• 締切済み

協議離婚し住宅ローン残債をどうするか悩んでいます。

sachi7283の回答

• sachi7283
回答No.1

まず、銀行に相談します。あっちこっちの金融機関で同じ質問をします。 1.借り換えをして、特約付きの利率の安いローンにできないか。 2.その効果が無ければ、借りてる銀行でローンの支払い機関を15年から、20年とか30年に伸ばせないか計算してもらう。 どちらも、毎月の支払いを少なくする方法を探します。支払い機関が伸びても、一度の支払額が少なくなれば、無理なくとは言えなくても払えると思います。 ローンの借主は相談者さんですか?正社員で3年以上勤続年数が有れば、借り換えも可能です。探してみて下さい。 以上は可能であって、絶対に出来るお話しでは無いので過度な期待はしないで下さいね。 …それよりも、前妻さんが何で100万の稼ぎですか?もっと働かない?もしかして娘さんの扶養に入って保険料関係を減らす計算ですか? 本来ならば元妻さんがもっともっと稼ぐ努力をしなくちゃいけませんよね。ちょっと疑問です。

az1423
質問者

お礼

7283様 ありがとうございました。 いろいろやって見ます。 親子間売買とかで銀行は渋っています。 借り換えができると本当に良いと思うのですが。前妻はリユウマチ離婚後発症し通院と点滴で沢山は働けないようです。

az1423
質問者

補足

7283様 ローン名義人は相談者です。 家の所有者前妻です。 情報が不足して申し訳ありません。