• ベストアンサー

車の購入を迷っています。

はじめまして。工場に勤める20代前半の独身男です。 現在、車を購入するべきかどうか迷っています。 朝起きて7:00出発-7:30到着 駅は二駅先の工場なのですが、自宅から 駅まで、駅から工場までの距離が結構遠いのです。 あと自分が現在住んでいるところが田舎なので 食料品の買い物ができず、困っていることもあり今回の車購入検討の要因です。 基本給:206000円 残業:67500円/40hで 車を購入すれば、現在の自宅から10分で工場に行くことができます。 そして、さすがに電車通勤では作業服で通うことはできませんが、 車通勤であれば、作業服でそのままってのも大丈夫なので 着替える手間も省けます。 車が趣味であるわけではないので車種は全くこだわりませんし中古でかまいません。しかも週末は都心に電車で遊びにいくので、主に平日の買い物と出勤での用途となります。 そこでまず一つ目の質問として初期投資の費用は何十万円くらいが妥当でローンだと月どれくらいの支出になるのでしょうか。 駐車場代は5000円です。任意保険はなるべく安く抑えたいです。 例えば、7:00に帰宅したい場合を考えると 車がある場合 6:15に仕事を終える。------>7:00(着替、工場から駅までの距離、待ち時間等を考慮して) 車がない場合 6:45に仕事を終える。------>7:00(着替え、駅までの徒歩の手間が省ける。) 6:15-6:45であれば30分 30分×20(日)=600分 10時間 ということで月16875円車がある場合は得することになります。 これらのメリット(着替える手間なし、17000up)と車の初期費用、維持費を天秤にかけると皆様であれば、車を購入するorしない?どちらを選びますか。個人的な意見で結構ですのでどうぞご教授よろしくお願いいたします。

noname#84664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.7

何でもあり、というのでしたら軽自動車で十分です。 平成10年10月以降の現行規格のモデルでしたら 衝突安全性とか排ガス規制にかんしてもいわゆる普通車と変わりません。 個体によってはABSとエアバッグが装着されていないものもあるので その辺だけ注意してもらえば選びたい放題です。 価格の目安としては諸費用込みで40~50万ぐらいのものが無難かと思います。 コミで20万ぐらいまでになるとちょっと目利き技能が欲しくなりますので(苦笑) ちなみに新車でもコミで100万円を切るモデルがいろいろあります。 場合によってはそちらを検討していただくのもありですね 貨物、ということで実質二人乗りですが、定価が最も低いのがこちらです。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html 軽自動車メーカーの一覧です。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ http://www.suzuki.co.jp/ http://www.daihatsu.co.jp/ http://www.subaru.jp/index.html http://www.honda.co.jp/ http://www.mazda.co.jp/home.html http://www.nissan.co.jp/

質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 貴重な意見で感謝しています。 検討させていただきます。

その他の回答 (6)

• cubetaro
回答No.6

クルマを購入した方が良いと思います。  このサイクルだと、生活が格段に向上するような気がします。  月々の費用は、駐車場代とガソリン代(月一回の給油で普通車で4000円くらい)。  税金と保険は1年に一回で普通車で、計10万~20万くらいじゃないでしょうか(保険は等級があるので、大きな事故を起こさなければ、年々下がっていきます。若いと高い)。  車検が2年に一回(新車は始めだけ3年)(普通車10万~15万くらい)。  ---------------  あとは細かい消耗品とかですが、維持できなくなったら手放せば良いだけなので、安いコンパクトカー又は軽を購入してみても良いと思いますヨ。

質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 貴重な意見で感謝しています。 ガソリン代は会社から出るので、月の維持費は駐車場代のみですね。 検討します。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>工場に勤める20代前半の独身男です。 マイカーがあれば、彼女が出来易い・長続きするから、保有した方が良いだろう。 旧型の日産キュービック・キューブ7人乗り、をお勧めします。 軽では彼女が乗ってくれません。車を持って、青春ingしよう。 初期費用に数十万円は必要である。 任意保険は全労済にしておくか。

質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 貴重な意見で感謝しています。 恥ずかしいかもしれませんがまだ彼女できたことないし、それを視野に入れて車の購入を検討してるわけではないんですね。 まだ、純粋なんでしばらくキープします(笑) 完全に車通勤と電車通勤でのメリットのみを考えたときを天秤にかけています。

noname#112803
noname#112803
回答No.4

車ある場合と無い場合、反対になってますね。 車はあるほうがいいのでわ。 駐車場5000円ならとくにね。 任意保険が高いかもしれませんね。 軽四の4ナンバーなら、年齢制限無かったので安いかもしれません。(自信はないのですが、何年前かはそうでした。) どんな車でいいのなら軽四の4ナンバーお勧めです。 ただ、貨物なので「恋人と2人だけの空間」は???です。 ダイハツ「ハイゼット」、スズキ「エブリー」など広くていいかもしれませんよ。

• nik670
回答No.3

ayuhamasakさんに彼女がいるかどうか 解りませんが、恋人と2人だけの空間で ドライブする!ってすごく楽しいと思 います。 通勤、買い物原付でもいいのではない でしょうか?スクーターって足下にも 荷物置けるし、カゴも付くし結構物が 乗せられます。 あとはローンは組まないことです。車に こだわりがなければ10万くらいの軽でい いじゃないですか。 車を持つと維持費が大変といいますが なんといっても大変なのは車両代です。 10万で買って20万で修理して3年乗っても 年間10万の出費で済みます。 普通に車買うと、車両代だけで年間20万 30万の出費になっちゃいますよ。

回答No.2

私もほぼまったく同じような状況でした。 気持ちはとてもよく分かります。 朝の30分だけでもメリットは大きいですよね。 しかも車があると行動範囲が広くなり、日常生活にも便利です。 なので車の購入をお勧めします。 ちなみに、私の場合ですが車体価格28万円のカローラをディーラー系中古車屋で購入。 諸経費コミコミ40万円+任意保険(車両保険無し)10万円でした。 ローンを組むと3年で月々7000円くらい(ボーナス5万円)でした。 駐車場以外にもガソリン代月1万円、駐車場月5000円、消耗品・税金・整備費で年10万円くらいかかりますので、やっぱり維持費は年間最低でも30万円はかかると思ったほうが良いです。 購入する場合はディーラー系の中古車屋が良いです。 保証がしっかりしてますので、やすい車でも安心して買えます。 後、任意保険を安くあげるには車両保険をつけなければかなり下がります。 ただ、対人、対物は必ず無制限でつけることをお勧めします。(値段はあまりかわりません) あと、車を持つと運動量がかなり落ちますので体重管理にご注意!

• kossynaho
回答No.1

車は軽でも初期投資だけではなく維持費で年間40万は最低かかります。 (内訳は任意保険・税金・燃料代・自賠責・車検代・消耗品代・駐車場代)*20代だと任意保険は高いです。 ガソリン代が通勤費で会社支給であっても30万近くかかります。 この不況で残業代や給料も減らされる可能性もなくはありません。 車を買って無駄に貯えや稼ぎを減らすことはないと思います。 車は確かに便利ですが現在通勤に45分しかかからなければ車はいらないと思います。 自宅→駅と駅→工場は歩きか自転車かバスだかわからないけどたいして時間はかかってないと思います。 現状の方が足腰が鍛えられてよろしいかと思います。 嫌なら原付通勤や少し気合入れて自転車通勤のほうがいいかと思います。 雨ではちょっと大変ですがね。