• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

私も軽の中古は正直言ってお勧めしません。 低年式の安い車を買っても、故障等で修理費用がかさむ事もありえますし、最近の軽だと新車とあまり値段変わりませんよ。 個人的には「新古車」をお勧めします。登録しただけの車なので、車の状態や走行距離は新車とほとんど変わりません。また納車も新車よりも早いですよ。 お勧めの車ですが、ムーヴラテ、タントなんかいかがですか? ムーヴラテは外観が可愛くて、収納スペースもたくさんあって使い勝手も良いですし、機能面でもセキュリティアラームや大型バニティミラー等他メーカーの軽自動車には付いてない装備も付いているので、良いと思います。 タントは軽自動車の中では1番室内が広く軽自動車とは思えないくらいですよ。 フロントガラスが大きい分視界も良く運転もしやすいですし、ムーヴラテ同様使い勝手も良いですし、機能面も充実しててオススメです。 ダイハツはトヨタ系列なので、車自体もよく出来ていますし、故障も少ないので安心して乗れると思います。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。新古車、魅力的ですね。絶対的な台数は少ないでしょうから、探してみたいと思います。走行距離が少なく、新車よりも若干安いというのは、やっぱりいいですよね・・。ムーヴラテは、街中で見かけて可愛いなぁと思うのですが、結婚後は相手も使うことがあると思うので外装的に辛いかもしれません^^;タントは、友人に乗せてもらった事があるのですが本当に広いですね! 本当にこれは軽自動車なのか?と思いました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

(1)はちょっと判らないです。ゴメンなさい。 ただ、ペーパードライバーという事で、中古の安い軽自動車で練習してから、新車購入の検討をされてもいんじゃないかなぁと思いました。 (2)私は、保険の契約をして1年ですが、今現在車両保険無し、対物対人無制限で夏からやっと月5000円程になりました。 因みに年齢21歳です。 それまでは倍以上払ってました(汗) (3)私、現行ライフ乗ってるんです。 なので、ライフ贔屓なんですが(笑) ライフいいですよ! 外見も内装もとってもかわいいです! 普段運転していて見えるのは内装ですよね。 ライフの内装は軽自動車とは思えない高級さがあると思います。 収納スペースもありますし、運転席も広いですし、シートも座り心地がとっても良いです。 メーターの液晶表示がとっても可愛く、色々な表示・メンテナンス情報などが出るようになっています。 現行ライフは「女性の為の車」をイメージしているので、女性にはとっても人気だと思います★ 又、音がとっても静かです♪ ターボだとかなり走りますが、速度感もなく、気がついたら速度違反・・・なんて位です(コラコラ) まぁ・・・自分が乗っているのでどうしても贔屓目で見てしまいますが、ライフはとっても良い車だと思いますので、是非検討してみてください☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、その理由もあって新車を買う事に抵抗があるのは事実です^^;今21歳になられるのですね。見積もりを取ってもらわないとわかりませんが、私は年齢30歳を超えているのでもう少し安くなるのかな? ライフもいいですよね。中も広いですし、惹かれる車です。ホンダの方でもぜひ試乗してみたいと思います。

• 回答No.6
  • E-mi

(1)新車価格が安い車ほど、中古車は損です。 新車価格が安い車は、高級車に比べ耐久性も低いので、長く乗る事が難しいです。 また、高級車に比べ、一年当たり値段が少しずつしか下がっていないので、割高です。 (2)月じゃなくて、年間で¥28000です。月換算だと、2300円ぐらいですね。 スカイライン2500ccターボ、MT 改造車です。 (3) 全メーカー中、一番良く走ると思ったのはスズキの車です。 知人が「軽トラは絶対スズキ」と言っていましたが、乗ってみるとなるほどと思いました。 質問者さんがどう感じるかわからないので、乗り比べてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。現在、スバルのプレオに惹かれつつあるんですが、プレオの新車価格は比較的安い方なんですよね・・^^;耐久性も低いのでしょうか。参考にさせていただきます。早速試乗に行って見たいと思います。

• 回答No.5
  • yukuru

(1)年式にもよりますが、あまり安くないので新古車の方がおすすめです。 (2)私は2年目ですが月で8千円くらい。車両保険をつけたので高いです。ゴールド免許割引や年齢制限、対象の車の安全装置(ABSやエアバック)等によっても違うので一概には分かりません。車を決めたら数社見積もりをとりましょう。 (3)デーラーで試乗しましょう。燃費はカタログより少し少ないと思って方がいいかも。走行条件によってかなり違いがあるもんね。 安全運転で楽しんでね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。自動車保険は色々な要素がからんで決定するものなのですね。車決定後見積もりを取ってもらいたいと思います。農協関係が安いと聞きました。安全運転を心がけます!

• 回答No.4
  • maeken

中古の軽は良くないというのは軽基準改定前の中古のことだと思います。改定後の安全基準はコンパクトカー並みに厳しくなりましたから。 で、肝心の車種選びのことですが燃費を重視するのであれば当然NAエンジンになりますが、地方の流れの速い国道や加速帯の短い首都高などの高速道路などでは流れを維持するのがかなり厳しいと思います。 それを踏まえて余裕を求めるのであればターボエンジンの軽自動車がいい・・・と言いたいところですが軽のターボは踏むとまじめにリッター辺り10キロを切るという事態が起こってきます。そこで、余裕を求めるのであればむしろ軽じゃなく1.0~1.3/1t未満クラスのコンパクトカーを買ってしまったほうがいいと思います。(具体的にはパッソ/ブーンやマーチ)確かに税制面では軽のほうが有利ですがコンパクトカーは燃費がいいので優遇分を十分相殺でき、むしろ総合面では勝っていると思います。それに、軽ターボよりもコンパクトカーのほうが中古価格が5~10万円程度安く、探しやすいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。軽基準改定はいつ頃行われたのでしょうか?このところの軽自動車は印象が変わったように思います。コンパクトカーも候補はあげていたのですが、考えて考えてやはり軽自動車にしようかな・・と考えております。でも本当はコンパクトカーに惹かれているんですけどね^^;

• 回答No.3

(1)軽は中古でもそんなに値段が安くならないのでよくないという意味もあるのでは?? やはり個人的には新車の方が良いと思いますが、ペーパードライバーさんということなので中古のぶつけても良いくらいの安い車で慣れてから新車というのがいいと思います。 (私も免許取り立ての頃はそうしました☆) (2)自動車保険ですが、これは掛けた年数などにもよってさまざまです。 私は9年間無事故で月2千円弱くらいです。 色々な保険会社さんで見積もりを出してもらうといいと思いますよ。 (3)燃費が良いかどうかはわかりませんが、ダイハツの車はよく走ると思います。 乗り心地は試乗するのが一番だと思います! (ワゴン車なら結婚されてもいいのではないのでしょうか。) 以上参考までに・・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。新車を買う余裕がないというのもありますが、運転に自信がないので怖いという部分も確かにあります^^;ぶつけてしまいそうで、その度にショックを受けるかも・・。試乗してこれと思うものを見つけたいと思います!

• 回答No.2
  • wsws

軽の中古は悪いと言うのは、中古の割安感が無いと言うのもあるでしょう。高年式は高いと思います。低年式は対象的にやすかろうわるかろうと・・・。 結婚してからも持ち続けるのなら新車を考えてもいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり割高な印象は否めないです。よく考えて決めたいと思います。

• 回答No.1
  • syunmaru

(1)値段相応です。 判らなければ、車をよく知っている方と行って買いましょう。 (2)新規の場合は、保険の割引がほとんど有りませんので、家族割り、年齢制限等を入れると安くなります。 保険の契約内容は、中途でも変更できます。 (3)実際に乗ってみて乗りやすい車がベストなのですが・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近いうちに実際試乗してみたいと思います。