• 締切済み

両親が車を購入することに反対します

私はこの春から社会人になります。 職場は配属先にもよりますが、電車で通勤するのも完全に不可能なわけではありません。 しかし、私が住んでいるのは田舎です。自転車+電車だと最低でも車の三倍は時間がかかります。 それに繁忙期は仕事が終わるのは23時を回ることもあると言われています。 また、仕事で毎日お客様を乗せて車を運転するので、苦手な運転に早く慣れなければいけません。 そのため、ローンにはなってしまいますが、自分で支払いをして軽自動車を購入したいのです。 ですが両親共に何を言っても、頭ごなしに購入を否定されます。 ローンの保証人にも絶対ならないと言われます。 どうすればよいのでしょうか。 皆様のお力をお貸しいただけたらと思います。

みんなの回答

• localtombi
回答No.10

諸氏の方も言っていますが、オートバイではだめなのでしょうか? ジャイロキャノピーのようなタイプなら安定しているし、雨の日も多少楽です。 http://www.honda.co.jp/CANOPY/ >仕事で毎日お客様を乗せて車を運転するので これは社用車かと思いますから、練習させてもらえばいいでしょう。

choco_pon
質問者

お礼

こんな原付もあるんですね、参考にします。 ご回答ありがとうございました。

• kque
回答No.9

22歳? なさけないなあ。むしろ家も出て自活しろよ。

• zz400n
回答No.8

バイクがよくない? スクーターであればお金もかからないし、維持費もかからない。 中古でよけれは50000円できます。

choco_pon
質問者

お礼

スクーターは考えていませんでした。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.7

反対の理由が判らないので、何とも言い様が無いですが・・・。 一般的に考えますと、主には、経済的な理由か、安全上の理由かと思います。 「頭ごなし」と言う点から考えれば、何でもかんでも反対ではないかと思われますので、その複合でしょうか? 従い、とにかく自動車運転を、何とかして既成事実化してしまうのが良いのでは?と思いますよ。 リースとか営業車の借用とか、とにかく自動車通勤するアイデアは無いですかね? 会社に事情を話せば、会社が協力してくれるかも知れませんし、残業で電車が無くなった際だけでも、営業車に乗って帰らせて貰えたら、繁忙期を迎えれば自動車通勤は既成事実化します。 また、最近はワンコインリースなんてのもありますよ。(諸経費は掛かるみたいですが。) その時点で、まず安全上の反対理由が無くなります。 後は、こじつけでも何でも良いから、「今の方法は不経済」と主張すれば、少なくとも論理的な反論は無くなると思いますが。 一方では、取り敢えず電車通勤して、そのデメリットを列挙したら良いと思います。 ご両親の反対をけなげに受け入れる娘が、家に帰ったらクタクタとか、深夜の女性の一人歩きは恐い!みたいな状況を演出し続ければ・・意外と早く「買っても良い」とならないかな?と思いますが。 仕事でも「運転が下手!」と、毎日叱られてるとか、多少は話しを盛って、とにかく自転車通勤のデメリットだけを愚痴り続けたらどうでしょう? 余り「だから自動車購入!」に直結させるよりは、親の情に訴える方が良い様な気がします。

choco_pon
質問者

お礼

大きな理由はその二つだと思います。 ですが昔から厳しい両親だったので、私が何かするのに許可をもらえる事が稀でした… リースなどのご回答くださった方面でも少し調べてみます。 車=購入するものと考えていたので盲点でした。 とりあえず、しばらくの間は電車で通勤して、車について話すのはやめておこうかと思います… ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.6

>今までは任意保険や税金、ガス代、車検の計算をざっくりと話していました。 次話すときには、もっと具体的に試算した金額で交渉してみたいと思います。 車を買うということに関する説得方法はいいでしょう。 しかし、通勤に関しては 通勤方法としての私有車使用は大抵の会社は承諾を得る必要がありますので 当初、研修期間、或いは試用期間は公共交通機関を利用した方がいいでしょう。 貴方が通勤でけがをすると通勤労災にもなりますので 経路を予め会社に届けておく必要があります。 会社の駐車場の件も解決しなければならないので総務の了解を得る必要が あるでしょう。 通勤時間帯の交通量や信号のタイミングは日中とは違うので 下見が必要だと思います。 一般に通勤費は実費全額といっても非課税限度額しか出さないのが普通なので 私有車通勤は大抵赤字です。 試用期間は電車通勤して終電に遅れるからと 早く帰るのもいいでしょうし。 物理的に帰れなくなるという事態が生ずれば 私有車通勤を許可するか配慮して早く帰すか上司も考えるでしょう。 新卒の新入社員を残業させても戦力にはならないので たいていの会社は割増賃金がもったいないから残業はさせません。

choco_pon
質問者

お礼

雨が降れば自宅から駅まで徒歩1時間、また電車は30分に1本なもので、早く車を買わなきゃと焦りすぎていました。 研修期間から試用期間の間は様子を見た方が良さそうですね… ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.5

車は、諸々のリスク(ローン返済不能→親に取り立て、事故、ガソリン代+維持費、保険、税金)を背負ってますから。  親御さんは、それをかぶるのが嫌なんですよ。

choco_pon
質問者

お礼

私のリスクの認識が甘かったかもしません… ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

貴方は何歳ですか? 未成年なら購入自体に親権者の同意書を求められます。 会社が新入社員に私有車での通勤を許可するかどうかも不明です。 許可になっても 許可条件には任意保険の写しを求められるでしょう。 通勤交通費は 公共の交通機関を使う場合と私有車の場合では 非課税額が違います。 電車の通勤定期は10万円限度で全額非課税ですが 私有車は通勤距離数によって非課税限度額が違います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm 社会人は これから他人との交渉や説得が必要とされるので 試しに具体的な項目をあげて親を説得してみたらどうですか。 ローンの保証人は貴方が返済ができないと 変わって支払いを求められるので 社会人としての実績や信用がない貴方の保証人になってくれるのは 親しかいないと思われるのでお願いするしかありません。

choco_pon
質問者

お礼

失礼しました、22歳です。 今までは任意保険や税金、ガス代、車検の計算をざっくりと話していました。 次話すときには、もっと具体的に試算した金額で交渉してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

こんばんちは。 >>私はこの春から社会人になります。 「新人は車不可」 って会社も多いけど? うちは、基本1年禁止。 おいらは特例で半年にしてもらったりしたけど。 周りの、同級生とかに状況聞いても似たようなもんだったよ。 >>それに繁忙期は仕事が終わるのは23時を回ることもあると言われています。 何の仕事か知らんですが、「繁忙期」って言ってる以上、1年を通してそうじゃないんだし、「今」はいいんじゃね? そもそも、入りたての新人!だったら、繁忙期はとっとと帰すよ。 仕事によるかもしれんけど。(少なくとも、先週入りました!で、じゃあ23時までね。は無理でしょ。仕事覚えてないんだし。 >>ローンにはなってしまいますが、自分で支払いをして軽自動車を購入したいのです。 だったら、なおのこと、働いてから。考えましょう。 「ローン」なんて、負債、働いてもいないうちから抱えるべきじゃない。 (そもそも、会社の方で、現状、「車必須だから」とか言われてはいないかと思うし。 初給料もらって、とーちゃんとかーちゃんに何かお礼でもしてから。でも考えたら? これから社会人。ってので、いろいろと不安かもしれんけど、そんなに深く考え込まない方がいいですよ。

choco_pon
質問者

お礼

地域柄、車通勤が新人だから不可という制約はないのです… 同期や地元の友人にも車について聞いてみましたが、全員購入済みと言われ焦っていました。 ですが少し考えすぎていたのかもしれません。 少し冷静になってみます。 ご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>ローンの保証人にも絶対ならないと言われます。 >どうすればよいのでしょうか。  農協(JA)なら 保証人必要ありませんよ 田舎なら 近くの農協(JA)に相談しましょう  農家でない人でも マイカーローン組めます ただ、春から社会人だと信用ないから 微妙かな・・・  とりあえず、車の三倍 時間かけて 1年間 自転車+電車通勤をして下さい。  23時を回る時は、親に迎えに来てもらいましょう

choco_pon
質問者

お礼

農協は他より、ゆるめだと伺った事があったのですが、考えたことはありませんでした。 ですが農協でも厳しそうですね… 四月まで時間があまり無くなってきたので、少し焦りすぎていました… どうするか、少し冷静になってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

20歳すぎ? じゃあ親御さんに止められても買えはするね。 身の丈にあった中古車を、自分の貯金をはたいて買う。 就職前からローンで買おうなんて無茶は止める。 車に乗るなら、任意保険は必須ね。保険料が払えないなら、乗るな。 あと、税金の滞納も社会人としては・・・だよ。言うまでもないけどね。 ローンは、保証人がいらないくらい信用が付いてからにしとけば?

choco_pon
質問者

お礼

記載無しで失礼しました。 22歳です。 保険は車の値段を落としてでも対人対物無制限+α(車両は無し)の内容で考えていました。 焦って考えすぎていたので、少し冷静になってみます。 ご回答ありがとうございました。