-PR-
解決済み

はじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.3762733
  • 閲覧数521
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

この度中古車の購入を考えております。
車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。
運転もまだ下手なので、
ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。

そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。
特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために
おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。

参考までに、私の状況を以下に記します。

・一人暮らしで車は持っていない。
 購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。
・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。
 ここで購入するのがいいかなと思っている。
 あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。
・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。
・予算は全部込みで80万円以下を希望。
・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。
・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。
 これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。


わかる範囲でけっこうです。
何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (212/475)

諸費用込みで80万円、微妙な価格ですね。

中古車の軽自動車は、案外割高なんですよ、むしろコンパクトカーのviz等の中古の方が、割安感はあるかと思いますが、結局諸費用を入れるとそれなりの値段となります。

一番いいのは、お知り合いに車を買い換える人の中古をもらうというのが一番いいのでしょうが、そうもいかないので、個人的にはそれくらいの予算ならば、未使用車(新古車)の軽自動車がおすすめです。3年間の新車保証や新古車の場合、車検が約2年半~3年という点で結局の所維持費などを考えると、このぐらいの金額ならば新古車がいいと思いますよ。

ただ、予算を考えると、スズキのアルト(日産ピノ)、ダイハツのエッセ等が合うかと思いますが、注意したいのは低価格車は3速オートマ車が多いため、買うなら4速オートマ車の方が、高速燃費や静粛性にすぐれます。

この辺の価格相場も含めて考えると、未使用車の本田のライフあたりが車の割に安価で一番おすすめですね。乗り心地も旧型のフィットよりも柔らかく良いですし、室内も広いですから。スバルのR2もありますが、室内が狭いという欠点はありますが燃費は良好です。この辺は好みですね。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000860/

ホンダの中古車検索で、ディーラ車の新古車や展示試乗車落ちが見つかると思いますよ。
http://u-car.honda.co.jp/HODA03.do?fn=page_change&changeSort=1&sort=103&wn=80&pn=hoda03&pre_pn=hosa01

車に関しては下記のサイトが参考になるかと思います。
http://ohkei.cool.ne.jp/
http://carstadium.net/
お礼コメント
momo-_-007

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございます。
軽自動車の中古車は割高とは思っていなかったので、
小さめの普通車も視野に入れて考えてみようと思います。
新古車なら新しめでしょうし、いいかもしれませんね。
アルトやエッセ、ライフ等々どんな車かよくわかっていないので、
サイトなどで見てみます。

自動車メーカーのサイトから中古車検索ができるとは知りませんでした。
新古車などさがしてみます!
投稿日時 - 2008-02-16 22:18:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
momo-_-007

お礼率 57% (4/7)

リンクサイトの提示、ありがとうございます。
参考になりそうなサイトがたくさんあるので、
少しずつ読んで車購入の知識を増やしたいと思います。
投稿日時 - 2008-02-16 22:06:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

軽ならダイハツをお薦めします.高いという意見があるかと思いますが,分からない方はディーラーで購入するのが一番と思います,何より変なものは売りつけませんし,安心です.誰か車の分かる人と一緒に行って貰うことです.

 http://blog.livedoor.jp/carsuta/
 http://www.goo-net.com/used/
 http://car.r210.net/2006/05/post_33.html
 http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html
 http://www.1sankyo.com/
 http://www.autoaid.co.jp/freemarket/rules/chosing-usedcar.htm
 http://www.apple-nagano.net/buy/point.html
 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaud602/tyukosya.html
 http://www.ontheroad-net.biz/page014.html
お礼コメント
momo-_-007

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございます。
他の方の質問を見ても、初心者はディーラーで購入するのが一番のようですね。
ダイハツや記載していただいたサイトを参考にさせていただきます・
知識が色々つくと車選びも楽しくなりそうですね。
投稿日時 - 2008-02-16 22:09:53
  • 回答No.4

>試乗すら不安です。

先ず、便利屋さんor友人とレンタカー会社へ一緒に行って、
車を借りて、オートマチック車(AT車)で指導をして貰う。
後日、一人でレンタカーのAT車を運転する。
別の日に、今度は5速or4速のミッション車(MT車)の指導を同様にして貰う。
特に、坂スタートは念入りに。
更に別の日に、一人でレンタカーのMT車に乗る。
これで、何とか試乗と一人での運転はできるようになります。

次に、最初の車は、AT車を買わない事です。
AT車は直ぐに飽きます。必ず、MT車の新車を買うべきです。
独身で、そこそこの収入がおありなら、大衆車をお勧めします。
(今も昔も、車があれば、彼女が出来やすいよ。)
MT車の中古は程度の悪いのが少なくない。
AT車にしても、MT車にしても、中古を購入するのなら、
貴方の場合は、ドブにお金(80万円)を捨てることになりかねない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880039.html
    ↑
No.3 が私の回答です。

任意保険は、示談交渉付きの対人・対物とも無制限に加入です。
損保ジャパンなら、示談交渉付きの個人賠償責任保険にも加入可能です。
125cc以下のバイクを保有しているのなら、ファミリーバイク保険にも加入しておきましょう。

全て込みで、80万円でしたら、車両価格が40万円ほどの中古車になります。
お礼コメント
momo-_-007

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございます。
レンタカーで運転練習はよさそうですね、検討してみます。
何も書かずに質問してしまいましたが、私はAT車の免許しか持っていません。
(あと女なので彼女ができるよりスーパーに買い物ができやすくなればいいです!笑)

保険や車検やら費用やらが予想していた値段より高くてびっくりです。
全部込みの80万なら車両価格は40万ほどなんですね…。
サイトや本屋で売られている中古車本を参考に何がいいか考えてみます。
投稿日時 - 2008-02-16 22:31:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ