初めての車購入にアドバイスを!(軽自動車 中古)

このQ&Aのポイント
  • 初めての車購入について、中古の軽自動車を購入する際のアドバイスをお教えください。
  • 100万円以内の予算で、燃費の良い車を探しています。通勤のために使うことが主な目的で、職場まで坂道が多い道のりです。
  • 初めての車購入で興味がないため、安く買える中古車で、長く乗りたいと思っています。MT車の運転経験もあるので検討していますが、仕事でMT車を運転する可能性もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての車購入にアドバイスを!(軽自動車 中古)

お世話になります。 先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。 維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。 ・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。 ・燃費のいい車がいいです。 ・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分) ・通勤以外は帰省の時か大きな買い物の時しか使わない。 ・大阪→徳島に引っ越しで、大阪の実家から布団や衣類を運びたい。 ・仕事は4月始まりだが、ペーパーなので早めに買って練習したい。 ・一人暮らしするので多分私以外は乗りません。24歳で性別は女です。 ちなみに職場までの道のりはネット上の地図検索でルート検索した結果です。 100万円以内なら何とかローンを組まずに購入できますが、できるだけ安く買いたいと思います(安物買いの大損にならない程度に)。 そして母に言わせれば「100万あったら新車が買える」とのこと。 また、せっかく免許をMTで取っているのでMT車を買おうかな、と言ったらこれまた「今時は全部ATだし、その方が楽」とのこと。 しかし、仕事で軽トラなどのMT車を運転する可能性があります。 正直、あまり車や運転に興味がありません。 しかし、中古とはいえ、せっかく買うのだから気に入ったものを長く乗りたいと思います。 初めての車購入にアドバイスをお願いします。

noname#174892
noname#174892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

軽の中古は 割高です。 「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。 で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。 人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。 背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。 もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので 「これはサンダル 近所に出かけるサンダル」と割り切って質素に済ませましょう。 ミラのお値段 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custom/grade/index.htm アルトのお値段 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html どちらも5ナンバーの乗用車です 4ナンバーにするともう少し価格も維持費も下がりますが後席が絶望的に狭くなりますので「2人しか乗らない」と言う事情でもない限りお勧めしません。 4ナンバー軽 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm また、軽のMTはお勧めしません。 もともと非力でトルクのないエンジンなので 小型車よりクラッチを気を使ってつなぐことになります。 世の中の9割5分以上ATなんですから 変なこだわりは捨てましょう。

noname#174892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTには「運転忘れなさそうだからMTにしようかな」という程度で、特にこだわりはありません。 維持費を考えての軽自動車ですが、下手に中古を購入するのよりも新車を購入する方がいいんですか…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.6

参考までに 「比較的不人気なアルトの中古相場」 http://www.goo-net.com/market/SUZUKI/10551007#matrix 8年落ちでも15年落ちでも相場が大して変わらないんです。 中古を買うならなるべく新しいものを買え と言うことになります 「人気のある ムーヴの中古相場」 http://www.goo-net.com/market/DAIHATSU/10502004#matrix

noname#174892
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます。 新車はどうもぶつけそうでして。何しろ最後に運転したのが4年前なもので…。 あまり新車にこだわりがないのは、中古車との違いがあまり分らないからです(走れるならいーやという考え)。 費用は、100万よりも80万、80万よりも50万でいいのならそっちの方がいいと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 僕のアドバイスとしては、中古車の軽四に100万円出すのは、持ったい無いと思います。又 中古車をローンで購入するのもお勧めしません。 中古車は、飽くまでも中古車です。 割り切る所は、シッカリ割り切りましょう。そして 色んな中古車屋さんに行って、お店の店員さんに車の状態•車検期限などを確認した上で、安くて貴方好みの車を購入して下さいね。

noname#174892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車はローンで買わない方がいいんですね。 100万円は貯金から引越し代を引いた残額なので、全部使うよりもできるだけ安く買ってその後の生活に余裕を持たせたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

30万前後の中古の軽、好きなのを選べば、、、登録までいれて、乗り出しで、3-40で、十分探せますよ、ケイナンテ、ソンナモンデ十分でしょう。ドコカニブツケテモもったいなくないしね。

noname#174892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもので買えるんですね。何しろ無知なもので、「100万円でも車買える?」という質問に対し、母から「アホか」のツッコミとともに上記の言葉をいただきました。 確かに傷だらけにすることが一番あり得そうです。大事に乗るつもりではありますが…。 アドバイスありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

えーと、好きなの買ってください^^ 赤い車がいい、とか。黄色やいい、屋根が開くとか、可愛いデザインのとか、自由に選んで構いませんよ、好きなのに乗るのが一番ですから あとは、売れ筋の軽自動車にする、という方法もあります。 http://www.goo-net.com/ranking/body/day/10_index.html 人気のある車は玉数が多いので沢山の車の中から選べます、カーナビがついているとかETCが付いているとかオーディオがいい、とかね。 人気車種だと、車を売る時になってもそれなりに高く売れる事がありますから、また人気車種は燃費がいいなどの条件で選ばれている場合もありますので、選考の目安になります。

noname#174892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、特にこだわりがないので、売れ筋で選ぶのも確かにありですね。 アドバイスありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

予算が100も有るなら絶対新車が良い スズキのアルト ダイハツのミラ

noname#174892
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 新車はぶつけるのがどうにも怖くて…。 あと100万は出せる限界の数字で、安い方がいいのはいいんです。 お勧めの車、見てみますね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    今年の4月から社会人になる者です。 入社にあたり、車の購入・所有をするよう会社から言われています。使用目的は通勤と仕事内での移動です。 免許は取得途中であり、家族も車を所有していないので、どんなものを買えばよいかわからず困っています。 現時点での購入条件は、中古車で、予算は50万程度以下です。おそらくローンでの支払いで、月給の基本給が17万で返済がやりくりできそうなもの。 免許取り立てでの運転となるので、傷物になることは覚悟しています。車の見た目はあまり気にしていません。 購入や検索の際、注意するポイントがあれば、お聞きしたいです。

  • 軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

    こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーの車購入

    こんばんは。 わたしは現在22歳で19歳の頃に免許を取ってから まったく車にのっていません。 今まで交通の便のいいところにすんでいたことと、 家に車がなかったことで運転してなかったんです。 しかし、最近大阪の郊外に引越ししてきまして どうしても車の運転が必要です。 そこで車の購入を計画しています。 (もうすぐペーパー教習にも行って練習つみかさねます) 最初は中古でもいいかなと思ってたんです けど「お買い得・そうでない車」と中身が わからないまま中古車を購入しても… と思い新車の購入を考えてます。 ここで質問ですが 『女性、初心者でも乗りやすいオススメの車』 なんてのがあればぜひ教えてください! 私としてはアルトか、モコ、MRワゴン・・・? というところなのですが ※予算は低いほうがいいです(^▽^;) 実際は私自信が決めるところなんですけど 乗りやすい、というのがあれば ぜひ教えてください!

  • はじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

    この度中古車の購入を考えております。 車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。 運転もまだ下手なので、 ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。 そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。 特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。 参考までに、私の状況を以下に記します。 ・一人暮らしで車は持っていない。  購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。 ・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。  ここで購入するのがいいかなと思っている。  あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。 ・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。 ・予算は全部込みで80万円以下を希望。 ・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。 ・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。  これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。 わかる範囲でけっこうです。 何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の新車と中古車、どっちを購入するか

    現在、通勤兼プライベート用に軽自動車の購入を検討しています。 当方21歳女性です。購入を検討しているのは、SUBARUのSTELLAです。 軽自動車で検討している理由として、まず車体が小さいということと、 税金が乗用車よりも安いという点です。今年の冬に免許を取ったばかりの初心者で、 実家のワンボックスを何度か運転しましたがぶつけそうになり怖かったので; それに、基本的には私しか乗らないので大きめの車を買うメリットがありません。 父や職場の者に、新車か中古車か迷っているという話をしましたが 父は「新車のほうが良い」の1点張りで、 職場の者は「1台目なら支払い総額が低い中古の方が良い」と言います。 どちらの言っていることもよくわかるので、尚更悩んでいます。 新社会人で、お給料の面から考えると月々に車にかけられる金額は頑張っても3~4万程度です。 車両代+保険代+燃料代+駐車場代、全て込みの金額として考えています。 時期ですが、今すぐではなく来年の2~3月頃に成約したいと考えていました。 また、地元のスバルには、父の知り合いがいるとのことでした。 免許取得後からずっと悩んでいましたが決断できず、質問させていただきました。 新車のメリット・デメリット、中古車のメリット・デメリットなど、 他にもお気づきの点等ありましたらご回答お願い致します。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 車の購入

    今月、免許を取得したばっかりですが、車の購入について、かなり悩んでいます。 せっかく免許を取ったので、やはり自分の車を乗りたいなとは思いますが、仕事の都合で一年以内に都内へ引越しする予定なので、買ったら来年中、手放すことになる可能性が大きいです。 現在検討中なのは、 (1) 車を手放すことを考えずに、新車のFitを購入 (2) 安い中古車購入 (3) 新車のミライース購入 皆さんならどうします?助けてください。 名案をお待ちしております。 大雑把でいいですが、1年ぐらい落ちの車は新車の何割の値段で売れますかを教えてください。

  • 初めての中古車購入

    こんにちわ、中古車購入について質問させていただきます。 先日無事に免許(MT)もとれ、中古車購入を考えている者です。(現在20歳) そこで今車を探しているのですが ・できればMT ・5人乗り ・予算80万くらいまで ・修復暦なし ・走行距離もそこまで長くない・・・ ・大阪、広島にて という条件で探しています。 そんな条件で探していると今いいなぁと思ったのが、レガシィB4とふぉレスターです。他にオススメな車はないでしょうか? URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070589420090123002.html ご協力お願いします!できればURLを添付していただけると助かります^^;

  • 運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

    運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。 そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか? CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか? スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。 MT免許ではないのでCVTを購入予定です。 中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。