• ベストアンサー

離婚する前のマンション購入

協議離婚で慰謝料は充分過ぎる額を公正証書にしました。 私は無職なのですが、夫の所得証明書で契約するとして、ローンを組めるか心配です。 頭金は600万円として、2300万円以下の新築マンションを購入したいです。 手元には300万円残します。 ローンの審査は他に借金もないのですが、あくまでも勤続年数とか、収入が基準になるのでしょうか? 無職で慰謝料だけでは、ローンは組めないでしょうか?

noname#13124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.1

2300万のマンションを頭金600万で買ったとしても、ほかにもいろいろ経費がかかるから、1700万のローンじゃ済まないと思うんですよね。 失礼ですが、どうやって返済していくおつもりですか? これから仕事を探すんですか?  あなたの年齢によっては、返済期間にも制限があるし、短いと月々の返済額は多くなる、期間が長いと結局ばかばかしくなるくらいの金額を支払うことになります(大半は利子なので)。 返済するための定期的な収入さえあれば、お金は借りられると思うんですが、月にしてそんなに少ない返済じゃないですよ。あなたがきちんと働いて一定の収入がないと、払っていくのは難しいのでは? ローンの審査が通るかどうかより、返済計画を考える方が先では。きちんと返済しないと下手するとマンション(頭金の分は丸損)を失うことになりますからね。病気になるくらい働かなきゃいけないって目にも遭いたくないでしょう? 私個人の意見としては、新築なんて贅沢を言わず、手持ちのお金と身内で借りられる程度のお金で手が届く格安のマンション(または賃貸。公営ならなおいい))で我慢してはどうか、と思います。正社員として定期的な収入が見込めるようになってから、ゆっくり検討しては。 家を買うときって、すごい金がかかりますよ。翌年になったら不動産取得税も払わないといけないし。1000万もらったにしても全然足りないので、覚悟しておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 後で頭を冷やして考え直したら、とても無理だなと。 どうしてもいいなと思う物件が安かったので、そしたら両親も一緒に住めるかななんて、夢みたいなことを考えてました。 職が見つかって、しばらくたってから考え直します。 子供じみた質問ですみません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、No.1です。 そのつもりはなかったけど、叱られたような印象を受けましたか? 厳しい言い方だったらごめんなさい。私も離婚経験者なので、ひと事には思えなくてつい熱くなってしまうんですよね。 住むところがあると、そしてそれが自分名義のところなら、よりどころを持つ安心感は言いようもないです。立ち退きを迫られる心配がないですからね。 だから、家を買うこと自体は、応援したいです。ローンが無理なく払える状態になったら、頑張って下さいね。

質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 実際問題、兄弟にもとても無理だと言われましたから。 再就職さえも・・・。 ただ月々同じくらいの金額を払うなら、狭いワンルームよりは、 多少無理してでも自分のマンションを手に入れられたらと夢見てました。 状況が落着いてからにするのが、賢明だと実感しました。