• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2年間限定使用。とにかく安く車を購入。)

2年間限定使用!安く車を購入する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任のための車を安く購入する方法をご紹介します。
  • 初期費用やメンテナンス費用、保険料、手放すときの費用を考慮しながら、安くあげる方法をお伝えします。
  • 中古車や軽自動車など、予算に合わせた選択肢もご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.9

車は買っても売っても損をする商品です。 通勤用途でトータルで安く、というのであればミラバンやアルトバンなどの4ナンバー軽でしょう。 綺麗に足車として使っていれば、次に欲しがる人が沢山居ます。 新車で買っておけば保障付きで安心ですし、初車検で手放せば結構高く売れます。 中古車は当たりはずれが大なり小なりありますので、安心と言う意味なら新車(保障継続ができる中古車ならあり)ですかね。 信頼できる中古車屋さんがいれば「2年間普通に走れる激安の軽探して!」とか言えばなんか出てくるとは思いますが。 参考までに

opurisya
質問者

お礼

4ナンバーは安いのですか?(たぶん常識なんでしょうけど、こんな事すら知らなくて…) 信頼できる中古車屋がいないのが残念ですが、知り合いにも協力を求めて探してみます。 ありがとうございました。 (時間的余裕もありますので、今しばらくは、締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

その他の回答 (9)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.10

正規ディラーに行って下さい。 営業に指値で車がほしい旨を伝えます。 新車購入者が査定のない車を下取りに出す可能性があるはずです。 その車は動いていた車で、所有者もわかっているものです。 またはその店の処分したい代車があるかもしれません。 それを狙います。 私はこれで2台購入(Subとして)したことがあります。 15万といえば15万になります。 軽が名変、税金、車検、修理代すべてに有利と思います。

opurisya
質問者

お礼

そんな手もあるのですか。確かに私自身、ディーラーに(異状もなく普通に乗れるけど)値の付きそうにない車を下取りしてもらって経験があります。それを売ってもらうということですね。 参考になります。ありがとうございました。 (時間もまだありますので、しばらくは、締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.8

この9月にダイハツからイースが販売される。 年明け予約なら春には間に合うかな。 最初の車検で手放すなら、けっこう値が付く。 イニシャルで費用かかるけど メンテパック付けておけば たいていの故障に金はかからない。 中古は震災の影響もあり けっこう流通は激しい。 なかなか高いもの。 もし、私ならね。

opurisya
質問者

お礼

イースですか。(車にほとんど興味がないと言ったとおりで)どのような車か、いくらなのかという辺りから調べてみようと思います。 ありがとうございました。 (時間にまだ余裕があるので、締め切らずにしばらくはこのままにさせてもらいます。)

回答No.7

そういう初期設定なら、そういう前提こそハイブリッドじゃねっすかね。 基本ハイブリッドは税金払えない人向け、っつー口の悪い人の揶揄する通り免税・非課税だけが魅力っすから。だったら2年(最悪3年)限定が掛かっているならそこで大いに利用したらどうっすかね。 例えばハイブリッドと言ったらプリウスで調べてみると(http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=TO_S122&SMAX=50000&AL=1&SORT=2)、5万km以下の限定を掛けても100万を切るクルマがごろごろ出てくるっす。 実燃費とかは軽のほうが良かったり乗り心地は軽と同じだったりする場合もあるっすけど、全体の維持費で考えたら自動車税の減税免税が入ったほうが楽っすよ。何より2年のつもりだったのが3年かよ!って事態になっても車検時の費用が減税免税のおかげで安く上がるっす。ただし撤収時の転売の販売価格は期待できねえっすよ。ハイブリッドの下落率はハンパねえっすから。 これが地に根を生やした本拠地で長く乗ろうって考えると絶対に買わないクルマっすけど、こういう条件なら間違いなく免税減税を利用しない手はないっすね。基本3年使い捨てくらいでちょうどいいクルマっすから、ね。

opurisya
質問者

お礼

ハイブリッドですか。とにかく燃費がいいというくらいのイメージしか持っていませんでしたが、税金にそこまで差があるとは知りませんでした。(燃費がそれほどでもないことや価格下落がひどいことも知りませんでしたが…。) 検討してみます。ありがとうございました。 (時間的余裕がありますので、しばらくは締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

  • cia-japan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

1年落ちくらいの軽 >車自体にはほとんど興味がなく、移動距離もそれほどないと思います ということは、第一に 壊れない車、安心して乗れる車をおすすめしたい。 加えて、所有期間の維持費が安いのは軽。 さらに、走行距離が年数千キロであれば、高く売れる! 軽はなかなか値落ちしませんからね。(もちろん、買取り価格も高い) ということで、1年落ちくらいの軽を100万円で買って、70万円で売れれば、 期間の車両コストは30万円。 コミ30万円のボロ車を買って捨てるのと同じコストですが、 安心感や消耗品の交換などのメンテナンス費用は比べるまでもないです。 注意)といっても、皮算用。事故して廃車になればパーになります。

opurisya
質問者

お礼

とにかく安くと言っていながらここでそれとは反するような話で恐縮ですが、壊れない安心感や修理(又は交換)などの手間がいらないというのも、かなりの魅力ですからね。 ありがとうございました。 (まだ時間もあるので、もうしばらくは、締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.5

ジャスト2年なら、車検切れ(2年付きの名目で販売)で車検受け渡しの車が、 期間中に余計な車検費用が掛からなくていいですよ! 整備もバッチリしてくれますし。 途中で車検とかが来た場合、あれもこれも交換で費用がかさむ恐れも有ります。 諸経費は車検の残りが在ろうが、無かろうが、月割なので結果的には同じ。 所有している間は、同じだけ掛かります。 違うのは車屋が貰う、代行料、整備関係だけです。 逆に2年経って、要らなくなって、 まだ車検が残ってる→売るに売れない→結局、廃車。 の方が勿体無いです。 とは言え、永久抹消(解体抹消)手続き後、自動車税、重量税、自賠責、 は残り車検月分返ってきます。 最近では、代行料を貰って、解体業者が還付金の買い取りもするみたいです。 また、査定のない車などは、廃車の方がお得な場合もある様です。 安い車は個人売買でないと、マトモな金額にはなりません。 廃車の方が面倒は少ないかと思います。 狙い目の車は他の方の言う通りだと思います。 軽自動車は維持費は安いけど、車両が意外に高いです。 だったら、1000~1500cc前後の車が、税金も安いし、 燃費もそこそこ良いし、といった感じです。 車検付きの車を買うにしても、車検費用を捻出できる月を狙って 車検が来る様にすると楽だと思います。 安いからといって、飛びついて、2~3ヶ月後に車検がやって来るのでは、 厳しい事に成りかねません。 だらだらと長くなってしまいまして、恐縮です。 廃車関連のHPです。

参考URL:
http://www.haisha.info/jidoushazei.htm
opurisya
質問者

お礼

まずは、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 少し違う観点からのアドバイスで、参考になります。 知らないことが多いので、いろいろと調べたりしながら検討していきます。 (まだ時間がありますので、いましばらくは締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

ミニカバンの新車を買う 安心して乗れる 壊れても保証が有る 価格も割と安い 乗り出し10~20程度の激安軽自動車を買う 多分壊れない 壊れたら修理すれば良い 安いから車輌保険不要でお徳 手放す時は 最悪でもスクラップとして売れる

opurisya
質問者

お礼

安くても新車の方が確かに安心はありますね。 それとは逆に、激安車なら壊れてもそれほど痛手はないし。 ありがとうございました。 (まだ時間的余裕があるので、しばらくは締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.3

軽の中古より安いスズキや三菱などの人気のない1300-1500ccクラスのセダンまたはハッチバックを20万円台程度で買う  期間が終わったらヤフオクでうっぱらう

opurisya
質問者

お礼

メーカーや車名は全くこだわりがありませんので、それもありですよね。 本当に、壊れずに動いてくれれば何でもいいので。 ありがとうございました。 (まだ時間があるので、しばらくは締め切らないでおきます。)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2

ヤフオク等で、現状渡しの5万とか10万の車を買う。 よほど「はずれ」を引き当てなければ1年は乗れるでしょう。 3年で3台でも30万の計算です。 30万の得体の知れない中古を買うよりは確実かと。

opurisya
質問者

お礼

中古車の場合、どうしてもはずれたときのリスクを考えてしまいますが、確かに元値が安ければ、多少のはずれのリスクは背負えますからね。 まだ時間はありますので、検討させてもらいます。 ありがとうございました。 (まだ時間的余裕があるので、しばらくは締め切らずにこのままにさせてもらいます。)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3223/6312)
回答No.1

個人リースは銅でしょうか。 長期間保有すると割高かもしれませんが、短期間なら費用は抑えられます。 初期費用や税金、メンテナンス費用もリース代金でまかなえる物もあります。 3年後に買い取りまたは売却の選択もできます。 各社にあると思いますので、ディーラーなどでご相談ください。 (参考) http://nissan-credit.com/mylease/ 軽自動車は中古車の買い取り価格が高いのでそちらの方がトータル金額は安いかもしれませんが。

opurisya
質問者

お礼

リースのことは全く考えていませんでした。 検討の余地は十分ありそうですね。 ありがとうございます。 (まだ時間的な余裕があるので、締め切りはしばらくせずにしばらくそのままにさせていただきます。)

関連するQ&A