• 締切済み

私は23歳の美容師なんですが、マンションの購入を考えています。

私は23歳の美容師なんですが、マンションの購入を考えています。 勤続年数は3年半、年収は250万円です。 住宅ローンの審査は通るでしょうか。 もし通ったならば、どのくらいの金額でしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

住宅ローンを担当していたことがあります。 現在は、「年収がいくらならば、いくらまで貸せる」という審査の方法はしていません。 また、勤続年数、年収だけでは、「住宅ローンの審査に通るか」は判断できません。 世の中の誰でも、ローンの審査に通る可能性はあるけれど、世の中の誰でも、ローンの審査に落ちる可能性はあるんですよ。 借り入れ申込者だけではなく、「ローンの対象物件」が問題になって、NGとなるケースもありますしね。 美容師さんとのことですが、「給与所得者」になりますか?それとも「個人事業主」の扱いになりますでしょうか? 美容師さんの場合、雇われている美容師さんでも、「個人事業主」扱い…ということはよくありますので。 また、同じところでずっと働いていても、「雇用契約」が「年単位更新」になっていたりして、何年働いていても、「勤続年数は1年未満」という場合もありますよ。 このあたりの「雇用契約」は、どのようになっていますでしょうか。 さらに申し上げれば、民間金融機関の住宅ローンの場合、年収250万円ですと「対象外」としているところもあります。 「いくら借りられるから、いくらくらいの物件を買おう」という計画の立て方は、一番いけません。 毎月の手取り給与がいくらで、「いくらまでならば住宅ローンの返済に充てても、余裕のある生活が送れる」という考え方をして、逆算してみてください。 年収250万円ですと、ボーナスなしと考えても、手取りの月給は17~18万円かと思います。 現在、賃貸住宅にお住まいならば、その家賃はおいくらくらいですか? 現在の家賃が6万円程度ならば、返済可能額から逆算すれば、1,500万円程度は借りられるかもしれません。 他にお借り入れが一切なければ、返済能力としても、ギリギリこのあたりかと。 ただし、借りられそうな額と審査結果は、全く別物だと思ってください。 ご質問者さまの「信用情報」も分かりませんしね。 美容師さんならば、将来の独立開業なども考えられますでしょう? そういった先々の「イベント」も考慮したうえで、一度ライフプランニングをしてみてください。 住宅ローンは、完済まで長い年月を要します。 そういう「契約」になります。 ですから、借りるときのことではなく、「完済できるか」を考えてください。 完済できなければ、せっかく手に入れた「自分の家」を手放さざるを得ない…ということもありますので。

• ROMIO_KUN
回答No.1

借り入れ額にもよりますが、 勤続年数もう少し欲しい、年収300万円を欲しい、頭金2割は必須。 年収300万円あっても保証人を求められると言ったところでしょうか。 その条件で女性では事実上×です。 男性で年収500万円を超えて来ると保証人不要な範疇かと思います。 実際のところ勤務先の組合等であれば審査は緩くなります。いろいろ聞いてみることです。