて。 そういうメッセージも添えてあるかもしれない。 フランクなご飯発言を「是非」しましょうとか、 貴方のプレゼントのお礼を兼ねて食事をしましょうとか。 そういう事を「考えている」可能性はあるんじゃない? ただ、 貴方の動きが好意ありきの、 打算性のあるものでは「無い」事は、 彼も彼なりに分かっているよ? 無いから嬉しいプレゼントだったりするんだよね? 裏側を気にしなければいけないプレゼントって、 嬉しいのは貰った時「だけ」で、 後々色々考える事が増えてしまうから。 貴方のプレゼントは、 決して好意のライン上でふわふわしたものじゃない。 その分だけ「とても」喜べたんだと思う。 貴方はあまり「その後」を気にしない事。 好意が仄かに含まれているのかもしれない。 そう感じてもらう範囲ならありでしょ? 誰に頼まれた訳でも無くプレゼントを「したく」なった貴方がいる。 好意だって事実あるんだから。 ただ、 好意は動かそうとしていないけれど、 行動としては「動いた」事になっている。 動きに好意が伴っているという取られ方になるのかな? 貴方はそういう疑問符を付けたのかもしれない。 これまでも誠実に対応してきたからこそ、 貴方も最後まで偏らずに対応し続ける事なんだと思う。 相手の動きは予測出来ないよ。 でも、 貴方がプレゼントをしたのが自由なら。 それをどういう風に受け止めるのか? それもまた相手の自由だったりする。 万が一、 貴方が求めて「いない」範囲に言及してきても、 貴方は自分の「出来る範囲」で対応すれば良い、という事。 もっとシンプルに「今」を感じても良いんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.2

>やはり好意は伝わってしまいますでしょうか? 当たり前でしょ。 普通バイト辞めるくらいでプレゼントをもらったら行為があるんだなと推測するのは普通でしょ。 そもそも好意がなければ渡すなんてことしなかったわけですから。 言い訳してますけど下心ありありじゃないですか。 >また更に、とてもフランクではあるものの、「ご飯でも行きましょうね。」なんて言い合っているとします。 そんなの社交辞令でしょう。 >素敵な人ではあるものの、そういったことは全く望んではおりません。 いや、あわよくばって思っているからプレゼントをあげたんでしょ? 小さいであろう子供を抱えている人が年下の男性にうきうきしている姿は正直気持ち悪いです。 いや恋をしてはならないと言うことではなく下心があるのにそんな気持ちはないなんて取り繕っているところが「いやらしく」映るんです。 彼がどうして「神妙な面持ち」になったのかは想像できませんが、あたなに対する印象が変わったことは事実でしょうね。

mamemoyashi2000
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 仰る通りです。回答者様のように捉える方も当たり前にいらっしゃると思います。 いやらしく映る。正直、言われることはわかってはいたものの、 ストレートに言われると胸に刺さるものがあります。 この場でなんと言おうと致し方のないことなのですが、全く持って下心などというものはないのです。 ご飯行きましょう、も社交辞令は十分にわかっています。 娘がおります。いかなる状況になっても娘が第一優先ですので、そのような時間をとることはないのです。 ただ、素敵だなと思った方の節目なので、純粋におめでとうの気持ちを表したかったのです。 でも、素直にご意見下さったこと、本当にありがたく思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174872
noname#174872
回答No.1

個人的なプレゼントは好意と考えてしまいますよね。男女問わず。 女性から個人的に手紙付きのプレゼントしたり、、そういった行為はどうかな?? その男性が貴女のことがタイプとか(男性は年上に憧れる時期があるみたいです) 女性慣れしてない純情な方だったとして、そのような態度になったのかもしれません。 食事くらい貴女から誘っていいのではないですか? ただ、男性もこれから新社会人になり、出会いもあるかと思います。 あまりお熱にはならないほうが貴女のためかも。

mamemoyashi2000
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >どうかな? 本当ですね。個人的なプレゼントが後々相手を惑わせてしまう可能性があることは、 今になれば容易に想像ができたはずです。 お食事云々は、その男性から声をかけて頂いた際に考えようと思います。 フランクに…とは言え、一度私の口からお誘いしているんです。 相手の気持ちを一番に尊重して差し上げたいと思っております。 >これから社会人 本当にそうですね。 その方の活躍を心から応援していますし、何より素敵だなというくらいの想いです。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意がある女友達

    男性に聞きたいのですが,好意がある女友達の家には行きたいと思いますか? 私はシングルマザーで娘が一人いて実家住みなのですが,男の友人が暇だから行っていい?と聞かれ私は彼に好意があるのでokしました。 昼間だったしずっと外で遊んでいて体目的等ではありません。彼も多少自分に好意があるのか期待してもいいと思いますか?

  • 30代前半女性に何をプレゼントしたらいいでしょうか

    散々お世話になったカップルに、今までのお礼のプレゼントしようと思います。 男性の方は趣味もわかっているので問題なく選べたのですが、女性の方は何をあげれば喜ぶのかわかりません。 彼女は物欲がないタイプで、ブランド品にも全く興味がありません。 家庭も裕福なので特に欲しいものはなさそうに見えます。 彼も彼女も何をプレゼントしても喜んではくれそうなのですが、そういう方達だけに、余計にちゃんとしたものをプレゼントしたいと思っています。 予算は1万円前後です。 どなたか良さそうなものを教えてください! たくさん候補をあげてくださると助かります。

  • ~30代前半のかた、ご意見ください。(長文です)

    私は今月出産を控えている18歳です。 当初、彼と結婚するはずだった(婚約していた)のですが、妊娠9ヶ月くらいのときに、彼の不貞行為などなどにより破談になってしまい、未婚の母に今月なることになりました。 出産前からこんなことを考えるのは、母親として失格だと思いますが、厳しいお言葉を頂戴すること覚悟で相談します。 私も18歳ですし、シングルマザーになるので働かざるを得ないので、いずれ社会に出ます。 そして社会に出れば、出会いもあると思います。 もしも私に好きな男性ができたとき、または私に好意を寄せてくれている男性が現れたとき、私はどの程度まで彼に話をすべきなのでしょうか?? 子どもがいる事、未婚のこと、子どもの父親のこと…。 どれも私自身後悔はしていませんし、むしろ子どもが生まれてくることはとても嬉しいので、隠したい訳ではありません。 しかし、礼儀(??)として、交際前には話すべきだとか、付き合う=結婚ではないので、逆に重たくなるべきだから話さないべきなのか、よく分かりません。 片親家庭の皆さんは、好きな異性が出来たときにどうしますか?? また、あなたはフリーで、好きになった人が子もちだった場合、いつ聞きたいですか?? もう一つ、子持ちってマイナスイメージしかないですか?? 答えはないと思うので、ご意見をください。

  • 20代前半の彼へのプレゼント。

    20代前半の彼に誕生日プレゼントを考えています。 彼は来年から社会人なので、機能的なものを…と考えています。 一緒に買いに行くのも考えてます。こういう場合、仕事中にも使えるものの方がいいですか? また、ファッションに凝る人なのですが、20代前半のそういう男性にお勧めのブランドがあったら教えてください。 女性からのご意見もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 30代前半の彼にお礼のプレゼント

    はじめまして。 私20代後半 シングルマザー 彼30代前半 付き合って1ヶ月のカップルです。 30代前半の彼に感謝の気持をこめてプレゼントを送ろうと思って 悩んでいます。 皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 いつもデートをする時は、食事代からチケット代等すべて出してもらっています。 「今日は私が出す!」と言うと、「今度すき屋でご馳走してもらうからいいよ!」 などと、いつも断られてしまいます・・・。 コンビにでコーヒーや差し入れ等は買っていますが、 それ以上に彼にお金をださせていまっているので、 日ごろの感謝の気持を込めて、この間ささやかなプレゼントを送りました。 しかし、先日私の誕生日で高価なプレゼントを貰いました。 貰っているばかりで申し訳ない気持でいっぱいです。 (今まで割勘の付き合いが多かったので正直戸惑っています) 付き合う少し前に、彼の誕生日で、遅くなってしまったけど 誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 しかし、何を渡していいのかサッパリ分からず・・・ 3日夜遅くまで考えましたが、思いつかず・・・ 前置きが長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。 彼の趣味は、釣り・ロードバイク・犬 昨日彼のお財布を見たら、ボタンが壊れていました。 ブランド物があまり好きではないようで、レザーのお財布を使っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 40代50代女性の方に質問です。

    40代50代女性の方に質問です。 母にプレゼントをあげたいのですが、何をもらったらうれしいですか? 今年はじめてアルバイトをして、来月初めて給料を受け取ります。 幼いころから、初めて自分で稼いだお金は、母へ日ごろの感謝をこめてプレゼントを贈ろうと決めていました。 予算は4~5万円です。 形に残るもので、ずっと使ってもらえるものが良いのですが、何を渡せば良いでしょう? ブランドものの場合、どこのブランドがおすすめですか? 是非答えていただければうれしいです。

  • 30代男性へのプレゼント

    お世話になります。 black-eye(22歳♀)と申します。 このたび、30前半の男性に再就職祝い?として、“ビジネスシューズ”をプレゼントをしようと思っています。 私としては、歩き易そう!!というイメージから“Hawkins”の靴(1万円ぐらい)が良さそうな気がするのですが、男性の方って、靴のブランドとか値段とか気を使われますよね? そこで、30代前半の男性の靴事情について、私にアドバイスをお願いいたします。 また、靴よりももっと再就職祝いにふさわしいプレゼントがありましたら、お願いいたします。

  • 30代の男性の方・・・

    今度、彼にクリスマスプレゼントの財布を買いに行くのですが、 ブランドで少し迷ってます・・・ グッチ、ヴィトン、ブルガリならどれがいいでしょうか? 彼は34歳なので、できれば歳の近い男性の方アドバイスいただけませんか(><)? これが使いやすい!とか 個人的にコレが好き!とかで構いません!! 値段はあまり気にしません アドバイスお願いします!

  • 女性の方、好意は伝わってるでしょうか?

    女性の方にお聞きしたいと思います。 男性から「今度ご飯行こうよ」って誘われたら嬉しいですか? その男性が自分に好意があるのかなって思いますか? 参考になるか分かりませんが、状況を書きます。 接客のバイト先にお客さんとして遊びに行ったら、 気になってる女の子がレジをやってました。 彼女とは遅番で一緒のときに時間が空くと 彼女のところに行って話しています。 しかし最近は彼女とあまり一緒にならなくて、 次いつ遅番か聞いたら来週は入ってないとのことでした。 (シフトは社員さんが決めてます。) 「遅番入ってよ、とっても話したいし」って言ったら 「また話したいです、話してください」って感じで、 空き時間ができたら話しかけに来るってことを 彼女も分かってる感じでした。 会話はくだらない内容ですが、彼女はメッチャ笑ってます。 そしてレジが終わったので「今度ご飯行こうよ」って 勇気出して誘ったら「はい、ぜひ!」ってOK(?)な雰囲気でした。 ・よく話しかけに来る(しかも彼女だけのとき) ・話したいと言われる ・ご飯に行こうと誘われる 男性からこのようなことをされたら女性はどう思いますか? その男性は自分に好意があるのかなって思ったりしますか?

  • 20代前半・女性です。

    20代前半・女性です。 先日、仕事関係の飲み会があり、その帰りに同席していた、それなりに職場でも仲良くしている同世代の男性から電話で話していた時に、 『俺、〇〇(私の名前)のこと本気だから』 と言われました。 彼はそんなに飲んではいなくて、本人も『シラフだよ』と言ってはいましたが…。 恥ずかしながら、そんな風に言われたのが久々で、ちょっと嬉しくなってしまっていて…。 でもその後、職場で話しはしましたが、あくまで職場なので、そういう話をすることもなく、 また、電話が掛かってくる、ということもありません。(アドレスはお互いに知らないです。) たぶん、私は彼にはそういう好意はあまりないのですが、せっかくなので、仲良くなりたい、とは思っています。 こういう状況で、私の方からガッついて連絡したりしたら、気があると思われてしまうでしょうか? そもそも、上記の彼の発言は、飲み会の後の勢い、と思って忘れた方がよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。