• 締切済み

皇太子 退位

daidouの回答

• daidou
回答No.12

私のNo.10の回答が天皇が憲法によってのみ立つ存在だと言っているのだと解釈されたかと思いました。 そのような事を言っているつもりはありませんでしたので、弁明させていただきました。 質問者様のご理解のとおりでほぼ構いません。 日本国憲法の天皇に関する規定は、国民の天皇に対する思い、それを組み込んだ形での民主国家生成を目指しているものです。 これを変える、というのであれば、当然国民レベルでの議論は必要です。 >皇太子殿下は公人としてのみ判断されるべき。 >皇太子妃のご病気は関係ない。 >ならばなぜ妃の動静が世間を騒がすのでしょう。 >殿下も妃殿下も公人です。 公的な身分としての「皇太子」のあり方を論ずるのであれば、私的な事情によるべきではないという事です。 一般論的に言っても、「奥さんの健康」を理由に、公的身分にふさわしいか否かを判断すべきではないだろう。 しかも、周りが辞意を求めるというのは如何なものか? 皇太子妃の動静が話題になるのは、まずその健康を心配してのことです。 あくまで、私人としての皇太子妃を私人たる国民が心配している。 もちろん、公人としての皇太子妃に対する批判を口にする者もありますが、これは公人としての公務・行事が全うされていない部分がありますので、やむを得ないでしょうね。 皇太子が公務をおろそかにしていないか否か? これは私は、おろそかにしている様な事はないと思います。 今の天皇は昭和天皇に比べて、随分とフットワークが軽く、頻繁に各地を飛び回っています これは留守を頼める皇太子があってこそのことではないかと感じております。 宮中では毎日のように様々な公務・行事がありますからね。 特に震災時のような非常の際には、名代として皇太子を向かわせるよりご自分たちが被災地を回ったほうが効果的だということを両陛下は理解されているのでしょう。 これは「天皇」「皇后」という肩書きについている効果ですからね。 「皇太子」では効果は薄い。 さて、質問の趣旨は「皇太子の退位問題をもっと国民が議論すべきなのではないか?」 だと解釈していました。 これについては既に回答したとおり「すべきではない。」と考えています。 しかしお礼文を拝見したところ、微妙にニュアンスにズレがあるようです。 「皇太子における公私のバランスについて」などは、きちんと公務をこなされている限り口出しすべきではありません。 数多くの人権を封殺されている皇族ですが、公私の別くらいはあってしかるべきでしょう。 「皇室報道の偏向性の有無の検証」であるなら、折につけツツいてやる必要ああるかもしれません。 しかしそれはセンシティブな問題に抵触しかねない所で行うべきではありません。

4921
質問者

お礼

有難うございます。 〉公的な存在としての皇太子を論ずるならば私的な部分で判断すべきでない。 私的な問題が公務にまで悪影響を及ぼしているのではないかというのが報道を通じての見解であり、一部マスコミの批判であります。 〉皇太子妃の動静が話題になるのはその健康を心配して 受け止め方が心配か批判かそれは色々でしょう。ただ公人として説明責任が果たされていないと感じられます。 〉皇太子殿下の公務について これは水掛け論です。一言たりとも賛同できません。 お付き合い頂き有難うございました。報道の方も少々動きが出てきたようです。信じすぎることなく見守り、自分なりの考えをまとめてゆきたいと存じます。