• ベストアンサー

車の購入を迷っています。

はじめまして。工場に勤める20代前半の独身男です。 現在、車を購入するべきかどうか迷っています。 朝起きて7:00出発-7:30到着 駅は二駅先の工場なのですが、自宅から 駅まで、駅から工場までの距離が結構遠いのです。 あと自分が現在住んでいるところが田舎なので 食料品の買い物ができず、困っていることもあり今回の車購入検討の要因です。 基本給:206000円 残業:67500円/40hで 車を購入すれば、現在の自宅から10分で工場に行くことができます。 そして、さすがに電車通勤では作業服で通うことはできませんが、 車通勤であれば、作業服でそのままってのも大丈夫なので 着替える手間も省けます。 車が趣味であるわけではないので車種は全くこだわりませんし中古でかまいません。しかも週末は都心に電車で遊びにいくので、主に平日の買い物と出勤での用途となります。 そこでまず一つ目の質問として初期投資の費用は何十万円くらいが妥当でローンだと月どれくらいの支出になるのでしょうか。 駐車場代は5000円です。任意保険はなるべく安く抑えたいです。 例えば、7:00に帰宅したい場合を考えると 車がある場合 6:15に仕事を終える。------>7:00(着替、工場から駅までの距離、待ち時間等を考慮して) 車がない場合 6:45に仕事を終える。------>7:00(着替え、駅までの徒歩の手間が省ける。) 6:15-6:45であれば30分 30分×20(日)=600分 10時間 ということで月16875円車がある場合は得することになります。 これらのメリット(着替える手間なし、17000up)と車の初期費用、維持費を天秤にかけると皆様であれば、車を購入するorしない?どちらを選びますか。個人的な意見で結構ですのでどうぞご教授よろしくお願いいたします。

noname#84664
noname#84664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

何でもあり、というのでしたら軽自動車で十分です。 平成10年10月以降の現行規格のモデルでしたら 衝突安全性とか排ガス規制にかんしてもいわゆる普通車と変わりません。 個体によってはABSとエアバッグが装着されていないものもあるので その辺だけ注意してもらえば選びたい放題です。 価格の目安としては諸費用込みで40~50万ぐらいのものが無難かと思います。 コミで20万ぐらいまでになるとちょっと目利き技能が欲しくなりますので(苦笑) ちなみに新車でもコミで100万円を切るモデルがいろいろあります。 場合によってはそちらを検討していただくのもありですね 貨物、ということで実質二人乗りですが、定価が最も低いのがこちらです。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html 軽自動車メーカーの一覧です。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ http://www.suzuki.co.jp/ http://www.daihatsu.co.jp/ http://www.subaru.jp/index.html http://www.honda.co.jp/ http://www.mazda.co.jp/home.html http://www.nissan.co.jp/

noname#84664
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 貴重な意見で感謝しています。 検討させていただきます。

その他の回答 (6)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 クルマを購入した方が良いと思います。  このサイクルだと、生活が格段に向上するような気がします。  月々の費用は、駐車場代とガソリン代(月一回の給油で普通車で4000円くらい)。  税金と保険は1年に一回で普通車で、計10万~20万くらいじゃないでしょうか(保険は等級があるので、大きな事故を起こさなければ、年々下がっていきます。若いと高い)。  車検が2年に一回(新車は始めだけ3年)(普通車10万~15万くらい)。  ---------------  あとは細かい消耗品とかですが、維持できなくなったら手放せば良いだけなので、安いコンパクトカー又は軽を購入してみても良いと思いますヨ。

noname#84664
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 貴重な意見で感謝しています。 ガソリン代は会社から出るので、月の維持費は駐車場代のみですね。 検討します。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>工場に勤める20代前半の独身男です。 マイカーがあれば、彼女が出来易い・長続きするから、保有した方が良いだろう。 旧型の日産キュービック・キューブ7人乗り、をお勧めします。 軽では彼女が乗ってくれません。車を持って、青春ingしよう。 初期費用に数十万円は必要である。 任意保険は全労済にしておくか。

noname#84664
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 貴重な意見で感謝しています。 恥ずかしいかもしれませんがまだ彼女できたことないし、それを視野に入れて車の購入を検討してるわけではないんですね。 まだ、純粋なんでしばらくキープします(笑) 完全に車通勤と電車通勤でのメリットのみを考えたときを天秤にかけています。

noname#112803
noname#112803
回答No.4

車ある場合と無い場合、反対になってますね。 車はあるほうがいいのでわ。 駐車場5000円ならとくにね。 任意保険が高いかもしれませんね。 軽四の4ナンバーなら、年齢制限無かったので安いかもしれません。(自信はないのですが、何年前かはそうでした。) どんな車でいいのなら軽四の4ナンバーお勧めです。 ただ、貨物なので「恋人と2人だけの空間」は???です。 ダイハツ「ハイゼット」、スズキ「エブリー」など広くていいかもしれませんよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

ayuhamasakさんに彼女がいるかどうか 解りませんが、恋人と2人だけの空間で ドライブする!ってすごく楽しいと思 います。 通勤、買い物原付でもいいのではない でしょうか?スクーターって足下にも 荷物置けるし、カゴも付くし結構物が 乗せられます。 あとはローンは組まないことです。車に こだわりがなければ10万くらいの軽でい いじゃないですか。 車を持つと維持費が大変といいますが なんといっても大変なのは車両代です。 10万で買って20万で修理して3年乗っても 年間10万の出費で済みます。 普通に車買うと、車両代だけで年間20万 30万の出費になっちゃいますよ。

回答No.2

私もほぼまったく同じような状況でした。 気持ちはとてもよく分かります。 朝の30分だけでもメリットは大きいですよね。 しかも車があると行動範囲が広くなり、日常生活にも便利です。 なので車の購入をお勧めします。 ちなみに、私の場合ですが車体価格28万円のカローラをディーラー系中古車屋で購入。 諸経費コミコミ40万円+任意保険(車両保険無し)10万円でした。 ローンを組むと3年で月々7000円くらい(ボーナス5万円)でした。 駐車場以外にもガソリン代月1万円、駐車場月5000円、消耗品・税金・整備費で年10万円くらいかかりますので、やっぱり維持費は年間最低でも30万円はかかると思ったほうが良いです。 購入する場合はディーラー系の中古車屋が良いです。 保証がしっかりしてますので、やすい車でも安心して買えます。 後、任意保険を安くあげるには車両保険をつけなければかなり下がります。 ただ、対人、対物は必ず無制限でつけることをお勧めします。(値段はあまりかわりません) あと、車を持つと運動量がかなり落ちますので体重管理にご注意!

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

車は軽でも初期投資だけではなく維持費で年間40万は最低かかります。 (内訳は任意保険・税金・燃料代・自賠責・車検代・消耗品代・駐車場代)*20代だと任意保険は高いです。 ガソリン代が通勤費で会社支給であっても30万近くかかります。 この不況で残業代や給料も減らされる可能性もなくはありません。 車を買って無駄に貯えや稼ぎを減らすことはないと思います。 車は確かに便利ですが現在通勤に45分しかかからなければ車はいらないと思います。 自宅→駅と駅→工場は歩きか自転車かバスだかわからないけどたいして時間はかかってないと思います。 現状の方が足腰が鍛えられてよろしいかと思います。 嫌なら原付通勤や少し気合入れて自転車通勤のほうがいいかと思います。 雨ではちょっと大変ですがね。

関連するQ&A

  • 車を購入するべきかどうか

    はじめまして。 娘が産まれてから(現在1才4ヶ月)車があったらなぁ~ と考えることが多く、購入すべきか悩んでいます。 住居は23区外で周囲はほとんど車を所有していますが 23区と隣り合っていて駅からはそれほど遠くないので、電車だけなら移動できます。私線?なので主要駅まで30分ほどかかりますが・・ 娘を連れて遊びにいく・買い物に行く・場合、 また雨が降っていたり、夏の猛暑だったりするときには、かなり車が無いのが苦痛になります。 現在夫のみが働いており、住居は負担がかなり 安く抑えられているので生活出来ています。 この先住居を建て替えしなければならず、また子供の 教育費のことなどを考えると、ここでお金を使って しまってもいいのか悩んでいます。 子供がいる場合車は必要不可欠でしょうか?

  • 引っ越しするか、車を買うか悩んでます。

    職場が博多にあり、今は約1時間半かけて実家から電車通勤しています。 最寄りの駅まで徒歩40分自転車20分くらいの距離があります。 それで、車を購入して車で15分くらいの今とは違う駅から通勤するか(少し博多よりの駅です。定期券が5000円くらい安い) 博多付近に引っ越しして、しまうかどちらにしようか迷っています。 引っ越しすれば通勤が楽になりますが、実家とは違い全部を自分でしなければならないのと、 引っ越しに伴い家具などの購入があるので、お金がかかります。 車を買えば、維持費もかかるし、どうしようかと最近悩んでます。 どちらの方が、得するのでしょうか?

  • 引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

    こんばんは。 この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。 また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。 条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 ここからが質問です。 皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか? 距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか? 長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 引越し先に関するアンケート(通勤時間、通勤費用、通勤方法の観点から)

    こんばんは。この度住居を移転することになりました。 引越しする日時まで時間的にもまだ余裕があり、詳細なことはまだ決まっていないのですが、現在付き合っている彼女と一緒に住むことを前提に計画を立てております。 そこで、今考えている引越し先をいくつかピックアップいたします。〔引越し先A〕~〔引越し先C〕まで列挙いたしますので、あなたの立場でしたらここに住みたいなと思われる引越し先を理由とともに1位~3位まで順位付けしてください。 条件1:あくまで、引越し先からの通勤時間、通勤費用や通勤方法に注目しておりますので、家賃は考えないでください。 条件2:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件3:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私(自分)の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私(自分)の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先C〕  ・私(自分)の職場への通勤距離:(車を用いて、できるだけ速く到着するルートを選んだ場合)約39キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約4キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約25分 + 25分 + 約10分 = 約1時間    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で70000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約6キロ    推定所要時間:約15分    推定所要費用:車の維持費用等 長文で申し訳ございませんでした。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2年間限定使用。とにかく安く車を購入。

    来春から単身赴任になりそうです。そこで、自分が会社まで通勤するのに使う車を買う必要があるのですが、タイトルの通り、単身赴任は2年(最悪でも3年)限定であって、それが終わると車は処分(売れれば売る、売れなければ廃車)する予定です。 そこでお知恵を拝借したいところですが、この期間、とにかく安い費用で車を使うためには、どのような車の購入がベストでしょうか? 初期費用を安くすると言うだけなら、中古車センターなどで一番安い物を買えばいいだけなのでしょうが、メンテナンス費用(最悪の場合は買い換え)を考慮すると、必ずしも安い買い物にはならない気がしますし…。 ということで、初期費用、メンテナンス費用、保険料(軽でも可)、手放すときの費用(売れるのか?それとも廃車費用が必要か?)などを総合的に考えて安くあがりそうなもののアドバイスをいただければと思います。 車自体にはほとんど興味がなく、移動距離もそれほどないと思いますので、とにかく安くあげたいだけであり、中古でも軽自動車でも(故障さえなさそうであれば事故車でも)こだわりはありません。 よきアドバイスをお願いします。 (若干遅くなってしまうかもしれませんが、返事やお礼は必ずしますので、あしからず)

  • 初めての車購入にあたって

    最近通勤・通学などの交通手段として中古車でも買おうと思っています。 そこで車を買うときにかかる費用というものはおよそどれくらいかかるのでしょうか? 例えば30万円の車を買う場合、私の知っているところでは2年に一度車検で15万くらいかかるそうです。また車を買う時点で車代以外にいくらか必要になるそうですが・・・ ガソリン代を除いてどういったものにどれくらい費用がかかるのでしょうか?

  • 通勤は車と電車、どちらが楽?

    都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。 車の場合、一般道35分+高速20分 電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分 です。 朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。 帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。 時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。 とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。 やはり、電車のほうがいいのでしょうか? よかったらご意見ください。

  • 初めて車を購入するのですが…

    カテ違いかと思います、申し訳ございません。 今回、生まれて初めて車を購入したいと思っています。 主人が通勤に使うために購入するのですが、 自宅から会社までではなく、 会社の最寄り駅から会社まで車を利用します。 (会社の最寄り駅から会社までは自転車で25分で、 この往復に疲れ果てたそうです。バイクは冬寒いからイヤだそうです。 自宅付近は駐車場代が非常に高いので借りたくないというか、借りれないというか…) 会社の最寄り駅と自宅は県が異なる離れた場所です。 1.車庫証明ないと車って買えないのですよね?   自宅付近に駐車場を借りる予定がないのですが、   私どものこんな事情で車を買えるのでしょうか? 2.自宅とかけ離れた会社の最寄り駅付近の駐車場を借りれるのか?   (何か証明書などが必要か?) 3.上記2点が可能だとして最初は会社最寄り駅→会社で車通勤していて、   しばらくして自宅から会社まで車を利用しようとした場合、   自宅付近で駐車場を借りて車庫証明をとる必要がありますでしょうか? 購入予定の車は中古の軽です。 以上3点、全く無知でお恥ずかしい質問ですが お分かりになる方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入時期について

    こんばんは。 車の購入時期について考えています。 電車通勤、遊びも基本的に電車移動なのでほぼペーパーです。 このまま一生ペーパーなのも嫌なので遊びの幅を広げるのも含めて車を購入することを考えました。 しかし、今まで乗せてもらうばかりだったので車についてほとんど知識がありません。 大きい買い物なので慎重に考えたいです。 みなさんは仕事に就いてからどれくらいで車を購入しましたか? また、保険やガソリン代など維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 以下、こちらの情報です。 現在は社会人2年目のサラリーマン。 年収300万程度。 初めてなので中古車で小型の普通車を検討。 アパート住まいで駐車場はないので近所のコインパーキング?を使うことになる可能性あり。 運転する頻度は多くても週に1度のみで遠出。 少ない情報ですが アドバイスよろしくお願いします。